« チョコレートケーキ 《X'mas.ver》 | トップページ | バニラシフォンの贈り物♪ »

2006年12月24日 (日)

☆イチゴのクリスマスケーキ★

Pict4346_edited  

☆★☆ Merry  Christmas ☆★☆

 

我が家のクリスマスケーキです^^

「イチゴのショートケーキ」♪

当初は「ブッシュ・ド・ノエル」を作る予定だったのですが、

大ちゃんの希望が「いちご~!!」だったので(笑)、直前でショートケーキに変更です^^;

 

プレーンなスポンジにイチゴと生クリームをたっぷりと挟んでます。

上にはイチゴのジュレを流して、デコレーション^^

今日はパパもお休みで、ゆっくりとケーキを作れる予定だったのですが、急きょこれから旦那さんの実家に行くことになり、大慌て。。。

デコレーションのジュレも、まだユルユル状態のまま流したおかげで、外にはみ出る始末(涙)

(ここまでうまくいってたのに・・・涙)

 

かくいう今も、猛スピードで記事を書いております(笑)

 

 

Pict4363_edited_1  

我が家だけで食べる予定だったので、15cmサイズの小さなケーキ。

デコレーションも、いっぱいいっぱいです(笑)

こんなことなら、大きいサイズで焼けばよかった~(>_<)

足りるかな~??

 

それではでは、行って来ます^^/

あ~、慌しいクリスマス(涙)

明日はのんびりできるかしら~。。。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  表参道のイルミネーション、
  なんだかんだ言ってまだ見てないの。。。
  今日は見れるかな?
  寄っていこうかな。
  う~ん、混みこみかな~。。。
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

 

|

« チョコレートケーキ 《X'mas.ver》 | トップページ | バニラシフォンの贈り物♪ »

★デコレーションケーキ」カテゴリの記事

★特別な日のお菓子」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
yukiさんちのクリスマスケーキはどんなだろうって、楽しみにしてました^^
やっぱりかわいい&おいしそうです!!
大急ぎで作っても、普段作り慣れているから、こんなにきれいにできるんですよね。
私が大急ぎで作ったら絶対失敗するもん…。
明日はのんびりできるといいですね。

投稿: わっふる | 2006年12月24日 (日) 22時34分

こんにちは!!

ケーキ作ってみましたッ(≧∀≦)
やっぱり2回失敗して3回目で成功しました↑↑
原因は先輩の言う通り、泡立てが足りないのと、グラニュー糖がなくて上白糖で作ってしまったことだと思われます・・・↓やっぱお菓子はグラニュー糖ですよね…(汗)

でも、成功した時はかなり嬉しくて、お母さんとかみんなに見せてしまいました(^^;
先輩のケーキとはだいぶ違うけど、お菓子作りってまじで楽しいっ♪♪って思いました!

先輩のクリスマスケーキ、食べたい!!
忙しいのにこんなに作れてすげーー!!
今日はのんびり楽しいクリスマスを過ごして下さい

投稿: ラブリーりえの妹 | 2006年12月25日 (月) 17時11分

>> わっふる さん

こんばんは♪
デコレーションはだいぶ慣れてきたような気がします^^
以前は最悪だったんですよ(笑)
今日はだいぶのんびりとできました^^
久々に本屋さんで立ち読み♪
癒されます~。。。

投稿: yuki | 2006年12月25日 (月) 23時44分

>> ラブリーりえの妹 さん

こんばんは♪
お砂糖は、上白糖でも大丈夫ですよ^^
でもね、泡立ては大事。
あと温度ね。
卵(&砂糖)を人肌程度まで温めてから、ハンドミキサーで、私は12~13分くらい泡立てます。
あ、でも作ったあとじゃ遅いか(笑)
もし、詳しく知りたいときは、メール下さいね。

とにかく、成功してよかったね♪
おめでと~^^
お菓子作りは楽しむのが一番、
上手に出来ればなお更^^
また作ったら教えてね^^

投稿: yuki | 2006年12月25日 (月) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコレートケーキ 《X'mas.ver》 | トップページ | バニラシフォンの贈り物♪ »