« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

カスタードプリン★

Pict4730_edited  

今日のおやつは「カスタードプリン」♪

これは、オーブンで湯煎焼きにしております。

昨日の夜中、何故か突然プリンが食べたくなって、急きょ作りました^^

こういう時に、サッと作れるのも魅力ですね^^

 

今日は手伝いに来てくれている母が、お出掛けしてるので、

これから1人プリン♪

春ちゃんは長いお昼ね中^^

もうちょっと起きないで~(笑)

 

Pict4747_edited  

大人用にはアルミの型で。

子供用にはガラスのカップで。

 

個人的には、お皿に出して食べたいのと、何だか雰囲気が好きなので、アルミの型を愛用してます。

あのね、型から抜くときって、

まわりを少し外してから、お皿の上に逆さまに合わせて、一緒に大きく振って出すのですが、

あの、見えないんだけど、スポッと抜ける感じが好き(笑)

ちょっとマニアックですが(笑)

 

大ちゃんも真似して、お皿に出したいみたいだけど、

カラメルを使ってると、深めのお皿に出しても

やっぱりベタベタ汚してしまうので、

ガラスカップで作ります。

 

春ちゃんは・・・

食べたいよね~そうだよね~(>_<)

でもさ~甘いからさ~、どうしよかな~^^;(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  あの・・・気がつけば
  10万Hit超えてました~!!
  本当にたくさんの方に見てもらえてるんだなって
  実感してます^^
  来月末でこのブログも1年が経ちますが、
  飽きっぽい私が、ここまで続けられたのも
  応援してくれている皆様のおかげです^^
  ありがとうございます!
  なかなか毎日は更新できていませんが、
  時間のある限り、ご紹介していけたらと思っております
  ので、是非これからもお付き合い下さいませ^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (70)

2007年1月29日 (月)

パルミエ♪

Pict4688_edited  

復活です~^^

たくさんのコメントありがとうございました。

お返事は、後ほどゆっくりとさせていただきます^^

肺炎に関しては、全快!というわけではありませんが、体調はいたって良好☆

 

でもね、ずっと寝たきりで、スッカリなまけ癖がついてしまった私・・・。

みんな優しいしさ~(笑)

1日中ボーッとして、ゴロゴロ転がってる状態(笑)

今日久しぶりに大ちゃんと公園へ。

やっぱり外に出ると気持ちがいいね♪

思いっきり深呼吸。

人間、お日様の光に当たらないとダメなんですね(笑^^)

 

Pict4708_edited  

ということで、

今日のおやつは「パルミエ」♪

 

久しぶりにパイ生地から作りました^^

パイ生地作り、特に嫌いってわけでも、苦手ってわけでもないのだけれど、

なんかね~、きっと相性が合わないのよね、私と(笑)

わけわかりませんよね(苦笑)

 

という理由で、なるべく避けてきたパイ生地作り。

このブログに載せているパイ菓子だって、ほとんどが冷凍生地です^^;

でもね、4日くらい前だったかな?

少し体調が回復してきた頃、冷凍のパイ生地でパルミエを作ったの。

ミニミニサイズで形も不恰好だったけど、好評で(超簡単だったし^^)、

調子に乗って、再度作ってしまったというわけです。。。

 

Pict4721_edited  

周りにはグラニュー糖をまぶしてまります。

結構使ったと思ったけど、もう少し甘い方が好みです。

 

でも久しぶりのお菓子作り、楽しいなぁ~♪

オーブンの前も、温かいし、甘い香りもとっても心地いいです^^

 

バターがじゅわじゅわ焼けていく感じが楽しくて、

気がつけば全部焼いちゃったけど、半分くらい冷凍しておくんだった~(涙)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  熱が高くなると、変な夢を見ませんか??
  私はよく、大きなものに押しつぶされる夢を見ます。
  怖いの~。
  でもね、この前は、顔中が一瞬でシワシワになる夢
  を見たの。
  も~!超~怖かった~(涙)!!
  何回も鏡で確認したもん。
  この年齢でアレはちょっとね・・・。
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (14)

2007年1月23日 (火)

追伸・・・。

 

先日の日曜日の夜に、熱が40度を超えまして・・・

いいかげんフラフラなので、

車を出してもらって、日赤の夜間救急へ駆け込んだところ、

 

