« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月30日 (土)

旦那さまのバースディ♪

Pict4478_edited   

今日は旦那さんのお誕生日♪

実は2日前まですっかり忘れてて(笑)、ケーキは買ってこようかな~なんて思ってたのですが、

ちゃんと作りましたよ(笑)^^

 

ケーキは「ガトーショコラ」♪

「あ~、忙しいからって簡単なので済ませたな~!」なんて思わないで下さいね(笑)

ご本人からのリクエストなのですよ^^

 

甘いものが大好きで、特にチョコレートチーズケーキが大好物☆

なので、我が家のガトーショコラはずっしり濃厚。

かなり食べ応えがあります^^;

ちびちび食べてる私と違って、旦那さんは一気に食べるんですよ。

す・・すごいな~(笑)

これで全然太らないところが、うらやましすぎる。。。(涙)

 

Pict4482_edited  

ちなみに旦那さんは、今日で32歳。

私よりも6つ年上です^^

まだまだ若いとはいえ、私達とは正反対の生活時間。

くれぐれも身体には気をつけていただきたいですね^^

 

そうそう、

デコレーションは、予想通り大ちゃんに全て食べられました(笑)

でも、あの白と黒の巻きチョコ

旦那さん、あれだけは食べたかったみたいで、大ちゃんと取り合いに(笑)

結局負けて食べられなかった旦那さんは、こっそりとおかわりしてましたよ(笑)

子供か!(笑)

 

Line19  

 

今年も残すところ明日のみとなりましたね^^

皆様は今年1年、どんな年だったのでしょうか。

我が家にとっては、とっても素敵な1年となりました♪

春ちゃんが産まれた年でしたから^^

親戚中、男の子ばかりが生まれる中、待望の女の子。

大事に大事に厳しく、育てていきたいです^^

 

それと、今まで1日中仕事漬けで、ゆっくりと家のことなんて出来なかった私でしたが、

2月から仕事を休み(実は結局夏に辞めてしまったのですが・笑)、

家族のために、ご飯を作って掃除をして洗濯をして、子供とお散歩したりお出掛けしたり。

そんな普通のことが、ゆっくり出来るようになりました。

(以前はホント適当で・笑)

そしてお菓子作りにハマって、ブログを始めたのもその頃

いろんな方とお知り合いになれて、励まされて、

(実は)大嫌いだったお料理だって、少しずつ楽しんで出来るようになってきました^^

それに、当初はこんなに続けられるなんて、正直思ってなかったですしね(笑)

 

来年もどうぞ仲良くしてくださいね♪

それでは皆様、どうぞ良いお年を。。。

  

  2006,12,30  yuki

 

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (13)

2006年12月28日 (木)

メイプルロールケーキ♪

Pict4446_edited  

今日のおやつは「メイプルロールケーキ」♪

「sunny cafe」 saki*さんのレシピです^^

でめきんさんのとこ経由で知って、ず~っと気になってたロールケーキ。。。

なんとか今年中に作れました♪

 

Pict4431_edited  

しっとりと柔らかい生地のロールケーキ。

とっても美味しくてハマりそうです♪

そんなに甘すぎなくて、さっぱりと食べられるので、

1切れがあっという間になくなっちゃうんだよなぁ~(涙)

 

それに、焼いているときからメイプルのいい香りが広がって、幸せ気分☆

お菓子作りって、食べてるときもそうだけど、

作っているときも本当に楽しいな^^

わくわくして、焼きあがるまでの12分間

オーブンにへばりついてたりして(笑) 

 

Pict4448_edited  

あとで、旦那さん大ちゃんと一緒に食べようと思ってたのですが、

待ちきれず、お先に1切れいただいてしまいました^^;

 

あ~、今日はお天気も良くて暖かいし、

お掃除もして気持ちもいいし(大掃除ではありません、してません・笑)、

春ちゃんはお昼寝してるし、

美味しいおやつに入れたてのコーヒー♪

もう最高です♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  明日から保育園もお休みだし、
  あとは掃除して新年を迎えるだけ^^
  ・・・なんて思ってたら、
  1つ大事なイベントを、大忘れしてました。。。
  旦那さんのお誕生日!!
  そうだったよ~!
  この年末のくそ忙しいときに生まれたんだった・・・。
  昨日思い出したの。
  忘れたら恨まれるとこだった。。。危ない!
  あと何日?
  2日?
  ケーキ、買ってきたやつじゃダメかなぁ・・(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

 

| | コメント (14)

2006年12月27日 (水)

プレーンなパンケーキ

Pict4387_edited  

今日のおやつは「パンケーキ」♪

何だか寂しい写真ですね(笑)

プレーンなものを焼くのは、久しぶりです^^

最近ハマっている、薄いパンケーキ。

メイプルシロップをかけていただきました♪

 

このパンケーキ、薄力粉が途中で切れてしまったので、

だいぶ余っていた「フランスパン用粉」を足してしまいました^^;

いつものパンケーキよりも、何だかしっとり重たい焼き上がり。

これはこれで美味しいのですが、

ふわふわパンケーキ派の私としては、ちょっと残念。。。

絶対いけると思ったのにな~(笑)

 

L_03_1  

 

Pict4419_edited  

★今日の一品

「モスバーガーみたいな☆モスチキン♪」

「よめ膳@YOMEカフェ」のYOMEさんのレシピ。

手羽元で作りました。

最近は気になってるレシピが多数あって、

これもその中の1つ♪

しっかりとした塩味にサクサクの衣^^

とっても美味しかったです!

少し手間がかかったけど、満足~^^

ありがとうございます^^

 

粉がかなり余ってしまったのが、ちょっともったいない感じ。

せっかく美味しいのに(>_<)

何かに使えないかな~。。。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日の大雨がウソのように、
  今日はとってもいい天気でしたね^^
  ポカポカ暖かくて、春が来たみたいでした(笑)
  暑いのが苦手な私ですが、
  寒いのも苦手な私。。。
  ずっとこんな暖かい日々が続けばいいなと
  思いますが、
  冬の寒さだって必要なんですよね^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (6)

2006年12月26日 (火)

ミルクのムース^^

Pict4397_edited  

今日のおやつは「ミルクのムース」♪

美味しいミルク生クリームヨーグルトなどの入った、

ふわふわなミルクムース。

上には先日のクリスマスケーキで、余ったイチゴ&ラズベリーのジュレと、生のイチゴでトッピング^^

あっさりとしたムースに、甘酸っぱいゼリーが、とっても合うのです♪

 

Pict4413_edited_1  

でね、このムース、

実は冷蔵庫に余ってた牛乳や生クリームやヨーグルトを、

適当に合わせて作ったのですが、

以外と好みの味に(笑)

美味しかったのですよ~^^

いつもは、上のイチゴしか食べない大ちゃんも、1個ペロリ☆

しっかりと分量を確認して、メモっておかなかったことを後悔しております。。。

(いつものことなんだけど・笑)

何が何でも思い出して、書き残しておかねば!^^;

 

Pict4418_edited  

そして普段は、まわりの人に「コーヒー中毒」とまで言われているくらい、コーヒー党の私。

めずらしく紅茶なんぞ入れてみました(笑)

(腐ってないだろうか、この茶葉・笑)

 

近所のハチミツ屋さんで買っている、フレーバーハチミツ★

りんごのハチミツがお気に入りです^^

カップの中に1さじ落として、ポカポカいい気分^^

今日は関東地方、大雨ですから。

大ちゃんをお迎えに行って、冷え冷えなのです。。。。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  気がつけば、アクセス数が
  90,000Hitを超えていました♪
  とっても沢山の人に遊びにきていただき、
  本当に嬉しいです。
  ありがとうございます!!
  ブログ1周年を迎える前に、
  100,000Hitを迎えそうです♪
  これからも、どうぞよろしくお願いします!
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

 

| | コメント (11)

2006年12月25日 (月)

バニラシフォンの贈り物♪

Pict4317_edited  

昨日私の地元にいる、仲良しのおばさん宅へ、プレゼントにと焼きました。

「バニラシフォンケーキ」♪

紙の型って、外して見ることが出来ないので、緊張する(笑)

中身がボロボロだったらどうしよう。。。

でもね、今日「届いたよ」のお礼のメールが^^

どうやら無事に焼けてたみたいで、一安心^^

ホッ。

 

Pict4323_edited  

レシピは多佳子さんの。

分量が多かったので、適量を流し込んだつもりでしたが、

それでも多かったらしく、はみ出てフタが閉まらない(笑)

 

Pict4319_edited_1  

余った生地を、マフィン型で焼きました。

バニラビーンズも、たっぷりと入れたので、とってもいい香り♪

 

好みで少しオイルを減らしましたが、

変わらずしっとりと焼けてましたよ^^v

 

Pict4338_edited  

こんな感じでラッピング。

急に思いついたプレゼントだったので、クリスマスカードも何もなくて、ちょっと残念。。。

でもね、このチェックのリボン、

100均で買ったのだけれど、結構お気に入り♪

端っこのゴールドのところがアルミで、しっかり形が出せます^^

 

デコレーションの雪だるまチョコプレートオーナメントと一緒に送りました^^

デコレーションは、ご自由にどうぞ☆

 

Goods_7  

 

そうそう、我が家にもちゃんとサンタさんはやって来ましたよ^^

もう既に、パパとママからはおもちゃのプレゼントをもらっていたので、

お菓子をプレゼントしてくれました♪

 

目覚めてすぐに気づいた大ちゃんは、大喜びで口にほおばりました。

でもね、「サンタさん来てくれて良かったね~」って聞くと、

「ふ~ん。」だって(笑)

どうやら、プレゼントさえもらえれば、誰でもいいみたいです(笑)

