★ワッフル

2007年8月 4日 (土)

ベルギーワッフル

Rimg0132  

『ベルギーワッフル』♪

 

最近続いてます^^;

いろんなレシピで試してみるけど、なかなか気に入ったものが出来ず、いろいろ試してるの。

 

その結果、大量に焼きあがったので

職場に差し入れ♪

もちろん試作品だってことは内緒ですが(笑)

 

 
ワッフルには、

・アメリカンタイプ
・ブリュッセルタイプ
・リェージュタイプ

の、3種類があります。

 

ちなみに、今回のベルギーワッフルは、

生地をこねて、発酵させて作るリェージュタイプのワッフル。

イーストで膨らむので、パンのようなお菓子です。

 

ブリュッセルタイプのワッフルも、イーストで膨らみますが

とってもふわふわ。

今回のリェージェタイプのワッフルは、

それよりも、しっかりとしたパンのような食感が特徴です^^

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日と明日は、中目黒の商店街のお祭り♪
  今日は阿波踊りで、明日は「よさこい」だって。
  いつも賑わってる商店街が、
  ますます活気づいてました^^
  今日は仕事で行けなかったけど、
  明日は行ってみます~~^^
 

  レシピブログにも参加してみました^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (4)

2007年7月19日 (木)

ベルギーワッフル

Rimg0972  

『ワッフル』♪

何故かいつも、突然食べたくなります。

 

今回のベルギーワッフルは、生地を捏ねて2次発酵までさせるリェージェタイプのワッフル☆

 

Rimg0950ベルギーワッフルも、食べ比べてみるといろいろ。

 

生地はふわふわ軽くて、バターと卵のととお砂糖がたっぷり入った、

リッチなものが、私の好み^^

シロップなどをかけなくても、そのままガブッと食べられるものが好きです♪

コンビニのワッフルにも、一時期ハマりました^^; 

 

Rimg0988

 

パールシュガーの、時々ガリッという感じも大好きで、

いつもたっぷりと入れるので、食べるときは手がベトベト(笑)

でも、やっぱり焼きたてのワッフルは最高で、

熱々のうちに、私が何個か食べてしまいます^^

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  アクセス数が、190,000hitを越えました^^
  最近は毎日更新なんて出来ないのに、
  いつもいつも、遊びに来てくれてありがとうございます。
  もうすぐ20万hit。
  これからも応援よろしくお願いします^^

  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (4)

2007年5月 3日 (木)

Wチョコワッフル

Pict5939_edited  

今日のおやつは「Wチョコレートのワッフル」♪

 

あ、チョコと言っても生地はココア味

ちょっとココアの苦味が強かったので、

片面を、甘いチョコレートでコーティング^^

 

Pict5935_edited  

今回は、パールシュガーは入れず、ふわふわな口当たりに。

(ってゆうか、入れ忘れただけだけど・笑)

おかげでちょっと甘みが足りなかったので、

チョコレートはテンパリングに不向きな、甘いミルクチョコレート

 

8枚焼いて、

大ちゃん   5枚
春ちゃん    1枚
ママ       1枚
焦げちゃった 1枚
パパ      0枚

という結果に^^

 

大ちゃんには大好評!

パパは食べてませんが、きっと作ったことにも気づいてないので(笑)

こういうことは、最後まで内緒にしておきましょう^^

それも優しさ!?(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  私は明日から4連休♪
  何しよっかな~なんて、わくわくしてますが、
  お家大好きな私は、
  結局、子供とのお散歩以外は、
  家に引きこもっていることでしょう(笑)
  どこ行っても混んでるし~、
  パパも特にお休みじゃないし~、
  マンガでも読んで、ゲームでもやりながら、
  ゴロゴロするとしましょ~^^
  (ダメ人間じゃないよ・笑)

    ↓↓↓↓
  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (0)

2006年9月 1日 (金)

サクッ☆ベルギーワッフル

Pict2656   
今日のおやつは「ベルギーワッフル」♪
初挑戦です^^

ちなみにワッフルは大きく分けて
・アメリカンタイプ
・ブリュッセルタイプ
・リェージュタイプ

の3種類があって、今回のベルギーワッフルは、生地を捏ねて2次発酵までさせるリェージェタイプのワッフル☆

よくコンビニで売られているワッフルもコレですよね^^

バターの甘い香りと、ザリッとした食感が特徴です^^
 

ずっと作ってみたいと思っていたお菓子で、先日やっと購入したワッフルメーカーで、早速トライ!

生地の発酵とか、コネる作業とか、結構面倒かな~なんて思っていたのですが、想像よりも手軽にできてビックリ!

あ、ちなみに、うちのワッフルメーカーは目が細かいので、大きなワッフルに見えますが、実際は結構小さく焼いたんですよ^^

 
Pict2673_1  
そうそう、今回は(って言っても作るの初めてだけど・笑)、あられ糖ではなく、パールシュガーを使って作りました。

焼きあがりの、あのザリッという感じがとっても良かったです^^

今回は生地に少しお砂糖を入れたのですが、バターもたっぷりだし、パールシュガーも入っているので、お砂糖なしでも全然OKですね^^

いろんなバリエーションで作ってみたくなる1品です♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は関東地方、あいにくの雨模様・・・。
  お買い物に行こうと思ったのに(涙)
  しかも寒いし(笑)
  もう風が秋風に変わったみたいですね。
  バテバテでのびていた夏ですが、急に
  ここまで変わると、なんだかあの暑さが
  懐かしく感じてくるから不思議です^^

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (10)

2006年8月 3日 (木)

waffle、ベリーのソース★

Pict2312_edited  
今日のおやつは(も?)「ワッフル」♪
ハマってます(笑)

今日は久しぶりに、ホットケーキミックスを使ってみましたが、上にいろいろかけて食べたい派のわたし的には、ちと甘い・・・。

こんなに甘かったっけ?

いつもはお砂糖の分量を控えてるから、余計にそう感じるのかな。。。
便利なのに残念(>_<)

 
今日は、ベリーのソースバニラアイスでトッピングしてみました。
(ソースのかけ方が汚いですね・笑)

ソースは電子レンジで簡単仕様^^

好きなジャムにお水を少し加えて、電子レンジで沸騰するまで加熱するだけ^^

いろんなジャムを組み合わせたり、生のフルーツも入れて加熱すれば、オリジナルソースの出来上がりです^^

少しだけ作ることも出来るので便利ですよね♪

 
ちなみに今日のソースは、イチゴジャム&ラズベリーのピューレ&生のブルーベリーで作りました。

市販のジャムだけだと、どうしても甘くなってしまいますが、ピューレやレモン汁を入れると、酸味がでて美味しくなります★

 

Table_s_2  

 

Pict2302 春ちゃんです^^
かわいいですね~♪
(↑親ばか・笑)

4ヶ月がたち、だいぶしっかりとしてきました。

泣き声もしっかりとしてきてしまったので、最近はもう無視できない音量に。
(無視するな~!!)

あと何ヶ月かしたら、離乳食も始まっちゃうなぁ~。

やだけど、頑張らなきゃな~(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  最近暑くて、冷たいものばかり食べてた
  ので、ちょっとお腹こわし気味(笑)
  でも、冷たいアイスにジュースにゼリーに
  カキ氷★ やめられないんだなぁ~(笑)
  (夏バテ継続パターンですね・笑)
  せっかく痩せたのに、戻りませんように!

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月31日 (月)

焼きたてwaffle♪

Pict2268_edited  
今日のおやつは「ワッフル」♪

もう大好き、ワッフル!
美味しい~♪^^

外側はカリッと、中はふっくら^^
定番のチョコ&バニラアイスでカフェ気分★

ちなみに今日お休みのパパは、クリームチーズ&イチゴジャム^^

う~ん、そっちも美味しそう・・・^^;

 

昨日、パパと久しぶりに2人でお出掛けをしました^^

Pict2270 行き先は浅草。
パパのお買い物
について行って、合羽橋で念願の(?)直火のワッフルメーカーを購入しました♪

嬉しくて早速今日焼いてみたんです^^

パパは同じく、直火のホットサンドメーカーを購入^^
電気のやつだと、具があまり挟めないんだって。
直火のやつだと、手でギュッといっぱい挟めるみたい。

なるほど~(>o<)

どちらもしばらくハマリそうです^^
だっていろんな味で食べてみたいもんね~★

 

Ly_3  

 

Pict2254 そうそう、浅草寺にも行きました^^
なかなか行く機会がないので、逆に新鮮(笑)

(※知らない人が写っているので、写真は小さめにしておきますね。)

  

Pict2259  おみくじは「吉」^^
いいことばっかり書いてありましたよ~♪

 

 

Pict2261_3 今日は煙が少なかったなぁ。
頭が良くなりますように~(笑)

 

 

帰りは、お団子や焼きたてのお煎餅をかじりながら^^

そして美味しい焼肉を食べて帰りました♪

 

う~ん、リフレッシュするなぁ~^^

今夜からはゆとりをもって過ごせそう(笑)
疲れたら、またどこかに連れて行ってもらおう^^

 

  読んでくれてありがとうございます^^
  浅草で行った焼肉屋さん、タン塩が
  とっても美味しくてビックリ。
  あまり塩系が好きではないのですが、
  分厚くて最高でした~♪

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (12) | トラックバック (0)