« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月26日 (月)

ほうじ茶シフォン

Pict5148_edited  

今日のおやつは「ほうじ茶シフォン」♪

めずらしいフレーバーですよね^^

 

先日、「ママの手作りパン屋さん」で
ほうじ茶パウダー 20g×3』なるものを見つけ、早速購入。。。

ほうじ茶大好き♪

茶葉を粉末にしただけのものなので、

とってもいい香り☆

焼きあがりも、ちゃんとほうじ茶!(笑)

香ばしい香りが、口の中に広がります^^


↑ 「ほうじ茶パウダー 20g×3 」 
 

 

Pict5186_edited  

さて、ほうじ茶パウダーのパッケージ。。。

原材料:「緑茶」

ん?ほうじ茶って緑茶なの??

そう、緑茶なんだって~!

初めて知りました。

え?常識なの?(笑)

 

お煎茶や番茶を煎ったものなんですって。

家にある古くなったお茶なんかも、

フライパンやホットプレートで煎ると、

ほうじ茶になるんだって!

へ~。。。

 

Pict5193_edited  

薄力粉のフワフワとした感じも好きですが、

今度は米粉で作ってみたいな~なんて。

あのもっちりとした感じも、合うと思うのよね^^

うんうん。

大量に余ってるしさ~・・・。
(↑ 本音?・笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  う~、鼻の噛みすぎでヒリヒリ。。。
  「鼻セレブ」使ってるのに~(>_<)
  今日はとってもいいお天気。
  このまま家にいるのはもったいない気が
  するのですが、かといって、
  この花粉地獄の中に飛び込む勇気もないし(笑)
  外は誘惑も多くて、ついついお金も使っちゃうしね^^;
  う~ん、でもな~。。。(悩)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (13)

2007年2月25日 (日)

ブルーベリー&ホワイトチョコチーズケーキ

Pict5141_edited_1  

昨日のおやつに焼きました。

「ブルーベリー&ホワイトチョコチーズケーキ」♪

ちょっと長いですね(笑)

 

ホワイトチョコのチーズケーキに、生のブルーベリーが入ってます^^

 

Pict5135_1  

ホワイトチョコのチーズケーキは、初めての試み。

ちょっと美味しくてビックリ!

ほんのりミルキーな感じと、クリームチーズがとっても良く合います♪

 

ただチョコが入っているだけあって、ずっしりと重い仕上がり。

結構おなかがいっぱいになります・・・。

う~ん、やっぱりスフレタイプにすべきだったかしら~^^;

 

でもでも、ブルーベリー大好きな大ちゃんには大好評♪

いつもは残すタルト生地の部分まで、ペロッと食べてくれました^^

良かった良かった^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  我が家の冷蔵庫、
  一番上の1段、私のお菓子材料で占領されてます。
  いい加減片付けなきゃな~なんて思いつつ、
  いつもそのまま(笑)
  先日久しぶりに整理してみると、
  「あ~、まだあったのね~」なんて材料が
  チラホラ(笑)
  もったいない、もったいない。。。
  でも、忘れてた頃に、
  ポロッと嬉しい材料が出てくると、何だか得した気分。
  賞味期限が切れてると、何だか損した気分。。。
  今まで忘れてたのにね(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (4)

2007年2月24日 (土)

朝食に、クロワッサン

Pict5112_edited  

またまた体調を崩しております。。。

このところ、何故かあまり調子が良くないの。

 

・・ということで、

2日前の朝食に焼きました。

「クロワッサン」♪

まだ元気な頃(笑)

 

生地は冷凍しておいたもの。

いつもは、「焼きたてが食べた~い」、なんて言っては、

時間がないのに無理をして、朝に焼き、

結局バタバタしてしまう私・・・。

なので、グッとこらえて前の日の夜に焼きました^^

 

Pict5108_edited  

焼きあがった直後に、

甘いシロップを表面にかけてあるので、

ほんのり甘いクロワッサン♪

それに、熱いコーヒーとサラダ、カリカリベーコンにスクランブルエッグ。

スープも付いたら完璧♪

(この時はね、時間がなくてスープは無理でした・笑)

 

朝、ゆったり過ごせると、なんだか今日一日がうまくいく感じがしますね。

早起きはとっても気分のいいものだってこと、

ちゃんとわかってるのに、

あと5分、もうあと5分・・・寝てたいんだな~、これが(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!!
  大ちゃんのお洋服、
  見事にこの先着られるものがない・・・。
  去年はおととしのものを着ていたので、
  もうサイズが小さくて着られません。
  かろうじてこの冬は乗り切れますが、
  春からの薄手のもの、半袖・半ズボンが
  全くないの。
  0です、ゼロ(笑)
  買わなきゃな~。。。
  作りたいけど、時間が一切ないし。
  出費「大」です^^;

    ↓↓↓↓
  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

 

| | コメント (4)

2007年2月21日 (水)

チョコレートスフレケーキ

Pict5063_edited  

今日のおやつは「チョコレートスフレケーキ」♪

チョコレートがたっぷりと入っていて、

ガトーショコラをスフレにした感じです^^

チョコ好き、スフレ好きの旦那さんが、

一番喜んでくれてました(笑)

(旦那さんが喜んでくれたの、久々かも・笑)

 

Pict5093_edited 

あまり高さは出ませんでしたが、

とっても美味しかったです。

少~し春ちゃんにもあげてみたら、食いつく食いつく(笑)

「気持ちはわかるけど、そんなにいっぱいあげられないの~(汗)」

なんて言いつつ、

口を大きくあけて、今か今かと待ってる姿がかわいくって、

ついついあげちゃうのよね~☆

 

Pict5098_edited 

いつものことですが、みんながいないうちに、

1切れお先にいただきま~す♪

まだほんのり温かい、そんなときが私の食べ頃^^

特権ですね^^

 

フォークを入れたときの、

「シュワッ」とする瞬間が、

とっても幸せ、なのです^^

 

Haru春ちゃん♪

久々の登場です^^

少し前の写真ですが、とってもお気に入りの1枚。

saku39ちゃんが撮ったものを、

分けてもらいました^^

 

 

兄妹でも、血液型も違えば、

性格だって、まるっきり違うものですね^^

大ちゃんは、テーブルのに潜るのが好きだったの。

でも春ちゃんは、にあがってばかり。

 

「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」、

大ちゃんは、座ってじ~っと無言で見てたのに、

春ちゃんは、立ち上がって踊る踊る(笑)

 

風邪もひかなければ、

ちょっとくらい転んだってへっちゃら。

 

毎週のように熱を出して病院へ行ってた大ちゃんとは

大違いな春ちゃん^^

毎回違った発見があって、結構楽しいのです。

こういった個性って、これからも大切にしていきたいですね^^

 

忙しくても、イライラして怒っても、

やっぱり子供の笑顔には癒されるんだなぁ~^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  スミマセン。。。
  ちょっと遅くなりましたが、
  先日の2月18日で、
  このブログを初めて、1年が経ちました♪

  すごいすごい!!
  でもね、ちょっと忘れてたの(笑)
  ケーキでも作る予定が・・・(涙)
  で、ちょっと初めの頃の記事を読み返してみたりして。
  ちょうど春ちゃんの出産で、里帰りした頃から
  始めたんだっけ。。。
  なんだか懐かしいな^^
  それから、このブログを通じていろいろな方と
  お友達になれて、本当に良かった♪
  飽きっぽい私がこんなに続けられたのも、
  きっと(いや絶対!)皆様のおかげ^^
  本当にありがとう。

  最近は更新もコメントもゆっくりめだけど、

  続けていきたいと思ってるので、
  是非是非これからも遊びに来てくださいね^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

《今日のレシピはこちら》
★母ちゃんちのご飯 「シアワセ~になるチョコスフレ♪」

 

| | コメント (16)

2007年2月19日 (月)

ベリーのBirthdayケーキ☆

Pict5013_edited  

今日は、仲良しなママ友達、saku39ちゃんのバースディ♪

バースディケーキをプレゼントさせていただきました^^

 

先月から、どんなケーキにしようか、悩みに悩んでいたのですが、

出来上がってみると、結構かわいくて、

自画自賛(笑)

せっかくの日なのにお天気が悪くて、

画像がちょっと暗いのが残念。。。

 

Pict5027  

シンプルなスポンジに、イチゴを2段はさみ、

上には、イチゴ・ラズベリー・ブルーベリー

そしてラズベリーソースをかけてます。

甘酸っぱいフルーツたっぷりのこのケーキ、

気に入ってもらえたかな・・・?

 

Pict5030_edited  

いつも我が家用には、15cmの型で焼いていますが、

今日はちょっと大きめの18cmサイズ。

 

でも、こんな日に限って大寝坊(涙)

お昼まで寝てた私(笑)

慌てて塗ったクリームでしたが、

結構うまく出来てビックリ(笑)

思いきったのが良かったのでしょうか^^;

 

Pict5041_edited 簡単ですがラッピングも^^

ナンバーキャンドルチョコプレートも添えて。

 

あ、年齢がばれちゃう?

まずかったら言ってね(笑)

 

移動中も、ケーキが崩れないかドキドキ。。。

箱にしまっても、チラチラ見たくなってしょうがないの(笑)

意外と(?)小心者のyukiなのでした^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日は横浜のお好み焼きやさんで、
  飲み会?(食べ会?)がありました。
  久々に大勢でワイワイ、とっても楽しかったです♪
  お腹いっぱい食べすぎて、
  今朝は顔がムクムク(笑)
  まずいな~、これ^^;
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

 

| | コメント (8)

2007年2月17日 (土)

リンゴのパイ♪

Pict5005_edited  

今日のおやつは「リンゴのパイ」♪

アップルパイですよ。

同じです(笑)

こんな形もかわいいですね^^

手でつまんで、パクッと食べられます。

  

パイ生地は、バターと粉を混ぜ合わせて作る、即席パイ。

でも時間がとれなくて、結局2日がかり(涙)

全然即席じゃないじゃん(笑);

 

Pict5000_edited  

中には、リンゴのコンポート^^

さっぱりと酸味のある感じに仕上げました。

ちなみにりんごは「紅玉」。

安くなってたので、ついつい購入。

久々の紅玉、やっぱり美味しいな♪

 

表面の葉っぱ模様も、初挑戦にしては、

上手に出来た、かも v(^o^)v

 

Pict5012  

厚みは結構ありますが、そんなに大きくないので、ちょっと食べ過ぎちゃうんですよね(笑)

アップルパイが苦手な旦那さんからはブーイング(笑)

久々に、代わりのリクエストまで頂きました^^

今度時間があるときにね(笑)

 

Line16_3  

 

Pict4994_edited_1 ★今日の一品

「筍の土佐煮」

 

たけのこに、かつお節をまぶして仕上げるのが、土佐煮の特徴。

なんと、私はかつお節(削り節)が苦手・・・。

なので我が家ではなかなか登場しない一品なのですが、

たけのこだけだと寂しいな~なんてふと思うとき、

つい作ってしまうんですよね^^;

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日、関東地方には「春一番」が吹きました^^
  朝・夜はまだまだ寒いけど、日中は暖かいのなんの。
  毎朝コートをどうしようか、かなり悩みます。。。
  でも寒いのは嫌なので、
  結局厚手のものを着るんですけどね(笑)
  まだ2月の半ばなのに、ポカポカお天気。
  嬉しいんだけど、何だか複雑^^;
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (6)

2007年2月16日 (金)

チョコ春巻き

Pict4962_edited  

今日のおやつは「チョコ春巻き」♪

チョコレートを春巻きの皮で包み、油で揚げました。

表面には、少しお砂糖もまぶしてあります。

 

家族の人数も多くないので、春巻きの皮って、毎回2~3枚余っちゃうんですよね^^;

冷凍保存してあったものを、解凍して使用しました。

 

中のチョコは、

これまた1枚残っていた明治のミルクチョコ。

個人的には、ガーナチョコの方が好みですが、

しょうがないですね(笑)

 

Pict4969   

なので、出来上がり量はコレだけ。

こういうチョコっとおやつは、子供に大人気。

すぐなくなってしまいました^^

 

一緒にバナナを入れても美味しいです。

油ではなくオーブンで焼けば、ヘルシーに。
(チョコが入ってて言うのもなんですが・・・笑)

おつまみに、チーズなんかもオススメです♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  3年ほど前に突然、花粉症デビューをしてしまった
  私・・・。
  もうそろそろキツくなってきました(涙)
  目もかゆいし、鼻水ズルズル。。。
  あ~、マスクして外歩くの嫌だなぁ~(>_<)
  でも、ブロック効果抜群なんだよね、
  超立体マスク(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (8)

2007年2月14日 (水)

Valentine☆チョコレートムースケーキ

Pict4950_edited  

今日はバレンタインデー♪

「チョコレートムースケーキ」です^^

 

実は本日は、私と旦那さんの結婚記念日でもあります^^

4周年♪

どちらかというと、結婚記念日の方に意識を向けてしまうので、

バレンタインというイベントは、見逃しがちな我が家。。。

この私が、バレンタインデーに手作りのチョコを贈るのも、なんと初めて(笑)

毎年買ってたし、

4年前の入籍した日なんて、いっぱいいっぱいだったのか、

すっかり忘れてて、区役所からの帰り道、

コンビニに寄って、その場で渡したもんね(笑)

(しかも、催促されて思い出した・笑)

 

Pict4961_edited  

せっかくなので、キャンドルでも立ててみようかな^^

 

さてこのケーキ、

下と真ん中に、ココアのビスキュイを挟んだ、チョコレートムースケーキ。

上掛けのチョコは、

いつものガナッシュではなく、

ちゃんとしたグラサージュ・ショコラ。

やっぱりツヤが違います。。。

少し緩く、側面のみ、かけなおしたため、

ちょっと空気が入ってしまいました(>_<)

Pict4936_edited  

デコレーションのクリーム、

リボンに見えますか?(笑)

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい  ← こちらを参考にしました。

 

今日はあいにくの雨。。。

風も強いのでちょっと残念ですが、

今日はこれから、旦那さんと2人でディナー♪

知り合いのスペイン料理のお店へ。

久々です^^

雨なんかに負けないで、頑張って行ってきます!!

 

  読んでくれてありがとうございます!
  おっと、その前に、子供の夕食を用意しなくちゃ。
  あ、その前に、キッチンの、
  チョコレートまみれのお菓子道具をどうにかしなきゃ・・・。
  あ~、めんどくさいな~(>_<)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (14)

2007年2月11日 (日)

チョコレート2種

Pict4904_edited  

今日のおやつは「チョコレート」♪

まずは1種類目。

ハートのチョコ^^

去年買った型なのですが、やっと使うことが出来ました(笑)

ほったらかしててゴメンね~(>_<)

 

Pict4907_edited  

スイートチョコ・ホワイトチョコ・ストロベリーチョコを組み合わせて♪

パパの希望もあり、中には何も入ってません。

ただのチョコ^^

 

テンパリングって、簡単そうに見えても難しいですね^^;

結構時間もかかるし、散らかるし(笑)

ガナッシュ入れなくて正解だったかも~(^_^;)

 

Pict4876_edited  

こんなチョコも♪

 

カワイイでしょ^^

石鹸じゃないよ(笑)

ボタンでもないし、マグネットでもない^^;

 

このイエローのチョコは、テンパリング不要のもの。

簡単~♪

もちろん着色料ですが、そんなこと言ったら、カラースプレーだって、ストロベリーチョコだって同じだもんね。

初めは「体に悪いんじゃ・・・」なんてチラッと思ったけど、

国が(一応)「安全」と認めているもの。

食べ過ぎなければ、きっと平気^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  もう街はめっきりバレンタインモードですね^^
  お店のバレンタインコーナーなんて、
  寄り付けないくらい、人で溢れかえってます。
  こりゃ、お返しするのも大変かな?
  でもホワイトデーって、あまり男の人で溢れたり
  しないですよね。
  きっと食べ物ではない、違う素敵なものを
  プレゼントして(させられて?)いるのでしょう^^
  キラキラしたものとか~
  バッグとか財布とか時計とか?
  まさに「エビで鯛」とはこの事(笑)
  あ~、今年はどんな鯛を釣ろうかな~^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (18)

2007年2月 9日 (金)

パン・ド・ショコラ

Pict4864  

昨日のおやつです。

「ショコラ」♪

 

チョコレートをクロワッサン生地で包んであります。

私このパンが大好きで、お店で見かけると、ついつい買ってしまいます^^

中に包むチョコレートは、甘いミルクチョコレートがオススメ。

デニッシュ用のチョコレートがないときは、

市販の板チョコを使ってます。

 

Pict4862  

でもね、やっぱり、クロワッサンの生地は時間がかかります・・・。

昨日の午前中から作り始めて、焼きあがったのは午後2時。

なので作りたいと思っても、なかなか行動にうつせずにいたのです(>_<)

 

3折りを3回。

あれ?4回かな?

いちいち冷蔵庫で寝かせずに、一気に行なったので、

それでも早く焼きあがった方だと思います^^;

(のびが悪くて苦労しましたけど・笑)

 

Pict4866  

まだまだチョコレートが続く予定♪

作りたいものがたくさんあるのに、

時間がなくってなかなか・・・。

 

材料だって、いつもは買い過ぎてしまう私ですが、

今回はちゃんと自粛してるのです(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日はコレを焼き上げた後、
  友達と映画&ディナーへ^^
  私、普段は映画ってあまり見ないのですが、
  久しぶりに大きなスクリーンで見ると、
  楽しいですね♪
  見たのはね~、「どろろ」。
  面白かったですよ^^
  面白かったけど、
  妻夫木聡が、タッキーに見えてしょうがなくて(笑)
  気になってイマイチ集中出来なかったかも(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪


 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (10)

2007年2月 7日 (水)

チョコレートシフォン

Pict4833_edited  

今日のおやつは「チョコレートシフォン」♪

久しぶりのシフォンケーキ^^

生地にはココアではなく、チョコレートを加えてあるので、

しっとりとした仕上がり。

甘さを控えめに作ったせいか、どんどん食べれちゃう・・・(怖)

 

Pict4814_edited  

チョコレートを入れるシフォンケーキは、

なかなか成功したことがありません。。。

チョコレートの油分が、気泡を消してしまうそう。

水分も多くなりますし。

 

だから今日は、ちょっぴり感動の成功作♪

やっぱり卵白の泡立て具合が肝心!

あとはね~、チョコレートを加えるとき、結構冷ましてから加えた方が上手くいく(ような気がする・笑)

 

Pict48321  

もうすぐバレンタインデー♪

ちょっとチョコづくしでいってみようかと思い、

何種類か製菓用のチョコを買い込みました^^

(って言っても、最近は忙しくてなかなか作れてないんだけど・・・。)

今年はどんなチョコを作ろうか、未だ検討中。。。

 

実はね、2月14日は結婚記念日^^

毎年お出掛けしてるので、実は手作りのチョコはあげたことがないのです。

お店で買ったチョコも、それはそれで美味しくていいんですけどね^^

ちょっと今年はがんばろ~(^o^)/

 

  読んでくれてありがとうございます!
  先日、久しぶりに1人の時間がとれたので、
  マンガ喫茶に行って来ました^^
  久々に誰にも邪魔されず、黙々と読み続け
  リフレッシュして帰宅(笑)
  目は真っ赤でしたけどね(笑)
  でも、最近のマンガ喫茶ってすごいのね~!
  私、あそこに住めるな~きっと(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪


 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

    

| | コメント (8)

2007年2月 3日 (土)

ふわふわフルーツケーキ

Pict4761_edited   

今日のおやつは「フルーツケーキ」♪

カステラ風に作った、ふわふわ生地で焼いてます^^

中には、ラム酒に漬けたドライフルーツをたっぷりと。

焼いているときには、部屋中が(いや、我が家は狭いので、家中が・・・。)ラム酒の甘い香りでいっぱいになりました♪

う~ん、幸せ~^^

 

Pict4748_edited  

今回のこのケーキ、

私の母からのリクエスト。

でもね、実は私、ドライフルーツがとっても苦手。。。

オレンジピールとレモンピールとドライマンゴーくらいかな、食べられるのは。

旦那さんも苦手・・・。

母と大ちゃんとで消費していただきます^^;

あ、大ちゃん、お酒の香り苦手だったかな~。。。?

ま、冷凍も出来ますし、気長に食べて下さい(笑)

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日は保育園で、節分の豆まきがあったらしく、
  赤鬼がやってきたそうです。
  (中身はもちろん先生^^)
  大ちゃんのクラスは、豆まきをやりたい子だけが
  希望して行なったようですが、
  鬼が来る!と聞いたとたんに、
  ダッシュで「やらない組」へ(笑)
  大きなホールで行なわれていた豆まき。
  そこから聞こえる太鼓の音に、
  洋服を握りしめて、
  固く無言で立ち尽くしていたらしいです(笑)
  う~、想像できる~(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (16)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »