« 27th BirthDayCake | トップページ | お菓子教室♪コーヒーロール »

2007年9月18日 (火)

アップルパイ

Rimg1197 

『アップルパイ』♪

今年初めて、かな?

下から、パイ生地→スポンジ→リンゴ→パイ生地。

 

パイ生地は2日がかりで仕込みましたが、

涼しくなったと思ったら、昨日、一昨日と急に暑い日が続き、

無謀にも、そんな中でのパイ生地作り(笑)

もうバターが溶けて、だれて、大変でした^^;

 

Rimg1204  

ほら、パイの天井部分と壁の部分、

焼き縮んで、浮いてしまってます。

 

原因はきっと、生地の温度を上げてしまったため

折り込んだバターが溶けてしまうので、生地は、必ず冷たい状態で作業します

焼くときも、必ず冷たい状態でオーブンに入れます。

温まってしまったら、すぐ冷蔵庫に入れて。

 

なので、暖かい時期は作業しにくいもの。

それに私もですが、手の温かい方は、

生地に触れるとき、手を冷やしてから作業をするとうまくいきます。

 

ゆっくりと時間をかけて、こまめに冷蔵庫で寝かせながら、

作ってみてくださいね^^

 

読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!
人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

|

« 27th BirthDayCake | トップページ | お菓子教室♪コーヒーロール »

★タルト,パイ」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

ヽ(^Д^*)/おひさ~♪です
20万ヒット&27歳のお誕生日おめでとうございます!!
yukiさんにとって、すて~きな27歳でありますように・・・^^♪

アップルパイ美味しそう~^^
アップルパイ=難しいというイメージで、なかなか一歩が踏み出せず(;^_^A アセアセ・・・

投稿: toko | 2007年9月19日 (水) 14時56分

はじめまして☆
毎日楽しく‥そして更新されるのを心待ちにして
拝見しています☆☆☆

アップルパイ~とっても美味しそうですね!!!
見てるだけで食べたくなってきます(笑)
旦那の大好物なので‥‥わたしもいつか挑戦してみたい一品です☆☆^^☆

yukiさんの手作りお菓子やパン・おかずは本当に
すごい!!実はプロ?!っていつも思うくらいです☆
まだまだ新米主婦の私ですが~yukiさんは憧れです☆☆☆素敵な家族に、素敵な奥様☆☆☆

最後になりましたが27歳☆お誕生日おめでとうございます☆yukiさんにとって幸せな年になりますように‥‥☆★☆

投稿: haru | 2007年9月20日 (木) 00時07分

こんにちは^^
アップルパイ、ご苦労がうかがえました^^;
でもとってもキレイで美味しそうですよぉ。

お久しぶりで遅くなってしまいましたが、27歳オメデトウ♪ステキなお誕生日を過ごせて良かったですね。
ケーキもかわいい☆
素晴らしい一年になりますように。。。

投稿: smile | 2007年9月20日 (木) 19時01分

>> toko さん

こんばんは!
ありがとうございます^^
そうですね、私もアップルパイは難しいってイメージがあって、
なかなか1歩を踏み出せなかったものです。。。
でも、時間をた~っぷりかければ、
まず失敗なし!ですよ^^

投稿: yuki | 2007年9月25日 (火) 00時55分

>> haru さん

こんばんは、初めまして!!
コメントありがとうございます。
そして、お祝いのメッセージもありがとう^^

折角更新を楽しみにしていただいてるのに、
なかなか頻繁に更新できず、申し訳ないです。。(汗)
でも、やっと落ち着いてきたので、頑張って更新しますよ!
また、遊びに来てくださいね^^

投稿: yuki | 2007年9月25日 (火) 00時59分

>> smile さん

こんばんは!
ありがとうございます^^
自分がもう27歳なんて、実感が全くわきません~。
こんな調子で年を重ねて大丈夫なのかちょっと不安ですが、
きっと皆さんもそうなんだろう!と(笑)、
励みにして頑張ります!^^;

投稿: yuki | 2007年9月25日 (火) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 27th BirthDayCake | トップページ | お菓子教室♪コーヒーロール »