肺炎になってました(ToT)・・・トホホ・・(涙)

 

幸い症状は軽く、入院はしなくて済みましたが、

点滴とか、採血とかでいっぱい注射打たれちゃって、

もう痛いのなんのって。。。

注射がヘタクソなお方には、引っ込んでいて欲しいです(笑)

 

でも、お薬がバッチリで、既にだいぶ回復しました^^

あと3~4日は、ゆっくりと過ごしたいと思います♪

 

| | コメント (10)

2007年1月20日 (土)

ご報告・・・。

 

・・・風邪、ひきました。

 

大ちゃんに始まり、パパ → 春ちゃん

そして、見事に私まで(涙)

4日間ほど寝込んでおります。。。

今もねー、9度3分あるのです・・・。

いつ下がるのかな~(>_<)

 

コメントやメールのお返事が出来なくてスミマセン。

治ったら必ず^^

 

まだ辛いので、もう少し寝ますね^^

あ、このブログをご覧になった方は、

うがいと手洗い忘れずに!

なんちゃって~(笑)

 

ではでは~。

| | コメント (4)

2007年1月16日 (火)

ハニードーナッツ。

Pict4654_edited  

今日のおやつは「ハニードーナッツ」♪

柔らかいパン生地のドーナッツに、

甘いハニーディップをかけました^^

 

ちなみに、後ろの方に写ってるドーナッツも同じ味ですよ(笑)

ちょっと(?)油の温度が高くて、色がついてしまっただけです^^;

 

Pict4667_edited_1余った生地は、

丸く抜いて

ミニ・ドーナッツに。

粉砂糖をまぶしてあります。

こちらはパパに好評♪

 

Pict4657_edited_1  

ハニーディップといえば、ミスド★

あれ、大好きなのです♪

同じのが作りたい。。。(笑)

こっそりとレシピを教えてくれる人はいないのだろうか・・・(本気・笑)

 

最近はミスドの数が少なくなってきて、

なかなか食べる機会がありません。

我が家の近所にもないし、渋谷のもだいぶ前になくなっちゃったし、

三軒茶屋まで行くのもなぁ~。。。

 

学生の頃は、よくあそこで、ドーナッツ2個とミネストローネ、コーヒーのおかわりいっぱいして、長々と寄り道してたな^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨夜3時頃に、震度3の地震がありました。
  私、その日の朝、空に地震雲を見てたんですよね。
  「絶対今日、大地震が起きるぞ~」なんて、
  1日中ビクビクしてた私でしたが、
  そんなことはスッカリ忘れて、爆睡中でした(笑)
  でも、関東地方、3年以内に大地震が起きる確立、
  70%だそうです。。。
  降水確率だって、30%を超えれば確実に雨なのに、
  70%なんて言ったら間違いないじゃない(涙)
  2年ほど前に準備した、非常用のカバン。
  気がつけば賞味期限切れてるし・・・。
  子供のオムツもサイズが合わないし・・・。
  それ以前に、詰め込みすぎて重くて持てないし・・。
  定期的に、確認しなきゃダメですね^^;
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (7)

2007年1月14日 (日)

母のバースディケーキ☆

Pict4619_edited  

私の母のバースディケーキです♪

誕生日は2日前だったのですが、私の都合で、この日に作りました^^

 

母のリクエストで、「イチゴのババロアケーキ」♪

下に、ココアスポンジを敷き、

真ん中にイチゴをたっぷりと使ったババロア

上には、ラズベリーのゼリーと、いちごをたくさん乗せてみました。

ちょっと乗せすぎたかな~?(笑)

 

今、田舎から出てきて、いろいろと手伝ってもらってるので、感謝の気持ちも込めて☆

 

Pict4629_edited  

でもね実はこのケーキ、半日経ってもババロアがなぜか固まりませんでした。。。

でね、ボウルに移しかえて、再度ゼラチンを入れて固め直してます^^;

久々の強行突破(笑)

逆に、中途半端に固まってなくて良かったかも(苦笑)

 

でも言わなきゃわからないでしょ~?(笑)

だから、問題なし!です^^

 

あとはね、出来上がりをこぼしたりとか(笑)

分量、ギリギリ間に合って良かった~^^;

