« プレーンなパンケーキ | トップページ | 旦那さまのバースディ♪ »

2006年12月28日 (木)

メイプルロールケーキ♪

Pict4446_edited  

今日のおやつは「メイプルロールケーキ」♪

「sunny cafe」 saki*さんのレシピです^^

でめきんさんのとこ経由で知って、ず~っと気になってたロールケーキ。。。

なんとか今年中に作れました♪

 

Pict4431_edited  

しっとりと柔らかい生地のロールケーキ。

とっても美味しくてハマりそうです♪

そんなに甘すぎなくて、さっぱりと食べられるので、

1切れがあっという間になくなっちゃうんだよなぁ~(涙)

 

それに、焼いているときからメイプルのいい香りが広がって、幸せ気分☆

お菓子作りって、食べてるときもそうだけど、

作っているときも本当に楽しいな^^

わくわくして、焼きあがるまでの12分間

オーブンにへばりついてたりして(笑) 

 

Pict4448_edited  

あとで、旦那さん大ちゃんと一緒に食べようと思ってたのですが、

待ちきれず、お先に1切れいただいてしまいました^^;

 

あ~、今日はお天気も良くて暖かいし、

お掃除もして気持ちもいいし(大掃除ではありません、してません・笑)、

春ちゃんはお昼寝してるし、

美味しいおやつに入れたてのコーヒー♪

もう最高です♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  明日から保育園もお休みだし、
  あとは掃除して新年を迎えるだけ^^
  ・・・なんて思ってたら、
  1つ大事なイベントを、大忘れしてました。。。
  旦那さんのお誕生日!!
  そうだったよ~!
  この年末のくそ忙しいときに生まれたんだった・・・。
  昨日思い出したの。
  忘れたら恨まれるとこだった。。。危ない!
  あと何日?
  2日?
  ケーキ、買ってきたやつじゃダメかなぁ・・(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

 

|

« プレーンなパンケーキ | トップページ | 旦那さまのバースディ♪ »

★ロールケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
きれいなロールケーキ!
いいにおいがしてきそうです。
私もこんな上手に作れるようになりたいな!
旦那様のお誕生日があるんですね。
きっととっても素敵な特別なケーキを期待していると思いますよ~^^

投稿: わっふる | 2006年12月28日 (木) 23時47分

さすがyukiさん!
キメが細かくてしっとりしてそうで巻きも美しい(* ̄∀ ̄*)
文中リンクありがとネ♪
あ~見てたら食べたくなってきた。。。
明日作ろうっと^皿^

旦那さまのバースデーケーキ、絶対に手作りで作ってあげてよ^^
大掃除なんてわざわざ年末にしなくてもいつでも出来るんだからね≧m≦
↑↑と、自分に言い聞かせてる私^^;

投稿: でめきん | 2006年12月29日 (金) 02時06分

きれいー!!美味しそう!!!
大掃除。我が家はストレス発散でやっている感じ??
また次女の具合が悪くて眠れぬ日々です・・・
なーんかうちって大変じゃない!?
はるちゃんは元気そうでいいな~。。。

疲れると甘いお菓子が食べたくなる、けど作りたくない・・送って~(笑)

投稿: カエル婦人 | 2006年12月29日 (金) 08時14分

おはようございます!
きれいですね~>▽<
本当yukiさん上手ですよね~
旦那さまお誕生日なんですね!
ケーキはぜひ手作りしてあげて下さいね(^^)
いつもステキなおやつを作ってるyukiさんが手作りじゃなかったらきっと何か言われちゃいますよ~(^^ヾ
頑張って下さいね♪


投稿: nanairo | 2006年12月29日 (金) 10時31分

相変わらずおいしそう♪
食べたい~!!

今年はりんごをもらう機会がいっぱいあって食べきれない程でした。
yukiさんならいろんなお菓子を作るんだろうなぁ~って思いながらみんなに配ってました・汗

今年最後の訪問になりそうです。
来年は復活してまたがんばるのでよろしくお願いします。
良いお年を!!

投稿: nico | 2006年12月29日 (金) 15時50分

はじめまして
すごくおいしそうなロールケーキですね。
私も何度か作ったことあるんですが
なかなかうまく巻き巻きできません(^^;)
大掃除・・・私も気持ちだけあせってます。
お子が幼稚園入って時間できたら
いっぱいしようかと・・・・ってあと3ヶ月以上もあるじゃん!って言われそうです

投稿: ☆pattymama☆ | 2006年12月29日 (金) 16時11分

私の中ではロールケーキはyukiさんが一番って格付けなのよ♪
今回も二番を大きく引き離しての一番だわ(二番って誰?爆)
皆さんのブログめぐりも今年はここら辺りで終わりになりそうです。
どうぞ良いお年をお迎え下さい^^

投稿: maika | 2006年12月30日 (土) 00時40分

>> わっふる さん

こんばんは♪
うん、期待してたみたい(笑)
忘れてたなんて言えない~(笑)
ロールケーキはホントにいい香りで、1人癒されてました^^
余りがちなメイプルシロップも、結構消費できて嬉しいですしね^^

投稿: yuki | 2006年12月30日 (土) 22時27分

>> でめきん さん

こんばんは♪
そうだよね!別に年末にやらなくてもいいよね~!(笑)
とりあえずお世話になったオーブンだけはキレイにするつもり^^
オーブンさんだけには恨まれたくないの(笑)
・・・ということで、きちんと手作りしましたよ♪
ケーキ^^
喜んでもらえたみたいでよかった^^

投稿: yuki | 2006年12月30日 (土) 22時31分

>> カエル婦人 さん

こんばんは♪
・・・うん、大変かも。。。(笑)
うちは、大ちゃんのとき大変だったよ~!!
仕事始めてからも、しょっちゅう熱だしたりして、仕事休むのいいかげん気まずかったな~。。。
(あ~、思い出しても胸が痛い・・・)

お菓子、私のでよければ送るよ~^^
メールくれればいつでも♪

投稿: yuki | 2006年12月30日 (土) 22時34分

>> nanairo さん

こんばんは♪
はい^^ちゃんと手作りしましたよ♪
期待してたみたいで(笑)
よかった~作って。。
ホッ!
これからは、忘れないようにしなくては・・・!

投稿: yuki | 2006年12月30日 (土) 22時36分

>> nico さん

こんばんは♪
具合良くなってよかったですね^^
姫ちゃんも早く回復するといいね^^
うちはね~、パパがリンゴを加工したものが苦手なので、なかなかお菓子には出来ないのです。
そのまま食べますよ^^;

来年も仲良くしてくださいね^^
よいお年をお迎え下さい!

投稿: yuki | 2006年12月30日 (土) 22時38分

>> ☆pattymama☆ さん

こんばんは、はじめまして^^
コメントありがとうございます!

巻くのってむずかしいですよね。。。
慎重に、そして思いっきって巻くのです!
変なアドバイスですね(笑)
お子様、来春幼稚園にご入学されるんですか!
おめでとうございます^^
早く慣れて、楽しんで通ってくれるといいですね♪
それでは、また遊びに来てくださいね^^
よいお年を。。。

投稿: yuki | 2006年12月30日 (土) 23時34分

>> maika さん

こんばんは♪
え!?maikaさんの中で1番なの??
そんなバカな~。。。
でも嬉しいです♪
調子に乗って、来年も巻き巻きするぞ~!!

今年はとってもお世話になりました。
よいお年をお迎え下さいね^^

投稿: yuki | 2006年12月30日 (土) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレーンなパンケーキ | トップページ | 旦那さまのバースディ♪ »