« Wチョコワッフル | トップページ | メロンパン »

2007年5月 5日 (土)

こどもの日★チョコレートケーキ

Pict5990_edited  

今日はこどもの日^^

大ちゃんのリクエストで、

「チョコレートケーキ」を焼きました♪

 

今回はとよ型で。

ちょっと普通の包丁でカットしたので、端がボロボロで見苦しいですが(笑)

 

Pict5996_edited  

ココア生地に、生クリームイチゴを2段に挟んで、

グラサージュ・ショコラを上がけし、上にはフルーツをたくさん乗せました^^

 

確か去年のこどもの日も、ロールケーキだったような(笑)

生地が結構分厚く焼けてしまったので、型にムリムリ押し込んで(笑)、結構なボリューム^^

 

上掛けのチョコレートが甘いので、

中のスポンジと生クリームは、甘さを控えめに。

ちょうどいい加減で、子供にもパパにも大好評でした^^

 

Pict5997_edited   

大ちゃんが「ハッピーバースディしたい!」と言い出したので、

急きょ大ちゃんのバースディケーキとなってしまいました(笑)

おいおい、大ちゃんのお誕生日は、もうちょっと先だよ^^

 

ローソクを3本たてて、みんなで「ハッピーバースディ」を歌い、「大ちゃんおめでと~!!」だって(笑)

何だかな~(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日、お気に入りのサラダボウルを
  割ってしまいました(涙)
  え~ん!高かったのに~!
  半年も使ってないのに~!!
  しかも指切った(涙)
  くそ~!!(>_<)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

|

« Wチョコワッフル | トップページ | メロンパン »

★チョコレート」カテゴリの記事

★特別な日のお菓子」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

わぁ、子供が喜びそうなデコレーションですね♪
大ちゃん、お誕生日おめでとう♪・笑

私は先日、姫にお気に入りの夫婦茶碗を割られ、大人気なくすごく怒ってってしまいました・汗
探してるんだけど、どこにも売ってないの~・・・・

投稿: nico | 2007年5月 5日 (土) 23時13分

あ~見てるだけでヨダレが^^;
大ちゃんのバースデーって!?
子供ってろうそく吹き消すの好きだからね♪
それより指は大丈夫~??
お気に入りのお皿を割ったうえに怪我まで・・・
私もこどもの日らしくないsweetsを作ってたけど、もうコレだけはお見せできない><
せっかく初めてのドームに挑戦だったのにぃ(泣)

投稿: でめきん | 2007年5月 6日 (日) 06時00分

おはよう^^
こどもの日ケーキ♪すごく美味しそう^^
とよ型??また知らない言葉が・・・そんなレベルだよ~^^;
ウチではこどもの日は特別何もしないけど、ひな祭りの大変な料理を思い出してしまった(笑)

食器が割れるとホント悲しい・・私も食器と小物2つも次女に割られた~(;;)

投稿: カエル婦人 | 2007年5月 6日 (日) 08時12分

やっぱりケーキ作ったのね♪
そうかなぁ?なんて思いながら来たのよ~(笑)
我が家は娘だから柏餅だけでした~

食器ってなぜかお気に入りや高価な物から割れていくのよね。
タダで貰った物はなぜか落としても割れないんだなぁ(爆)

投稿: maika | 2007年5月 6日 (日) 10時43分

こんばんは^^
とっても豪華で素敵なこどもの日ケーキですね!
さすが!
それにおいしそうー^^
大ちゃんがハッピーバースデーしたくなる気持ち、わかるー^^

食器が割れるとすごくショックですよね。
私も、すぐに落としてかけてしまったりするので、気をつけないと、って思っています。

投稿: わっふる | 2007年5月 6日 (日) 22時02分

わ~かわいいケーキ!
大ちゃん、もうすぐお誕生日なんですね~

とよ型ってパンを焼く時の?
クリームといちごはどうやって挟んだんだろう???謎(笑)


お気に入りの食器が割れるとショックですよね!

投稿: コッペ | 2007年5月 6日 (日) 22時42分

>> nico さん

こんにちは^^
ありがとう(笑)
夫婦茶碗はね~。。。ショックだよね。
わかるわ~、私は自分で割ったけど(笑)

投稿: yuki | 2007年5月 7日 (月) 10時56分

>> でめきんさん

こんにちは^^
なんかね~、保育園で「ハッピーバースディごっこ」が流行ってるらしくて(笑)
指は大丈夫^^;
割られたお皿に逆襲されたのでしょうか~(涙)
 
え~公開しないの?こどもの日スイーツ^^
って、私も失敗作はめったに公開しないけどね(笑)

投稿: yuki | 2007年5月 7日 (月) 11時00分

>> カエル婦人さん

こんにちは^^
うちは料理が普通だからな~(笑)
この日はカレーだよ^^
とよ型って、めったに使わないのよね^^;
頑張って使わなきゃ!!

投稿: yuki | 2007年5月 7日 (月) 11時03分

>> maika さん

こんにちは^^
やっと使いました。とよ型(笑)
そうそう^^安いものは割れないんですよね。
はるか昔にもらった、ミスドのマグカップ、未だに健在(笑)

投稿: yuki | 2007年5月 7日 (月) 11時05分

>> わっふる さん

こんにちは^^
うふふ~、ありがとうございます^^
このケーキは、見た目と違って、軽くて食べやすくて、とっても好評でしたよ★
お皿が割れると、ショックだし、後片付けも大変のので、気をつけてくださいね~(涙)

投稿: yuki | 2007年5月 7日 (月) 11時09分

>> コッペ さん

こんにちは^^
とよ型はね~、お菓子の型なの。
パウンド型の底が、四角じゃなくて丸い型。
ひっくり返すと、このケーキみたいな形です。
これでムースとか作ると可愛いんだけれども、
今回は、ロールケーキのシートを焼いて、切って、型に敷いて作ったのです。
まず、周りの山の部分、そして、イチゴとクリームをのせて→真ん中の仕切りのスポンジ→またまたイチゴとクリーム→そして、底のスポンジ。
ひっくり返してハイ、出来上がり^^

投稿: yuki | 2007年5月 7日 (月) 11時13分

うあ~。おいしそ~。
デコレーションもとっても上手♪
チョコにチョコ下のチョコワッフルもとってもおいしそ~。
あ~、チョコ系のお菓子食べたくなっちゃった。

お気に入りのサラダボウル、ショックですね~。
私も先日、やっと手に入れたお気に入りのクッキージャーが気がついたら割れていてすっごくショックだった。私も高かったんですよ~。

ランキングぽちっと応援していきます。

投稿: ムーミンママ | 2007年5月 7日 (月) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Wチョコワッフル | トップページ | メロンパン »