なので、試食用は無し。

美味しく出来てるかしら。。。

ちなみに、汚れたマットは母が洗ってくれました。。。

ス・・スミマセン・・・。

 

なかなか母のお誕生日に一緒にいることがなかったので、

とても貴重な日。

自分の誕生日に、ケーキを食べることも

かなり久しぶりのようで、とっても喜んでくれました♪

私も、嬉しくなりました^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  大ちゃんの具合も、やっと良くなってきました^^
  たくさんのコメント、ありがとうございます!!
  皆様のところへも、なかなか遊びに行けずに
  スミマセン。。。
  やっと余裕をもってパソコンをいじれるので、
  これからゆっくりとおじゃましますね♪
  あ、でも今日はすき焼きだから・・・
  それ食べてからね^^(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (9)

2007年1月12日 (金)

なんちゃって杏仁豆腐^^;

Pict4608_edited  

今日のおやつは「杏仁豆腐」♪

・・・と言いたいところですが、杏仁霜は使ってません。

アーモンドパウダーですら使っていません・・・。

アーモンドエッセンスで軽~く香りをつけただけです(汗)

でも、それはそれで、ちゃんと杏仁豆腐っぽく仕上がるから摩訶不思議(笑)

 

あ、でも本物志向の方が食べたら、

「ただのミルクゼリーじゃん!」って言われそう(笑)

コンビニの味に慣れている私だからこそ、言えるのでしょうか^^

 

Pict4607_edited  

先週から体調を崩している大ちゃん。。。

実はまだ具合が良くありません(涙)

が止まらずに、吐いてしまう日々。

せっかく食べたのに~(涙)

 

そんな大ちゃんでも楽に食べられるようにと作ったのですが、

タイミングを逃して、実はまだ食べてません^^;

 

杏仁霜を使った杏仁豆腐は食べない大ちゃんですが、

これなら食べてくれるの^^

冷たく冷やして、甘いシロップと一緒に。。。

早く良くなって、公園でいっぱい走ろうね♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  先日横浜に向かう東横線の車内で、
  キレイな富士山を見ることが出来ました^^
  東京からも見えるんだ~!
  なんて、ちょっと感動♪
  実はね、子供の頃、おじいちゃんと弟と3人で
  富士山に登ったことがあるの^^
  ちゃんと頂上まで行きましたよ!
  そこで見た朝日は本当にキレイだったな~。。
  下に広がる雲が、まるで海みたいで、
  世界がオレンジ色に染まりました。
  「懐かしいな~」なんて思いながら、
  一人物思いに耽っていたのでした^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (6)

2007年1月 8日 (月)

マーブルチョコのパウンドケーキ

Pict45681_edited  

今日のおやつは「マーブルチョコのパウンドケーキ」♪

これ、久しぶりに作りました^^

パウンド型を使うのも久しぶり。

 

1年ほど前までは、コレを含めて4種類くらいのお菓子しか作れなかったな(笑)

ある日、いつもは辛口な評価の旦那さんに、「これが1番うまい!」と褒められて以来、

調子に乗って毎日焼き続けていたケーキ(笑)

そりゃ、マーブルの出し方も上手になります(笑)

 

Pict4554_edited  

別立てのしっとりふんわりケーキ。

(ん?矛盾?・笑)

お砂糖はきび砂糖を使っていますが、

卵白に合わせるお砂糖は、普通のグラニュー糖の方が、キレイに泡立ちます。

  

Pict4596_edited  

そうそう、何日か寝込んだ大ちゃんですが、まだまだ具合があまり良くありません。。。

やっと連休も終わったので、病院へ行ってきます。

今のところ、家族に二次被害はなし。

このまま、早く良くなってくれるといいな。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  せっかく温かいコメントをいただいているのに、
  お返事が遅れててすみません!(>_<)
  でも、絶対にお返事しますので、
  ちょっとだけ待ってて下さいね^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (10)

2007年1月 6日 (土)

イチゴたっぷり♪ミルクレープ

Pict4528_edited  

今日のおやつは「ミルクレープ」♪

久しぶりに作りました^^

私の大好きなおやつです(^o^)

 

大好きなだけあって、クレープの生地にはこだわりがあるのです^^

あ、そんな大したものではないのですよ(笑)

