« ふわふわ、たまごロール♪ | トップページ | グレースポロ »

2007年4月11日 (水)

蒸しプリン^^

Pict5785_1   

今日のおやつは、「プリン」♪

我が家の定番プリンですが、今回は蒸して作りました。

 

蒸し具合がなかなか難しいので、ちょっと敬遠してたのですが・・・。

オーブンで焼いたり、ゼラチンで固めるのとはまた違って、

口どけがよく、しっとりとした仕上がり♪

 

Pict5790_edited  

蒸しプリンは、火加減や蒸し時間を気をつけないと、

すぐ「す」が入ってしまいますね。。。

でも、途中から火を止めて蒸すと、失敗なく作れますよ^^

今回は、弱火で3分、火を止めて10分。

結構キレイに出来上がりました♪

 

Pict5787_1  

我が家のプリンは、

たまご牛乳お砂糖、バニラエッセンスを少々。

それだけ♪

 

個人的には甘さ控えめ、カラメルは苦めが好みですが、

子供達も大好きなので、少し甘めに作ることが多いこの頃・・・。

でもとっても喜んで食べてくれるので、

まぁ、良しとしましょう(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ただ今、またまた春ちゃんが熱でダウン。。。
  もう、保育園行く度に熱出して帰ってくるんだもん。
  この先が思いやられます(涙)
  大ちゃんもそうだったけど・・・。
  機嫌が悪くて困りもの。
  というわけで、なかなかコメントのお返事を返せずに
  いますが、スミマセン。。。
  皆様のところへお邪魔しては、読み逃げしております^^;
  次のお休みには必ず~(^^)/
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

|

« ふわふわ、たまごロール♪ | トップページ | グレースポロ »

★ゼリー,プリン,ムースなど」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

ランチ・ディナー」カテゴリの記事

コメント

おいしそう^^
我が家は蒸し器をよく使うのに、蒸しプリンって作った事ないです。
今度挑戦してみようかな。

春ちゃん心配ですね。
保育園、慣れるまでは体も心もとっても疲れるのでしょうね。
yukiさんも大変でしょうが無理せずがんばってくださいね。。。

投稿: わっふる | 2007年4月11日 (水) 22時23分

私、前回作ったプリンは普通のお鍋に水とタオル使って作りました(^^)
余熱でするとうまくいくんですね!
お勉強になりました。
近いうちに作ってみようかな~
春ちゃんお熱大丈夫ですか?(T T)
保育園、早く慣れてくれるといいですね(^^;
無理しない程度に頑張ってね~!

投稿: nanairo | 2007年4月12日 (木) 00時27分

久々のコメントです^^;
プリンおいしそう~♪
わたしはオーブンで蒸し焼きにするプリンしか作ったことないです。
でも、蒸したのもぷるぷるでおいしそう!
春ちゃん大丈夫ですか?
ママのおいしいおやつで元気になって~!!
ママも無理しないでくださいね(^-^)

投稿: megumi | 2007年4月12日 (木) 08時19分

遅くなってしまいました>へ<!コンニチハ。
春ちゃん、お誕生日おめでとう♪立派なケーキでのお祝い、幸せですぅ^▽^ノ
お熱心配です・・。お大事になさってくださいね。
この頃、甘い物ばかり食べてしまって控えなければならないのですが、プリンいいですね~^-^
プリンくらいなら、いっか??うぅ・・欲が。。。

投稿: smile | 2007年4月12日 (木) 12時51分

>> わっふる さん

こんばんは♪
我が家の蒸し器は小さくて、何回かに分けて蒸さないといけないので、ちょっと不便。。。
大きい蒸し器があれば、きっと楽チンですよ~^^
是非お試し下さいね♪

そうだよね、
朝から晩まで知らない先生と一緒なんて、今までなかったもんね^^
もうちょっと大変な日々が続きそう^^;

投稿: yuki | 2007年4月13日 (金) 23時36分

>> nanairo さん

こんばんは♪
うん、余熱でも、充分火が通ります^^
是非お試し下さいね~^^

保育園、大変でも仕事はなかなか休めないし・・・。
あっちも心配。こっちも心配で、
結構疲れます~(涙)

投稿: yuki | 2007年4月13日 (金) 23時38分

>> megumi さん

こんばんは♪
私も、オーブンで焼くのが多いです。
でも同じ分量でも、火の入れ方で仕上がりが全く違うんだもの。
面白いですよ~^^

春ちゃんは、まだまだ回復しません。
少しは良くなってるけどね^^;
頑張って~!

投稿: yuki | 2007年4月13日 (金) 23時41分

>> smile さん

こんばんは♪
ありがとうございます^^
もう1歳なんて早いですよね。。。
ちょっと寂しいのですが^^;

プリンは結構なカロリーですよ~!
砂糖、砂糖、卵、牛乳・・・。
美味しいものを食べても、太っちゃダメダメ~!
ローカロリーの、寒天プリン、そんなのもありますが、
いかが??

投稿: yuki | 2007年4月13日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふわふわ、たまごロール♪ | トップページ | グレースポロ »