« イチゴのショートケーキ《X'mas.ver》 | トップページ | 風邪っぴき。 »

2006年12月12日 (火)

フルーツヨーグルトロール♪

Pict4155_edited  

今日のおやつは「フルーツヨーグルトロール」♪

生地はスポンジではなく、ビスキュイで。

ちょっと目を離していた隙に、表面を少し焼きすぎてしまいましたが(汗)、ふわふわのロールケーキに仕上がりました^^

 

Pict4167_edited  

クリームは、さっぱりとしたヨーグルトクリーム♪

中には黄桃イチゴを巻いています。

生地が少し甘いので、甘みを抑えたさわやかなクリームが、とっても合います☆

 

イチゴやビスキュイを使って、春っぽく仕上げたケーキのことを、

「プランタン」と言うそうです。

今年の春にも、同じロールケーキを作りましたが、その頃よりは手際が良くなったような気がします^^;

クリームも緩すぎず硬すぎず、加減も少しはわかってきたのかしら(笑)

 

Line16_2  

 

Pict3991 ★今日の一品

「レンコンの甘味噌炒め」

 

レンコン好きの我が家ですが、いつもいつもキンピラでは、まわりが飽きてくるようで(笑)、たまにはこんな感じにアレンジを。。。

(ちなみに、私は飽きません・笑)

たっぷりとまぶしたゴマと、濃い目の味付けが、食欲をそそります♪

 

 

そうそう、昨日はちょっとした事件がありました。。。

「トイレの内側から鍵がかかってしまった事件」。

中には大ちゃんが一人(涙)

我が家のトイレは、外側からは鍵が開かないの。。。

外から説明しても、パニックになってしまった大ちゃんには開けられず、自分達だけでは無理と判断した旦那さんが、すぐ119番にtel。

5分とたたずに、レスキュー隊が到着。

10人くらいいたなぁ^^;

ご丁寧に、サイレン鳴らして来てくれたので、我が家の前には人だかりが出来てましたが(恥;)、そんなこと構ってられませんでしたね、そのときは^^

結局扉は、ものの2~3分で開き、無事大ちゃんは救出されました^^

いや~、早かったです。

(そして、去っていくのも早かった・笑)

泣き喚いている大ちゃんをなだめているとき、私も一緒に泣きそうになりましたが、

一緒に来ていた救急の女性の方が、とっても優しい方で、

少し気持ちが楽になりました。

 

その後は私も大反省で、落ち込んで落ち込んで。。。

(こうなると長いんです、私。・笑)

ママが悪いの・・・

本当にゴメンね大ちゃん(涙)

 

でも、今回のことは、いろいろ勉強になったことも多く、

私も、子供と一緒に成長するんだってことを今さらですが、本気で実感してます。

今日は1日、大ちゃんの笑顔に救われた私♪

ありがたいです。

それと、素早い判断をしてくれた旦那さんにも感謝です^^

  

  

  読んでくれてありがとうございます!
  いまだに落ち込んでいる私(笑)
  大丈夫、きっと2~3日後には
  スッキリしていることと思います(笑)
  早速今朝、大ちゃんと一緒にトイレに入って
  念のため、鍵の開け閉めの仕方を教えました(笑)
  本当にわかったのかな~。。。
  あ~、ドア付け替えようかな・・・。
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

|

« イチゴのショートケーキ《X'mas.ver》 | トップページ | 風邪っぴき。 »

★ロールケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

マイ・ファミリー」カテゴリの記事

ランチ・ディナー」カテゴリの記事

コメント

か、かんわいぃ~(* ̄∀ ̄*)
ビスキュイってまた違ったふんわり感があるから特別なカンジがするね~♪
前のと比べて見たけど、前の方がヨーグルトクリームがたっぷりなのかな・・・

大ちゃん、かわいそうな体験をしたのね><
どんな子でもパニックになったら出来る事も出来なくなるから仕方ないよね・・・
ダンナ様の判断はスバラシイ☆
yukiさんも早く気持ちを切り替えて、また美味しいのを見せてね~≧∀≦

投稿: でめきん | 2006年12月12日 (火) 22時54分

こんばんは~。
今日もおいしそうですね!
yukiさんの家の一員になりたいわ。。。
お皿、先日L.B.Cのお店で似ているものを見つけました^^
かわいですねー。

大ちゃんも、yukiさんも大変でしたね。
少しは落ち着いてきましたか?
先日我が家もてんちゃんがトイレの中で鍵をかけてしまいました。
でも、初めてだった割りに慌ててなかったので、「開けてね」と言うと開けることができてホッ!

レスキュー隊、10人も来てくれたんですね!
すぐに助けてもらえてよかったですね。

投稿: わっふる | 2006年12月12日 (火) 23時15分

>> でめきん さん

こんばんは♪
そうそう、以前はクリームたっぷりでした。
しかも緩くて大変だったなぁ。。。
最近は、キチンと冷蔵庫で冷やすことを学んだ私です。
(今さら・笑)

旦那さん、いつもはひょろひょろ頼りないけど、
やるときにはやるのね~^^
見直しました。。。

投稿: yuki | 2006年12月13日 (水) 18時04分

>> わっふる さん

こんばんは♪
L.B.C?お店の名前?
大きいお皿はしまうのに一苦労。
うちの食器棚小さくて・・・。

レスキュー隊、10人も来るなんて思わなかった・・・。
うちに入りきれませんのです(笑)
でもね、本当に早かった!
サッと来て、サッと帰っていかれました。
気づいたらいなくなってました(笑)
(↑本当・笑)

投稿: yuki | 2006年12月13日 (水) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチゴのショートケーキ《X'mas.ver》 | トップページ | 風邪っぴき。 »