« ブルーベリー&ホワイトチョコチーズケーキ | トップページ | さつまいも蒸しパン »

2007年2月26日 (月)

ほうじ茶シフォン

Pict5148_edited  

今日のおやつは「ほうじ茶シフォン」♪

めずらしいフレーバーですよね^^

 

先日、「ママの手作りパン屋さん」で
ほうじ茶パウダー 20g×3』なるものを見つけ、早速購入。。。

ほうじ茶大好き♪

茶葉を粉末にしただけのものなので、

とってもいい香り☆

焼きあがりも、ちゃんとほうじ茶!(笑)

香ばしい香りが、口の中に広がります^^


↑ 「ほうじ茶パウダー 20g×3 」 
 

 

Pict5186_edited  

さて、ほうじ茶パウダーのパッケージ。。。

原材料:「緑茶」

ん?ほうじ茶って緑茶なの??

そう、緑茶なんだって~!

初めて知りました。

え?常識なの?(笑)

 

お煎茶や番茶を煎ったものなんですって。

家にある古くなったお茶なんかも、

フライパンやホットプレートで煎ると、

ほうじ茶になるんだって!

へ~。。。

 

Pict5193_edited  

薄力粉のフワフワとした感じも好きですが、

今度は米粉で作ってみたいな~なんて。

あのもっちりとした感じも、合うと思うのよね^^

うんうん。

大量に余ってるしさ~・・・。
(↑ 本音?・笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  う~、鼻の噛みすぎでヒリヒリ。。。
  「鼻セレブ」使ってるのに~(>_<)
  今日はとってもいいお天気。
  このまま家にいるのはもったいない気が
  するのですが、かといって、
  この花粉地獄の中に飛び込む勇気もないし(笑)
  外は誘惑も多くて、ついついお金も使っちゃうしね^^;
  う~ん、でもな~。。。(悩)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

|

« ブルーベリー&ホワイトチョコチーズケーキ | トップページ | さつまいも蒸しパン »

★シフォンケーキ」カテゴリの記事

★和菓子、その他」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

へぇ、ほうじ茶ってそういう仕組みなのね。
知らなかった。

↓ブルーベリーホワイトチョコケーキおいしそう♪
ホワイトチョコ大好きなの♪
小さい頃は苦手だったのに大人の味なのかしら?

↓クロワッサン、そういう風にしてるんだ!
私、冷蔵庫での2次発酵っていまいちタイミングが分からないのよね。

投稿: nico | 2007年2月26日 (月) 13時08分

お・・・気がつけばとんとんと更新されてましたw
ほうじ茶・・・私も知らなかったです・・(^^;)
( ̄-  ̄ ) ンーシフォンケーキいいな・・・
私も作ってみたい

投稿: ☆pattymama☆ | 2007年2月26日 (月) 21時08分

こんばんは!
ほうじ茶のシフォンなんて初めて~(^^)
食べてみた~い>▽<
1切れ下さいな♪(笑)
最近天気いいのはいいんだけどこの時期、花粉つらいですよね~(><)

投稿: nanairo | 2007年2月27日 (火) 00時07分

ほうじ茶パウダーなんて売ってたの?気付かなかった~
シフォン、最近はもう100発100中ね^^
私はもう何年も焼いてないなぁ。
持ってる型が大きすぎてね。小さいの買おうかしら。
でも、これがまた重ねて収納できないのよね、シフォン型って。

投稿: maika | 2007年2月27日 (火) 13時40分

きゃあ~♪なぁに?ほうじ茶シフォンって!
紅茶もあるから、ほうじ茶もアリですよね^^
私ほうじ茶大好きなのぉー!
ねぇyukiさん、私ほうじ茶大好きなのぉー^ー^
食べたい食べたいッ!(ウルチャイ!!)

投稿: smile | 2007年2月27日 (火) 14時10分

yukiさんのブログをリンクさせて頂きました!
不都合があったら言ってくださいね。
ガトーショコラ、キチンと膨らみましたよ~!

投稿: nico | 2007年2月28日 (水) 00時20分

ほうじ茶シフォンだなんて、和にも合うのね♪
それよりなんという型出しの美しさ!
最近は型出し失敗続きでちょっと滅入っております><
↓のホワイトチョコケーキなるもの、美味しそう≧∀≦

投稿: でめきん | 2007年3月 1日 (木) 11時40分

>> nico さん

こんばんは♪
ね~、緑茶とほうじ茶、
同じものとは思えないですよね(笑)
二次発酵のタイミング、
私もあまりよくわからないのですが、
大体2倍くらいになったら焼いちゃってます^^;

投稿: yuki | 2007年3月 3日 (土) 21時58分

>> ☆pattymama☆ さん

こんばんは♪
ほうじ茶の仕組み、
母には「常識!」と、キッパリ言われちゃいました(笑)
シフォンケーキ、美味しいですよね^^
以外と簡単に作れちゃいます。
是非是非挑戦してみてください^^

投稿: yuki | 2007年3月 3日 (土) 22時00分

>> nanairo さん

こんばんは♪
もう、花粉って何なの~(笑)
薬を飲み忘れちゃったりしたら、もう最悪ですよ^^;
それにしても、暖かいですね^^
私はもうコートを脱いでしまいました~
薄いジャケットで充分^^

投稿: yuki | 2007年3月 3日 (土) 22時07分

>> maika さん

こんばんは♪
便利ですよ、ほうじ茶パウダー^^
香りもとってもGOOD!
シフォン型が重ねて収納できれば、うちのキッチンはとっても助かります^^
この前100均で、10センチのシフォン型を見かけて、
本当に欲しかったんだけど、スペースの問題で断念。
30分は悩みました(笑)

投稿: yuki | 2007年3月 3日 (土) 22時10分

>> smile さん

こんばんは♪
ほうじ茶美味しいですよね~^^
私も好きです♪
だーかーらー、どうぞ食べて下さいって言ってるじゃあないですか~
smileさんお手製のランチと交換だってば~(笑)

投稿: yuki | 2007年3月 3日 (土) 22時13分

>> でめきん さん

こんばんは♪
シフォンケーキは、私、かなり失敗しましたから(笑)
最近も何回か失敗してるんですが、
アレだけ失敗して、またか!って、結構凹みます(笑)

投稿: yuki | 2007年3月 4日 (日) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーベリー&ホワイトチョコチーズケーキ | トップページ | さつまいも蒸しパン »