« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月27日 (水)

ミルクレープ

Rimg0703_edited 

『ミルクレープ』♪

夜写真を撮ったので、少し暗いですが。

 

シンプルなミルクレープは久しぶり^^

挟んであるクリームは、カスタードと生クリームをあわせたもの

生クリームの量が少し多めで、

カスタード:生クリームが、1:2。

カスタードも少量だったので、レンジで作りました。

 

ちなみに私、ミルクレープは上の層から1枚ずつ食べます(笑)

そんなふうに食べてると、決まってパパから、変だと言われるの。。。

いや、だってフォークで切りにくいでしょ?

でもやっぱりお行儀悪いのかしら。。。

 

Line77_1  

 
Rimg0475 先日、春ちゃんの看病中に

部屋から撮った朝焼け。

とってもキレイで思わずパシャリ^^

 

恵比寿~六本木方面。

東京ミッドタウンに六本木ヒルズ、東京タワーも見えるかな。

子供が寝た後、ボーっと眺める夜景も大好きだけど、

朝焼けもいいなぁ~^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ゴメンなさい!
  先日のシュガークッキーのレシピ、
  仕上げにグラニュー糖をまぶす工程がぬけてました。
  付け加えておきましたが、もう作られてしまった皆様、
  申し訳ありません。
  今後は気をつけます。
 

  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (8)

2007年6月25日 (月)

レシピ★簡単バニラアイス

Rimg0725_edited  

本名(笑)は、『バニラスフレグラッセ』と言います。

泡立てた生地を、容器に流して固めるだけのアイスクリームのこと。

 

本来ならば、

卵黄は、熱したシロップを加え混ぜてパータ・ボンブに。

メレンゲも、熱したシロップを加え混ぜてイタリアンメレンゲに。

それと、泡立てた生クリームを混ぜ合わせて作るものです。

 

だけど家庭で手軽に作る場合には、

シロップは加えずに作ることも出来ます。

 

材料を混ぜ合わせたら、そのまま固めるだけ。

ふわふわなアイスクリームが出来上がります^^

お味もサッパリとしてて、例えて言うなら、スーパーやコンビニなどの、カップアイスクリームの味♪

 

Rimg0714 タッパーなどに入れてアイスディッシャーで盛り付けてもよし。

 

 

 

 

Rimg0719 ココットなどの容器に入れて、そのままスプーンでいただくのもよし。
(冷凍庫の場所はとりますが。) 
 

 

 

『簡単バニラアイス』

 

《材料》

・生クリーム     200cc
・卵黄         3個分
・卵白         3個分
・グラニュー糖    70g 
・バニラエッセンス  適量

 

*ボウルは3個使います。
*ハンドミキサーがあれば便利。
 

 
1) ボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖の半量を加えて、
   ハンドミキサーでもったりとするまでよく泡立てる。
   (よく泡立てないと、固めたときに底に沈んでしまうので注意。)

2) 別のボウルに卵白を入れて泡立て、残りのグラニュー糖を
  3回に分けて加えながら、しっかりとしたメレンゲを作る。
  (角が大きくお辞儀するくらい。あまり固すぎないように。)

3) 別のボウルで生クリームを泡立てる。(8分立て)

4) 1)と3)を混ぜ合わせ、2)も加えて、ゴムベラで丁寧に混ぜ合わせ、
  容器に入れて、冷凍庫で固めて出来上がり。
  途中でかき混ぜずに、そのまま固めて大丈夫^^
  柔らかいアイスクリームが出来上がります。

 

私は好みで、生クリームは35%のライトなものを使ってます。

たまごはL玉を使ってますが、M玉でもOKです。

 

Rimg0723  

下に敷いているこれ、

久々に編んでみました♪

 

実は編み物が得意な私ですが、

レース編みは初挑戦。

・・・といっても、編み方は毛糸もレースも同じ。

極細のコットン糸を、2本どりで編んでます。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (2)

2007年6月23日 (土)

レシピ★さくさくシュガークッキー

Rimg0569_edited  

今朝焼きあがりました^^

焼きたてはサクサク、

次の日はホロっと♪

まわりにまぶしたお砂糖がほんのり甘い、シンプルなシュガークッキーは、

子供にも大好評なのです^^

 

  『さくさくシュガークッキー』

 

Rimg0638_edited_2 《材料》  
*直径3cmのクッキー約25枚分

・薄力粉         120g
・バター          60g
・グラニュー糖      40g
・卵黄           1個分
・ベーキングパウダー  3g
・グラニュー糖  適量 (まぶす用)

 
*バターは室温に戻すか、レンジで柔らかくしておく。
*薄力粉とベーキングパウダーを、あわせてふるっておく。
 

1) ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練り、
  グラニュー糖を加えて、白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。
  (ここでしっかりと混ぜ合わせるのが、軽く焼き上げるコツです。)

2) 卵黄を加えて、よく混ぜ合わせる。

3) 粉類の半量を加え、少しなじんだら
  (粉が完全に混ざらない状態でOK。)、残りの半量を加えて
  生地の出来上がり。

4) 生地をラップで包むか、ポリ袋に入れて、棒状にまとめる。
  冷蔵庫に30分以上入れて寝かせる。

5) オーブンを170℃に予熱。
  生地を取り出して、バットなどにグラニュー糖を広げ、
  ころころと転がして生地のまわりにまぶす。

  約8mmの厚さに切って
  クッキングシートを敷いた天板に、少し間隔をあけて
並べる。

6) 170℃のオーブンで、15分焼く。
  (温度や焼き時間は、オーブンによって調節してください。)
  焼きあがったら網に乗せて、冷まして出来上がり。

 

Rimg0626_edited  

学生の頃のアルバイト先で、とても仲良くなった友達がいて、

学年は1つ下でしたが、明るくて飾らない性格の、とっても素敵な女の子。

ある日突然、「大学を辞めて、東京の製菓学校に入学する」と言い出したことがありました。

Rimg0628_edited とてもビックリしたし寂しかったけど、その後私も東京に勤務するようになって、

たまたま我が家の近くの学校だったので、

たまに会ったり。

 

クッキーの基本材料は、

お砂糖:バター:薄力粉  1:2:3

これも、その子から聞いたんだっけ。。。

 

このシュガークッキーは、その分量から、

バターの量だけを減らしたもの。

固くなるかと思いきや、なんのなんの、とっても柔らかいサクサクなクッキーが出来上がりました。

 

しばらく会ってないけど、今も近くで働いてるのかな・・・。

またいろいろ教えてもらいたいな^^

 

L_o_1  

 
200706221058000 さくらんぼ』♪

今年もこの時期がやってきました。

 

私の実家は、

山形のなかでも、特にさくらんぼがたくさんとれる地域にあります。

大切なお友達に、

お世話になってる職場に

毎年たくさん送ってもらってるさくらんぼですが、

今年は春先少し寒かったため、あまりいい実がついてないんだとか。

市場の価格も上がるんだって・・・。

 

去年よりも甘みは控えめでしたが、

それでもとっても美味しいさくらんぼ♪

鮮度もすぐ落ちてしまうので、2回に分けて送ってもらいます^^

 

さくらんぼ大好きな大ちゃんが、

目をキラキラ輝かせながら、パクパクつまんでますよ^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (8)

2007年6月21日 (木)

レシピ★バニラアイスクリーム

Rimg0053_edited  

具合が悪い春ちゃんのために、作りました^^

大人も子供も大好き、これからの時期、大人気のスイーツです☆

 

生クリームたっぷりのもの、メレンゲを加えるもの、たまごを使わないもの・・・いろいろなアイスクリームがありますが、どれも美味しい!

今回作ったものは、シンプルで濃厚な、我が家のアイスクリームです^^

 

『バニラアイスクリーム』♪

 

《材料》

牛乳         200cc
バニラビーンズ   1/4本
 (なければバニラエッセンス 少々)
卵黄         3個分
グラニュー糖    60g
生クリーム     100cc

 

*バニラビーンズは、縦に切り目を入れて種をスプーンなどでしごきだしておく。

 

1) 鍋に牛乳とバニラビーンズを入れ(バニラエッセンスの場合はまだ入れない。)、火にかけて沸騰直前まで温めて火を止める。

2) ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。

3) 2)に1)を少しずつなじませながら、合わせる。

4) 鍋に戻して弱火にかけ、ヘラでゆっくり混ぜながら、とろみをつける。
   表面の泡が消えるくらいが目安です。
  (温度が83度より上がってしまうと卵黄が固まってしまうので、温度計で確認しながら行うといいかも。)

5) 鍋底を氷水に当てて、泡だて器でかき混ぜながら冷やす。
  (ハンドミキサーでもOK。空気をよく含ませる目的で行います。)
  バニラエッセンスを加える。

6) 別のボウルに生クリームを入れ、氷水に当てながら7分立てに泡立てる。
  (必ず氷水に当てて泡立てて!)

7) 泡立てた生クリームに、5)の1/4くらいを加えてなじませる。
  なじんだら、残りも全て加える。

8) タネの出来上がり♪
  そのまま冷凍庫に入れて冷やす。(タッパーでもOK)
  30~40分ほどたって少し固まってきたら、冷凍庫から出して、
  空気を含ませるように、かき混ぜる。
  (私はホイッパーで混ぜてます。スプーンでもハンドミキサーでも何でもいいです。)
  それを3回くらい繰り返して出来上がり。

 

Rimg0035_edited  

表面がザラザラしてる?

実はカチカチになっちゃって(笑)

 

時間があるときは、タネが固まる前に、

しっかりと混ぜ合わせてね^^

滑らかなアイスクリームに仕上がります。

 

アイスクリーム、シャーベット・・・、基本的に冷たいものが大好きな私。

頻繁に作るかと思いきや、1年中通して、冷凍庫の中に必ず常備してあるので、めったに作りません(笑)

 

でも、やっぱり手作りのアイスクリームは美味しい!

生クリームは控えめですが、程よく濃厚なアイスクリームで、

幸せ気分に浸ってください♪

 

  

  読んでくれてありがとうございます!
  今日も春ちゃんの血液検査に行ってきました。
  良くなってきてるみたいで、一安心^^
  だけど、10日間は抗生剤を飲まなきゃいけないので、
  まだまだ保育園には行けません。
  ・・・ということで、実家の母に来てもらうことにしちゃいました^^
  さくらんぼの時期で
大変なのですが、
  周りの方々にも無理言って。。。
  助かる~^^ありがと♪

    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 レシピブログにも参加しました♪
               1クリックでの応援お願いします!!

| | コメント (2)

2007年6月20日 (水)

いちごミルクぼうる、とお知らせ。

Rimg0525_edited  

『いちごミルクぼうる』♪

 

先日takakoさんのお菓子教室で習った「抹茶ボウル」。

同じのを作りたかったのだけど、なんと抹茶がなくて断念。

茶色いチョコもないし。

 

・・・ということで、バレンタインデー以来、冷蔵庫の奥底で眠っていた、

カレボーのストロベリーチョコを使ってガナッシュを作りました。

 

卵白の生地には、スキムミルクを加えてます。

あまり、ミルキーな感じはしないのですけどね~(笑)

 

でもね、とっても美味しく出来ました。
 

以前作った抹茶ぼうるは、ちょっと甘いとパパに言われたので、

ちょっとレシピを改良させていただいちゃいました^^

卵白のお菓子って、砂糖の分量をヘタに変えると、

失敗しちゃうことが多いので、ドキドキしながら作りましたが、

無事に出来上がってホッとしてます♪

 

しかもね、なんとレシピが水滴でぬれちゃって(汗)

肝心なとこに限って、にじんで読めないの(涙)

今度、もう1度教えてもらわなくちゃ。。。

 

Onpu_3

 

 
先週から、具合の悪かった春ちゃんが、

先日の日曜日に、とうとう40度の熱。

夜間救急で病院に駆け込みましたが、

原因もわからず、とりあえず入院。

次の月曜日の夜は、42度の熱が出ちゃってちょっと焦りましたが、

原因が「溶連菌」とわかって一安心^^

しょう紅熱までひどくはなってないので、

自宅に帰り、抗生剤を飲んで、熱は下がってきてます^^

 

大ちゃんも昔、高熱出したり、入院したりしたことがあったので、

結構余裕もって過ごせたかも。

あ、でも42度の熱が出たときは、焦って保冷剤や氷、冷えピタなんかをいっぱい当てて、春ちゃんが埋まるくらいだったけど(笑)

うつる病気らしいので、大ちゃんにうつらなきゃいいな、なんて思ってます・・・。

 

私も仕事を休んで面倒を見てますが、

子供がいると、独身の頃よりもずっと仕事を休むなんて言えなくて(笑)

なかなか急には休めない仕事なのに、

「心配しないで」なんて、言ってくれて。

とっても助かりました^^ ありがとうございます。

 

明日は再検査。

良くなってるといいな^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ちなみに、今日の「いちごミルクぼうる」は、
  春ちゃんの大好きなアイスクリームを作ったときに、
  余った卵白で作りました。
  本当はそっちを先にアップしたかったのだけれど、
  まだ混ぜ混ぜの最中なので、後日♪

    ↓↓↓↓
  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 レシピブログにも参加しました♪
               1クリックでの応援お願いします!!

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (7)

2007年6月17日 (日)

三角チョコバナナパイ

Rimg0480_edited  

今朝焼き上げました。

『三角チョコバナナパイ』♪

まだまだ残ってるバナナを、どうにか消費したくて作りました(笑)

 

パイ生地の中は、粗くつぶしたバナナと、チョコレートを入れ、

表面にたまごを塗って焼き上げました。

 

Rimg0491_edited  

パイ生地は、常備してある冷凍パイ

チョコは、これまた常備してあるガーナチョコ♪

 

溶かしたり、生地に混ぜ込んだりするときは、製菓用のチョコのほうが上手に出来ますが、

このお菓子のように、包んで焼いて、そのまま食べる場合は、甘いミルクチョコの方が、子供ウケがいいのです。

 

Rimg0505_edited 私、包むのって上手なの。
(自分で言ってすみません・笑)

餃子でもパイでも、

ギュウギュウに詰めても大丈夫^^

細かい作業が苦手な私ですが、唯一得意な作業です^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日は春ちゃんの具合が悪くて保育園にいけず、
  旦那さんの実家で預かってもらいました。
  仕事帰りに迎えに行って、
  そして、ちゃかり夕食もいただいて、
  車で送ってもらい、車の中で子供達は寝ちゃって、
  もう楽チン♪
  しかも次の日(今日)はお休みだったので、
  夜中までたまってたDVDを見尽くして、
  朝までゆっくり寝たのでした。
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (2)

2007年6月15日 (金)

バナナのパウンドケーキ

Rimg0473  

『バナナのパウンドケーキ』♪

バナナ消費のため、久しぶりに焼きました。

 

いつもよりもバナナを多く入れてあるので、かなりしっとり。

食べ応えのあるケーキです^^

 

バターとお砂糖を少なめにして、

ヨーグルトも入れてます。

美味しかったのですが、お砂糖を控えすぎたのか、

あんまり甘くなかったです(笑)

 

なので、今朝の朝食用に。

この写真を撮ってるそばからつままれて、

「やめて~!写真撮れない~!」なんて言いながら撮った1枚(笑)

時間のない朝に、何やってるんだか^^;

 

Lbhy_1  

 
Rimg0362_edited ★今日の1品

『梅きゅう』♪

 

 

かつお節と、ポン酢で。
 

大好きなの、梅干し♪

でも旦那さんが嫌いなので、梅干し単品で登場することはあっても、

梅干しを使ったお料理は、めったに出ません。

・・その前に、梅きゅうは料理なのだろうかと、ちょっと疑問ですが(笑)

とにかく、これからの暑い時期、

食欲がないときなんかは、ピッタリの脇役ですね^^

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  またここのとこ、春ちゃんの具合が悪く、
  保育園に行けない日々が続きます。
  来週は、頼みの綱のおじいちゃんが旅行に出掛けるので、
  ちょっとピンチ!な我が家です。
  来週一杯は、元気に過ごしてくれるといいな~と
  祈っているのです。
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (2)

2007年6月13日 (水)

レシピ 『スフレチーズケーキ』

Rimg0447_edited_1  

しっとりとした、我が家のスフレチーズケーキ^^

フォークを入れたときに、じゅわっという感じがたまらないのです。

冷蔵庫の中身具合で毎回少しずつ違いますが(笑)、

基本はこれ。。。

 

<ゴメンなさい、写真撮ろうと準備してたのですが、スッカリ忘れてました。写真なしです~。>

  

 

『スフレチーズケーキ』♪

 

《材料》 ※18cmの丸型

クリームチーズ   200g
卵黄         4個分
卵白         4個分
グラニュー糖    80g (40g+40g)
生クリーム     100cc
ヨーグルト      50g
薄力粉        30g
コーンスターチ   10g

 

*型に紙を敷いておく
 (側面は型の高さよりも、3cm程高く敷く)
*クリームチーズは室温にもどしておく
*オーブンは150℃に予熱しておく
*薄力粉とコーンスターチは、合わせてふるっておく
*オーブンで焼くときに熱湯を使います。

 

1) ボウルにクリームチーズを入れ、泡だて器でクリーム状に練り、
  グラニュー糖の半量を加えて、混ぜ合わせます。
  (クリームチーズの粒々が残らないように、しっかりと。)
 

2) 卵黄 → ヨーグルト → 生クリームの順に加え、
  それぞれ泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。
 

3) 粉類を加えて、泡だて器でぐるぐるとダマが残らないように
  混ぜ合わせます。
 

4) 別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てます。
  少し白っぽく泡立ったら、残りのグラニュー糖を3回に分けて加え、
  しっかりとしたメレンゲを作ります。
  (角の先が、深くおじぎするくらい。あまり固く泡立ててしまうと、
  上手く生地と混ざりにくくなってしまいます。)
慣れない方は、ハンドミキサーの中~低速を使うと上手にできます。
 

5) 3)の生地にメレンゲを1すくい加えて、
  泡だて器でぐるぐると混ぜます。
  ゴムベラに持ちかえて、残りのメレンゲも2回に分けて混ぜ合わせ
  ます。(泡が消えないよう、丁寧に。)
 

6) 型に生地を流し入れ、表面を平らにします。
 

7) 天板に熱湯をそそいで、140℃で70分、湯煎焼きします。
  焼きあがったらオーブンから取り出し、型のまま完全に冷まして、
  冷めたら型から出して、紙をはずして出来上がり。
 
 

Rimg0378_edited_1   

*たまごはMサイズを使いました。Lでも大丈夫ですが、溢れないように気をつけて。。。
 

*底の抜ける型を使うときは、型の底をアルミで覆うか、1まわり大きな型に入れて焼いてくださいね。
 

*焼き時間はオーブンによって違うので調整してください。
 以前は150℃で20分→140℃で40分焼いていましたが、なんだかめんどくさいので変えました(笑)

  

Rimg0433_1  

上手に作るには、やっぱりメレンゲ具合が大事。

あとは、材料や器具の準備も大事。

そして、作業の工程を頭に入れておくことも大事です。

ちなみにヨーグルトは、酸っぱめのもののほうが、チーズケーキには合います。

安いやつ^^;

  

失敗もたくさんしましたが、愛着のあるこのチーズケーキ♪

キレイに焼きあがったときは、早く食べて欲しくてしょうがなくって、

冷めるのが待ちきれないの(笑)

「もうチーズケーキは食べたくない~」と言われるまで、

焼き続けますよ~!!(笑)

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  基本的に、冷たいものが大好きな私。
  もう既に、「ご飯は冷やし中華しか食べたくない病」に
  かかっております(笑)
  冬も食べたいんだけど、売ってないし。。。
  暑いのは嫌いだけど、
  思う存分食べられることだけが楽しみの夏^^
  今年も乗り切らなきゃ!
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (6)

2007年6月12日 (火)

牛乳かんてん

Rimg0379_edited   

『牛乳かんてん』♪

たま~に食べたくなるときがあります。

 

 

●牛乳かんてん

《材料》  
・ 牛乳      500cc
・ お砂糖    大さじ4
・ 粉寒天    4g

 

1) お鍋に材料を全て入れ、2~3分沸騰させて、寒天を良く溶かします。

2) こし器で漉しながら、容器に入れます。

3) 固めて冷やして出来上がり♪

 

*寒天は常温でも固まります。

 

分量はホント基本の量。

棒寒天で代用する場合は、大1本。
糸寒天で代用する場合は、8gが適量です。

水分の量は、400~600ccなら大丈夫。

お砂糖の量も、好みがあれば、加減して下さいね^^

 

 

昔、実家にいた頃に、

おじいちゃんがよく作ってくれたの

なぜか食べたいと思ったときに作ってある、不思議なおやつでした^^

棒寒天で作っていたので、底には溶けきれなかった寒天が、

よくダマになって固まってたな~^^

 

きちんと漉せばいいのでしょうが、

私のは、「その固まってるのがいい。」なんて言ってます(笑)

 

確かに私も、結構好きなのですが、

こうやって写真に撮るときは、ちゃんと漉してあげてます(笑)

棒寒天よりも粉寒天の方が、ダマになりにくいので、よく使ってます^^

 

こういうおやつは、しっかりとしっかりと冷やして食べるのが、

やっぱり美味しいですね♪

ちょっとくらい凍っても大丈夫ですので、

どうぞ、ずいーっと奥の方へお入れ下さい^^

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  先日、久しぶりに夜中のカラオケ、行ってきました♪
  楽しかった^^
  でもね、レパートリーは昔と変わってなくて、
  懐かしいメロディーばかり(笑)
  ちなみに私が最初に買ったCDは、ドリカムの
  「晴れたらいいね」^^
  ・・・あれ?森高千里だったかな?
  う~ん。どっちかです(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (4)

2007年6月10日 (日)

コーヒーゼリー

Rimg0133_edited  

『コーヒーゼリー』♪

私の大好きなお菓子です。

 

厳密に言えば、コーヒーが好きなのです^^

1日何杯飲んでるだろう。。。

子供を産む前は、明らかに体に害のあるほど飲んでたので(笑)、

妊娠中、量を抑えるのに苦労しました^^;

 

Rimg0148_edited  

我が家のコーヒーゼリーは、ミルクゼリーと2層

ポーションミルクをかけるのに、納得がいかなくって(笑)

 

甘さ控えめのコーヒーゼリーに、甘~いミルクゼリー

ミルクゼリーには、練乳を使うときが多いかな^^

ないときはお砂糖だけど、

練乳のミルキーな感じが、コーヒーとよく合います♪

 

冷たく冷たく冷やして、食べるコーヒーゼリー。

夏場の冷蔵庫には、欠かせないです♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日は、職場のパーティーのようなもの(笑)があり、
  シェラトンでお客様と一緒にコース料理をいただいて
  きました。
  もちろん仕事なので、写真は撮れませんでしたが、
  女性向けに、ヘルシーで見た目もとってもかわいい
  お料理でした^^
  でもね~、ヘルシー過ぎてお腹にたまらない。。。
  家に帰ってから、カップラーメンなんて食べちゃって(笑)
  この差(笑)

    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

ロールケーキの日

 
6月6日は、「ロールケーキの日」らしいです^^

めざましテレビで言ってました。

 

朝から、ロールケーキ食べなきゃ!なんて思ってたのですが、

仕事だし、作れないしと思って、帰りに買ってきました。

 

Rimg0014_edited_1  Takanoの「さくらんぼロール」♪

プレーンな生地生クリームと、さくらんぼのコンポート入りで、クレープ生地をかぶせてあるみたい。

軽くて美味しかったです♪ 

さくらんぼって、もうそんな時期。

私の田舎でも、もうすぐ、たぶん1年で一番忙しいときを迎えます。

 

大ちゃんがさくらんぼ大好きで、去年もお腹こわしてたな~(笑

それでもやっぱり好きで、上に乗ってるさくらんぼは、

目を離した隙に、食べられてしまいました。。。

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ちなみに、パパの6月6日は、スロットデーだったみたい(笑)
  設定6の台(勝てる台)が多いらしい。。。
  んで、朝から行って、ついさっき帰ってきました。
  もちろん勝ったお金の半分は、私がいただきました^^
  え?
  当然です。

    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (2)

2007年6月 5日 (火)

お菓子教室♪抹茶ぼうる

Rimg0344  

今日は「パティスリーモモ」,takakoさんお菓子教室に行ってきました♪

レッスンに参加するのは2回目

行きたくてもなかなか予定が合わなくって、やっと参加できました。

 

Rimg0340_1  

レッスンメニューは「抹茶ぼうる」♪

卵白を使った、ふわふわの生地に、抹茶のガナッシュをサンドしたお菓子。

作っているときには、抹茶いいの香りが^^

思わず、いっぱい吸っちゃった(笑)

 

絶対美味しいだろうな~とは思ってたのですが、

予想以上に美味しかった♪

 

よくよく味わってみると、結構甘いお菓子なんですよね。

軽いから気づかなかった(笑)

旦那さんは、「もう少し甘さが控えめのほうがいいな~」なんて言ってましたが、

それでも私の分まで食べてるし(笑)

 

抹茶以外の味でも美味しそう。

また作ってみよう~っと♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  お菓子教室の帰りに、久しぶりに渋谷をウロウロ。
  夏服を何着か買いました。
  夏服は色も鮮やかだし、選ぶのも楽しいですね^^
  あれもこれもって、欲しくなっちゃいます^^;
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

  

| | コメント (2)

2007年6月 2日 (土)

スフレチーズケーキ

Rimg0165_edited  

『スフレチーズケーキ』♪

久しぶりです^^
やっと作りました♪

 

チーズケーキが食べたくて食べたくて、

プロセスチーズケーキなどを作ってしのいでましたが(笑)、

やっぱりクリームチーズのチーズケーキは美味しいなぁ。。。

 

Rimg0156_edited   

我が家のスフレチーズケーキは、水分が多く、しっとりとしたケーキ。

ジュワっという音がたまらないの(笑)

 

でも今回はヨーグルトがなかったので入れずに作りました。

レモン汁もなし。

いつもよりも少し乾いた感じに仕上がり、酸味も控えめ。

私は美味しいと思ったのですが、

家族は微妙な反応(笑)

 

Rimg0179_edited  

シンプルな材料で作るお菓子は、

素材選びも重要なポイント。

 

スフレやシフォンのように、メレンゲ命のケーキは、

白身がしっかりしている、新鮮でちょっとお高めのたまごを使ったりすると、なんだか上手に出来上がる気がします♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日職場に、TAKANOのメロンとオレンジがありました。
  何であったんだろ??
  食べてみると、とっても美味しいの。
  特にメロン。
  メロンなんて、特に大好きなわけでもなかったので、
  わざわざ買って食べることもなかったのですが、
  やっぱり良いメロンは美味しいのね(笑)
  やっとわかった気がします^^;
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (10)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »