« ふわふわフルーツケーキ | トップページ | パン・ド・ショコラ »

2007年2月 7日 (水)

チョコレートシフォン

Pict4833_edited  

今日のおやつは「チョコレートシフォン」♪

久しぶりのシフォンケーキ^^

生地にはココアではなく、チョコレートを加えてあるので、

しっとりとした仕上がり。

甘さを控えめに作ったせいか、どんどん食べれちゃう・・・(怖)

 

Pict4814_edited  

チョコレートを入れるシフォンケーキは、

なかなか成功したことがありません。。。

チョコレートの油分が、気泡を消してしまうそう。

水分も多くなりますし。

 

だから今日は、ちょっぴり感動の成功作♪

やっぱり卵白の泡立て具合が肝心!

あとはね~、チョコレートを加えるとき、結構冷ましてから加えた方が上手くいく(ような気がする・笑)

 

Pict48321  

もうすぐバレンタインデー♪

ちょっとチョコづくしでいってみようかと思い、

何種類か製菓用のチョコを買い込みました^^

(って言っても、最近は忙しくてなかなか作れてないんだけど・・・。)

今年はどんなチョコを作ろうか、未だ検討中。。。

 

実はね、2月14日は結婚記念日^^

毎年お出掛けしてるので、実は手作りのチョコはあげたことがないのです。

お店で買ったチョコも、それはそれで美味しくていいんですけどね^^

ちょっと今年はがんばろ~(^o^)/

 

  読んでくれてありがとうございます!
  先日、久しぶりに1人の時間がとれたので、
  マンガ喫茶に行って来ました^^
  久々に誰にも邪魔されず、黙々と読み続け
  リフレッシュして帰宅(笑)
  目は真っ赤でしたけどね(笑)
  でも、最近のマンガ喫茶ってすごいのね~!
  私、あそこに住めるな~きっと(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪


 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

    

|

« ふわふわフルーツケーキ | トップページ | パン・ド・ショコラ »

★シフォンケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
なんでこんなに上手にできるんだろ~なんで私のシフォンはつぶれるんだろう・・・
卵白角がたって、卵黄も白っぽくなって・・・
混ぜ方が悪いのかな~気付いたんだけど、私お菓子づくりに向いてない(笑)

とくにスポンジが上手に焼けないし。。
バレンタインはどうしようかな~^^;

マンガ喫茶!いいね~^^

投稿: カエル婦人 | 2007年2月 7日 (水) 13時44分

シフォンケーキ・・・まだ未経験です。
型を買うことからしないとだ。
難しい・・・ってきいてるけど
さすがyukiさんお上手ですね~。
もうすぐ結婚記念日なのですね~。まだラブラブなお二人なんでしょうね~^^

投稿: ☆pattymama☆ | 2007年2月 7日 (水) 19時40分

こんばんは!
私、今年に入ってシフォン型を買ったのにまだ使ってない…(^^ヾ
こんなに上手く作れないんだろうな(笑)

結婚記念日と重なってるんですね♪
頑張って作って下さいね~(^^)

投稿: nanairo | 2007年2月 8日 (木) 02時18分

おはようございます♪
そうそう、チョコレートを入れると、
上手く膨らまないんですよ~。
とってもきれいに膨らんで、おいしそう(o ̄ー ̄o)ジュル
チョコレートは冷ましてから混ぜるんですね!。。。( ..)φメモメモ

yukiさんの、バレンタインデザートが楽しみです♪

投稿: katz | 2007年2月 8日 (木) 07時56分

>> カエル婦人 さん

こんばんは♪
う~ん、私も未だに失敗することがあるけど、
卵白の泡立て具合が重要!!
固すぎてもダメみたい。。。
中~低速で、柔らかくてきめ細かい泡を作れるといいみたいですよ^^

投稿: yuki | 2007年2月10日 (土) 20時41分

>> ☆pattymama☆ さん

こんばんは♪
シフォンケーキって、別にシフォン型じゃなくても焼けるのですよ^^
でも、私はやっぱりシフォン型のほうが、それっぽくて好きだけど(笑)
私もちょっと失敗することが多いけど、何回か焼いてると、☆pattymama☆さんならすぐ上手に焼けますよ~

投稿: yuki | 2007年2月10日 (土) 21時15分

>> nanairo さん

こんばんは♪
あ~、シフォン型買ったの~??
早く作って~!!
なんて急かしてるけど、私だって買ったのに使ってない型が(まだ)あるのです(笑)
もう置くとこないよ~(>_<)

投稿: yuki | 2007年2月10日 (土) 21時20分

>> katz さん

こんばんは♪
初めてですよ~(嬉涙)
もう今までは散々だったんですから(ToT)
チョコレートは温かいうちに入れると、何だかゆるくて。。。
少し冷めてからの方が、生地がしっかりして、メレンゲを混ぜやすいかも^^

投稿: yuki | 2007年2月10日 (土) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふわふわフルーツケーキ | トップページ | パン・ド・ショコラ »