« フルーツヨーグルトロール♪ | トップページ | ホワイトチョコのクグロフ♪ »

2006年12月13日 (水)

風邪っぴき。

今日はめずらしく手作り話題がメインではありません^^;

何だか今日は、書きたい気分なのです(笑)

時折、家の中の風景をいくつか。

 

Pict4176_edited ←キッチンは赤い色が多いかな♪

 

 

 

 

 

 

子供の頃、風邪をひいたときのお話し。

とても小さい頃の記憶は、ほとんどありませんが、

小学生の頃なんかは、体調を崩して学校を休むのが結構好きでした(笑)

(あ、体調を崩すのが好きなのではないですよ^^、学校を堂々と休めるのが好きなのです。

ちなみに少し大きくなってからは、「ずる休み」も好きでしたが(笑)

 

何が好きだったのかな。。。?

午前中、布団に入りながら、教育テレビを見るのが好きでした。

お昼にお母さんが作ってくれる、「鍋焼きうどん」が好きでした。

かすかに聞こえる、学校のチャイムの音を、こっそり聞くのも好きでした。

午後の早い時間に、近くの幼稚園からぞろぞろと帰っていく園児達の声だって、

平日のお昼の、周りの音やにおいや景色

お母さんが買ってきてくれるアイスクリームだって、

いつも食べてたけど、この日に食べるものは、何か特別な感じがして好きでした。

いつもは一言二言チクチク言われてたけど、

正々堂々と1日中パジャマで過ごしていられることも好きでした^^

 

Pict4185_edited →リビングの壁。

もうちょっとどうにかしようと思いつつ、結局何も手をつけていないところ。

いっぱいあるうちの1つです(笑)

 

 

自意識過剰で他人事のように聞こえるかもしれませんが、

たまに、自分の母親が少しうらやましく思います。

自分や子供が弱ってるときなんか余計にそう。

だって、自分の子供達(私や弟達)にこんなにも感謝されて、好かれているんだもの。

(本人は気づいていないかもしれないけど・笑)

そりゃぁ昔はいろいろ嫌なことだっていっぱいあったけど、思い出すのは楽しいことばかり。

嫌な思いでも、今では笑い話に(笑)

 

私は、自分の子供達が独立した後も、頼ってもらえ、仲良くしててもらえるのかな。

ひどく怒られたことばかりが、残ってしまわないだろうか。。。 

 

いつもは子供に対して、かなり強気な私ですが、

たまにはこんなことも思うのです。

 

 

・・・・ということで、

大ちゃんが風邪をひきました。←メイン

(長い前置き・笑)

 

夜中に急に熱が上がり、お昼近くまで熟睡してた大ちゃん。

行きつけの小児科が、本日午後休診だったので、

明日、病院に行ってきます^^

本人はとても元気なのでホッとしてますが、春ちゃんにうつらないとイイナ。。。

 

Line45_2  

 
新コーナーです♪

Pict4190 ◎今日の離乳食

・「煮込みうどん」
・「ヨーグルトゼリー&リンゴのコンポート」

 

 

春ちゃんの離乳食も、ようやく後期

レパートリーにもいろいろ幅が出てきて、楽になった反面、

めんどくささも倍増・・・(涙)

それでなくても、間違いなく1人目よりは手を抜きがちな2人目なのにね(笑)

パクパクと食べてくれることだけが、唯一の喜びです。。。

 

そんな私にやる気を起こさせるためのこのコーナー(笑)

ブログに載せる!となれば、ちょっとはやる気も起きるというもの!(たぶん・・・)

もしかして、参考になさる方がいらっしゃれば是非^^

 

「煮込みうどん」

軽くとろみがついてます。

離乳食の汁物は、とろみがついてると食べさせるのも楽ですよね^^

片栗粉が大活躍です♪

 

「ヨーグルトゼリー&リンゴのコンポート」

ヨーグルトをゼラチンで固めただけのゼリーに、ほんのり甘く煮たリンゴのコンポートを裏ごしして乗せてあります。

リンゴのコンポートは、今日の夕方、風邪をひている大ちゃんに煮てあげたものを少し失敬したもの。

時期のものは、上手に活用していきたいですね^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ブログ右側にある、「フォトアルバム」の
  「今日の一品」アルバムに
  画像を追加アップしました。
  気がつけば、7月頃からアップしておらず、
  たまりにたまって大変でした(涙)
  記事へのリンクも貼ってます。
  ご参考になれば、是非!
  ちょっとずつですが、これから「子供服」と
  「離乳食」もアップしていく予定です^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

|

« フルーツヨーグルトロール♪ | トップページ | ホワイトチョコのクグロフ♪ »

日記帳」カテゴリの記事

離乳食」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
おうちの中、どうにかしなくても充分素敵ですよ(^^)
私も学校休むと母がやたら優しくて休むの好きでした(笑)
記事読んでて「うんうん!」と頷いてしまいまう事だらけ。
みんな似た感じなんだな…と思いました(^^)
春ちゃんの離乳食、大変だけど頑張って下さいね~。
大ちゃんの風邪、早くよくなるといいですね!
お大事に(^^)


投稿: nanairo | 2006年12月14日 (木) 01時25分

子育て、ほんとに悩むと泥沼に嵌っていくようで怖い時あるよ。
私なんか毎日怒ってばかりで・・・
忙しさにかまけてちゃんと子供と向き合えてないし。
この間なんか下の子をしかった時に「だって、ママはいつも話し聞いてくれへんやんか~」って大泣きされちゃった。
もう自己嫌悪。ちょっとこたえたわ。。。
でもね、こうやって悩まなくなったら最後だと思うの。それは子供に対して無関心って事でしょ。
大丈夫よ、yukiさん悩んでるうちは。きっと子供達も大きくなったらわかってくれるわよ^^

投稿: maika | 2006年12月14日 (木) 02時21分

こんにちは。私も小さい頃、学校を休むと母も休んでくれたのが嬉しかったです(母は働いていたので)私もアイスクリームがめちゃ嬉しかった♪
今は・・・こどもが学校を休むとやっぱり!私も嬉しいかも。甘えてくれるから・・??
こどもって、結構叱られたりしたことって覚えてるものですよね。。
お兄ちゃんが今でも小さい時に私に叩かれた事を思い出したようにチクチクと言ってくることがあります。(私は忘れてる)
yukiさんは優しいココロのお母さんだもの、
こどもたちもそれを良く知ってるよ☆

投稿: sucre | 2006年12月14日 (木) 18時49分

こんばんは★
コメントの返事来てすごくうれしかったです!!
yuki先輩のブログ、あれからいつも見てます!しかも仕事中に上司の目をぬすんで(笑)

私も風邪ひいて休むの好きでした(^^;
もう治りかけてるのに具合が悪いふりしてたりしたものです~笑

大ちゃん、早く風邪治るといいですね!
いつもおいしいケーキや料理を食べれる子供さんがうらやましいですッ!私もそういうママになりたいなッ!

クリスマス、イチゴのショートケーキを作ろうと考えてますが、怠け者の私はスポンジを作ったことがありません…(汗)いつもスポンジは市販のものに生クリーム塗ってデコレーションするだけ(^^;
今年こそ、がんばってみようと思って本を見まくってるところです!!
ほんと、先輩のお菓子普通にお店で売れると思います。っていうかあたし食べたいです!!!(笑)

投稿: ラブリーりえの妹☆ | 2006年12月14日 (木) 20時02分

こんにちは。わざわざ探していただいてありがとうございます(^^;“guriko”と“ぐりことぐらこ”を合体させて今後は“ぐりこ”でいきます☆自分の名前を忘れない程度にコメントさしてもらいます(でも、ブログのチェックと1クリックの応援はほぼ毎日してますんで!)
私はさらに手抜きされるはめになる3人目の子供ですが、何となく手抜きされたなーという実感はあります(^^;★(どうしても関心が分散されるもんね…しかも3姉妹だし飽きる?) 
子育てって大変ですよね。私が思ってる以上に親は色々考えてくれてるんだろうけどなかなか伝わらないし。結婚も育児もまだ先だろうけどブログ見ながらちょっとずつ勉強していきます!

投稿: ぐりこ | 2006年12月16日 (土) 10時09分

>> nanairo さん

こんばんは♪
ありがとうございます^^
大ちゃんはスッカリ良くなりました^^
元々あまりたいしたことなくて、薬も飲まずに元気です。
大ちゃんも保育園をお休みするのに慣れてしまったのか、
週の最後は、ずる休みを満喫しておりました(笑)

投稿: yuki | 2006年12月16日 (土) 21時03分

>> maika さん

こんばんは♪
ありがとうございます^^
そうですよね、子育てで悩まない人なんていないですよね。
せめて、自分のイライラを、何にも悪くない子供に当たるのだけは、抑えていけたらいいな~なんて思ってます。
また凹んだときは、どうぞよろしく~(笑)

投稿: yuki | 2006年12月16日 (土) 21時06分

>> sucre さん

こんばんは♪
ありがとうございます^^
もう、スッカリ元気です。
子供が具合悪いときって、とても穏やかで優しく接することができるから不思議(笑)
普段は怒るようなことだって、笑って許せるし^^;
治った後に、子供が調子に乗らなければとても平和です(笑)

投稿: yuki | 2006年12月16日 (土) 21時12分

>> ラブリーりえの妹☆ さん

こんばんは♪
ありがとうございます^^
すっかり元気ですよ^^

そっか、クリスマスはショートケーキに挑戦するんだ^^
私は初めの頃、超ヘタクソだったんだよね、スポンジ(汗)
何度失敗したことか(涙)
とにかく卵をしっかりと泡立てること!
頑張ってね~♪
作ったら教えてね~^^v

投稿: yuki | 2006年12月16日 (土) 21時17分

>> ぐりこ さん

こんばんは♪
ちょくちょく遊びに来てくれて、しかも1クリックまで^^
ありがとうございます★
3姉妹でも飽きませんよ(笑)
でもある意味下の子のほうが得することだってありますよ!
親に余裕がでてきて、失敗も少ないってこととか(笑)
コツがわかってきますものね^^

ぐりこさんは、ご結婚も育児もこれからなのですね^^
楽しみですね~!
応援してます^^

投稿: yuki | 2006年12月16日 (土) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フルーツヨーグルトロール♪ | トップページ | ホワイトチョコのクグロフ♪ »