« ガトー・モカ☆ | トップページ | フルーツヨーグルトロール♪ »

2006年12月10日 (日)

イチゴのショートケーキ《X'mas.ver》

Pict4129_edited  

今日のおやつは「イチゴのショートケーキ」♪

デコレーションはクリスマス☆

15cmサイズです。

 

昨日、大ちゃんがバスに乗りたいというので、バスで渋谷まで行きました。

で、ついでにイチゴを購入♪

大粒のものしかなかったので、デコレーションには、半分で使ってます。

週末はなかなか時間がとれないので、

スポンジは昨日のうちに焼いておきました。

今日はデコレーションのみです^^

 

Pict4144_edited  

中は下に黄桃
上にイチゴ

クリームは、脂肪分35%のライトなものを^^

あっさりとして食べやすくて好きなのですが、

柔らかいクリームなので、デコレーションが難しい・・・。

泡立て具合が、イマイチわからないのです(>_<)

 

Pict4133_edited  

先日、クリスマスのメレンゲとチョコプレートを、

cuocaさん富澤商店さんで、何個か購入☆

かわいくって、使うのもったいないな(笑)

 

ハート型にくりぬいたイチゴ。

☆型にしようか、かなり悩みました(笑)

 

今日は日曜日ですが、とってもめずらしく旦那さんがお休み♪

今、大ちゃんと2人で公園に出掛けてますが、

帰ってきたらおやつに食べる予定^^

(まだ帰って来てないけど、ブログに載せたいがために、ケーキ切っちゃった・笑

 

Pict4131 イチゴのショートケーキって、

何かお祝いイベントのときに作るもの、っていうイメージがありませんか?

 

作ってるとき、旦那さんも
「今日は何かのお祝いですか??」だって(ナゼ敬語?・笑)

大ちゃんなんて、目を輝かせながら、
今日は大ちゃんのハッピーバースデイだよね!」だって。

全然違いますけど(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日は大ちゃんのスイミングの日でした。
  風邪をひいてる子が多く、人数も少なめ・・・。
  皆様も、お子様も、充分に気をつけてくださいね^^
  そんな中、
  なかなか自分から進んでプールに入らない大ちゃんを
  見るに見かねてか、プールの端っこで
  個人レッスンが始まりました(笑)
  これはラッキー♪
  大ちゃんも集団行動が苦手なだけで、
  プール自体は好きだから、喜んでるし(笑)
  そういう子ほど、手をかけてもらえるところも
  役得ですね^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

|

« ガトー・モカ☆ | トップページ | フルーツヨーグルトロール♪ »

★デコレーションケーキ」カテゴリの記事

★特別な日のお菓子」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

わ~素敵!コレコレ!私の作りたいケーキ!
うっとりしちゃいます(o ̄ー ̄o)ウットリ
生クリームも分厚くないし、ヘラの痕も付いていないし、
ホント芸術ですね!
何か、コツがありますか?
やっぱり、数をこなさないといけないのかな?
yukiさんのケーキを目標にがんばるぞ!

投稿: katz | 2006年12月10日 (日) 16時03分

こんにちは、前に「このブログ大好きです。毎日更新して下さい」と書いた者です(名前何にしたか忘れました)☆
毎回出来栄えに感心してます。私も触発されて最近お菓子を頻繁に作るようになりました!お菓子は見栄えと味と両方必要なので難しい(^^;(そこがまた楽しいのですが)★
家族の会話、おもしろいですw
今後もどんどん作って下さいね!私も負けじと頑張ります!

投稿: ぐりことぐらこ | 2006年12月10日 (日) 20時25分

はじめまして。いつも素敵な作品を見てうっとりしています。私は3歳の息子と1歳の娘がいるのですが、毎日バタバタしていておやつを作るのがやっとです。ミシンにも挑戦したいのですがそこまで手が回りません。質問なのですが、ミシンは家庭用のみですか?なんとなくロックミシンも買いたいなと思っているのですが家庭用ミシンだけでyukiさんのように素敵な作品が出来ますか?