 

Pict4381 春ちゃんにも、

たまごボーロ^^

美味しくてとまりません(笑)

 

 

気づけばオムツ丸出しな写真でスミマセン。。。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  あ~、モツ鍋食べたい!
  「鳥小屋」行こうかな。。。
  でも、最近TVで話題の「コラーゲン鍋」、
  あれも近所なんだよね。
  そっちが先かな。。。
  とにかく、あったかポカポカ幸せ鍋気分に
  浸りたいのです。
  出来れば女同士で、和やかに^^
  鍋仲間 募集中です^^
  コチラまで~。
  (ウソ、ランキングでした・笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

 

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (10)

2006年12月24日 (日)

☆イチゴのクリスマスケーキ★

Pict4346_edited  

☆★☆ Merry  Christmas ☆★☆

 

我が家のクリスマスケーキです^^

「イチゴのショートケーキ」♪

当初は「ブッシュ・ド・ノエル」を作る予定だったのですが、

大ちゃんの希望が「いちご~!!」だったので(笑)、直前でショートケーキに変更です^^;

 

プレーンなスポンジにイチゴと生クリームをたっぷりと挟んでます。

上にはイチゴのジュレを流して、デコレーション^^

今日はパパもお休みで、ゆっくりとケーキを作れる予定だったのですが、急きょこれから旦那さんの実家に行くことになり、大慌て。。。

デコレーションのジュレも、まだユルユル状態のまま流したおかげで、外にはみ出る始末(涙)

(ここまでうまくいってたのに・・・涙)

 

かくいう今も、猛スピードで記事を書いております(笑)

 

 

Pict4363_edited_1  

我が家だけで食べる予定だったので、15cmサイズの小さなケーキ。

デコレーションも、いっぱいいっぱいです(笑)

こんなことなら、大きいサイズで焼けばよかった~(>_<)

足りるかな~??

 

それではでは、行って来ます^^/

あ~、慌しいクリスマス(涙)

明日はのんびりできるかしら~。。。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  表参道のイルミネーション、
  なんだかんだ言ってまだ見てないの。。。
  今日は見れるかな?
  寄っていこうかな。
  う~ん、混みこみかな~。。。
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

 

| | コメント (4)

2006年12月22日 (金)

チョコレートケーキ 《X'mas.ver》

Pict4282_edited  

昨日のおやつです。

「チョコレートケーキ」♪

 

昨日は忘年会でした^^

(今年4回目?)

友達が我が家に集まってくれたので、クリスマスケーキ風にデコレーション。

お鍋の後に、みんなで食べました♪

(ちなみに餃子鍋。旦那さんが作るこのお鍋は、最高なのです^^)

 

  

Pict4301_edited  

中身は、ココアのスポンジに、生クリームとイチゴを挟んでます。

カット面は撮れませんでした。。。(残念)

大人5人、子供1人。

いつもより少し大きめの、18cm型で焼きましたが、全部なくなりました^^

とっても嬉しかったけど、みんなお腹いっぱいお鍋食べたのに・・・(笑)

太るぞ~!!

 

スポンジにガナッシュ(チョコレート)の上掛けをするときは、

きちんと下塗りをすると、キレイに仕上がります^^

薄く生クリームを塗って、冷蔵庫で冷やしたり、

ジャムを塗るものいいかも。

ちなみに今回は、上掛けするガナッシュの一部を1度薄く下塗りしてから、残りのガナッシュをかけてます。

子供も喜ぶチョコレートケーキ♪

お酒を効かせれば、大人味にも仕上がります^^

 

Goods_6  

 

Pict4306_1 ★今日の一品

「手羽元のすっぱ煮」

 

これね、美味しいんですよ~(笑)

これは私の母に教わったもの^^

お砂糖ではなく、ハチミツを入れるのがポイントです^^

 

昨日来てくれたお友達の1人に持って帰ってもらったお料理の一つ。

この子、ちゃんとご飯を食べてるのか、心配で(笑)

学生の頃からのお友達ですが、

お料理に関してはいろいろ伝説が(笑)

 

「お米を洗って」とお願いしたら、本気で洗剤を入れそうになったりとか、

「シメジを切って」とお願いしたら、上のカサの部分だけをプチプチと取ったりとか、

書ききれないくらい、面白いことをやらかしてくれます(笑)

あ、でも、私だって昔はいろいろやってしまった人なんですけどね(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は冬至なんですね^^
  先ほど知りました(笑)
  ゆず湯かぁ~。。。
  食べるとなると苦手なのですが、
  香りもいいし、縁起もいいし、
  試してみたいな~^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (4)

2006年12月19日 (火)

慌しい年末。。。

 

こんばんは^^

最近はなんだか急に忙しく、お菓子が作れずに

欲求不満気味な日々を過ごしております。。。

 

何も作れないとなると、

なかなか更新できないこのブログ(笑)

せっかくご訪問いただいているのに、申し訳ありません。

(>_<)

