« フーデッドベスト☆ | トップページ | アンコンジャケット^^ »

2006年11月13日 (月)

ふわふわオレンジケーキ♪

Pict3691_edited  

今日は「ふわふわオレンジケーキ」を焼きました♪

残念ながら、我が家のおやつではなく、

プレゼント用☆

 

先日実家から帰ってきて以来、1週間ほど手伝っていてもらったおばあちゃんが、今日戻ってしまったので、お土産に。。。

本当は、違うお菓子を作ろうと思っていたのですが、

昨日も今日もなぜか忙しく、

簡単なバターケーキが限界・・・。

また今度、機会があれば^^

あ~あ、楽チンな日々がついに終わってしまった~(涙)

 

Pict3700_edited  

簡単ですが、ラッピングも♪

 

このふわふわバターケーキは、バターケーキをカステラ風に作ったもの。

私は普通のしっとりケーキの方が好みなのですが、

大ちゃんは、ふわふわケーキが好きみたいなので、最近はよく作ります^^

 

ちなみに、ここら辺は好みですが、

強力粉を使用してます。

薄力粉よりも高さは出ませんが、キメが細かい仕上がりに☆

なので、切り口がキレイなんですよ~♪

プレゼント用なので、お見せ出来ないのが残念・・・。

(というか、確認出来ないのも不安・笑)

参考までに、→こんな感じです。

 

5  

 
Pict3685 ★今日の一品

「さばの味噌煮」

 

 

 

この時期の定番でしょうか^^

美味しい時期になりましたね♪

わりと甘めの味噌ダレが、食欲をそそります~!

ちなみに、しょうがないのでチューブのやつを使用しました。

(「しょうが」がない とかけてます・・・・・・・さむっ!

 

  読んでくれてありがとうございます!
  関東地方、また明日から暖かくなるみたいですね。
  忘れていましたが、もうクリスマスシーズン。
  徐々にイルミネーションもクリスマス仕様に
  なっていってます。
  今年はどんなケーキを作ろうかな★
  我が家は意見がバラバラ・・・。
  どうなるやら~(笑)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪   

|

« フーデッドベスト☆ | トップページ | アンコンジャケット^^ »

★バターケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

ラッピング」カテゴリの記事

ランチ・ディナー」カテゴリの記事

コメント

え~バターケーキに強力粉なの?@@初めてだわ。
粉合わせはいつも通りでいいの?なんだかグルテンが必要以上に出そうで。。。
でも、写真で観るとほんとにきめが細かいわよね。
配合はパウンドでいいのかしら?
質問攻めでごめんね~(爆)あんまりびっくりしたもんだから。

投稿: maika | 2006年11月14日 (火) 10時28分

こんにちは~♪
お母様、帰ってしまったんですね~。
それは残念。少しでも子供を見ててくれると
本当に精神的にラクですよね。しょうが ないですね~(笑)

強力粉だと振るう手間がなくていいですね~。
しっとりおいしそうです。

投稿: katz | 2006年11月14日 (火) 10時37分

yukiさ~ん、ヽ(^Д^*)/おひさ~♪です
足跡を残させていただくのは、久々ですがたびたび遊びには来ていました^^
いつも、自分がいただいた気になって大満足でしたよ(笑)
いつもながら、美味しそう~♪♪♪
強力粉を入れると、フワフワなんですね~
知らなかった^^
強力粉オンリーですか??

投稿: モモネエ | 2006年11月14日 (火) 10時55分

yuki~!!りえだよ!!^O^この二日間ずっとyukiのブログ見てた(笑)すごいね!!yukiってこんな多彩なヤツだったのか★お菓子も上手だし、大ちゃんのお洋服も綺麗に出来てたね!この調子で大ちゃん春ちゃんのためにガンバ!!また見に来るからね~!今度、またおいしいお菓子食べさしてねん★(^3^)/ワンクリックしておいたから(^^)v

投稿: ラブリーりえ | 2006年11月14日 (火) 20時09分

強力粉でふわふわなんだ♪

おばあちゃん帰ってしまったのね。
現実に慣れるのはツライと思うけど・笑、がんばて~!!

投稿: nico | 2006年11月14日 (火) 22時27分

こんばんは。
おいしそうー。
我が家の食いしん坊達が、好きそうなふわふわケーキです!
おうちが近かったら、是非、売ってもらうのに!

投稿: わっふる | 2006年11月14日 (火) 23時40分

こんばんは~
強力粉でケーキは作った事ないです!
今度作ってみます♪
ラッピングも参考にさせてもらいます>▽<

さばの味噌煮おいしいですよね~
ご飯がすすみます♪>▽<

投稿: nanairo | 2006年11月14日 (火) 23時47分

>> maika さん

こんばんは♪
うん、パウンドの配合の、粉だけ強力粉に^^
あ、バターは少し少ないかなぁ。
卵を先に泡立てて、バターは溶かして入れるの。
前にチラッと見たレシピで、(忘れちゃったけど・・・)
薄力粉と強力粉をブレンドしてるのがあって。
私もそのとき、「あ、使ってもいいんだ!」って^
ちなみに、泡だて器でグルグル混ぜちゃって平気です^^

投稿: yuki | 2006年11月15日 (水) 04時43分

>> katz さん

こんばんは♪
え!??ふるわなくてもいいの??
知らなかった~~~(@o@)
一所懸命ふるってた(笑)
え?常識なの~?
やだ~!(笑)
ありがとうございます。
次からは、もっと楽になります^^;

投稿: yuki | 2006年11月15日 (水) 04時45分

>> モモネエ さん

こんばんは♪
強力粉オンリーです^^
実際には、薄力粉の方が、膨らむしフワフワなんだけど、
強力粉の方が、キメ細かくて滑らか。
是非お試し下さい~^^

投稿: yuki | 2006年11月15日 (水) 04時57分

>> ラブリーりえ さん

今頃気づいたの~??(笑)
遅いよ!
うん、またお菓子持って行くね^^
でも次ぎ帰るのは、暖かくなってからかなぁ。
今度は何?チーズケーキ?
はいは~い♪

投稿: yuki | 2006年11月15日 (水) 05時01分

>> nico さん

こんばんは♪
ほんと、現実って厳しいのね~(涙)
大変すぎて、片付けもしないまま、一緒に寝ちゃった(笑)
う~!もったいない~(涙)

投稿: yuki | 2006年11月15日 (水) 05時03分

>> わっふる さん

こんばんは♪
売るなんてとんでもない!
是非是非、差し入れさせていただきます♪
そしたら、お話しもできて楽しいのに・・・。
なかなか帰らなくなるけどね(笑)

投稿: yuki | 2006年11月15日 (水) 05時08分

>> nanairo さん

こんばんは♪
参考にしていただけて良かったです^^
是非是非、お試し下さい^^

さばの味噌煮、子供にも旦那さんにも人気のあるメニュー。
むずかしいと思いきや、結構簡単なのも魅力ですね^^

投稿: yuki | 2006年11月15日 (水) 05時16分

ラブリーりえの妹です!!
今ねぇちゃんが家に帰って来てて、先輩のこのブログのこと聞いて見ました(б∀б)

私も前にミルクレープとかチーズケーキなど作ったことあるんですけど、先輩のものとは月とスッポンですよッ!!ホント、中学校の頃から尊敬してましたけど、改めて感動しました☆★私もまた作ってみようと思います。子育てしながらで大変だと思いますが、先輩は大変なことも楽しんじゃえちゃってる気がします!頑張って下さいッ!!

お裾分けヒロコと一緒に待ってま~す★

投稿: ラブリーりえの妹☆ | 2006年11月23日 (木) 16時54分

>> ラブリーりえの妹さん

おっと!ビックリした~(笑)
コメントありがとうございます^^
感動していただいて嬉しいです(笑)
今度帰るのは、春かな~。
冬は寒いし・・・。
そしたら、お土産に持っていくよ^^
みんなで食べよ~♪
リクエストがあれば言ってね~^^

投稿: yuki | 2006年11月25日 (土) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フーデッドベスト☆ | トップページ | アンコンジャケット^^ »