« 2007年8月 | トップページ

2007年9月

2007年9月30日 (日)

ご連絡

 

突然ですが、

ブログのお引越しをしたいと思います。

こちらのブログをブックマークして頂いてた皆様、

リンクを貼って下さってた皆様、

大変お手数ですが、是非アドレスのご変更をお願いします。

今後とも末永く、遊びに来ていただけると嬉しいです^^

どうぞよろしくお願いします^^

こちらからどうぞ♪⇒ 『今どき主婦のハンドメイド工房』

| | コメント (14)

2007年9月28日 (金)

アンパンマンミュージアム

Rimg1454_2   

『アンパンマンミュージアム』に行ってきました♪

saku39ちゃん&お嬢ちゃま2人と一緒に^^

 

 

本当は、もう1組のお友達母子とご一緒する予定だったのですが、

体調不良で来れなかったの。

2年半くらい?日本を離れてて、久々の再会だっただけに残念(涙)

今度、夜通し飲もうね^^(笑)

 

折角の写真ですが、春ちゃんはお昼ね中、

大ちゃんはこの直前にトイレで失敗して着替え→不機嫌・・・。

 

でも、平日だったせいか結構空いてて、思う存分楽しめました。

 

Rimg1386  

「ジャムおじさんのパン工場」前。

パンもそうだけど、どのお店のアンパンマングッズも

とっても可愛くて、いっぱいお買い物してしまいました。

大人の方がテンション高かったりして(笑)

 

それに、いっぱい写真も撮ったのですが、いろいろありすぎてどれを載せればいいか・・・(笑)

Rimg1399 今日は疲れたのでこれくらいにして、

買いすぎたお土産と、汚れた洋服と、デジカメのメモリーを整理して、ゆっくり休みたいと思います^^

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (1)

2007年9月25日 (火)

成長する子供達

Rimg1233  

久々に、お菓子・パン以外の記事です^^

 

上の写真は春ちゃん♪

ただ今、1歳6ヶ月^^

ホント大ちゃんに比べて、何をするのも早くてビックリです。

 

うんちやおしっこを教えてくれたり、

走るのも既に早く、公園ではいろんな遊具に挑戦しようと頑張ってます。
(かなり危ないのですが・笑)

大きなすべり台だって、一人で上って滑れるの。

テレビや音楽に合わせて踊り、ご飯もかなり食べて、

人見知りもなく、通りすがる人に愛想を振りまいてます(笑)

 

顔は似ていませんが、性格や行動は私にそっくりだと

周りは言います^^;

 

Rimg1232  

こちらは大ちゃん♪

ただ今、4歳2ヶ月

最近は、恥ずかしがってなかなか写真を撮らせてくれません^^;

 

テレビや音楽に合わせて踊るなんてありえないし、

保育園のお遊戯だって、ず~っと隅っこで見てるだけ。

ここ1年で、やっと輪に入って動けるようになりました(笑)

人見知りがひどく、みんなと一緒に遊びたくても、

なかなか言い出せずに泣いてしまったり^^

でもとっても優しくて、ママ想いの素敵なお兄ちゃんだよね。

 

 
春ちゃんは、やっと赤ちゃんから子供へ。

大ちゃんは、今まで出来なかったこと、苦手だったことを、

次々に克服していって、すごいと思う。

ちょっと前までの大ちゃんとは、どんどん違う人になっていってるような気がします。

 

ママを置いて行かないでね^^

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (6)

ねじりチョコパン

Rimg1279

 

『ねじりチョコパン』♪

一方向にねじっただけです。

少し汚いですが(笑)、味は大丈夫^^

 

今回はうまく巻けたと思ったのに・・・。

ちょっと残念ですが、

家族に大人気のチョコ折込みパンは、

いくら練習しても失敗しても、みんなが消費してくれるので、

思い切って作れます^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

お菓子教室♪コーヒーロール

Rimg1314  

今日は、takakoさんのお菓子教室の日♪

レッスンメニューは、

『コーヒーロール』『マンゴーゼリー』

 

コーヒーロールは、共立てのふわふわコーヒースポンジに、

コーヒーのバタークリームを巻いております。

 

バタークリームは、そんなに得意ではないのですが、

とても軽いクリームで、意外にペロッとイケちゃいました^^

 

Rimg1318  

こちらは『マンゴーゼリー』♪

実はコーヒーロールよりも、こちらを楽しみにしていた私(笑)。

 

甘いバニラムースと、酸味のきいたマンゴーとパッションフルーツのゼリー^^

予想以上に美味しくって、真っ先にリピート決定の1品♪

 

持ち帰った分も、私が食べようとおもったのに(ひどい母・笑)、

鼻が利く大ちゃんと春ちゃんに案の定見つかってしまい、

先ほどみんなで食べました^^

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (4)

2007年9月18日 (火)

アップルパイ

Rimg1197 

『アップルパイ』♪

今年初めて、かな?

下から、パイ生地→スポンジ→リンゴ→パイ生地。

 

パイ生地は2日がかりで仕込みましたが、

涼しくなったと思ったら、昨日、一昨日と急に暑い日が続き、

無謀にも、そんな中でのパイ生地作り(笑)

もうバターが溶けて、だれて、大変でした^^;

 

Rimg1204  

ほら、パイの天井部分と壁の部分、

焼き縮んで、浮いてしまってます。

 

原因はきっと、生地の温度を上げてしまったため

折り込んだバターが溶けてしまうので、生地は、必ず冷たい状態で作業します

焼くときも、必ず冷たい状態でオーブンに入れます。

温まってしまったら、すぐ冷蔵庫に入れて。

 

なので、暖かい時期は作業しにくいもの。

それに私もですが、手の温かい方は、

生地に触れるとき、手を冷やしてから作業をするとうまくいきます。

 

ゆっくりと時間をかけて、こまめに冷蔵庫で寝かせながら、

作ってみてくださいね^^

 

読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!
人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (6)

2007年9月17日 (月)

27th BirthDayCake

Rimg1283_edited  

『私の27歳バースディケーキ』♪

 

お店で買ってきたケーキです。

今年は青山にある、「アニバーサリー」で。

・・・あれ?去年もここだったかしら?

もしかして、おととしも?(笑)

 

ここのケーキ好きだから、何かと注文してしまうのかも^^

でも今回のこのケーキは、オーダーではなく

ショーケースの中に並んでたもの。

実は、ケーキ注文するの忘れてて(笑)

でもかわいいでしょ^^

 

Rimg1289_edited  

旦那さんの実家近くにお店があるので、

お義母さんに取りに行ってもらったのですが、

なんと5%OFFで買ってきてくれました。

それなら早く言って欲しかったんですけど(笑)

今までどれだけ買ったことか(笑)

 

Rimg1261お台場の観覧車からの写真。

結構高くて、見晴らしがとても良かったです。

 

風が強くて結構揺れたし、安全確認のため一旦停止したりとハプニングも。

私は平気。

でも旦那さんがダメで(笑) 

その怯えようってば、笑えました(笑)

 

Rimg1264 お台場も、だいぶ開発されました。

フジテレビの第二社屋も見えます。

 

この後、バッティングセンターや、ゲームセンターでかなり動いてきました(笑)

もちろんショッピングもしましたよ^^

満足♪
 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (4)

2007年9月14日 (金)

Birth Day

 

先ほどの記事に、載せるつもりで忘れてましたが^^;

実は今日で、27歳になりました♪

 

バースディケーキはまた後日、

毎年そうですが、自分の誕生日に

自分でケーキは作りたくないので(笑)、

お店に注文しております。

 

去年の誕生日から1年も経ったなんて、本当に早いこと。。。

でもこの1年で、また少し経験値を増やすことが出来たと思う。

 

ここ数年、

いつの間にか読む雑誌が変わって、

大好きなお酒も、セーブして飲めるようになり、

次の日の仕事のことを考えるようになった。

無茶な行動もとらなくなったし、

世間体も考えるようになった。

自分が払ってる税金や保険料や年金のことが気になりはじめ、

受けられる保障や、国の制度も少しは知って、

もう少し早く、いろいろ知っておけば良かったと思った。

そして、周りの他人は結構ちゃんといろいろ考えてるんだってことに、

やっと気づいたりした。

 

去年と比べると、あまり成長した実感はないけど、

東京に来たばかりの頃の自分をを思い出すと、

ちょっと笑える(笑)

もう6年半も前のこと。

 

結婚して子供が産まれても、変わらず付き合ってくれる友達、

めんどくさがりでいいかげんな私を支えてくれるパパや親戚の方々、

今の幸せを築いてくれた、大ちゃん、春ちゃん、

私や私の家族まで気遣ってくれる、職場の人たち、

そして、このブログに毎日遊びに来てくれる、たくさんの人や、

日頃お世話になっている、皆様、

私と今まで出会った、全ての人たち、

  

みんなみんな、ありがとう。

 

昔は口だけだったけど、

今は心からの感謝の気持ちです。

 

                 2007,9,14   yuki

| | コメント (10)

ティラミス

Rimg0156_edited  

『ティラミス』♪

 

コーヒーが大好きな私は、もちろんティラミスも大好き^^

エスプレッソたっぷり、リキュールもたっぷりの、

「ザ・大人のティラミス!」(笑)が好みなのですが、

子供もいるし、旦那さんがお酒ダメなので、

リキュールは抜きました。

 

チーズクリームを、ふわふわ緩めに作ったので、

まるで、コーヒー風味の甘いお菓子^^

本格的なティラミスとは違いますが、

これはこれで美味しいかも、なんて思っているところ^^

 

昔、お砂糖たっぷりのカフェ・オレしか飲めなかった私ですが、

今ではエスプレッソ・コーヒーだって飲んでたりするのです。

大人になったなぁ~なんて、自分で思いながら(笑)

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (4)

2007年9月13日 (木)

大人気のスフレチーズケーキ♪

Rimg1154_edited  

『スフレチーズケーキ』♪

 

18cmの大きさでも、あっという間になくなる、

我が家の人気No,1スイーツです^^

★レシピはこちら → 「レシピ『スフレチーズケーキ』」

 

 

Rimg1124 私は昔からチーズケーキが大好きで、

特にスフレチーズケーキには目がありません^^;

大人になり、こっちに住むようになってからは、

あちこちまわって、美味しいケーキを食べに行ったり。

 

どれもそれぞれ美味しくて、順位をつけるのが難しいほどですが、

たまにふと思い出すのが、私の実家のすぐ横にある

洋菓子店のスフレチーズケーキ。

底にはスポンジが敷いてあって、

水分が多めで、本当にしっとりしてて、とっても軽くて・・・。

なかなか同じようなケーキにめぐり合わないので、

たまに懐かしくて、食べたくなるのです^^

 

Rimg1161_edited  

我が家のスフレチーズケーキは、そこのお店の味を再現して・・・なんて作ったわけではありません(笑)

このレシピが生まれた話し、

書いたような、書かなかったような。。。

 

忘れちゃったけど、今日は長いので、また今度にしますね^^

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日、映画「HERO」見てきましたよ♪
  面白かったです。
  「終わり方がどうであれ」。。。
  ドキドキしながら見てましたが、私は好きです~♪
  

  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

抹茶のババロワ

Rimg1205  

『抹茶のババロア』♪

メレンゲが入っているので、ムースのように軽い口当たり^^

 

 

ババロアとムースの違いって、最近ではとっても微妙ですよね。

以前は、メレンゲが入っているか、いないか。とか、

ゼラチンを使っているかいないか。とか思っていたのですが、

今はこのように、メレンゲを使ったふわふわなババロアが

よく売られています^^

 

Rimg1189   

ですが、ババロアの作り方には1つ大きな特徴があって、

それは、クレーム・アングレーズをベースとしていること。

基本的に私は、クレーム・アングレーズを使っているものを、ババロア、

使っていないものを、ムースと思っています。

  

クレーム・アングレーズとは、

卵黄・グラニュー糖・牛乳をゆっくり加熱して火を通して、

とろみをつけたもので、

カスタードクリームのゆるい状態と思っていただければ、わかりやすいでしょうか^^

 

それに、ゼラチンとゆるく泡立てた生クリームと、メレンゲを合わせて、

冷やし固めたものが、今回のババロアというわけなのです^^

抹茶味ですが^^

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  やっと仕事も落ち着き、元の生活に戻りつつあります。
  これからリンクして下さってる皆様のところへ、
  久々に遊びに行こうと思ってます^^
 
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (10)

2007年9月 4日 (火)

パン教室3

Rimg1125  

またまたご無沙汰してしまいました。

仕事がとっても大変な時期で、

家のことはほとんどしておりません^^;

 

朝も早くて、夜も帰宅が23時近くになることも。

でもこんな大変なときに限って、体調は崩れない、

不思議なものです^^

きっと忙しい時期が過ぎて気が緩むと、一気にダウンしてしまうもの。

気をつけなきゃね^^

 

 

さて、少し前に行ったパン教室。

今回は、『木の実パン』♪

 

4種類のナッツラムレーズンを加えて捏ねた生地で、

プレーンと、クルミカレンズドライアンズドライイチジクそれぞれを包んだもので、4種類作りました。

 

実はナッツ類が苦手で、味見も1口2口程度だったのですが(汗)、

中に入れた具材を、均一に包む方法など、とっても勉強になりました♪

それに、子供達が喜んで食べてくれたし。

それならまた作ってみようかな、なんて思ってます♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