 

忘年会だったり、我が家の事務的な作業をこなしたり、

打ち合わせや書類の提出。。。

お給料が欲しいくらい動いております(涙)

寝不足のせいか、体調も崩れぎみ。

気をつけなきゃ^^

 

そうそう、昨日も人と会うため、一人で横浜まで行きました。

時間がなかったので、本当に行って帰ってくるだけだったのが残念。。。

あ~、みなとみらい行きたかったなぁ~★

イルミネーション、キレイなんだろうなぁ。。。

あ、でも1人で行くのもどうかな?(笑)

 

帰りに、ふと立ち寄った、「横浜そごう」の地下。

美味しそうなケーキたちがいっぱいのデパ地下♪

久しぶりに、ちゃんとしたケーキ(笑)でも買っていってあげようかな~なんて思ったのです^^;

でも、とてつもなく優柔不断なわたくし。

どのケーキも美味しそうで、「超キレ~イ♪」なんて

1人でつぶやきながら(変な人みたいでした・笑)、

時間を忘れて、2まわりも3まわりもしていると

案の定大ちゃんのお迎えの時間に(涙)

(結局遅刻したけど・笑)

結局何も買わずに帰ったのでした。。。

くぅ~!!買えばよかった~(>_<)

 

でも、やることは今やっておいて、

クリスマス~年末は、ゆっくりと過ごしたいのです。

もうちょっと、がんばろ~!

 

Goods_5  

 

Pict4267 ★今日の一品

「肉じゃが」

 

先日旦那さんの両親と「すき焼き忘年会」をしたときの、余った牛肉で作りました(笑)

ちょっとお肉が焦げてしまいましたが、やっぱりこの季節、ホクホクの肉じゃがは、かかせませんね♪

そうそう、今日はなかったので入れませんでしたが、

いつもは必ずグリンピースを入れます。

大ちゃんが大好きなのです^^(変なものが好きなの・笑)

やっぱり。「何で入ってないの~?」と文句を言われてしまいました(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  妊娠中~授乳中に、大量に髪の毛が抜けました。
  というか、全身の毛が抜けました(笑)
  最近は抜けた分、生えてきたのか、
  髪の毛をトップの方でまとめると
  短い髪の毛でツンツンバサバサになります(涙)
  しかも大量に生えてきているので、
  結構苦労してます。。。
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (11)

2006年12月16日 (土)

ホワイトチョコのクグロフ♪

   

今日は天気も良くて、気分もスッキリ!
大ちゃんの体調もスッカリ良くなりました^^

コメント&メールをお寄せ下さった皆様、心配していただいてありがとうございます^^

家のこと、やりたいこと、いっぱい溜まってますよ~!

やるぞ~~!!!(わくわく・笑)

 

Pict4263_edited_1  

今日のおやつは「ホワイトチョコのバターケーキ」♪

クグロフ型で焼いてます。

生地にはたっぷりとホワイトチョコレートを混ぜ込み、

上にもホワイトチョコでデコレーション★

久しぶりの甘い香りに、癒されます~♪

 

Pict4259_edited  

生地は別立てでふんわり焼き上げてます。

チョコレートが入っていますが、柔らかく仕上がりました^^

アーモンドパウダーも多めに入っているので、ほんのり香ばしいバターケーキです♪

 

私、実は少し前までホワイトチョコが苦手だったのです。。。

あの甘くてミルキーな感じが、どうしても許せなくて(笑)

普通に食べられるようになったのは、妊娠中かな。

もう、今では大好きなお菓子になりました♪

 

Pict4257_edited  

クリスマスまで、あと10日をきりましたね^^

皆様のご自宅には、クリスマスツリーなんかも素敵に飾り付けられているのでしょうか。

私も張り切って飾り付けたいところですが、

残念ながら我が家は狭くてスペースが・・・(涙)

なので、せめてものミニミニツリー☆

↑ケーキと一緒に写ってるやつです(笑)

高さ30cmくらいかな? 

いつか大きなリビングの真ん中に、ドーンと豪華なツリーを飾ってみたいな♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今年も残すところあと半月ですね^^
  思い返せばいろいろなことがありましたね。
  春ちゃんが産まれたこと、
  そして、お菓子作りにハマリ、
  ブログを書き始めたこと。
  おかげでいろいろな方とお知り合いになれました^^
  これからも、仲良くして下さいね^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (8)

2006年12月13日 (水)

風邪っぴき。

今日はめずらしく手作り話題がメインではありません^^;

何だか今日は、書きたい気分なのです(笑)

時折、家の中の風景をいくつか。

 

Pict4176_edited ←キッチンは赤い色が多いかな♪

 

 

 

 

 

 

子供の頃、風邪をひいたときのお話し。

とても小さい頃の記憶は、ほとんどありませんが、

小学生の頃なんかは、体調を崩して学校を休むのが結構好きでした(笑)

(あ、体調を崩すのが好きなのではないですよ^^、学校を堂々と休めるのが好きなのです。

ちなみに少し大きくなってからは、「ずる休み」も好きでしたが(笑)

 

何が好きだったのかな。。。?

