« いちごミルクぼうる、とお知らせ。 | トップページ | レシピ★さくさくシュガークッキー »

2007年6月21日 (木)

レシピ★バニラアイスクリーム

Rimg0053_edited  

具合が悪い春ちゃんのために、作りました^^

大人も子供も大好き、これからの時期、大人気のスイーツです☆

 

生クリームたっぷりのもの、メレンゲを加えるもの、たまごを使わないもの・・・いろいろなアイスクリームがありますが、どれも美味しい!

今回作ったものは、シンプルで濃厚な、我が家のアイスクリームです^^

 

『バニラアイスクリーム』♪

 

《材料》

牛乳         200cc
バニラビーンズ   1/4本
 (なければバニラエッセンス 少々)
卵黄         3個分
グラニュー糖    60g
生クリーム     100cc

 

*バニラビーンズは、縦に切り目を入れて種をスプーンなどでしごきだしておく。

 

1) 鍋に牛乳とバニラビーンズを入れ(バニラエッセンスの場合はまだ入れない。)、火にかけて沸騰直前まで温めて火を止める。

2) ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。

3) 2)に1)を少しずつなじませながら、合わせる。

4) 鍋に戻して弱火にかけ、ヘラでゆっくり混ぜながら、とろみをつける。
   表面の泡が消えるくらいが目安です。
  (温度が83度より上がってしまうと卵黄が固まってしまうので、温度計で確認しながら行うといいかも。)

5) 鍋底を氷水に当てて、泡だて器でかき混ぜながら冷やす。
  (ハンドミキサーでもOK。空気をよく含ませる目的で行います。)
  バニラエッセンスを加える。

6) 別のボウルに生クリームを入れ、氷水に当てながら7分立てに泡立てる。
  (必ず氷水に当てて泡立てて!)

7) 泡立てた生クリームに、5)の1/4くらいを加えてなじませる。
  なじんだら、残りも全て加える。

8) タネの出来上がり♪
  そのまま冷凍庫に入れて冷やす。(タッパーでもOK)
  30~40分ほどたって少し固まってきたら、冷凍庫から出して、
  空気を含ませるように、かき混ぜる。
  (私はホイッパーで混ぜてます。スプーンでもハンドミキサーでも何でもいいです。)
  それを3回くらい繰り返して出来上がり。

 

Rimg0035_edited  

表面がザラザラしてる?

実はカチカチになっちゃって(笑)

 

時間があるときは、タネが固まる前に、

しっかりと混ぜ合わせてね^^

滑らかなアイスクリームに仕上がります。

 

アイスクリーム、シャーベット・・・、基本的に冷たいものが大好きな私。

頻繁に作るかと思いきや、1年中通して、冷凍庫の中に必ず常備してあるので、めったに作りません(笑)

 

でも、やっぱり手作りのアイスクリームは美味しい!

生クリームは控えめですが、程よく濃厚なアイスクリームで、

幸せ気分に浸ってください♪

 

  

  読んでくれてありがとうございます!
  今日も春ちゃんの血液検査に行ってきました。
  良くなってきてるみたいで、一安心^^
  だけど、10日間は抗生剤を飲まなきゃいけないので、
  まだまだ保育園には行けません。
  ・・・ということで、実家の母に来てもらうことにしちゃいました^^
  さくらんぼの時期で
大変なのですが、
  周りの方々にも無理言って。。。
  助かる~^^ありがと♪

    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 レシピブログにも参加しました♪
               1クリックでの応援お願いします!!

|

« いちごミルクぼうる、とお知らせ。 | トップページ | レシピ★さくさくシュガークッキー »

★アイスクリーム」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

コメント

春ちゃん大丈夫ですか?
小さいのに、苦しそうにしているのはかわいそうですね。
心配だと思いますが、yukiさんもダウンしないように気をつけてくださいね。

私も手作りアイス、大好きです^^
今度yukiさんのレシピで作ってみますね!

投稿: わっふる | 2007年6月21日 (木) 23時04分

>> わっふるさん

おはようございます♪
もう人には移らない時期まできたらしいので大丈夫^^
誰にもうつさずに過ごせました。
アイスクリーム、私も大好き^^
どちらかというとシャーベットの方が好みなのですが、
たまにすごく食べたくなるの。
ぜひお試し下さい。

投稿: yuki | 2007年6月23日 (土) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちごミルクぼうる、とお知らせ。 | トップページ | レシピ★さくさくシュガークッキー »