« コーヒーゼリー | トップページ | レシピ 『スフレチーズケーキ』 »

2007年6月12日 (火)

牛乳かんてん

Rimg0379_edited   

『牛乳かんてん』♪

たま~に食べたくなるときがあります。

 

 

●牛乳かんてん

《材料》  
・ 牛乳      500cc
・ お砂糖    大さじ4
・ 粉寒天    4g

 

1) お鍋に材料を全て入れ、2~3分沸騰させて、寒天を良く溶かします。

2) こし器で漉しながら、容器に入れます。

3) 固めて冷やして出来上がり♪

 

*寒天は常温でも固まります。

 

分量はホント基本の量。

棒寒天で代用する場合は、大1本。
糸寒天で代用する場合は、8gが適量です。

水分の量は、400~600ccなら大丈夫。

お砂糖の量も、好みがあれば、加減して下さいね^^

 

 

昔、実家にいた頃に、

おじいちゃんがよく作ってくれたの

なぜか食べたいと思ったときに作ってある、不思議なおやつでした^^

棒寒天で作っていたので、底には溶けきれなかった寒天が、

よくダマになって固まってたな~^^

 

きちんと漉せばいいのでしょうが、

私のは、「その固まってるのがいい。」なんて言ってます(笑)

 

確かに私も、結構好きなのですが、

こうやって写真に撮るときは、ちゃんと漉してあげてます(笑)

棒寒天よりも粉寒天の方が、ダマになりにくいので、よく使ってます^^

 

こういうおやつは、しっかりとしっかりと冷やして食べるのが、

やっぱり美味しいですね♪

ちょっとくらい凍っても大丈夫ですので、

どうぞ、ずいーっと奥の方へお入れ下さい^^

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  先日、久しぶりに夜中のカラオケ、行ってきました♪
  楽しかった^^
  でもね、レパートリーは昔と変わってなくて、
  懐かしいメロディーばかり(笑)
  ちなみに私が最初に買ったCDは、ドリカムの
  「晴れたらいいね」^^
  ・・・あれ?森高千里だったかな?
  う~ん。どっちかです(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

|

« コーヒーゼリー | トップページ | レシピ 『スフレチーズケーキ』 »

★ゼリー,プリン,ムースなど」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

コメント

牛乳かんてん。
何だかかわいい♪
涼しげでいいですね(^^)
レシピ載せて頂いてるし作ってみようかな♪

投稿: nanairo | 2007年6月12日 (火) 22時27分

こんばんはぁ~。お久しぶりです^^
PC復活しました・・。(でも携帯からのUPに慣れちゃった^^ヾ)
牛乳かんてん好きぃー!絶対に作る~!!レシピありがとう♪
でも、四角い型(入れ物)ないなぁ。。。

投稿: smile | 2007年6月12日 (火) 22時35分

>> nanairo さん

こんにちは^^
うんうん、かわいい♪
とっても簡単だから、ほんとよく作るの。
この分量なんて、すぐなくなります(笑)

投稿: yuki | 2007年6月13日 (水) 11時19分

>> smile さん

こんにちは^^
丸い容器でも三角(あるのか?)でも大丈夫。
ちなみに、私はお弁当箱で作ってるよ。
ふたが付いてるし、結構便利^^
お鍋でそのまま~なんてことも(笑)

投稿: yuki | 2007年6月13日 (水) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーヒーゼリー | トップページ | レシピ 『スフレチーズケーキ』 »