« 慌しい年末。。。 | トップページ | ☆イチゴのクリスマスケーキ★ »

2006年12月22日 (金)

チョコレートケーキ 《X'mas.ver》

Pict4282_edited  

昨日のおやつです。

「チョコレートケーキ」♪

 

昨日は忘年会でした^^

(今年4回目?)

友達が我が家に集まってくれたので、クリスマスケーキ風にデコレーション。

お鍋の後に、みんなで食べました♪

(ちなみに餃子鍋。旦那さんが作るこのお鍋は、最高なのです^^)

 

  

Pict4301_edited  

中身は、ココアのスポンジに、生クリームとイチゴを挟んでます。

カット面は撮れませんでした。。。(残念)

大人5人、子供1人。

いつもより少し大きめの、18cm型で焼きましたが、全部なくなりました^^

とっても嬉しかったけど、みんなお腹いっぱいお鍋食べたのに・・・(笑)

太るぞ~!!

 

スポンジにガナッシュ(チョコレート)の上掛けをするときは、

きちんと下塗りをすると、キレイに仕上がります^^

薄く生クリームを塗って、冷蔵庫で冷やしたり、

ジャムを塗るものいいかも。

ちなみに今回は、上掛けするガナッシュの一部を1度薄く下塗りしてから、残りのガナッシュをかけてます。

子供も喜ぶチョコレートケーキ♪

お酒を効かせれば、大人味にも仕上がります^^

 

Goods_6  

 

Pict4306_1 ★今日の一品

「手羽元のすっぱ煮」

 

これね、美味しいんですよ~(笑)

これは私の母に教わったもの^^

お砂糖ではなく、ハチミツを入れるのがポイントです^^

 

昨日来てくれたお友達の1人に持って帰ってもらったお料理の一つ。

この子、ちゃんとご飯を食べてるのか、心配で(笑)

学生の頃からのお友達ですが、

お料理に関してはいろいろ伝説が(笑)

 

「お米を洗って」とお願いしたら、本気で洗剤を入れそうになったりとか、

「シメジを切って」とお願いしたら、上のカサの部分だけをプチプチと取ったりとか、

書ききれないくらい、面白いことをやらかしてくれます(笑)

あ、でも、私だって昔はいろいろやってしまった人なんですけどね(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は冬至なんですね^^
  先ほど知りました(笑)
  ゆず湯かぁ~。。。
  食べるとなると苦手なのですが、
  香りもいいし、縁起もいいし、
  試してみたいな~^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

|

« 慌しい年末。。。 | トップページ | ☆イチゴのクリスマスケーキ★ »

★チョコレート」カテゴリの記事

★特別な日のお菓子」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

ランチ・ディナー」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。chocolatiと申します。
ケーキどれもおいしそうですね。特にホワイトチョコのクグロフ型のケーキ、僕もホワイトチョコはあまり食べないのですが、これはおいしそう。
yukiさんとは逆に昔は空きだったんですけど、今は苦いのが好きです。
でも食べてみたいなぁ。
また見に来ますね。
ランキング応援していきます。

投稿: chocolati@東京最高のランチ | 2006年12月22日 (金) 20時30分

こんばんは。
つやつや光ってとてもきれい。
すごいですね^^
私もおなかいっぱいでも、ケーキは別腹だわ^^;

忘年会、4回目!?
すごーい。
私も明日、2回目の忘年会ですけどね^^;

ゆず湯、昨日、今日入りました。
てんちゃんはゆずがいや、と言って、大泣きでした。。。

投稿: わっふる | 2006年12月22日 (金) 22時00分

>> chocolati@東京最高のランチ さん

こんばんは、はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

小さい頃と今とでは、味覚って変わってきますよね^^
なので、子供向けにお菓子を作るときは、
ちょっと悩みます。
自分の昔を思い出しながら、試行錯誤。
なかなかむずかしいものですね^^

是非またコメントをお待ちしております^^

投稿: yuki | 2006年12月25日 (月) 23時36分

>> わっふる さん

こんばんは♪
ゆず湯、結局入れなかった~(涙)
楽しみにしてたのに。。。
忘れてたんだけど(笑)
忘年会は楽しめましたか?
私は残すところ1回。
31日に夜通しやります(笑)
楽しみだ~!!

投稿: yuki | 2006年12月25日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 慌しい年末。。。 | トップページ | ☆イチゴのクリスマスケーキ★ »