« チョコ春巻き | トップページ | ベリーのBirthdayケーキ☆ »

2007年2月17日 (土)

リンゴのパイ♪

Pict5005_edited  

今日のおやつは「リンゴのパイ」♪

アップルパイですよ。

同じです(笑)

こんな形もかわいいですね^^

手でつまんで、パクッと食べられます。

  

パイ生地は、バターと粉を混ぜ合わせて作る、即席パイ。

でも時間がとれなくて、結局2日がかり(涙)

全然即席じゃないじゃん(笑);

 

Pict5000_edited  

中には、リンゴのコンポート^^

さっぱりと酸味のある感じに仕上げました。

ちなみにりんごは「紅玉」。

安くなってたので、ついつい購入。

久々の紅玉、やっぱり美味しいな♪

 

表面の葉っぱ模様も、初挑戦にしては、

上手に出来た、かも v(^o^)v

 

Pict5012  

厚みは結構ありますが、そんなに大きくないので、ちょっと食べ過ぎちゃうんですよね(笑)

アップルパイが苦手な旦那さんからはブーイング(笑)

久々に、代わりのリクエストまで頂きました^^

今度時間があるときにね(笑)

 

Line16_3  

 

Pict4994_edited_1 ★今日の一品

「筍の土佐煮」

 

たけのこに、かつお節をまぶして仕上げるのが、土佐煮の特徴。

なんと、私はかつお節(削り節)が苦手・・・。

なので我が家ではなかなか登場しない一品なのですが、

たけのこだけだと寂しいな~なんてふと思うとき、

つい作ってしまうんですよね^^;

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日、関東地方には「春一番」が吹きました^^
  朝・夜はまだまだ寒いけど、日中は暖かいのなんの。
  毎朝コートをどうしようか、かなり悩みます。。。
  でも寒いのは嫌なので、
  結局厚手のものを着るんですけどね(笑)
  まだ2月の半ばなのに、ポカポカお天気。
  嬉しいんだけど、何だか複雑^^;
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

|

« チョコ春巻き | トップページ | ベリーのBirthdayケーキ☆ »

★タルト,パイ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

ランチ・ディナー」カテゴリの記事

コメント

キャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ
私の一番好きなものはアップルパイなの~。
もう端っこのサクサクしたとこも
りんごのあまーいとこもどこもかしこも大好きw
マックのだって大好き~
旦那さんどうして苦手なんだろ~。
見ただけけで食べたくなりますよぉ~

投稿: ☆pattymama☆ | 2007年2月18日 (日) 15時57分

うほほっ(* ̄∀ ̄*)
私も大好きなアップルパイ♪♪

紅玉で安いっていくら位?
うちの近所のスーパーではいつも2個で398円やけど・・・
小さいのに高いからなかなか買えなくて><

yukiさんは鰹節苦手なの??
私は大好きで、出汁用に鰹節をいっぱい買ってあるから、キッチンに立ってる時にガバッと取っては食べてます^^;
あったかご飯にかけて醤油を垂らしてネコまんまで食べたいくらい^皿^
土佐煮って作ったことないけど食べるの大好き♪
めっちゃ美味しそう( ̄ー+ ̄)

投稿: でめきん | 2007年2月18日 (日) 23時28分

こんばんは!
かわいいアップルパイですね♪
模様もステキ♪
ケーキとかってホールじゃなく小さいと食べ過ぎちゃいますよね~(^^;
土佐煮もおいしそうですよ♪
yukiさんは鰹節苦手なんですか。
うちはお好み焼きとかに削り節とかいっぱいかけて食べます(^^)
ダシもダメなのかな?(^^;
そういえばリンクは前から貼ってもらっちゃってたので2つになっちゃってます(^^;

投稿: nanairo | 2007年2月19日 (月) 00時22分

>> ☆pattymama☆ さん

こんばんは♪
マックのアップルパイ、美味しいですよね~^^
結構あつあつで食べられるのも嬉しい♪
旦那さんは、リンゴだけじゃなくて、
甘く煮たフルーツ全般が苦手らしいのです。
食べてみれば美味しいのにね~

投稿: yuki | 2007年2月19日 (月) 00時36分

>> でめきんさん

こんばんは♪
え~と、今回買ったのは、
3個で298円かな。。。
でも、普段は1個で398円とかするのもある。。。
さすがに手が出ないです(涙)
かつお節の味は平気なのですが、
パサパサした削り節が苦手なの。
なので、お好み焼きやたこ焼きにもNO!なのです。

投稿: yuki | 2007年2月19日 (月) 00時39分

>> nanairo さん

こんばんは♪
きゃ~!ボケボケしてました(笑)
お恥ずかしい~。。。

かつお節は、ダシなら平気です。
味は平気なの。
削り節の、上あごや歯にくっつく感じが嫌なのです。。。

投稿: yuki | 2007年2月19日 (月) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコ春巻き | トップページ | ベリーのBirthdayケーキ☆ »