お菓子

2007年9月21日 (金)

お菓子教室♪コーヒーロール

Rimg1314  

今日は、takakoさんのお菓子教室の日♪

レッスンメニューは、

『コーヒーロール』『マンゴーゼリー』

 

コーヒーロールは、共立てのふわふわコーヒースポンジに、

コーヒーのバタークリームを巻いております。

 

バタークリームは、そんなに得意ではないのですが、

とても軽いクリームで、意外にペロッとイケちゃいました^^

 

Rimg1318  

こちらは『マンゴーゼリー』♪

実はコーヒーロールよりも、こちらを楽しみにしていた私(笑)。

 

甘いバニラムースと、酸味のきいたマンゴーとパッションフルーツのゼリー^^

予想以上に美味しくって、真っ先にリピート決定の1品♪

 

持ち帰った分も、私が食べようとおもったのに(ひどい母・笑)、

鼻が利く大ちゃんと春ちゃんに案の定見つかってしまい、

先ほどみんなで食べました^^

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (4)

2007年9月18日 (火)

アップルパイ

Rimg1197 

『アップルパイ』♪

今年初めて、かな?

下から、パイ生地→スポンジ→リンゴ→パイ生地。

 

パイ生地は2日がかりで仕込みましたが、

涼しくなったと思ったら、昨日、一昨日と急に暑い日が続き、

無謀にも、そんな中でのパイ生地作り(笑)

もうバターが溶けて、だれて、大変でした^^;

 

Rimg1204  

ほら、パイの天井部分と壁の部分、

焼き縮んで、浮いてしまってます。

 

原因はきっと、生地の温度を上げてしまったため

折り込んだバターが溶けてしまうので、生地は、必ず冷たい状態で作業します

焼くときも、必ず冷たい状態でオーブンに入れます。

温まってしまったら、すぐ冷蔵庫に入れて。

 

なので、暖かい時期は作業しにくいもの。

それに私もですが、手の温かい方は、

生地に触れるとき、手を冷やしてから作業をするとうまくいきます。

 

ゆっくりと時間をかけて、こまめに冷蔵庫で寝かせながら、

作ってみてくださいね^^

 

読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!
人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (6)

2007年9月17日 (月)

27th BirthDayCake

Rimg1283_edited  

『私の27歳バースディケーキ』♪

 

お店で買ってきたケーキです。

今年は青山にある、「アニバーサリー」で。

・・・あれ?去年もここだったかしら?

もしかして、おととしも?(笑)

 

ここのケーキ好きだから、何かと注文してしまうのかも^^

でも今回のこのケーキは、オーダーではなく

ショーケースの中に並んでたもの。

実は、ケーキ注文するの忘れてて(笑)

でもかわいいでしょ^^

 

Rimg1289_edited  

旦那さんの実家近くにお店があるので、

お義母さんに取りに行ってもらったのですが、

なんと5%OFFで買ってきてくれました。

それなら早く言って欲しかったんですけど(笑)

今までどれだけ買ったことか(笑)

 

Rimg1261お台場の観覧車からの写真。

結構高くて、見晴らしがとても良かったです。

 

風が強くて結構揺れたし、安全確認のため一旦停止したりとハプニングも。

私は平気。

でも旦那さんがダメで(笑) 

その怯えようってば、笑えました(笑)

 

Rimg1264 お台場も、だいぶ開発されました。

フジテレビの第二社屋も見えます。

 

この後、バッティングセンターや、ゲームセンターでかなり動いてきました(笑)

もちろんショッピングもしましたよ^^

満足♪
 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (4)

2007年9月14日 (金)

ティラミス

Rimg0156_edited  

『ティラミス』♪

 

コーヒーが大好きな私は、もちろんティラミスも大好き^^

エスプレッソたっぷり、リキュールもたっぷりの、

「ザ・大人のティラミス!」(笑)が好みなのですが、

子供もいるし、旦那さんがお酒ダメなので、

リキュールは抜きました。

 

チーズクリームを、ふわふわ緩めに作ったので、

まるで、コーヒー風味の甘いお菓子^^

本格的なティラミスとは違いますが、

これはこれで美味しいかも、なんて思っているところ^^

 

昔、お砂糖たっぷりのカフェ・オレしか飲めなかった私ですが、

今ではエスプレッソ・コーヒーだって飲んでたりするのです。

大人になったなぁ~なんて、自分で思いながら(笑)

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (4)

2007年9月13日 (木)

大人気のスフレチーズケーキ♪

Rimg1154_edited  

『スフレチーズケーキ』♪

 

18cmの大きさでも、あっという間になくなる、

我が家の人気No,1スイーツです^^

★レシピはこちら → 「レシピ『スフレチーズケーキ』」

 

 

Rimg1124 私は昔からチーズケーキが大好きで、

特にスフレチーズケーキには目がありません^^;

大人になり、こっちに住むようになってからは、

あちこちまわって、美味しいケーキを食べに行ったり。

 

どれもそれぞれ美味しくて、順位をつけるのが難しいほどですが、

たまにふと思い出すのが、私の実家のすぐ横にある

洋菓子店のスフレチーズケーキ。

底にはスポンジが敷いてあって、

水分が多めで、本当にしっとりしてて、とっても軽くて・・・。

なかなか同じようなケーキにめぐり合わないので、

たまに懐かしくて、食べたくなるのです^^

 

Rimg1161_edited  

我が家のスフレチーズケーキは、そこのお店の味を再現して・・・なんて作ったわけではありません(笑)

このレシピが生まれた話し、

書いたような、書かなかったような。。。

 

忘れちゃったけど、今日は長いので、また今度にしますね^^

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日、映画「HERO」見てきましたよ♪
  面白かったです。
  「終わり方がどうであれ」。。。
  ドキドキしながら見てましたが、私は好きです~♪
  

  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

抹茶のババロワ

Rimg1205  

『抹茶のババロア』♪

メレンゲが入っているので、ムースのように軽い口当たり^^

 

 

ババロアとムースの違いって、最近ではとっても微妙ですよね。

以前は、メレンゲが入っているか、いないか。とか、

ゼラチンを使っているかいないか。とか思っていたのですが、

今はこのように、メレンゲを使ったふわふわなババロアが

よく売られています^^

 

Rimg1189   

ですが、ババロアの作り方には1つ大きな特徴があって、

それは、クレーム・アングレーズをベースとしていること。

基本的に私は、クレーム・アングレーズを使っているものを、ババロア、

使っていないものを、ムースと思っています。

  

クレーム・アングレーズとは、

卵黄・グラニュー糖・牛乳をゆっくり加熱して火を通して、

とろみをつけたもので、

カスタードクリームのゆるい状態と思っていただければ、わかりやすいでしょうか^^

 

それに、ゼラチンとゆるく泡立てた生クリームと、メレンゲを合わせて、

冷やし固めたものが、今回のババロアというわけなのです^^

抹茶味ですが^^

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  やっと仕事も落ち着き、元の生活に戻りつつあります。
  これからリンクして下さってる皆様のところへ、
  久々に遊びに行こうと思ってます^^
 
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (10)

2007年8月28日 (火)

抹茶ロール

Rimg1155  

大変ご無沙汰してました。。。

先週から、職場の研修が始まり、朝から夜遅くまで学んでおります。

朝はいつもより少し早い程度ですが、

夜帰る頃には、子供はぐっすり夢の中。

普段は夕方5時で退勤してる私にとっては、長い1日なのですが、

なんだか独身の頃に戻ったようで、ちょっと楽しかったりもするのです^^

 

 

そんな中、2日前に作ったお菓子がこれ。

『抹茶ロール』♪

 

巻き巻きした後、冷蔵庫に入れたままスッカリ忘れて

2日が経ってしまったロールケーキ(笑)

抹茶の香りが、かなり飛んでしまってましたが、

それ以外は何とか無事(汗)

早めに食べてしまわないと・・!

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (10)

2007年8月19日 (日)

牛乳とみかんの寒天

Rimg1121_edited  

『牛乳とみかんの寒天』♪

とっても簡単な、冷たいスイーツ^^

もう暑くて暑くて、お菓子を作る気力も沸きません。。。

 

●牛乳かんてん

《材料》  
・ 牛乳      500cc
・ お砂糖    大さじ4
・ 粉寒天    4g
・みかんの缶詰  適量

 

1) 牛乳とお砂糖と粉寒天を鍋に入れ、2~3分沸騰させて、寒天を良く溶かします。

2) 容器にみかんを敷き、1)をこし器で漉しながら、その容器に入れます。

3) 固めて冷やして出来上がり♪

 

*寒天は常温でも固まります。

 

分量はホント基本の量。

棒寒天で代用する場合は、大1本。
糸寒天で代用する場合は、8gが適量です。

お砂糖の量は、好みがあれば、加減して下さいね^^

 

暑くて暑くて、とうとう髪の毛をバッサリ切りました^^

肩甲骨の下まであった毛を、かなり思い切って。

でもなんだか恥ずかしくて、

職場には、無理やり結んで出勤してます(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

アニヴェルセル表参道

Rimg1102  

『ANNIVERSAIRE 表参道店』♪

表参道の交差点から、原宿方面に向かってすぐ。

 

旦那さんの実家に近いので、子供を預けてよく行きます^^

カフェの奥、右手に見えるトンネルのようなところを抜けると、

とっても素敵なチャペルもあるの^^

建物の中には、ギフトやドレス、ジュエリーサロンまで揃ってて、

何を隠そう、私たちの結婚式のときのドレスとスーツも選ばせていただきました^^

 

Rimg1105  

話しは戻りますが(笑)、

何のゼリーだったかな?

桃と葡萄だったような(笑)

 

先日食べて、美味しくてリピート。

酸味があって、暑い時期にピッタリの季節限定スイーツ♪

お高いのだけれど(笑)

 
 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (2)

2007年8月13日 (月)

しっとりたまごクッキー

Rimg1099  

『しっとりたまごクッキー』♪

 

余ってた卵黄を使って作った、とっても柔らかいクッキーです。

冷蔵庫などで寝かせる手間もないので、

とっても簡単に出来ます^^

時間があるときは、薄く焼いてガナッシュを挟んでも♪

 

さて、毎年のことですが、

この暑さで、バテております(笑)

体調を崩してる春ちゃんが、やたらクッキーを欲しがるので焼きましたが、

私は、食べる気にもなりません(笑)

 

秋の涼しさが恋しいな~^^;

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (2)

より以前の記事一覧