« レシピ★バニラアイスクリーム | トップページ | レシピ★簡単バニラアイス »

2007年6月23日 (土)

レシピ★さくさくシュガークッキー

Rimg0569_edited  

今朝焼きあがりました^^

焼きたてはサクサク、

次の日はホロっと♪

まわりにまぶしたお砂糖がほんのり甘い、シンプルなシュガークッキーは、

子供にも大好評なのです^^

 

  『さくさくシュガークッキー』

 

Rimg0638_edited_2 《材料》  
*直径3cmのクッキー約25枚分

・薄力粉         120g
・バター          60g
・グラニュー糖      40g
・卵黄           1個分
・ベーキングパウダー  3g
・グラニュー糖  適量 (まぶす用)

 
*バターは室温に戻すか、レンジで柔らかくしておく。
*薄力粉とベーキングパウダーを、あわせてふるっておく。
 

1) ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練り、
  グラニュー糖を加えて、白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。
  (ここでしっかりと混ぜ合わせるのが、軽く焼き上げるコツです。)

2) 卵黄を加えて、よく混ぜ合わせる。

3) 粉類の半量を加え、少しなじんだら
  (粉が完全に混ざらない状態でOK。)、残りの半量を加えて
  生地の出来上がり。

4) 生地をラップで包むか、ポリ袋に入れて、棒状にまとめる。
  冷蔵庫に30分以上入れて寝かせる。

5) オーブンを170℃に予熱。
  生地を取り出して、バットなどにグラニュー糖を広げ、
  ころころと転がして生地のまわりにまぶす。

  約8mmの厚さに切って
  クッキングシートを敷いた天板に、少し間隔をあけて
並べる。

6) 170℃のオーブンで、15分焼く。
  (温度や焼き時間は、オーブンによって調節してください。)
  焼きあがったら網に乗せて、冷まして出来上がり。

 

Rimg0626_edited  

学生の頃のアルバイト先で、とても仲良くなった友達がいて、

学年は1つ下でしたが、明るくて飾らない性格の、とっても素敵な女の子。

ある日突然、「大学を辞めて、東京の製菓学校に入学する」と言い出したことがありました。

Rimg0628_edited とてもビックリしたし寂しかったけど、その後私も東京に勤務するようになって、

たまたま我が家の近くの学校だったので、

たまに会ったり。

 

クッキーの基本材料は、

お砂糖:バター:薄力粉  1:2:3

これも、その子から聞いたんだっけ。。。

 

このシュガークッキーは、その分量から、

バターの量だけを減らしたもの。

固くなるかと思いきや、なんのなんの、とっても柔らかいサクサクなクッキーが出来上がりました。

 

しばらく会ってないけど、今も近くで働いてるのかな・・・。

またいろいろ教えてもらいたいな^^

 

L_o_1  

 
200706221058000 さくらんぼ』♪

今年もこの時期がやってきました。

 

私の実家は、

山形のなかでも、特にさくらんぼがたくさんとれる地域にあります。

大切なお友達に、

お世話になってる職場に

毎年たくさん送ってもらってるさくらんぼですが、

今年は春先少し寒かったため、あまりいい実がついてないんだとか。

市場の価格も上がるんだって・・・。

 

去年よりも甘みは控えめでしたが、

それでもとっても美味しいさくらんぼ♪

鮮度もすぐ落ちてしまうので、2回に分けて送ってもらいます^^

 

さくらんぼ大好きな大ちゃんが、

目をキラキラ輝かせながら、パクパクつまんでますよ^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

|

« レシピ★バニラアイスクリーム | トップページ | レシピ★簡単バニラアイス »

★クッキー」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

日記帳」カテゴリの記事

コメント

なんとyukiさん!実家山形なんですか~!
う、羨ましいです・・・
なぜなら私、一番好きな食べ物が「さくらんぼ」なのです。
いつか1万円くらいの箱詰めのさくらんぼを
「一人で」「お腹一杯」食べるのが夢なんで~す♪
私もさくらんぼ農家に生まれたかったーー!!

投稿: だいちゃんのまま | 2007年6月23日 (土) 23時13分

こちらこそご無沙汰してました~(^o^)
さすが!!まめに作ってますね。
私、洋菓子の中でクッキーが一番好き!
ほんとサクサクして美味しそう~
どんだけでもいけそうだよ。
最近焼き菓子作ってないな~
クッキー焼くと絶対太っちゃうんだよね(^-^;)ヾ

投稿: MIYAJI | 2007年6月24日 (日) 15時27分

yukiさん、ヽ(^Д^*)/おひさ~♪です^^
モモネエです(;^_^A アセアセ・・・名前を変えました。そして、長~いことブログを放置していたのですが、やっとまた復活します^^心機一転?!ブログも引っ越しましたので、よろしくお願いします
m( __ __ )m
クッキー美味しそうだなぁ~。私は、クッキーって苦手なのです。なぜ?って、思われそうだけど失敗続き以来避けちゃってました。
でも、yukiさんのクッキー見てたら、作ってみようかな衝動にかられてしまった^^だって、美味しそう~☆彡

投稿: toko | 2007年6月25日 (月) 13時14分

もう、さくらんぼ季節も終わりかな?
美味しそうな「クッキー」ですね。
ふわふわ してそう(^^♪

投稿: チャコ | 2007年6月25日 (月) 14時59分

>> だいちゃんのまま さん

こんばんは^^
そうなの、実家は山形なの^^
我が家はさくらんぼ農家ではありませんが、
親戚がやってて。
さくらんぼは確かに美味しいですよね^^
いくらでも食べられちゃいますが、
お腹いっぱい食べたりなんかしたら、次の日お腹が痛くなりますから~。。。

投稿: yuki | 2007年6月25日 (月) 22時04分

>> MIYAJI さん

こんばんは^^
そうそう、お砂糖やバターが一杯入ってるし、
ちょこちょこつまんでしまうから、
太るかも(笑)
クッキーは私も大好きで、いつでも食べられるように、冷凍庫に常備してます^^

投稿: yuki | 2007年6月25日 (月) 22時07分

>> toko さん

こんばんは~!お久しぶり~~
もうブログ辞めちゃったのかと思って、
寂しかったの。。。
リンク先も変えておきますね♪
tokoさんはクッキー苦手なんだ。
確かに、お菓子の中でも脇役っぽい感じはするよね^^;

投稿: yuki | 2007年6月25日 (月) 22時14分

>> チャコさん

こんばんは^^
そう、今年はあんまり実がならなかったみたい。
もうそろそろ終わっちゃうのかな。。。
短い時期ですよね~

投稿: yuki | 2007年6月25日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レシピ★バニラアイスクリーム | トップページ | レシピ★簡単バニラアイス »