« 牛乳かんてん | トップページ | バナナのパウンドケーキ »

2007年6月13日 (水)

レシピ 『スフレチーズケーキ』

Rimg0447_edited_1  

しっとりとした、我が家のスフレチーズケーキ^^

フォークを入れたときに、じゅわっという感じがたまらないのです。

冷蔵庫の中身具合で毎回少しずつ違いますが(笑)、

基本はこれ。。。

 

<ゴメンなさい、写真撮ろうと準備してたのですが、スッカリ忘れてました。写真なしです~。>

  

 

『スフレチーズケーキ』♪

 

《材料》 ※18cmの丸型

クリームチーズ   200g
卵黄         4個分
卵白         4個分
グラニュー糖    80g (40g+40g)
生クリーム     100cc
ヨーグルト      50g
薄力粉        30g
コーンスターチ   10g

 

*型に紙を敷いておく
 (側面は型の高さよりも、3cm程高く敷く)
*クリームチーズは室温にもどしておく
*オーブンは150℃に予熱しておく
*薄力粉とコーンスターチは、合わせてふるっておく
*オーブンで焼くときに熱湯を使います。

 

1) ボウルにクリームチーズを入れ、泡だて器でクリーム状に練り、
  グラニュー糖の半量を加えて、混ぜ合わせます。
  (クリームチーズの粒々が残らないように、しっかりと。)
 

2) 卵黄 → ヨーグルト → 生クリームの順に加え、
  それぞれ泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。
 

3) 粉類を加えて、泡だて器でぐるぐるとダマが残らないように
  混ぜ合わせます。
 

4) 別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てます。
  少し白っぽく泡立ったら、残りのグラニュー糖を3回に分けて加え、
  しっかりとしたメレンゲを作ります。
  (角の先が、深くおじぎするくらい。あまり固く泡立ててしまうと、
  上手く生地と混ざりにくくなってしまいます。)
慣れない方は、ハンドミキサーの中~低速を使うと上手にできます。
 

5) 3)の生地にメレンゲを1すくい加えて、
  泡だて器でぐるぐると混ぜます。
  ゴムベラに持ちかえて、残りのメレンゲも2回に分けて混ぜ合わせ
  ます。(泡が消えないよう、丁寧に。)
 

6) 型に生地を流し入れ、表面を平らにします。
 

7) 天板に熱湯をそそいで、140℃で70分、湯煎焼きします。
  焼きあがったらオーブンから取り出し、型のまま完全に冷まして、
  冷めたら型から出して、紙をはずして出来上がり。
 
 

Rimg0378_edited_1   

*たまごはMサイズを使いました。Lでも大丈夫ですが、溢れないように気をつけて。。。
 

*底の抜ける型を使うときは、型の底をアルミで覆うか、1まわり大きな型に入れて焼いてくださいね。
 

*焼き時間はオーブンによって違うので調整してください。
 以前は150℃で20分→140℃で40分焼いていましたが、なんだかめんどくさいので変えました(笑)

  

Rimg0433_1  

上手に作るには、やっぱりメレンゲ具合が大事。

あとは、材料や器具の準備も大事。

そして、作業の工程を頭に入れておくことも大事です。

ちなみにヨーグルトは、酸っぱめのもののほうが、チーズケーキには合います。

安いやつ^^;

  

失敗もたくさんしましたが、愛着のあるこのチーズケーキ♪

キレイに焼きあがったときは、早く食べて欲しくてしょうがなくって、

冷めるのが待ちきれないの(笑)

「もうチーズケーキは食べたくない~」と言われるまで、

焼き続けますよ~!!(笑)

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  基本的に、冷たいものが大好きな私。
  もう既に、「ご飯は冷やし中華しか食べたくない病」に
  かかっております(笑)
  冬も食べたいんだけど、売ってないし。。。
  暑いのは嫌いだけど、
  思う存分食べられることだけが楽しみの夏^^
  今年も乗り切らなきゃ!
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

|

« 牛乳かんてん | トップページ | バナナのパウンドケーキ »

★チーズケーキ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

コメント

いつも通り美味しそう♪
私も早くチーズケーキ作らなきゃ(^^;

うちの上の娘が冷やし中華が大好きで「何食べたい?」って聞くといつも「冷やし中華」と言います。
私も好きなのでいいんですが、ごまだれにするか醤油にするかレモンにするかで悩みます(笑)
でも旦那には「また?!」と言われちゃう(^^;

投稿: nanairo | 2007年6月14日 (木) 23時12分

yukiさん、こんばんは。
スフレチーズケーキのレシピ、ありがとうございます。
材料も揃ってるし、梅雨入りもした事でおウチにこもってるだけなんで、早速作ってみます。
作ったらまたコメント入れますね。

私も夜中カラオケ行きたいデス。
昔は夜遊び大好き人間だったのに、変わっちゃうもんですね。

投稿: naoko | 2007年6月15日 (金) 00時00分

ジュワジュワのスフレチーズが食べた~い(* ̄∀ ̄*)
いつみてもyukiさんのスフチは完璧!!
味は見た目ではわからないけど、断面見たら絶対に美味しいに決まってる♪
明日は3号の幼稚園ママたちの親睦会があるから作れないけど、帰ってきてから作っちゃおうかな~♪
18cmの型をようやく買ったけど、湯煎焼き&そのまま冷ますとなればブリキではダメよね・・・

投稿: でめきん | 2007年6月15日 (金) 02時36分

>> nanairo さん

こんばんは^^
冷やし中華、私は醤油だれオンリーです♪
不思議なことに、いくら食べても飽きないの^^;
周りのみんなは迷惑してるみたいだけど^^

投稿: yuki | 2007年6月15日 (金) 18時24分

>> naoko さん

こんばんは^^
どういたしまして♪
ぜひぜひ作ってみて下さいね。そして感想をいただけたら嬉しいです。
夜中のカラオケ、たまに行くと、もう行きたくってしょうがないの(笑)

投稿: yuki | 2007年6月15日 (金) 18時27分

>> でめきんさん

こんばんは^^
大丈夫。ブリキで大丈夫。
結構さびないよ。
ちなみに私もブリキ型だもん♪
焼き上がりがキレイなので愛用してます。
是非作ってみて~♪

投稿: yuki | 2007年6月15日 (金) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛乳かんてん | トップページ | バナナのパウンドケーキ »