« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

いちごのシャルロット♪

Rimg0220_edited_1  

『いちごのシャルロット』♪

 

もうそろそろイチゴの時期も終わり。

店頭に並ぶいちごも安くなりましたが、

傷んでたり、古かったり。。。

 

もう食べ収めと思って、いちごをたっぷりを使ったシャルロットを作りました。

 

Rimg0208_edited_1  

中身は、いちごたっぷりのババロア。

真ん中に、スポンジを挟んでいます。

周りには、ふわふわのビスキュイを貼り付けて、

上には生クリームいちご

 

ハートのビスキュイもかわいいでしょ^^

 

Rimg0257_edited_2     

サイズは15cm。

 

口当たりがしっかりとしたババロア。

これは私の好み♪

 

パパには、ビスキュイには軽いムースのほうがいい~と言われますが、

まぁ、似たようなものですから我慢して下さいませ(笑)

  

Rimg0259_edited_1   

もう少しすると、いちごをこんなに使ったお菓子は、

しばらく作れなくなりますね。

毎年のことですが、ちょっと寂しい。。。

 

でも、1年中いつでもいっぱい食べられたら、何の感動もなくなっちゃいますものね^^

来年のこの時期を、また楽しみにしていたいと思います♪

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  最近やっと家族の体調が戻りつつあります。
  春ちゃんと大ちゃん、2人とも保育園に元気に行ってくれると、
  本当に安心して仕事ができますね。
  健康第一。
  一心同体とはこのこと(笑)
  仕事をしているママにとって、自分の問題でもありますから。
  自分のことだけを考えて生活していた頃のこと、
  とても楽だったんだと、今になって気がつきます^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (9)

2007年5月27日 (日)

チョコチップスティック

Pict0001_edited  

最近よく作ります。

「チョコチップスティック」♪

 

チョコチップを巻いて焼いたパンです。

子供達が大好きで、すぐなくなってしまいます。

 

Pict0007_edited  

なぜかいつも、中途半端なチョコチップが、冷蔵庫に入っている気がする我が家ですが(笑)、

チョコチップがないときには、市販の板チョコでも、美味しく出来ます。

こういうパンやお菓子の中に、そのまま使う場合は、

製菓用のチョコレートよりも、甘いミルクチョコのほうがいいですね。

 

子供が食べる場合は特に^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日大ちゃんと一緒に、ツ○ヤにトーマスのDVDを
  借りに行ってきました。
  ところが、中身が違う巻のもので、
  しかも見たことがあるもの。
  よくありますよね。
  お店に行けば交換してくれますが、
  やっぱりめんどくさいですよね。
  我が家の近くの2店舗のうち、
  片方の店舗は、とてもよくこういうことが起こります。
  ちゃんと確認しなきゃね~。
  あ~、今から行ってこよっと。。。
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (4)

2007年5月26日 (土)

ブルーベリーマーブルシフォン

Rimg0084_edited  

「ブルーベリーマーブルシフォン」♪

久しぶりに作りました。

冷蔵庫の中で忘れられていたブルーベリージャムを使って(笑)

 

水分が多いと、失敗しがちなシフォンケーキ。

ジャムで作る場合は、レンジで2分程沸騰させて、水分を飛ばすと上手くいきます^^

 

Rimg0102_edited  

気づいたらオーブンの中で、てっぺんが焦げてしまっていたのがちょっと残念ですが、

美味しく焼けました。

レモン汁の酸味もちょうどいい加減。

  

・・・・・ 参考レシピ ・・・・・

Book 絶対失敗しないシフォンケーキ

著者:石橋 かおり
販売元:雄鶏社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

L_03_3  

 
Rimg0107_edited  

一昨日はお休みだったので、春ちゃんは保育園に預けて、

ちょっとの時間でしたが、久しぶりに大ちゃんと2人で過ごしました。

 

デニーズでランチを食べたあとは、

大ちゃんの大好きなミスドへ♪

大喜びでわくわくな大ちゃんを見てると、

こっちまで嬉しくなっちゃいます^^

 

Rimg0116 お店で、ママと2人で3個食べて、

テイクアウトで8個も買ってきました^^

お昼寝が終わったらまた食べるんだって(笑)

 

ご飯食べられなくなるじゃん^^;

 

Rimg0123_edited 大ちゃんのお昼ね中、

保育園から帰ってきた春ちゃんが、待ちきれなくて大変でした(笑)

 

 

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  またまた春ちゃんの具合が悪く、
  保育園に連れて行っても、すぐ返されちゃう。
  さらには大ちゃんの保育園で、
  はしかにかかった子がいて、ちょっとでも熱があると、
  連れて行けないの。。。
  なんか、予防接種受けた子でも、
  うつっちゃうらしいよね。
  困った困った。
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (2)

2007年5月24日 (木)

ロールパン。

Rimg0032  

今日の朝食に焼きました。

「ロールパン」♪

何回巻いても、上手に巻けないのですが、

今日は上手に出来た気がする^^

 

Rimg0070  

今回は、強力粉と薄力粉
2:1で。

いつもよりも、ふわふわな焼き上がり。

 

牛乳も分量がなかったので、お水で作りました。

あっさりとしてますが、やっぱり牛乳で捏ねたパンの方が好きだな♪

 

Rimg0077  

我が家の天板は30cm×30cm

小さい天板に12個まとめて焼いたので、ギュウギュウでした(笑)

何個かくっついてしまいましたが、問題なし!です^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  もう暑くて、夜も寝苦しいです。
  子供達も、朝起きると汗だくで、
  このまま保育園に連れて行っていいものかと
  悩みます。
  (結局そのまま連れていくのですが・笑)
  今日仕事もはお休み♪
  これから、ランチでも食べに行こうかな~^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

 

| | コメント (8)

2007年5月20日 (日)

メイプルマドレーヌ♪

Pict0028_edited  

「メイプルマドレーヌ」♪

お砂糖の半分をメイプルシロップに代えて焼きました。

しっとりふわふわなマドレーヌです^^

 

今回はいつもの半量で焼いたので、

短時間で出来上がりました。

6個型1つしか持ってないので、何度も焼かなければいけなくて、結構面倒なのです。。。

 

Rimg0018_edited  

でも、膨らんでくる様子が面白くて、

今日もオーブンに張り付いて見てたりして(笑)

メープルの香り、

子供と一緒に和む焼き時間は、お菓子作りの中で、1番好きなんです^^

 

Rimg0024_edited  

ポッコリ出たおへそは、マドレーヌの特徴ですよね^^

「美味しいしるし」なんて言われてますが、

逃げ場のなくなった生地が、真ん中から飛び出してくるのだとか。

かわいいですよね^^

 

ふわふわのマドレーヌは、とっても好評♪

「また作ってね~」なんて、嬉しいお言葉も頂いちゃいました^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日やっと冬服の整理をしました^^;
  タンスが軽くなりました(笑)
  相変わらず夏服が少ない私。。。
  去年もこんなコメント書いたような。
  仕事はスーツやジャケットだし、
  出産や産後なども重なって、
  なかなか買い込む機会がないのです。
  今年も仕事してるし。
  しかも、こんなときに限って、欲しい洋服も見当たらない。
  昔はあんなに洋服にお金をつぎ込んでたのに(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

 

| | コメント (10)

2007年5月19日 (土)

京はやしや

200705171552000_2_3    

 

 

 

携帯カメラでの写真です。

 

 

  

 

 

 

 

「京はやしや(青山店)」へ行ってきました。

表参道の駅から、青山通りを渋谷方面に少し歩いたところにあります。

結構テレビにも登場してるので、有名ですね^^

 

和のスイーツ。

好きなのですが、周りの美味しいケーキ屋さんに誘われて、

なかなか行けておりません(笑)

 

200705171552001_3_edited_1  

 

 

 

 

  

 

  

 

「特製 林家あんみつ」♪

 

とっても美味しかったです^^

抹茶のわらびもち、とっても柔らか~♪

去年食べた抹茶のカキ氷が食べたかったけど、まだなかったみたい。

また今度食べに行かなくちゃ!!

