« 京はやしや | トップページ | ロールパン。 »

2007年5月20日 (日)

メイプルマドレーヌ♪

Pict0028_edited  

「メイプルマドレーヌ」♪

お砂糖の半分をメイプルシロップに代えて焼きました。

しっとりふわふわなマドレーヌです^^

 

今回はいつもの半量で焼いたので、

短時間で出来上がりました。

6個型1つしか持ってないので、何度も焼かなければいけなくて、結構面倒なのです。。。

 

Rimg0018_edited  

でも、膨らんでくる様子が面白くて、

今日もオーブンに張り付いて見てたりして(笑)

メープルの香り、

子供と一緒に和む焼き時間は、お菓子作りの中で、1番好きなんです^^

 

Rimg0024_edited  

ポッコリ出たおへそは、マドレーヌの特徴ですよね^^

「美味しいしるし」なんて言われてますが、

逃げ場のなくなった生地が、真ん中から飛び出してくるのだとか。

かわいいですよね^^

 

ふわふわのマドレーヌは、とっても好評♪

「また作ってね~」なんて、嬉しいお言葉も頂いちゃいました^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日やっと冬服の整理をしました^^;
  タンスが軽くなりました(笑)
  相変わらず夏服が少ない私。。。
  去年もこんなコメント書いたような。
  仕事はスーツやジャケットだし、
  出産や産後なども重なって、
  なかなか買い込む機会がないのです。
  今年も仕事してるし。
  しかも、こんなときに限って、欲しい洋服も見当たらない。
  昔はあんなに洋服にお金をつぎ込んでたのに(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

 

|

« 京はやしや | トップページ | ロールパン。 »

★マドレーヌ、その他焼き菓子」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

かわいい~>▽<
メイプル入れるとフワフワになりますよね(^^)
おへそがまたかわいいですね~♪
マドレーヌって小さいからつい食べ過ぎちゃうんですよね(^^;
私だけかしら?(笑)

投稿: nanairo | 2007年5月21日 (月) 00時33分

おはようございます♪

おへそがぷっくりで、とってもおいしそうですね!
メイプルシロップの香りって、ママのおやつ!という香りですよね!
しあわせだ~~~。

投稿: katz | 2007年5月21日 (月) 07時43分

こんばんは^^
おいしそうですね^^
焼けるのを待っている間のいいにおい、たまりませんね^^
おいしいしるしのおへそ、うちの子供たちだったらそこから食べちゃいそう^^
私が子どものころ、よくお母さんがマドレーヌ作ってくれたなあと思い出しました。

投稿: わっふる | 2007年5月21日 (月) 22時58分

私も6個焼けるのを1枚しかもって無くて、みんなはどうしてるんだろ~って思ってた⌒▽⌒
ダ○ソーでマドレーヌシリコン型を買ったけど、薄っぺらくてふっくらしなくて><
yukiさんのはしっとりふっくらしてそうで、いくらでも食べれそうよ♡
冬服の整理!?
我が家なんてまだアチコチに散らばってて、全部片付ける前に次の冬がやってきそうだ(* ̄m ̄)ププッ

投稿: でめきん | 2007年5月22日 (火) 02時39分

大好きな「マドレーヌ」だぁ
1個欲しいですわ(^◇^)
ほんと美味しそう~♪
妊婦さんなんですね?
大変だと思いますが、無理しないで下さいね。

投稿: こま | 2007年5月22日 (火) 10時41分

>> nanairo さん

こんにちは^^
メイプルシュガーをよく使いますが、
今回はシロップを使ったので、しっとりです。
あ、私も食べすぎますよ(笑)

投稿: yuki | 2007年5月24日 (木) 10時58分

>> katz さん

こんにちは^^
温かくて幸せな気分になりますよね♪
もう必要以上に鼻をフンフンさせたりして(笑)

投稿: yuki | 2007年5月24日 (木) 11時01分

>> わっふる さん

こんにちは^^
え~、お母さんがマドレーヌ作ってくれたの?
オシャレ~!
いいな~。うらやまし~。。。
うちの子も、昔ママが作ってくれた~って将来言ってくれるかしら♪

投稿: yuki | 2007年5月24日 (木) 11時03分

>> でめきん さん

こんにちは^^
マドレーヌの生地は、冷蔵庫で1晩くらい寝かせると美味しく焼けるの。
なので、焼ききれない生地は、冷蔵庫に入れておいていいのです。
何回も焼くのめんどくさいけど、
短時間で焼けますしね^^

投稿: yuki | 2007年5月24日 (木) 11時07分

>> こま さん

こんにちは^^
あ、妊婦じゃぁないです。。。
紛らわしくてすみません。
1人目を夏に産んで、2人目の時は産後だったから、
なかなか洋服も買えなくて。
今年はちょっと買い込んでみようかな^^

投稿: yuki | 2007年5月24日 (木) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京はやしや | トップページ | ロールパン。 »