日記帳

2007年9月30日 (日)

ご連絡

 

突然ですが、

ブログのお引越しをしたいと思います。

こちらのブログをブックマークして頂いてた皆様、

リンクを貼って下さってた皆様、

大変お手数ですが、是非アドレスのご変更をお願いします。

今後とも末永く、遊びに来ていただけると嬉しいです^^

どうぞよろしくお願いします^^

こちらからどうぞ♪⇒ 『今どき主婦のハンドメイド工房』

| | コメント (14)

2007年9月25日 (火)

ねじりチョコパン

Rimg1279

 

『ねじりチョコパン』♪

一方向にねじっただけです。

少し汚いですが(笑)、味は大丈夫^^

 

今回はうまく巻けたと思ったのに・・・。

ちょっと残念ですが、

家族に大人気のチョコ折込みパンは、

いくら練習しても失敗しても、みんなが消費してくれるので、

思い切って作れます^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

チョコ折込みパン&江ノ島水族館

Rimg0775_edited   

久しぶりにパンを焼きました。

『チョコレートの折込みパン』♪

 

パンは食べるのも作るのも大好きなのですが、

私が作ると、なんか美味しくないんですよね(笑)

作ってても、お菓子のようにピンとこないっていうか。。。

これで良いのかどうかもわからなくて。

今まではセンスがないものと諦めていましたが、

なんだか悔しいので、今月末からパン教室に通うことにしたの♪

天然酵母^^

  

なかなか日程が合わなくて先延ばしになってしまいましたが、

今から楽しみです^^

 

Ly_10  

 

Rimg0850  

そうそう、遅くなりましたが、先週江ノ島水族館に行ってきました♪

私と大ちゃんと、職場でのお友達3人で。

 

水族館が大好きな大ちゃんは、毎日カレンダーを数えながら楽しみにしてました^^

 

Rimg0832 江ノ電にも乗ってきましたよ^^

 

 

 

 
Rimg0845 何だか大ちゃんが友達に、とってもなついてしまって(笑)

海を眺めながら、何か会話してる。。。→

 

海なんて久しぶり^^

好んで行かないので、こういう機会じゃないとめったに見ないの(笑)

 

水族館では、3人とも大はしゃぎ^^;

大ちゃんも「うわ~!しゅごいね~!!」と大声で叫ぶので、周りの人もくすくす笑い(笑)

 

Rimg0865 帰りに立ち寄った遊び場では、ボールプールやトランポリンで体力使ってきました^^;

もうついて行けない・・・。

 

また行こうね!
あと10回寝たらね!

が、今の大ちゃんの口癖^^

 

本当に楽しかったよ~!
連れてってくれて、ありがとう♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (4)

2007年6月27日 (水)

ミルクレープ

Rimg0703_edited 

『ミルクレープ』♪

夜写真を撮ったので、少し暗いですが。

 

シンプルなミルクレープは久しぶり^^

挟んであるクリームは、カスタードと生クリームをあわせたもの

生クリームの量が少し多めで、

カスタード:生クリームが、1:2。

カスタードも少量だったので、レンジで作りました。

 

ちなみに私、ミルクレープは上の層から1枚ずつ食べます(笑)

そんなふうに食べてると、決まってパパから、変だと言われるの。。。

いや、だってフォークで切りにくいでしょ?

でもやっぱりお行儀悪いのかしら。。。

 

Line77_1  

 
Rimg0475 先日、春ちゃんの看病中に

部屋から撮った朝焼け。

とってもキレイで思わずパシャリ^^

 

恵比寿~六本木方面。

東京ミッドタウンに六本木ヒルズ、東京タワーも見えるかな。

子供が寝た後、ボーっと眺める夜景も大好きだけど、

朝焼けもいいなぁ~^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ゴメンなさい!
  先日のシュガークッキーのレシピ、
  仕上げにグラニュー糖をまぶす工程がぬけてました。
  付け加えておきましたが、もう作られてしまった皆様、
  申し訳ありません。
  今後は気をつけます。
 

  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (8)

2007年6月23日 (土)

レシピ★さくさくシュガークッキー

Rimg0569_edited  

今朝焼きあがりました^^

焼きたてはサクサク、

次の日はホロっと♪

まわりにまぶしたお砂糖がほんのり甘い、シンプルなシュガークッキーは、

子供にも大好評なのです^^

 

  『さくさくシュガークッキー』

 

Rimg0638_edited_2 《材料》  
*直径3cmのクッキー約25枚分

・薄力粉         120g
・バター          60g
・グラニュー糖      40g
・卵黄           1個分
・ベーキングパウダー  3g
・グラニュー糖  適量 (まぶす用)

 
*バターは室温に戻すか、レンジで柔らかくしておく。
*薄力粉とベーキングパウダーを、あわせてふるっておく。
 

1) ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練り、
  グラニュー糖を加えて、白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。
  (ここでしっかりと混ぜ合わせるのが、軽く焼き上げるコツです。)

2) 卵黄を加えて、よく混ぜ合わせる。

3) 粉類の半量を加え、少しなじんだら
  (粉が完全に混ざらない状態でOK。)、残りの半量を加えて
  生地の出来上がり。

4) 生地をラップで包むか、ポリ袋に入れて、棒状にまとめる。
  冷蔵庫に30分以上入れて寝かせる。

5) オーブンを170℃に予熱。
  生地を取り出して、バットなどにグラニュー糖を広げ、
  ころころと転がして生地のまわりにまぶす。

  約8mmの厚さに切って
  クッキングシートを敷いた天板に、少し間隔をあけて
並べる。

6) 170℃のオーブンで、15分焼く。
  (温度や焼き時間は、オーブンによって調節してください。)
  焼きあがったら網に乗せて、冷まして出来上がり。

 

Rimg0626_edited  

学生の頃のアルバイト先で、とても仲良くなった友達がいて、

学年は1つ下でしたが、明るくて飾らない性格の、とっても素敵な女の子。

ある日突然、「大学を辞めて、東京の製菓学校に入学する」と言い出したことがありました。

Rimg0628_edited とてもビックリしたし寂しかったけど、その後私も東京に勤務するようになって、

たまたま我が家の近くの学校だったので、

たまに会ったり。

 

クッキーの基本材料は、

お砂糖:バター:薄力粉  1:2:3

これも、その子から聞いたんだっけ。。。

 

このシュガークッキーは、その分量から、

バターの量だけを減らしたもの。

固くなるかと思いきや、なんのなんの、とっても柔らかいサクサクなクッキーが出来上がりました。

 

しばらく会ってないけど、今も近くで働いてるのかな・・・。

またいろいろ教えてもらいたいな^^

 

L_o_1  

 
200706221058000 さくらんぼ』♪

今年もこの時期がやってきました。

 

私の実家は、

山形のなかでも、特にさくらんぼがたくさんとれる地域にあります。

大切なお友達に、

お世話になってる職場に

毎年たくさん送ってもらってるさくらんぼですが、

今年は春先少し寒かったため、あまりいい実がついてないんだとか。

市場の価格も上がるんだって・・・。

 

去年よりも甘みは控えめでしたが、

それでもとっても美味しいさくらんぼ♪

鮮度もすぐ落ちてしまうので、2回に分けて送ってもらいます^^

 

さくらんぼ大好きな大ちゃんが、

目をキラキラ輝かせながら、パクパクつまんでますよ^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (8)

2007年6月20日 (水)

いちごミルクぼうる、とお知らせ。

Rimg0525_edited  

『いちごミルクぼうる』♪

 

先日takakoさんのお菓子教室で習った「抹茶ボウル」。

同じのを作りたかったのだけど、なんと抹茶がなくて断念。

茶色いチョコもないし。

 

・・・ということで、バレンタインデー以来、冷蔵庫の奥底で眠っていた、

カレボーのストロベリーチョコを使ってガナッシュを作りました。

 

卵白の生地には、スキムミルクを加えてます。

あまり、ミルキーな感じはしないのですけどね~(笑)

 

でもね、とっても美味しく出来ました。
 

以前作った抹茶ぼうるは、ちょっと甘いとパパに言われたので、

ちょっとレシピを改良させていただいちゃいました^^

卵白のお菓子って、砂糖の分量をヘタに変えると、

失敗しちゃうことが多いので、ドキドキしながら作りましたが、

無事に出来上がってホッとしてます♪

 

しかもね、なんとレシピが水滴でぬれちゃって(汗)

肝心なとこに限って、にじんで読めないの(涙)

今度、もう1度教えてもらわなくちゃ。。。

 

Onpu_3

 

 
先週から、具合の悪かった春ちゃんが、

先日の日曜日に、とうとう40度の熱。

夜間救急で病院に駆け込みましたが、

原因もわからず、とりあえず入院。

次の月曜日の夜は、42度の熱が出ちゃってちょっと焦りましたが、

原因が「溶連菌」とわかって一安心^^

しょう紅熱までひどくはなってないので、

自宅に帰り、抗生剤を飲んで、熱は下がってきてます^^

 

大ちゃんも昔、高熱出したり、入院したりしたことがあったので、

結構余裕もって過ごせたかも。

あ、でも42度の熱が出たときは、焦って保冷剤や氷、冷えピタなんかをいっぱい当てて、春ちゃんが埋まるくらいだったけど(笑)

うつる病気らしいので、大ちゃんにうつらなきゃいいな、なんて思ってます・・・。

 

私も仕事を休んで面倒を見てますが、

子供がいると、独身の頃よりもずっと仕事を休むなんて言えなくて(笑)

なかなか急には休めない仕事なのに、

「心配しないで」なんて、言ってくれて。

とっても助かりました^^ ありがとうございます。

 

明日は再検査。

良くなってるといいな^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ちなみに、今日の「いちごミルクぼうる」は、
  春ちゃんの大好きなアイスクリームを作ったときに、
  余った卵白で作りました。
  本当はそっちを先にアップしたかったのだけれど、
  まだ混ぜ混ぜの最中なので、後日♪

    ↓↓↓↓
  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 レシピブログにも参加しました♪
               1クリックでの応援お願いします!!

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (7)

2007年3月 9日 (金)

山梨へ行ってきました^^

Pict5326_edited  

学生の頃からの友達と、

山梨へ旅行に行ってきました♪

 

大ちゃんと春ちゃんは、旦那さんと私の母と旦那さんの実家にお願いして^^

子供を残しての外泊って初めてだったので、ちょっと心配でしたが、

行ってみれば、家のことはほとんど忘れて楽しめました(笑)

 

新宿から、車で約1時間半。

結構近場ですが、やっぱり気温はとても低い。。。

朝は、-10度まで冷えたそうです。

露天風呂も寒~い! けど、温か~い♪

富士山も、とってもキレイに見えました。

 

Pict5284 旅館でそれぞれ選んだ浴衣。

ちなみに真ん中の紺色&赤色が私の。

みんな好みがはっきり分かれますね(笑)

 

 

Pict5298 Pict5301 夕食はお値段の割りに、かなりのボリュームで大満足^^

カニの横にあるお鍋は、

山梨名物「ほうとう」。

初めて食べたけど、モチモチしたうどんみたい。

 

Pict5303 そして、先日バースディだった友達に、

サプライズのバースディケーキ♪

ビックリ度はイマイチだったみたいだけど(笑)、とっても喜んでくれました。

おめでと~!!

 

Pict5279_1 こちらは山中湖

富士五湖全部見たかったけど、ちょっと時間がなくて無理でした。

 

 

 

Pict5317_edited 富士急ハイランドへも行ってきました!!

これが一番楽しみだったりして(笑)

とっても空いてたので、アトラクションはほぼ制覇。

 

 

Pict5315 昨年出来たばっかりの
「ええじゃないか」。

かなり高い~

みごとに真っ逆さま。垂直^^;

ほら、乗ってる人の体勢見えるかしら?

下向いた状態で落ちます。

うつぶせ。

めちゃくちゃで、わけがわからなくて、面白かったです(笑)

 

実は来月また来る予定♪

今度はyuki家族で^^

今回ははしゃぎすぎてあんまり写真が撮れなかったので(笑)、今度はしっかり撮ってきます^^;

  

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日、旅行から帰宅したとき、
  「空天さんぽ」のわっふるさんから、
  素敵なプレゼントが届いてました♪
  かわいいかわいい写真集と、
  素敵な手作り時計。
  お返しネタのときに、ご紹介させていただきます^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (4)

2007年1月23日 (火)

追伸・・・。

 

先日の日曜日の夜に、熱が40度を超えまして・・・

いいかげんフラフラなので、

車を出してもらって、日赤の夜間救急へ駆け込んだところ、

 

肺炎になってました(ToT)・・・トホホ・・(涙)

 

幸い症状は軽く、入院はしなくて済みましたが、

点滴とか、採血とかでいっぱい注射打たれちゃって、

もう痛いのなんのって。。。

注射がヘタクソなお方には、引っ込んでいて欲しいです(笑)

 

でも、お薬がバッチリで、既にだいぶ回復しました^^

あと3~4日は、ゆっくりと過ごしたいと思います♪

 

| | コメント (10)

2007年1月20日 (土)

ご報告・・・。

 

・・・風邪、ひきました。

 

大ちゃんに始まり、パパ → 春ちゃん

そして、見事に私まで(涙)

4日間ほど寝込んでおります。。。

今もねー、9度3分あるのです・・・。

いつ下がるのかな~(>_<)

 

コメントやメールのお返事が出来なくてスミマセン。

治ったら必ず^^

 

まだ辛いので、もう少し寝ますね^^

あ、このブログをご覧になった方は、

うがいと手洗い忘れずに!

なんちゃって~(笑)

 

ではでは~。

| | コメント (4)

2007年1月 1日 (月)

新年☆あけましておめでとうございます

Osgt02m                 ↑ミントBlueさんミントBlue

  

  明けましておめでとうございます!

 

皆様はどのように新年を迎えましたか?

私は普通にテレビ見てました(笑)

今日も結局寝正月。

新年を迎えたといっても、

年末もお正月も特に旦那さんはお休みではないし、

いまいち特別な感じは味わえない我が家。。。

ちょっと寂しいけど、実家から母が来てくれてるので、

子供をお願いして、明日は初売りに行く予定なの~♪

買うぞ~!!(笑)

 

さて、今年はどんな1年になるでしょうか。

実りの多い年になるといいな^^

 

そうそう、今年の目標は「丁寧に」。

日頃、本当に雑で適当な私。

立ち居振る舞いはもちろん、言葉のつかいかたも丁寧にね^^

大ちゃんが真似するの~、最近。。。

(ちなみに、去年の目標は「謙虚」。達成したなんて、ウソでも言えませんよ・笑)

 

昨年は皆様にあたたかい言葉をたくさんいただいた1年でした。

今年は、皆様にもっと楽しんでいただけるようなブログに出来たらいいな、なんて思ってます^^

 

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

  2007,1,1 元旦  yuki

 

 

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (10)