 

Onpu_2  

 

Pict6005_edited_1 ★今日の一品

「和風からあげ」♪

 

から揚げといえば、パパの好みで塩味が多い我が家。

今回は久々に醤油味。

  

ころもにを加えると、柔らかくジューシーに仕上がりますが、

今回はカリッと感を出すために片栗粉のみで揚げました。

下味にネギのみじん切りを加えると、美味しさがアップします^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  そうそう。
  我が家は高台にあるので、結構眺めがいいの。
  都心を見渡せたりして^^
  いつも夜な夜な窓をあけて、ボーッと眺めているのですが、
  六本木ヒルズの横に、東京ミッドタウンが建ってること、
  今頃気がつきました(笑)
  何で気がつかなかったんだろ~(恥)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (4)

2007年5月16日 (水)

またまた、プロセスチーズケーキ

Pict6070_edited  

今日のおやつは「プロセスチーズケーキ」♪

レシピはコチラ
↓↓↓

レシピ 簡単♪KEROママのチーズケーキ by keroroyamato 

 

今朝、無性にチーズケーキが食べたくなり、

冷蔵庫をアサってみても、クリームチーズがなく、

これまた気になってた、こちらのレシピで作ってみました。

 

Pict6054_edited  

焼き縮みも少なく、キレイにふわふわで美味しく焼けましたが、

味は前回作ったものの方が好みかも~。

何でかな~?材料はほとんど同じなのに。。。

たまごとお砂糖の量かな?

 

Pict6037_edited  

↑ 表面にアプリコットジャムを塗ったのですが、

外すとき、指にくっついてしまって、こんなに汚くなっちゃいました(笑)

 

プロセスチーズのチーズケーキは、材料費もかからないし、気軽に美味しく作れるのでいいのですが、

個人的には、ちょっとプロセスチーズ&バター臭が気になる・・・。

・・ということで、ますますクリームチーズのチーズケーキが食べたくなってしまったのでした^^;

 

  読んでくれてありがとうございます!
  最近、紺や黒のベーシックなリクルートスーツ
  を着た若者(笑)を良く見かけます^^
  私も入社したての研修中は、毎日着てました。
  その頃は、寮から新宿までの満員電車にゆられて、
  「なんて所だここは・・・。」なんて、
  既に田舎が恋しい毎日でした(笑)
  今ではもう、懐かしいですね。
  そういえば、あのリクルートスーツ、
  3ヶ月くらいしか着てなかったな~。
  慣れてくると、だんだん着崩れてくるんですよね(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

いちごのロールケーキ

 

ちょっと体調を崩してしまってました。

旦那さんと2人で風邪をひき、子供達は不思議と元気。(汗)

なので一層忙しく、なかなか更新できなくて。

5日も更新しなかったのって、初めてかも・・・。

 

今は、口内炎に苦しんでます(笑)

風邪の後って、必ずなるんですよね。。。

 

Pict6036_edited_1   

今日のおやつは「いちごのロールケーキ」♪

ロールシートを半分に切って、裏表で巻いてみました。

どちらがお好みですか?

私は、どっちでもいいです(笑)

 

Pict6020_edited  

生地は、たまごロール生地。

別立てでふわふわです♪

たまごを5個も使ってるので、結構しっかりたまご味。

 

中にはイチゴと、36%の生クリーム

軽くて食べやすいので、

あっという間になくなってしまいました^^

嬉しい^^

 

Pict6028_edited ところで、今日は「母の日」☆

実は母の日ケーキを作る予定だったのですが・・・。

 

昨日、4パック500円で買ってきたイチゴ。

見た目は結構キレイだったのに、中が痛んでました。

いくら安いからってさ~、そんなのインチキだよ(笑)

 

結局3パック半捨てて、残ったのは1/2パック。。。

泣く泣くロールケーキに変更したのです(ToT)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  アイスクリームが美味しい時期になりました。
  私の大好きなお菓子で、1,2位を争うくらい^^
  冬、コタツの中に入って食べるのも好きなのですが
  夏は、食べないといられないのです(笑)
  1人目を7月に出産した私は、妊娠中、しかも里帰り中、
  アイスを食べ過ぎて、16キロも太ったな~
  そういえば(笑)
  体重はちゃんと戻ったので、笑い話ですが、
  今考えると恐ろしい~~~!
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (10)

2007年5月 7日 (月)

メロンパン

Pict5977_edited  

今日のおやつは「メロンパン」♪

 

ふわふわのパンに、サクサクのクッキー生地の組み合わせ。

大好きなパンですが、久しぶりに食べました^^ 

 

Pict5950_edited  

一番食べてた時期は、高校生の頃。

毎朝学校へ行く前には、必ず買って行ったものです^^

 

その頃は、パン屋さんのサクサクメロンパンよりも、コンビニのちょっとしっとりメロンパンを好んで食べてました。

ほとんどのコンビニメロンパンを食べつくし、順位までつけたりして(笑)

 

ちなみに1番好きなのは、ファミリーマートの「チョコチップメロンパン」♪

王道でしょ^^

 

それが東京に来てからというもの、

美味しいパン屋さんがそこらじゅうにあるわけで・・(笑)

手作りの美味しいメロンパンの魅力にとりつかれ、

サクサクの食感にハマってしまったのであります^^

 

う~ん、やっぱり焼きたてメロンパンは最高~♪

Pict5962 春ちゃんもパクパク♪

パパもパクパク^^

大ちゃんは・・・、やっぱり上のクッキー生地だけ食べてる・・・。

予想通りの結果に、思わず笑ってしまいました(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  つ、ついに恐れていた事態が起こりました。。。
  大ちゃんがDSにハマってしまった・・・(涙)
  マリオです。。。
  小さい子がゲームにハマるとタチが悪いですね~
  出来なくて泣いて、でもやめたくなくて泣いて(笑)
  結局私がやって、ゴールの直前で大ちゃんと交換。
  楽しいの?(笑)
  長時間やらないように、気をつけなきゃ。

    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (4)

2007年5月 5日 (土)

こどもの日★チョコレートケーキ

Pict5990_edited  

今日はこどもの日^^

大ちゃんのリクエストで、

「チョコレートケーキ」を焼きました♪

 

今回はとよ型で。

ちょっと普通の包丁でカットしたので、端がボロボロで見苦しいですが(笑)

 

Pict5996_edited  

ココア生地に、生クリームイチゴを2段に挟んで、

グラサージュ・ショコラを上がけし、上にはフルーツをたくさん乗せました^^

 

確か去年のこどもの日も、ロールケーキだったような(笑)

生地が結構分厚く焼けてしまったので、型にムリムリ押し込んで(笑)、結構なボリューム^^

 

上掛けのチョコレートが甘いので、

中のスポンジと生クリームは、甘さを控えめに。

ちょうどいい加減で、子供にもパパにも大好評でした^^

 

Pict5997_edited   

大ちゃんが「ハッピーバースディしたい!」と言い出したので、

急きょ大ちゃんのバースディケーキとなってしまいました(笑)

おいおい、大ちゃんのお誕生日は、もうちょっと先だよ^^

 

ローソクを3本たてて、みんなで「ハッピーバースディ」を歌い、「大ちゃんおめでと~!!」だって(笑)

何だかな~(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日、お気に入りのサラダボウルを
  割ってしまいました(涙)
  え~ん!高かったのに~!
  半年も使ってないのに~!!
  しかも指切った(涙)
  くそ~!!(>_<)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (13)

2007年5月 3日 (木)

Wチョコワッフル

Pict5939_edited  

今日のおやつは「Wチョコレートのワッフル」♪

 

あ、チョコと言っても生地はココア味

ちょっとココアの苦味が強かったので、

片面を、甘いチョコレートでコーティング^^

 

Pict5935_edited  

今回は、パールシュガーは入れず、ふわふわな口当たりに。

(ってゆうか、入れ忘れただけだけど・笑)

おかげでちょっと甘みが足りなかったので、

チョコレートはテンパリングに不向きな、甘いミルクチョコレート

 

8枚焼いて、

大ちゃん   5枚
春ちゃん    1枚
ママ       1枚
焦げちゃった 1枚
パパ      0枚

という結果に^^

 

大ちゃんには大好評!

パパは食べてませんが、きっと作ったことにも気づいてないので(笑)

こういうことは、最後まで内緒にしておきましょう^^

それも優しさ!?(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  私は明日から4連休♪
  何しよっかな~なんて、わくわくしてますが、
  お家大好きな私は、
  結局、子供とのお散歩以外は、
  家に引きこもっていることでしょう(笑)
  どこ行っても混んでるし~、
  パパも特にお休みじゃないし~、
  マンガでも読んで、ゲームでもやりながら、
  ゴロゴロするとしましょ~^^
  (ダメ人間じゃないよ・笑)

    ↓↓↓↓
  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

いちごのベイクドチーズケーキ

Pict5910_edited  

今日のおやつは「いちごのベイクドチーズケーキ」♪

イチゴが安い時期になりましたね^^

思い切り使うことが出来るので、嬉しいですね^^

 

Pict5921_edited_1  

いつものベイクドチーズケーキに、FPにかけたイチゴを入れて焼きました。

だから、ほんのりピンク色。

でも、イチゴの種もこしておけばよかったかも。。。

ゴマみたい(笑)

 

しかも、底に敷く土台のクッキー、砕いたのに敷くの忘れちゃって(笑)

 

仕上がりも、やっぱり水分が多かったみたいで、ちょっとベチャベチャな感じ・・・。

少し煮詰めた方がいいとは思ったのですが、やっぱりフレッシュイチゴの酸味がなくなっちゃうのもな~なんて。。。

去年それでシフォンケーキ失敗続きなのにね(笑)

 

  読んでくれてありとうございます!
  実は、家族そろって体調崩してます(笑)
  お菓子なんて作ってる場合じゃないじゃん!と、
  心配してくれた皆様、
  チーズケーキは簡単なので、許してちょうだいませ^^;
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (2)

2007年5月 1日 (火)

にんじんとクリームチーズのマフィン

Pict5904  

明日の朝食用に焼きました。

「にんじんとクリームチーズのマフィン」 ♪

すりおろしたニンジンがたっぷり入った生地に、

角切りのクリームチーズ入り。

 

Pict5903_1  

ちょっと粗めにすりおろしたので、ニンジンの粒々が目立ちます^^

 

朝食用ですが、甘くないお食事用マフィンではなく、ちゃんとしたスイーツマフィン

甘さは控えめ^^

きび砂糖を使って、ほんのりと柔らかい甘さに仕上げています^^

 

Pict5905  

大ちゃんも春ちゃんも、クリームチーズが大好きなので、

きっといっぱい食べてくれるかな~?

 

本当は大ちゃんの苦手な、ほうれん草なんかにしたかったのだけれど、

過去、何度作ってみても、手もつけてくれないので(笑)、さすがにあきらめました^^;

 

Lbhy  

 

昨日は、紀尾井町にある「ホテルニューオータニ」でランチ。

広い中庭で、子供達も大はしゃぎです^^

Pict5850

←おじいちゃんと大ちゃん。

  

昨日はとても暖かかったので、

ホテルのプールも、超満員。

紫外線が気になる私は(笑)、木陰に引きこもり^^;

 

 

Pict5868 中庭の中にある鉄板焼きのお店、「石心亭」。

目の前で焼いてくれる、分厚いお肉が美味しいのです~^^

ジュル。。。

結構お手ごろ価格で楽しめるのも魅力~♪

 

帰りはパパの実家に立ち寄り、のんびり過ごしました^^

こんな日がずっと続けばいいのに(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
      ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (6)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »