« 久しぶりのディズニーランド | トップページ | イチゴのレアチーズタルト »

2007年3月18日 (日)

グレープフルーツのシフォンロール

Pict5432_edited  

今日のおやつは「グレープフルーツのシフォンロールケーキ」♪

ふわふわシフォン生地に、生クリームピンクグレープフルーツを巻き巻きしました。

本当はイチゴがよかったのですが、

そんな急に食べたくなっても、家にはないし、

わざわざ買いに出かけるのも面倒な、日曜日のお昼どき。

なので、おばあちゃんがおやつ用に買ってたグレープフルーツを、ちょっと拝借(笑)

  

Pict5443_edited  

実は苦手なグレープフルーツ。

あの苦味がかった酸味が苦手です・・・。

Pict5421_edited でもね、果肉が赤いものなら食べられるの^^

甘みのある、ピンクグレープフルーツ

甘みが強くて酸味も控えめな、スタールビー

 

Pict5447_edited  

まだ少し時期が早かったからか、ちょっと酸っぱかったかな~。

ケーキに使うには、もう少し甘いほうがいいかも^^;

 

でも何と言っても、女性には欠かせないフルーツ。

豊富なビタミンCは、半分程で1日の必要量を摂取できると言われています。

風邪予防や、つるつるお肌には欠かせませんね^^

低カロリーだし☆

酸味の成分:「クエン酸」には、乳酸を分解する効果があるので、疲労回復に効果的。

赤い色素には、がん予防に効果的なリコピンが含まれてます。
トマトなんかにいっぱい入ってるやつ。

 

それにね、グレープフルーツの香りには、食欲を抑える作用血行を促進させる効果ストレス解消効果などがあります。

脂肪を燃焼させる効果もあるんだとか。

すばらしいですね~!

私も、こんなケーキ食べた後には、

ちょっとくらい嗅いでおかないとダメですね~(笑)

5年前の精油じゃぁダメ・・・だよね~(笑)

新しいの買わなきゃ^^;

 

  読んでくれてありがとうございます!
      ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

|

« 久しぶりのディズニーランド | トップページ | イチゴのレアチーズタルト »

★ロールケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

マイ・ファミリー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
このロールケーキの生地って普通のシフォンレシピの生地を角皿に流して焼いているの??
絶対私好みなんだって~♪(また!?)
今またもや長女が発熱・・・ですごいストレス溜まってて↓ディズニーうらやまし~!!!

パパの協力大だね^^春ちゃんなついてていいな~うちじゃ、次女を置いていくなんて絶対無理(;;)

だからこんなステキなケーキ焼いてストレス発散したいな^^

投稿: カエル婦人 | 2007年3月19日 (月) 07時14分

グレープフルーツってダイエットなんかでよく使うよね。
そういう効果なのね~。

じゃケーキとグレープフルーツで+-ゼロだね・笑

本当においしそうだわ。

投稿: nico | 2007年3月19日 (月) 21時24分

こんばんは!
グレープフルーツのロールケーキって初めて見ました!
美味しそう~!食べてみたい>▽<
アロマでもグレープフルーツは人気ですよね(^^)
私もこの前、友達のお店で講師の方をよんでのアロマ教室に行って色んな効能を知りました(^^)
5年前の精油は変えた方がいいですよ~(^^;

投稿: nanairo | 2007年3月20日 (火) 00時43分

yukiさん、はじめまして。
先日は私のブログへ遊びに来てくれて
ありがとうございました。
yukiさんのブログはいつも拝見させていただいてました。
お仕事と子育てと忙しい中お菓子作りまでされるなんてすごいパワーですね。
私も見習わないと。
私の場合、お菓子作りをするとどこかにしわよせがきてしまいます(*^^*)
これからもおいしいお菓子期待してますね☆

投稿: takako | 2007年3月20日 (火) 08時15分

あ~きれいな巻き巻きのシフォンロール(* ̄∀ ̄*)
グレープフルーツをINだなんて初めてかも。。。
巻きの上っかわの茶色く見えるのもグレープフルーツ?
イチゴを買いに行かなくてもグレープフルーツがおうちにあるってトコに目がいきましたよ^^;
普通のおうちならイチゴの方がありそう( ̄ー+ ̄)

投稿: でめきん | 2007年3月21日 (水) 03時44分

>> カエル婦人さん

こんばんは!
お返事が遅くなってスミマセン。。。
普通のシフォンレシピとはちょっと違うので作りましたが、そのままでも出来ると思います。
天板の大きさで、分量とかが変わってくるとは思いますが^^
ふわふわで美味しいですよ。

投稿: yuki | 2007年3月24日 (土) 21時56分

>> nico さん

こんばんは!
お返事が遅くなってスミマセン。。。
そうそう、グレープフルーツダイエットって、ちょっと前に流行りましたよね。
結構痩せるらしい。。。

投稿: yuki | 2007年3月24日 (土) 21時58分

>> nanairo さん

こんばんは!
お返事が遅くなってスミマセン。。。
そうですよね~
5年前のものはね・・・(笑)
子供が産まれてからは、めっきりですから~

投稿: yuki | 2007年3月24日 (土) 21時59分

>> takako さん

こんばんは!
コメントありがとうございます^^
え~!そうなんですか?
私も楽しみに拝見してました^^
takakoさんも、子育てにお菓子教室まで、
とってもパワフル!
是非是非教えて欲しいです~

投稿: yuki | 2007年3月24日 (土) 22時02分

>> でめきん さん

こんばんは!
お返事が遅くなってスミマセン。。。
多佳子さんレシピから、アイデアいただきました。
ね~、グレープフルーツロールなんて、自分では思い浮かびません。。。
家にあったのは、たまたまです(笑)
我が家はせいぜいバナナ。

投稿: yuki | 2007年3月24日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのディズニーランド | トップページ | イチゴのレアチーズタルト »