むしろ、クレープの生地に、大きな違いがあるのか!って話ですよね(笑)

でもね、今回はとても美味しくできました♪

焼いているときから、うまくいく予感がしてたんですよね^^

う~ん、いい香り♪

 

Pict4550_edited   

中には、まだまだたくさん残っているイチゴを、たっぷりと挟みました。

たっぷりすぎて、今にも崩れそうです(笑)

 

クリームは、生クリームとカスタードクリームを合わせたもの。

私の好みで、カスタードクリームをちょっと少なめに^^

軽すぎず重すぎず、とても食べやすいのです^^ 

 

そうそう、せっかくの連休なのに、関東地方は雨雨雨。。。

写真を撮るのにも一苦労(涙)

ケーキを持って、家の中をウロウロ(笑)

何やってるんだか^^;

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日から、大ちゃんが体調を崩しております。
  朝~夕方までは調子もいいのですが、
  夜になると、急に咳き込み、熱も上がって
  吐き気まで。。。
  咳のしすぎで、喉が痛そうです(>_<)
  かわいそうに。。。
  ・・・ということですので、今日はここら辺で
  失礼させていただきます^^
  ペコリ。
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (14)

2007年1月 4日 (木)

作り初め!?イチゴのデコレーションケーキ

Pict4508_edited  

今日のおやつは「イチゴのケーキ」♪

今年1番最初に載せるお菓子は、やっぱりシンプルなイチゴのケーキがいいな~と思ってたのです^^

色合いもカワイイですね♪

 

実は昨日イチゴのロールケーキも作ったので、

今年最初に作ったお菓子ではないのですけどね^^;

 

プレーンなスポンジに、中にもイチゴを2段挟んでます。

デコレーションの真ん中には、ホワイトチョコのコポーを散らして、冬の装いに^^

 

Pict4517_edited  

イチゴのヘタ、

かわいいから、ついつい取らないで乗せちゃう私。。。

水分も出にくいし、いいと思うんだけど、

また大ちゃんと旦那さんに、

「食べにくい!」って言われるんだろうなぁ(笑)

 

そうそう、おととい私の母が、渋谷で見つけた、2パック500円のイチゴ。

「yukiに買ってってあげよう」と思って、4パックをレジに持っていったところ、店員さんが間違えて2パック分の料金だけを入力したとか。

結局4パックのイチゴを、500円で購入してきた母。

「いい買い物した~!!」と上機嫌で帰ってきたのでした(笑)

 

お菓子作りにはちょうどいい小ぶりのイチゴ♪

おかげで私も、遠慮なく使えるしね^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日はようやく旦那さんのお休みの日。
  旦那さんの実家におじゃまして、
  とても立派なおせち料理をいただきました^^
  やっと我が家にもお正月がきた感じ(笑)
  やっぱりこういいう行事は、きちんとしたほうが
  いいですね^^
  身が引き締まる感じがします。  
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (14)

2007年1月 1日 (月)

新年☆あけましておめでとうございます

Osgt02m                 ↑ミントBlueさんミントBlue

  

  明けましておめでとうございます!

 

皆様はどのように新年を迎えましたか?

私は普通にテレビ見てました(笑)

今日も結局寝正月。

新年を迎えたといっても、

年末もお正月も特に旦那さんはお休みではないし、

いまいち特別な感じは味わえない我が家。。。

ちょっと寂しいけど、実家から母が来てくれてるので、

子供をお願いして、明日は初売りに行く予定なの~♪

買うぞ~!!(笑)

 

さて、今年はどんな1年になるでしょうか。

実りの多い年になるといいな^^

 

そうそう、今年の目標は「丁寧に」。

日頃、本当に雑で適当な私。

立ち居振る舞いはもちろん、言葉のつかいかたも丁寧にね^^

大ちゃんが真似するの~、最近。。。

(ちなみに、去年の目標は「謙虚」。達成したなんて、ウソでも言えませんよ・笑)

 

昨年は皆様にあたたかい言葉をたくさんいただいた1年でした。

今年は、皆様にもっと楽しんでいただけるようなブログに出来たらいいな、なんて思ってます^^

 

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

  2007,1,1 元旦  yuki

 

 

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (10)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »