« レシピ★さくさくシュガークッキー | トップページ | ミルクレープ »

2007年6月25日 (月)

レシピ★簡単バニラアイス

Rimg0725_edited  

本名(笑)は、『バニラスフレグラッセ』と言います。

泡立てた生地を、容器に流して固めるだけのアイスクリームのこと。

 

本来ならば、

卵黄は、熱したシロップを加え混ぜてパータ・ボンブに。

メレンゲも、熱したシロップを加え混ぜてイタリアンメレンゲに。

それと、泡立てた生クリームを混ぜ合わせて作るものです。

 

だけど家庭で手軽に作る場合には、

シロップは加えずに作ることも出来ます。

 

材料を混ぜ合わせたら、そのまま固めるだけ。

ふわふわなアイスクリームが出来上がります^^

お味もサッパリとしてて、例えて言うなら、スーパーやコンビニなどの、カップアイスクリームの味♪

 

Rimg0714 タッパーなどに入れてアイスディッシャーで盛り付けてもよし。

 

 

 

 

Rimg0719 ココットなどの容器に入れて、そのままスプーンでいただくのもよし。
(冷凍庫の場所はとりますが。) 
 

 

 

『簡単バニラアイス』

 

《材料》

・生クリーム     200cc
・卵黄         3個分
・卵白         3個分
・グラニュー糖    70g 
・バニラエッセンス  適量

 

*ボウルは3個使います。
*ハンドミキサーがあれば便利。
 

 
1) ボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖の半量を加えて、
   ハンドミキサーでもったりとするまでよく泡立てる。
   (よく泡立てないと、固めたときに底に沈んでしまうので注意。)

2) 別のボウルに卵白を入れて泡立て、残りのグラニュー糖を
  3回に分けて加えながら、しっかりとしたメレンゲを作る。
  (角が大きくお辞儀するくらい。あまり固すぎないように。)

3) 別のボウルで生クリームを泡立てる。(8分立て)

4) 1)と3)を混ぜ合わせ、2)も加えて、ゴムベラで丁寧に混ぜ合わせ、
  容器に入れて、冷凍庫で固めて出来上がり。
  途中でかき混ぜずに、そのまま固めて大丈夫^^
  柔らかいアイスクリームが出来上がります。

 

私は好みで、生クリームは35%のライトなものを使ってます。

たまごはL玉を使ってますが、M玉でもOKです。

 

Rimg0723  

下に敷いているこれ、

久々に編んでみました♪

 

実は編み物が得意な私ですが、

レース編みは初挑戦。

・・・といっても、編み方は毛糸もレースも同じ。

極細のコットン糸を、2本どりで編んでます。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

|

« レシピ★さくさくシュガークッキー | トップページ | ミルクレープ »

★アイスクリーム」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

コメント

yukiさんこんばんは。
アイスクリームもおいしそう。。。
かき混ぜない簡単アイスクリームのようなので一度挑戦してみます。
スフレチーズケーキもう一度挑戦してみました。
やっぱり最高においしい。
ところで、底の型紙はどうやってはずすかコツ教えてください。
2度とも失敗しました。表面がめちゃくちゃに・・・

投稿: naoko | 2007年6月25日 (月) 23時05分

この前のバニラアイスより簡単?美味しそう~
バニラアイスでも、色々作り方があるんだね~♪
yukiさんて、ホント器用だよね~。レース編みシンプルだけどすっごく可愛い~♪かぎ針て、憧れるんだよね(^^*)でも、わたし不器用だからね~(笑)

投稿: toko | 2007年6月26日 (火) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レシピ★さくさくシュガークッキー | トップページ | ミルクレープ »