« お土産にバナナシフォン | トップページ | お花見日和☆ »

2007年3月28日 (水)

春はいちごジャム

Pict5548_edited  

昨夜作った「いちごジャム」♪

パン食が多い我が家の朝食には欠かせないアイテムです^^

 

母が、不揃いだけど安いイチゴをいっぱい買ってきてくれたので、早速作りました。

毎年春になると作るいちごジャム

何だか、1年って早いなぁ。。。

 

Pict5552_edited  

お菓子にも使えるように、イチゴの形はそのまま残し、

お砂糖もちょっと少なめに。

日持ちするように、今回はきちんとビンも煮沸消毒してます。

それでも、糖度が低いとカビが生えやすいということなので、

冷蔵庫に保存。

 

昨夜焼きあがった、丸パンと一緒にテーブルへ♪

手作りのいちごジャムは、安く作れる割りに、

とっても贅沢ですよね♪

いちごがゴロゴロ入って、お味も濃厚^^

 

もう大ちゃん春ちゃんが食いついて離れません(笑)

せっかくパンに塗ってあげてるのに、ジャムのところだけ食べるんだもの。

「やめなさい!」なんていいながらも、

ちょっと嬉しい、朝の1コマなのでした^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  もう東京もだいぶ桜が咲いてきましたね^^
  近所の、目黒川の桜もようやく5分咲き。
  今週末にも満開に^^
  見慣れているお散歩道が、華やかなピンク色に♪
  キレイなんだよね~^^
  でもね、嬉しい反面、ちょっと憂鬱。
  だって、せっかくのお散歩道に、
  人がワサワサとやってくるでしょ~!?
  静かにお花見したいのに・・・。
  無理か?(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

|

« お土産にバナナシフォン | トップページ | お花見日和☆ »

コメント

わあ^^
おいしそう^^
もうジャム作ったんですね♪
手作りジャムはほんとおいしいんですよね。

我が家はいちご農園の知り合いが結構いるので、終わりがけの時期に、クズいちごをたくさんもらった頃、やっと惜しみなくジャムにします^^
去年のが冷凍庫で眠っていそう・・・^^;
消費が間に合わないくらい大量にできちゃうので!

投稿: わっふる | 2007年3月28日 (水) 22時59分

こんにちは~^▽^ノ
ゴロイチゴのジャム美味しそうですね!
ジャムだけ食べちゃうキモチ分かるぅ~。(私もオコチャマ^皿^?)
目黒川は五分咲きですか?今週末はちょうどよさそうですね・・。
ワサワサの中にsmileがいたらビックリね^^ヾ
と言うか、目黒川って写真で見るだけで行ったことないの。でも今年も行けそうにないなぁ。

投稿: smile | 2007年3月29日 (木) 13時27分

初めまして♪
ランキングから遊びにきました(o´∀`o)ノ

おいしそうなお菓子や可愛い子供たち!!
編みぐるみや子供のお洋服までハンドメイド!

すごいな~ってついつい全部読んじゃいました☆
(仕事中やのに笑)

また遊びにきます!!
更新楽しみにしてますねヾ(*≧∀≦*)ノ

投稿: けーちん | 2007年3月29日 (木) 15時32分

>> わっふる さん

こんばんは♪
え~!!そんなに大量に作れるの~??
うらやましい~(>o<)
しかも、惜しみなく食べられる。
もし余るようなら、我が家に送っていただいても、全然構いませんから!!(笑)

投稿: yuki | 2007年3月29日 (木) 22時07分

>> smile さん

こんばんは♪
え~!?ワサワサの中に紛れる予定があるならば、
ぜひぜひお知らせ下さいよ~!
夜桜もオススメよ~。
今週末が満開かな。

投稿: yuki | 2007年3月29日 (木) 22時11分

>> けーちん さん

こんばんは、はじめまして!
コメントありがとうございます^^

え~!ぬいぐるみ!なつかしい~。
仕事中に全部読まれるなんて!
かなりの強者ですね~(笑)
でもありがとうございます^^
これからも、上司の方に見つからないように、
ぜびぜび遊びに来てくださいね^^

投稿: yuki | 2007年3月29日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お土産にバナナシフォン | トップページ | お花見日和☆ »