« 風邪っぴき。 | トップページ | 慌しい年末。。。 »

2006年12月16日 (土)

ホワイトチョコのクグロフ♪

   

今日は天気も良くて、気分もスッキリ!
大ちゃんの体調もスッカリ良くなりました^^

コメント&メールをお寄せ下さった皆様、心配していただいてありがとうございます^^

家のこと、やりたいこと、いっぱい溜まってますよ~!

やるぞ~~!!!(わくわく・笑)

 

Pict4263_edited_1  

今日のおやつは「ホワイトチョコのバターケーキ」♪

クグロフ型で焼いてます。

生地にはたっぷりとホワイトチョコレートを混ぜ込み、

上にもホワイトチョコでデコレーション★

久しぶりの甘い香りに、癒されます~♪

 

Pict4259_edited  

生地は別立てでふんわり焼き上げてます。

チョコレートが入っていますが、柔らかく仕上がりました^^

アーモンドパウダーも多めに入っているので、ほんのり香ばしいバターケーキです♪

 

私、実は少し前までホワイトチョコが苦手だったのです。。。

あの甘くてミルキーな感じが、どうしても許せなくて(笑)

普通に食べられるようになったのは、妊娠中かな。

もう、今では大好きなお菓子になりました♪

 

Pict4257_edited  

クリスマスまで、あと10日をきりましたね^^

皆様のご自宅には、クリスマスツリーなんかも素敵に飾り付けられているのでしょうか。

私も張り切って飾り付けたいところですが、

残念ながら我が家は狭くてスペースが・・・(涙)

なので、せめてものミニミニツリー☆

↑ケーキと一緒に写ってるやつです(笑)

高さ30cmくらいかな? 

いつか大きなリビングの真ん中に、ドーンと豪華なツリーを飾ってみたいな♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今年も残すところあと半月ですね^^
  思い返せばいろいろなことがありましたね。
  春ちゃんが産まれたこと、
  そして、お菓子作りにハマリ、
  ブログを書き始めたこと。
  おかげでいろいろな方とお知り合いになれました^^
  これからも、仲良くして下さいね^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

|

« 風邪っぴき。 | トップページ | 慌しい年末。。。 »

★バターケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
大ちゃん、風邪よくなってよかったですね♪
しかし本当に色んなお菓子が出てきますね~>▽<
私はいつも同じ物ばかりでしかも豪華じゃない(笑)
ようはデコレーションしてない焼きっぱなしってやつですね(^^ヾ
yukiさんは道具とかどうやって保管してるんですか?!たくさんお持ちですよね?(^^ヾ
結構かさ張りませんか?

投稿: nanairo | 2006年12月17日 (日) 01時05分

yukiさん、こんにちは♪
コメント残すのがご無沙汰になっておりました。。
大ちゃん、大変でしたね。。良くなってよかった!
これから楽しいクリスマス&正月が待ち構えてますもんね♪
yukiさん自身は体調大丈夫ですか?
年末忙しいでしょうからお体にはくれぐれも気をつけてくださいね!

投稿: ivory tomo | 2006年12月17日 (日) 10時41分

こんにちは♪
私の大好物のホワイトチョコを使ったパウンド♪
クグロフ型でとろーっと上からかかったチョコ&アラザンがとってもキュートですね!
カット面も是非見たいです♪おいしかったんだろうなあ。。。ウットリ。

投稿: chocoma | 2006年12月18日 (月) 12時38分

大ちゃんの無事を確認できてホッとしましたよ^^;
この二日、なんとなく忙しくて(特に理由は無い!)なかなかみなさんの所に行けずで・・・
寝不足もたたってボ~ッとPCに向かってる時に寝てるみたい ̄▽ ̄;

かわいいバターケーキ♪
色白なケーキに真っ白なチョコがかかってまるでお姫様~って思っちゃった^^
部屋中甘い香りが広がってたんだろうな。。。

投稿: でめきん | 2006年12月18日 (月) 13時10分

>> nanairo さん

こんばんは♪
道具はですね、正直たくさんあって困ってます(笑)
かさばって困ってます~。。。
よく使うものはキッチンにある、棚の下の箱の中に入れてます。
こちらを参照。
↓↓↓↓↓
http://ganbare-mama.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_7fd3.html

たまにしか使わないものは、釣り戸棚とか、食器棚とか、押入れとかにバラバラ入ってるのです(笑)
なにかいい案があれば教えて下さいませ。。。

投稿: yuki | 2006年12月20日 (水) 17時47分

>> tomo さん

こんばんは♪
クリスマスやお正月は、昔はとっても楽しみだったのですが、最近では、やらなきゃいけないことばかりが先に思い浮かんで、なかなか100%楽しめずにいます(涙)
あ~、こんな日くらいは、家のことを誰かに丸投げして、ゆっくりしたいものです(誰もいないけど・笑)
体調も今のところは大丈夫そうですが、
気を抜かないようにしなくては!^^
tomoさんもお気をつけて下さいね★

投稿: yuki | 2006年12月20日 (水) 17時53分

>> chocoma さん

こんばんは♪
あ、ホワイトチョコお好きなんですね~^^
ちょっと甘くなるのかな~なんて思いながら作ったのですが、そうでもなくて結構食べやすかったです。
気分的に、なかなか夏には作れないお菓子なので(笑)、この時期に目いっぱい使っていきたいです。

投稿: yuki | 2006年12月20日 (水) 17時58分

>> でめきん さん

こんばんは♪
(笑)
特に理由がないのに、とっても忙しいの、わかる~~(笑)

ホワイトチョコの香りって、普通の茶色いチョコと違って、またいい香りなんですよね~^^
マンションの廊下側に換気扇が付いてたら、是非おすそ分けしてあげるのに。。。
(においだけ・笑)

投稿: yuki | 2006年12月20日 (水) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪っぴき。 | トップページ | 慌しい年末。。。 »