投稿: むぅ | 2006年12月10日 (日) 21時18分

>> katz さん

こんばんは♪
「目標に」だなんて、本当に恐縮。。。(>_<)
表面のクリーム塗りは、下塗りをした後、
多めにクリームを乗せて、一気にやります。
そして、ナイフについたクリームは、いちいちボウルの縁でキレイにしてから触るとキレイに出来ます。
ナイフの動かし方や手順は、レシピをそのまま参考にしてますよ。
↓↓↓↓
「美味しいケーキを作りたい」
(たぶんどのレシピも一緒ですよね^^)
あとは、勘です(笑)
参考になりそうもなくてスミマセン(笑)

投稿: yuki | 2006年12月10日 (日) 22時41分

>> ぐりことぐらこ さん

こんばんは♪
もしかして、gurikoさん?
いや~、そのようなコメント、記憶にはあったのですが、
名前がわからず、探してしまいましたよ(笑)
結構探した(笑)

そうですね~^^;
味が良ければ!とは人は言いますが、
見た目がキレイなことにこしたことはないですね(笑)
これからも、お互い頑張りましょうね♪

投稿: yuki | 2006年12月10日 (日) 23時02分

>> むぅ さん

こんばんは♪
わぁ~、ではお子様、たぶん我が家と同じですね^^
性別も学年も☆
うちは上が3歳の男の子で
下が8ヶ月の女の子^^
(でも4月1日産まれなので、学年の1番最後なの^^;)
うちは、上の子が保育園に行ってるので、昼間はわりと時間がとれます。

ミシンは家庭用のミシンだけです^^
しかも、ジャパネットで2万円ちょっとの安いやつ(笑)
ロックミシン、私も欲しいのですが、置き場所とお金がない・・・(涙)
別売りで、ニット用の針と糸。
そして、ジグザグ縫いの機能があれば、問題ありません。
頑張って~(^o^)/

投稿: yuki | 2006年12月10日 (日) 23時07分

美しすぎるナッペにデコ。。。(* ̄∀ ̄*)
私はつい、家族が多いからカットしやすいように放射線状に並べてしまって><
この≪イチゴショートケーキ≫は何cm?
4人家族用の15cmくらい?
それくらいのサイズでナッペの練習をした方がいいんだろうね^^;
ハート型のイチゴがキュート♪

それにしても↑春ちゃん、4/1生まれってホント?
ウチの3号は3/31よん!
個人レッスンのプールなんて大ちゃん贅沢だ~( ̄∀ ̄)

投稿: でめきん | 2006年12月11日 (月) 01時20分

すっかりクリスマス気分だわ♪
デコレーション用の生クリーム、私はいつも迷うのよ。35%にするべきか45%にするべきか。
美味しいのは45%とわかってるけど、まだまだナッペに時間がかかってボソボソになっちゃうしね~(泣)
子供達は生クリームがあまり好きじゃないから助かるけど。
いやいや、それが原因でもあるわね。数こなさないと上達しないものね。

投稿: maika | 2006年12月11日 (月) 10時52分

こんばんは!
本当に特別な日みたいに豪華だ♪
きれいにデコレーション。
こんなに上手に出来ないな~(^^ヾ
何度かやってれば上手になるのかな?
私はクリスマスにケーキ作る時は
いつもごまかし?の為に周りに小枝を使ってます。
yukiさんみたいに出来れば小枝もいらないのに(笑)

投稿: nanairo | 2006年12月12日 (火) 03時08分

真っ白な素敵なクリスマスケーキ♪
すこし小さめサイズなのもかわいいです!
切るのにドキドキしちゃいませんか?
ひとり「ケーキ入刀」ってなぜかキンチョーしてしまう私です…。
生クリームのナッペって、難しいですよね。
泡立て具合の見極めにいつも悩んでしまいます。

投稿: chocoma | 2006年12月12日 (火) 12時26分

>> でめきん さん

こんばんは♪
はい^^15cmサイズです。
たまには大きいサイズで焼いてみたいけど、
生クリームのケーキは、日持ちしないですしね^^;

きゃ~!
でめきんさんちの3号ちゃん、3/31日産まれ?
すごい!1日違いだ(笑)
そうなの、4/1産まれ^^これホント。
ギリギリ最後の日です^^

投稿: yuki | 2006年12月13日 (水) 17時52分

>> maika さん

こんばんは♪
私も迷います。脂肪分。
今回は、賞味期限ギリギリで、値引きになってたから、35%(笑)
生クリームって高いよね。。。
もう少し安くしてくれればいいのに・・・。

投稿: yuki | 2006年12月13日 (水) 17時54分

>> nanairo さん

こんばんは♪
小枝!いいアイディアですね~^^
クリスマスに使えそう♪
私もお菓子を作り始めた頃は散々でした・・・。
やっとココまでって感じです(笑)
何回も作ってれば、必ず上手になりますよ^^

投稿: yuki | 2006年12月13日 (水) 17時57分

>> chocoma さん

こんばんは♪
うんうん、ドキドキする~^^
生クリーム、一発勝負みたいなところありますからね~。
これまた緊張しますね^^;
毎回完璧に泡立てられるようになりたいな。。。

投稿: yuki | 2006年12月13日 (水) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガトー・モカ☆ | トップページ | フルーツヨーグルトロール♪ »