« てりやきチキンバーガー&白?パン | トップページ | 初♪お菓子教室 »

2007年4月26日 (木)

レシピ:たまごプリン

Pict5739  

最近、こちらに遊びに来てくれた方から、

たくさんのメールをいただきます^^

ホント嬉しいです。
ありがとうございます!!

 

・・で、何回かリクエストのあったたまごプリンのレシピを初公開。

って言ってもホント簡単なので、かなり恥ずかしいのですが・・・(笑)

 

*直径7cmくらいの耐熱プリンカップ6個分

《材料》
プリン液
 ・たまご     3個
 ・牛乳      400cc
 ・グラニュー糖 60g
 ・バニラエッセンス 1~2滴
カラメル
 ・グラニュー糖  60g
 ・水         大さじ2
 ・お湯       大さじ1

 

*プリンカップを用意する。
 (型からはずす場合は、カップに薄くバター(分量外)を塗っておくとキレイに外れます。)
*オーブンを180℃に予熱しておく。

 

1、カラメルソースを作る。
  小さい鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけ、
  鍋をゆすりながら、全体的にあめ色になるまで煮詰める。

2、火を止めたらお湯を入れて、鍋をゆすって混ぜる。
  (すごくはねるので、お湯を入れたらすぐフタをかぶせる。)
  プリンカップに流し入れて、そのまま冷ます。

3、プリン液を作る。
  同時に湯煎用のお湯も沸かします。
  鍋に牛乳の半量(200cc)とグラニュー糖を入れて火にかけ、
  ヘラで混ぜてグラニュー糖を溶かしながら温める。
  沸騰直前まで温めたら火を止め、残りの牛乳を加える。

4、ボウルにたまごを入れ、泡だて器で溶きほぐし、3)を加えて混ぜる。
  バニラエッセンスも加えて、こし器でこす。

5、カップに流しいれる。
  (表面の大きい泡は、ライターの火などで消えます。
  細かい泡はスプーンなどで取り除きます。)

6、天板にカップをのせてお湯を注ぎ、
  170℃のオーブンで30分蒸し焼きにする。
  (火傷をしないように、天板をきちんとセットしてからお湯を注ぐ。)
  カップの中央に竹串を刺してみて、液が出なければOKです♪

 

Pict5762_edited  

ちなみに、過去のカスタードプリン、その他の記事も同じプリン(笑)

 

時間がないときやリクエストがあったときによく作る、定番メニュー

生クリームなどが入った、やわらかいプリンも作りますが、

個人的には、材料もシンプルで、ちょっと手ごたえのある、このプリンが好きです^^

とても簡単なので、お子様と一緒に作ってみてもいいかもしれませんね♪

  

  読んでくれてありがとうございます!
  ブログのお引越し作業、
  実はまだ検討中。。。
  名前は変えないで行こうかな~なんて
  思い直してみたり(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

  

|

« てりやきチキンバーガー&白?パン | トップページ | 初♪お菓子教室 »

★ゼリー,プリン,ムースなど」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

コメント

わぁ~い!レシピだぁ♪
今度作ってみます。
ライターであぶるんですね、水泡・・・
なるほど・・・

投稿: nico | 2007年4月27日 (金) 06時09分

>> nico さん

こんばんは♪
そうなの。
表面の泡は、ライターとかチャッカマンであぶると消えるのです^^
ぜひぜひ試してみて♪

投稿: yuki | 2007年4月27日 (金) 20時48分

はじめまして(^^)
ムーミンママと申します。

お仕事に2人の子の育児、そして毎日手作りおやつ、そしてチラッと見ましたが、ポロシャツとかも作っちゃうんですか~?

すごいです。尊敬しちゃいます。

このプリンとってもおいしそ~ですね。

早速、作ってみます。

私もお菓子作りが大好きで4才の娘と1才の息子がいます。

おいしいお菓子、いろいろ参考にさせていただきたくて、リンクさせていただきました。

もし、よかったら私のブログにも遊びに来てくださいね。

リンクもしていただけたら、とっても嬉しいです。

ランキング応援していきますね。ポチッと。

投稿: ムーミンママ | 2007年4月29日 (日) 01時19分

>> ムーミンママさん

こんばんは、はじめまして!
コメントありがとございます!

リンクありがとうございます^^
子供が小さいと、何かと大変ですよね^^
でも手作りのおやつは、やっぱり子供も喜んでくれますよね~。
大変ですが、お互い頑張って楽しみましょうね^^

投稿: yuki | 2007年5月 1日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« てりやきチキンバーガー&白?パン | トップページ | 初♪お菓子教室 »