午前中、布団に入りながら、教育テレビを見るのが好きでした。

お昼にお母さんが作ってくれる、「鍋焼きうどん」が好きでした。

かすかに聞こえる、学校のチャイムの音を、こっそり聞くのも好きでした。

午後の早い時間に、近くの幼稚園からぞろぞろと帰っていく園児達の声だって、

平日のお昼の、周りの音やにおいや景色

お母さんが買ってきてくれるアイスクリームだって、

いつも食べてたけど、この日に食べるものは、何か特別な感じがして好きでした。

いつもは一言二言チクチク言われてたけど、

正々堂々と1日中パジャマで過ごしていられることも好きでした^^

 

Pict4185_edited →リビングの壁。

もうちょっとどうにかしようと思いつつ、結局何も手をつけていないところ。

いっぱいあるうちの1つです(笑)

 

 

自意識過剰で他人事のように聞こえるかもしれませんが、

たまに、自分の母親が少しうらやましく思います。

自分や子供が弱ってるときなんか余計にそう。

だって、自分の子供達(私や弟達)にこんなにも感謝されて、好かれているんだもの。

(本人は気づいていないかもしれないけど・笑)

そりゃぁ昔はいろいろ嫌なことだっていっぱいあったけど、思い出すのは楽しいことばかり。

嫌な思いでも、今では笑い話に(笑)

 

私は、自分の子供達が独立した後も、頼ってもらえ、仲良くしててもらえるのかな。

ひどく怒られたことばかりが、残ってしまわないだろうか。。。 

 

いつもは子供に対して、かなり強気な私ですが、

たまにはこんなことも思うのです。

 

 

・・・・ということで、

大ちゃんが風邪をひきました。←メイン

(長い前置き・笑)

 

夜中に急に熱が上がり、お昼近くまで熟睡してた大ちゃん。

行きつけの小児科が、本日午後休診だったので、

明日、病院に行ってきます^^

本人はとても元気なのでホッとしてますが、春ちゃんにうつらないとイイナ。。。

 

Line45_2  

 
新コーナーです♪

Pict4190 ◎今日の離乳食

・「煮込みうどん」
・「ヨーグルトゼリー&リンゴのコンポート」

 

 

春ちゃんの離乳食も、ようやく後期

レパートリーにもいろいろ幅が出てきて、楽になった反面、

めんどくささも倍増・・・(涙)

それでなくても、間違いなく1人目よりは手を抜きがちな2人目なのにね(笑)

パクパクと食べてくれることだけが、唯一の喜びです。。。

 

そんな私にやる気を起こさせるためのこのコーナー(笑)

ブログに載せる!となれば、ちょっとはやる気も起きるというもの!(たぶん・・・)

もしかして、参考になさる方がいらっしゃれば是非^^

 

「煮込みうどん」

軽くとろみがついてます。

離乳食の汁物は、とろみがついてると食べさせるのも楽ですよね^^

片栗粉が大活躍です♪

 

「ヨーグルトゼリー&リンゴのコンポート」

ヨーグルトをゼラチンで固めただけのゼリーに、ほんのり甘く煮たリンゴのコンポートを裏ごしして乗せてあります。

リンゴのコンポートは、今日の夕方、風邪をひている大ちゃんに煮てあげたものを少し失敬したもの。

時期のものは、上手に活用していきたいですね^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ブログ右側にある、「フォトアルバム」の
  「今日の一品」アルバムに
  画像を追加アップしました。
  気がつけば、7月頃からアップしておらず、
  たまりにたまって大変でした(涙)
  記事へのリンクも貼ってます。
  ご参考になれば、是非!
  ちょっとずつですが、これから「子供服」と
  「離乳食」もアップしていく予定です^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (10)

2006年12月12日 (火)

フルーツヨーグルトロール♪

Pict4155_edited  

今日のおやつは「フルーツヨーグルトロール」♪

生地はスポンジではなく、ビスキュイで。

ちょっと目を離していた隙に、表面を少し焼きすぎてしまいましたが(汗)、ふわふわのロールケーキに仕上がりました^^

 

Pict4167_edited  

クリームは、さっぱりとしたヨーグルトクリーム♪

中には黄桃イチゴを巻いています。

生地が少し甘いので、甘みを抑えたさわやかなクリームが、とっても合います☆

 

イチゴやビスキュイを使って、春っぽく仕上げたケーキのことを、

「プランタン」と言うそうです。

今年の春にも、同じロールケーキを作りましたが、その頃よりは手際が良くなったような気がします^^;

クリームも緩すぎず硬すぎず、加減も少しはわかってきたのかしら(笑)

 

Line16_2  

 

Pict3991 ★今日の一品

「レンコンの甘味噌炒め」

 

レンコン好きの我が家ですが、いつもいつもキンピラでは、まわりが飽きてくるようで(笑)、たまにはこんな感じにアレンジを。。。

(ちなみに、私は飽きません・笑)

たっぷりとまぶしたゴマと、濃い目の味付けが、食欲をそそります♪

 

 

そうそう、昨日はちょっとした事件がありました。。。

「トイレの内側から鍵がかかってしまった事件」。

中には大ちゃんが一人(涙)

我が家のトイレは、外側からは鍵が開かないの。。。

外から説明しても、パニックになってしまった大ちゃんには開けられず、自分達だけでは無理と判断した旦那さんが、すぐ119番にtel。

5分とたたずに、レスキュー隊が到着。

10人くらいいたなぁ^^;

ご丁寧に、サイレン鳴らして来てくれたので、我が家の前には人だかりが出来てましたが(恥;)、そんなこと構ってられませんでしたね、そのときは^^

結局扉は、ものの2~3分で開き、無事大ちゃんは救出されました^^

いや~、早かったです。

(そして、去っていくのも早かった・笑)

泣き喚いている大ちゃんをなだめているとき、私も一緒に泣きそうになりましたが、

一緒に来ていた救急の女性の方が、とっても優しい方で、

少し気持ちが楽になりました。

 

その後は私も大反省で、落ち込んで落ち込んで。。。

(こうなると長いんです、私。・笑)

ママが悪いの・・・

本当にゴメンね大ちゃん(涙)

 

でも、今回のことは、いろいろ勉強になったことも多く、

私も、子供と一緒に成長するんだってことを今さらですが、本気で実感してます。

今日は1日、大ちゃんの笑顔に救われた私♪

ありがたいです。

それと、素早い判断をしてくれた旦那さんにも感謝です^^

  

  

  読んでくれてありがとうございます!
  いまだに落ち込んでいる私(笑)
  大丈夫、きっと2~3日後には
  スッキリしていることと思います(笑)
  早速今朝、大ちゃんと一緒にトイレに入って
  念のため、鍵の開け閉めの仕方を教えました(笑)
  本当にわかったのかな~。。。
  あ~、ドア付け替えようかな・・・。
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (4)

2006年12月10日 (日)

イチゴのショートケーキ《X'mas.ver》

Pict4129_edited  

今日のおやつは「イチゴのショートケーキ」♪

デコレーションはクリスマス☆

15cmサイズです。

 

昨日、大ちゃんがバスに乗りたいというので、バスで渋谷まで行きました。

で、ついでにイチゴを購入♪

大粒のものしかなかったので、デコレーションには、半分で使ってます。

週末はなかなか時間がとれないので、

スポンジは昨日のうちに焼いておきました。

今日はデコレーションのみです^^

 

Pict4144_edited  

中は下に黄桃
上にイチゴ

クリームは、脂肪分35%のライトなものを^^

あっさりとして食べやすくて好きなのですが、

柔らかいクリームなので、デコレーションが難しい・・・。

泡立て具合が、イマイチわからないのです(>_<)

 

Pict4133_edited  

先日、クリスマスのメレンゲとチョコプレートを、

cuocaさん富澤商店さんで、何個か購入☆

かわいくって、使うのもったいないな(笑)

 

ハート型にくりぬいたイチゴ。

☆型にしようか、かなり悩みました(笑)

 

今日は日曜日ですが、とってもめずらしく旦那さんがお休み♪

今、大ちゃんと2人で公園に出掛けてますが、

帰ってきたらおやつに食べる予定^^

(まだ帰って来てないけど、ブログに載せたいがために、ケーキ切っちゃった・笑

 

Pict4131 イチゴのショートケーキって、

何かお祝いイベントのときに作るもの、っていうイメージがありませんか?

 

作ってるとき、旦那さんも
「今日は何かのお祝いですか??」だって(ナゼ敬語?・笑)

大ちゃんなんて、目を輝かせながら、
今日は大ちゃんのハッピーバースデイだよね!」だって。

全然違いますけど(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日は大ちゃんのスイミングの日でした。
  風邪をひいてる子が多く、人数も少なめ・・・。
  皆様も、お子様も、充分に気をつけてくださいね^^
  そんな中、
  なかなか自分から進んでプールに入らない大ちゃんを
  見るに見かねてか、プールの端っこで
  個人レッスンが始まりました(笑)
  これはラッキー♪
  大ちゃんも集団行動が苦手なだけで、
  プール自体は好きだから、喜んでるし(笑)
  そういう子ほど、手をかけてもらえるところも
  役得ですね^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (14)

2006年12月 8日 (金)

ガトー・モカ☆

Pict4092_edited  

今日のおやつは「ガトー・モカ」♪

パラパラ~っとレシピ本を見ていたら、

何故か突然作りたくなったケーキ。

でも内容もよく見ずに、「あ、簡単そう♪」なんて思ってしまった私・・・。

勘違いもいいところ(笑)

作ってみたら、ちょこちょこめんどくさくて、途中でやめようかとも思った程です(笑)

 

それでも頑張って最後までやり遂げたのですが、

肝心のお味はというと・・・、

これが不評で(笑)

いや、たぶんレシピ通り、失敗はしてないと思うのですが(たぶんね・笑)、

好みの問題だと。。。^^;

 

Pict4094  

アーモンドパウダーのたっぷり入ったビスキュイ生地に、

イタリアン・メレンゲ(めんどくさいメレンゲ)と
パータ・ボンブ(これまためんどくさい卵黄のクリーム)
の入ったバタークリーム。

ちょっと重くて、しっかりとしたケーキ。

 

え~・・・、誰も食べません(笑)

私も1口だけ^^;

旦那さんにも、「もっと軽いフワフワのやつないの~?」

なんて言われる始末(涙)

久々に、ボツ作品になりそう~。。。

 

あ、ちなみに、上に乗ってるやつは、

コーヒービートではありません。

「麦チョコ」ですよ♪

それっぽいでしょ?(^_^)

 

Goods_4   

 

昨日は、「シリアルマミー」というお店の方とお話しする機会がありました。

デセールキャラメルっていうお菓子、有名ですよね^^

デリデリキッチンや、はなまるマーケットでも活躍されてる

しのっち先生とも、本当に楽しいお話しを聞かせていただきました♪

とっても気さくで素敵な方^^

また是非、いろいろお話し聞かせていただきたいです^^

 

で、その後は渋谷で友達との忘年会♪

ちょっと時間があったので、久しぶりに「109」へ^^

3年ぶりくらいでしょうか。

昔はそうでもなかったのに、

何故か楽しくて、2回りもしちゃったよ(笑)

 

今日こそみんなで写真を!と、充電も満タンで張り切ってたのに、

今度はSDカード入れるの忘れて・・・(涙)

結局撮れずに終わりました(ToT)

何なのよ も~!!!

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日渋谷で、とっても美味しそうな、
  小ぶりのイチゴを発見!
  しかもちょっと安かったの♪
  昨日はお出掛け中だったので買えなかったけど
  明日、大ちゃん・春ちゃんと一緒に、
  買いに行こうかと思ってます^^
  お菓子に使う分と、そのまま食べる分☆
  何作ろうか、今から考え中です^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

 

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい Book 一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい

著者:河田 勝彦
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6)

2006年12月 6日 (水)

ミニマムトレーナー。

Pict4073_edited  

大ちゃんのトレーナーです♪

去年までの洋服では、小さくて着れず、

急いでパンツを何枚か作っていたのですが、

気がつけば上に着る洋服もないことに気づきました。

(遅いけど・笑)

現在はちょっと無理やり着せてます(ゴメンネ~・汗)

 

・・・ということで、今度はこっちを量産中^^;

まずはトレーナーです。

 

身頃は濃いグレー
袖と裾は

パタレさんのサンプルが、とっても可愛かったので真似しました。

 

Pict4074_edited  

裾には「Paris」のアップリケ♪

あ~、行きたいな~(笑)

 

《パターン》 パターンレーベル アンコンジャケット 100

《生地》 jack&bean
 ・J&B定番・綿コーマ糸厚手スエット地 
     身頃:チャコールグレー
     袖 :ブラック
 ・綿20スパン・リブ ブラック

 

Pict4083_edited サイズはちょっと大きめ。

でも、元々裾はちょっと長めのデザイン。

袖も、折り返せばピッタリです^^

  

 

 

生地も柔らかくてお気に入り★

とっても満足の仕上がりでした^^

 

Pict4082_edited  

後ろの襟元には、パタレさんのタグも。

感謝の気持ちを込めて縫い付けました^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  あ~、自分の洋服もない!!
  気がつけば、冬服ってあまり持ってないなぁ。
  去年は妊娠してたし、
  おととしは仕事で、スーツしか着なかったし、
  その前は1人目の子育てでボロボロだったし、
  その前は大ちゃんを妊娠してたし・・・。
  んも~!
  明日の忘年会、何着て行けばいいの~!??
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (2)

2006年12月 5日 (火)

リンゴのカントリーケーキ

Pict4053_edited  

今日のおやつは「リンゴのカントリーケーキ」♪

久しぶりの、たかこさんレシピです^^

アーモンドパウダーがたっぷりと入っているので、香ばしい^^

素朴で、何だかホッとするお菓子なのです。

 

Pict4045 昨日、私の実家から、リンゴがい~っぱい送られてきました。

「ふじ」♪

 

 

これ2段になってるから、36個入りです^^

Pict4049 結構大きい^^;

もちろん我が家だけでは食べきれないので、旦那さんの実家などにおすそ分けする予定。

甘くてジューシーで、とっても美味しいリンゴ★

ありがとね~^^/

 

Pict4069_edited  

その甘~いリンゴを使って焼いた、このケーキ、

結構お砂糖も入ってるんですよね。。。

私、お菓子は好きなのですが、お砂糖のガツンとくる甘さが苦手なのです・・・

箸(フォーク?)が進まなくなっちゃう(>_<)

だけどお菓子によっては、勝手にお砂糖の分量を減しちゃうと失敗してしまうものも・・・。

 

そういうときには、ブラウンシュガーを使用します。
(私は「きび砂糖」を使ってます^^)

お砂糖なので、もちろん甘いのですが、

フワッと優しい甘さに仕上がりますよ♪

香りもいいし、茶色いものは身体にもいいですしね^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  この週末は、いろいろな方から
  お菓子やパンをいただき、
  かなり潤っていた我が家(笑)
  その反面、これ以上お菓子が作れず、
  悶々とした3日間を過ごしていました^^;
  あ~、1日時間がとれたら、
  手間のかかるお菓子を作ってみたいなぁ・・・。
  思いっきり時間のかかるやつ(笑^^)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (12)

2006年12月 2日 (土)

しましまパンツ^^

Pict4014_edited  

大ちゃんのパンツです。

ただ今、量産中♪

と言っても、こんなノロノロ作業ではさすがに間に合わず、明日何枚か買ってきます(笑)

挫折・・・(笑)

洗濯が大変なの。。。

 

Pict4024_1   

あまり色がわかりませんね。。。

紺と白のボーダー地に、ポケットは黒。

ポケットには、刺し子で刺繍をしてみました。

イカリのワッペン付き^^

 

《パターン》 パターンレーベル ニュアンスパンツ 90

《生地》 CHECK&STRIPE 恵比寿店で購入
     ポケット:ママの古着より。

 

Pict4030 う~ん、なかなか写真撮らせてくれない(涙)

プールに行く途中♪

今日春ちゃんは風邪っぴきなので、パパとおうちでお留守番。

「始まっちゃうよ~!」と言いながら、2人で走って向かいます^^;

外は寒いけど、プールの中は暖か★

う~ん、極楽(笑)

最近はママにも余裕が出てきたのか、

見学しながら、DSやってます(笑)

マリオやりながら、横目でチラチラです(笑)

 

Pict4006_2 →風邪っぴき春ちゃん。

まだ鼻がグズグズです。

おうちに居るときは、大ちゃんのお下がりばかり^^;

でも最近は、 水色着てても、女の子ってわかるように♪
(よね??)

靴下をかじるのが好きなのです^^

 

Line45_1  

 
Pict3920 ★今日の一品

「鶏肉の和風あんかけ」

 

カサを増やすために、野菜もたっぷり入れてます(笑)

そうそう、気がつけば、最近「しめじ」をやたらに使ってます。

我が家では年中活躍するお野菜なのですが、

ここ何日か、毎日買ってるような気がするもの(笑)

幅が狭いということか~??

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今朝は春ちゃんと一緒に、am5:00に起床。
  まだ暗いんですね(笑)
  皆様のところにおじゃましながら、
  夜が明けるのを待ちました^^
  キレイですね~★
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (12)

2006年12月 1日 (金)

ガトーショコラ・マロン

Pict3966_edited 

今日のおやつは「ガトーショコラ・マロン」♪

濃厚なチョコレートの、ガトーショコラに、冷蔵庫で眠っていた「カスタニエ」を散らして焼き上げました^^

デコレーションはクリスマス☆

 

最近は、春ちゃんの夜泣きがひどくて、あまり眠れない日々が続いております。

眠くてしょうがなかったのですが、

こんな時に限って、

どうしてもチョコレートケーキが食べたいの~(>_<)

ということで、やっぱり作ってしまいました(笑)

 

Pict3984_edited  

まだ少し温かいうちにカットしたので、まだちょっとフワフワしてます。

我慢できなくて・・・。

 

栗とチョコって、とっても合います★

もう少しゴロゴロ入れても良かったかな^^

 

Pict3977今さっき、春ちゃんを病院に連れて行き、

鼻を吸ってもらってきました。

スッキリしたのか、ぐっすりと眠ってるの^^

 

今のうちに、このケーキでマッタリとコーヒータイムです♪

 

Line16_1  

 
 
Pict3947

★今日の一品

「ロールキャベツ」

 

我が家では、野菜スープの中に入っています。

めったに作りません(笑)

だって、キャベツを丸ごと買うなんて、なかなかないのです。

余るし。

  

最近、味見にハマっている大ちゃんと、

一緒に味付けしたスープ。

普段はキャベツなんて、小~さくても食べない大ちゃんでしたが、

なんと1個ペロリ!

大きいんですよ、これ(笑)

えらいぞ~!!

 

  読んでくれてありがとうございます!
  つ、ついに脳年齢20歳!!
  (↑まだやってるの・笑)
  やっと実年齢と同じです。
  え?違う?
  おかしいな~(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (7)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »