★タルト,パイ

2007年9月18日 (火)

アップルパイ

Rimg1197 

『アップルパイ』♪

今年初めて、かな?

下から、パイ生地→スポンジ→リンゴ→パイ生地。

 

パイ生地は2日がかりで仕込みましたが、

涼しくなったと思ったら、昨日、一昨日と急に暑い日が続き、

無謀にも、そんな中でのパイ生地作り(笑)

もうバターが溶けて、だれて、大変でした^^;

 

Rimg1204  

ほら、パイの天井部分と壁の部分、

焼き縮んで、浮いてしまってます。

 

原因はきっと、生地の温度を上げてしまったため

折り込んだバターが溶けてしまうので、生地は、必ず冷たい状態で作業します

焼くときも、必ず冷たい状態でオーブンに入れます。

温まってしまったら、すぐ冷蔵庫に入れて。

 

なので、暖かい時期は作業しにくいもの。

それに私もですが、手の温かい方は、

生地に触れるとき、手を冷やしてから作業をするとうまくいきます。

 

ゆっくりと時間をかけて、こまめに冷蔵庫で寝かせながら、

作ってみてくださいね^^

 

読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!
人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (6)

2007年6月17日 (日)

三角チョコバナナパイ

Rimg0480_edited  

今朝焼き上げました。

『三角チョコバナナパイ』♪

まだまだ残ってるバナナを、どうにか消費したくて作りました(笑)

 

パイ生地の中は、粗くつぶしたバナナと、チョコレートを入れ、

表面にたまごを塗って焼き上げました。

 

Rimg0491_edited  

パイ生地は、常備してある冷凍パイ

チョコは、これまた常備してあるガーナチョコ♪

 

溶かしたり、生地に混ぜ込んだりするときは、製菓用のチョコのほうが上手に出来ますが、

このお菓子のように、包んで焼いて、そのまま食べる場合は、甘いミルクチョコの方が、子供ウケがいいのです。

 

Rimg0505_edited 私、包むのって上手なの。
(自分で言ってすみません・笑)

餃子でもパイでも、

ギュウギュウに詰めても大丈夫^^

細かい作業が苦手な私ですが、唯一得意な作業です^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日は春ちゃんの具合が悪くて保育園にいけず、
  旦那さんの実家で預かってもらいました。
  仕事帰りに迎えに行って、
  そして、ちゃかり夕食もいただいて、
  車で送ってもらい、車の中で子供達は寝ちゃって、
  もう楽チン♪
  しかも次の日(今日)はお休みだったので、
  夜中までたまってたDVDを見尽くして、
  朝までゆっくり寝たのでした。
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (2)

2007年4月27日 (金)

初♪お菓子教室

Pict5801_edited_3  

今日、実は初めてのお菓子教室に参加してきました♪

ブログ「パティスリー モモ」、takakoさんの教室。

ブログをずっと拝見してて、行ってみたかったの。

日程が合ったので、早速参加しちゃいました♪

 

今月のレッスンメニューは、「タルトレット・オ・フリュイ」「クロッカン」

サクサクのタルト生地に、カスタードクリームと生クリームをあわせた、クレーム・ディプロマットを敷き、上にはフルーツがたっぷり^^

タルト生地は、軽くてサクサクしてて、バターと粉を混ぜ合わせて作るパイのような感じ!?

初めて作りましたが、とても美味しくてビックリ。

 

Pict5814_1 ご一緒に参加された、皆様の分もパシャリ☆

初めての参加で、最初は緊張しましたが、takakoさんを含め皆様お優しくて、すぐに和んでしまいました(笑)

 

 

Pict5816_2  

最後は、試食用に作ったミニ・タルトと美味しい紅茶で、お楽しみのティータイム

食器も素敵ですね☆

「クロッカン」も、ほら奥の方に。

アーモンドやチョコチップ、カカオの入った、卵白を使った焼き菓子。

ナッツは苦手だったのですが、カリカリとして、甘くて、

苦手だといいつつも、スカッリ食べてしまいました(笑)

 

とても美味しくて全然足りない(笑)

とても軽いタルトなので、いくらでも食べられそうだし^^;

これから、大ちゃんと春ちゃんとパパ(いつもは仕事なのに、今日はちゃっかり遅出に。くそ~(笑))で、ちゃんと分けて食べます^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  見晴らしのいい、キレイな住宅地、
  憧れます。。。
  静かだし、環境もいいし、
  なにりも、立ち並ぶ素敵な一戸建て。
  あぁ~、こんなお家に住んでみたいなぁ~
    ↓↓↓↓
  人気blogランキング クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (4)

2007年4月17日 (火)

プリンタルト

Pict5839_edited  

今日のおやつは「プリンタルト」♪

どうでしょう、これ?(笑)

ずっと試してみたかったのです^^

 

ゼラチンプリンではなく、焼きプリン。

空焼きしたタルト生地に、プリン液を流し込んで、オーブンで焼きました^^

 

Pict5847_edited  

タルト生地の、フォークで穴あけしたところから液がもれないように、卵黄を塗って軽く焼きましたが、

ちょっと塗りすぎたみたいで、黄色い色と、

食べたときに口の中に残る、黄身の感じ。。。

ちょっと失敗^^;

 

でも、甘さ控えめのたまごプリンと、

サクサクのタルト生地の組み合わせってば、結構イケる~♪

 

ちなみに、大ちゃんはタルト生地だけ

春ちゃんは、プリンだけを食べていました(笑)

これは、ちょうどいいの??

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ついに、手伝いに来てくれていた母が
  田舎に帰ってしまいました・・・(涙)
  う~ん、楽チンだったのに。。。
  これからはしばらく、洗濯とか~、掃除とか~、
  仕事が遅くなったときの保育園のお迎えとか~、
  「ちょっとアレ買ってきて~」とか~、
  自分でやらなきゃいけないのか~。。。
  (って、あたりまえか!・笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (9)

2007年3月21日 (水)

イチゴのレアチーズタルト

Pict5486_edited  

今日のおやつは「イチゴのマーブルレアチーズタルト」♪

長い名前(笑)

 

チーズケーキは、フードプロセッサーで、一気に作れるから楽^^

タルト生地も、冷凍してあったものを解凍して焼いただけなので、とってもスピーディーに出来上がりました^^

 

Pict5468  

表面には、イチゴピューレを更に加えた生地を落として、マーブル状に♪

もう少し大きいマーブルにする予定だったのですが、なんだかゴチャゴチャ(笑)

 

でも、甘酸っぱいイチゴの味がとっても美味しくて、

自分で作っておいて、ちょっと感動~(笑)

今回はあまりコテコテ過ぎず、控えめで軽めのレアチーズに。

やっぱりこっちの方が、食べやすくて好きだなぁ^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  コンビニなんかで売ってる、「ピュレ グミ」。
  知ってます?
  あれのレモン味、何だかハマッちゃって、
  駅のキヨスクで、仕事の行きと帰りに買ってます(笑)
  今、在庫がなくなっちゃって、禁断症状が・・・(笑)
  コンビニ行ってこようかなぁ。
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (10)

2007年3月12日 (月)

お菓子の詰め合わせ②。

Pict5332_edited  

昨日の続きです♪

詰め合わせた箱の中身。

 

1、ガトーショコラ・マロン」

我が家定番のガトーショコラに、カスタニエを入れて焼きました。

 

Pict5331_edited パウンド型で焼いたのは初めてなのですが、

チョコレートがたっぷり入っている、このガトーショコラ。

結構沈むので、側面が変な形になっちゃいました(汗)

 

 

Pict5359_edited  

2、「ブルーベリーのマーブルケーキ」

これまた定番、ふわふわパウンドケーキを、

ブルーベリー生地との、マーブルに。

ブルーベリージャムを使った分、水分が多く入っているので、

少ししっとりとした焼き上がりです。

 

ベーキングパウダーを入れてないので、膨らみはイマイチでしたが、

ブルーベリーの酸味加減が、とっても私好みなのです♪

 

 

Pict5342_edited  

3、「クリームチーズクッキー」

いつもはオレンジ風味に仕上げるこのクッキーですが、

冷蔵庫にあると思っていたオレンジピールが、よく見たらレモンピールでした(笑)

なので今回はプレーンなもの。

絞り方、だんだんと上手になってきてます^^

 

 

Pict5361_edited  

4、「ハニーレモンタルト」

タルト&アーモンドクリームに、

レモンのハチミツ漬けを乗せて焼きました。

上に乗ってるハニーレモンが美味しいのですよ~^^

皮まで食べるレモンは、もちろん無農薬のもの。

作ってる途中に何枚か食べちゃいました(笑)

 

 

Pict5365_edited  

5、「さくさくクッキー」

その名のとおり、サクサクなバタークッキーです^^

柔らかいので、どうしても表面にヒビが入りやすいみたいですが、やっぱりシワシワ~。。。

ちなみに、表面にはクッキースタンプでお名前を入れてみました^^

でもね~、ちょっと読みにくい(>_<)

柔らかクッキーには、ちょっと合わなかったのかな~(涙)

 ← クッキースタンプ

 

 

Pict5374_1  

で、こんな感じ。

ん~、ドキドキ♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  久々に一気に作ったお菓子。
  楽しかった~^^
  上手に出来れば、楽しい息抜き。
  失敗すると、逆にストレス・・・。
  紙一重のお菓子作りですが、
  時間が出来ると、
  ついついキッチンに足が向いてしまうんだな~^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (15)

2007年3月 3日 (土)

スイートポテトパイ

Pict5233_edited  

今日のおやつは「スイートポテトパイ」♪

パイ生地の中に、スイートポテトが入っています^^

 

先日「アップルパイ」を作ったときに、

煮たフルーツが苦手な旦那さんから、クレーム&リクエストをいただいて作りました^^;

この二つ折りパイ、食べやすくって好きです♪

 

Pict5240  

パイ生地は、先日のアップルパイよりも、

サクサクに出来上がりました^^

 

中身のスイートポテトも、甘さ控えめ。

旦那さんには好評でしたが、

私の母には、「味が薄い~」なんて言われちゃいました^^;

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日はひなまつり。
  お祝いをしたいところですが、
  みんなの都合が合わず、明日に^^
  どんなケーキにしようか、未だに考え中・・・。
  う~ん。。。
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (2)

2007年2月25日 (日)

ブルーベリー&ホワイトチョコチーズケーキ

Pict5141_edited_1  

昨日のおやつに焼きました。

「ブルーベリー&ホワイトチョコチーズケーキ」♪

ちょっと長いですね(笑)

 

ホワイトチョコのチーズケーキに、生のブルーベリーが入ってます^^

 

Pict5135_1  

ホワイトチョコのチーズケーキは、初めての試み。

ちょっと美味しくてビックリ!

ほんのりミルキーな感じと、クリームチーズがとっても良く合います♪

 

ただチョコが入っているだけあって、ずっしりと重い仕上がり。

結構おなかがいっぱいになります・・・。

う~ん、やっぱりスフレタイプにすべきだったかしら~^^;

 

でもでも、ブルーベリー大好きな大ちゃんには大好評♪

いつもは残すタルト生地の部分まで、ペロッと食べてくれました^^

良かった良かった^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  我が家の冷蔵庫、
  一番上の1段、私のお菓子材料で占領されてます。
  いい加減片付けなきゃな~なんて思いつつ、
  いつもそのまま(笑)
  先日久しぶりに整理してみると、
  「あ~、まだあったのね~」なんて材料が
  チラホラ(笑)
  もったいない、もったいない。。。
  でも、忘れてた頃に、
  ポロッと嬉しい材料が出てくると、何だか得した気分。
  賞味期限が切れてると、何だか損した気分。。。
  今まで忘れてたのにね(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (4)

2007年2月17日 (土)

リンゴのパイ♪

Pict5005_edited  

今日のおやつは「リンゴのパイ」♪

アップルパイですよ。

同じです(笑)

こんな形もかわいいですね^^

手でつまんで、パクッと食べられます。

  

パイ生地は、バターと粉を混ぜ合わせて作る、即席パイ。

でも時間がとれなくて、結局2日がかり(涙)

全然即席じゃないじゃん(笑);

 

Pict5000_edited  

中には、リンゴのコンポート^^

さっぱりと酸味のある感じに仕上げました。

ちなみにりんごは「紅玉」。

安くなってたので、ついつい購入。

久々の紅玉、やっぱり美味しいな♪

 

表面の葉っぱ模様も、初挑戦にしては、

上手に出来た、かも v(^o^)v

 

Pict5012  

厚みは結構ありますが、そんなに大きくないので、ちょっと食べ過ぎちゃうんですよね(笑)

アップルパイが苦手な旦那さんからはブーイング(笑)

久々に、代わりのリクエストまで頂きました^^

今度時間があるときにね(笑)

 

Line16_3  

 

Pict4994_edited_1 ★今日の一品

「筍の土佐煮」

 

たけのこに、かつお節をまぶして仕上げるのが、土佐煮の特徴。

なんと、私はかつお節(削り節)が苦手・・・。

なので我が家ではなかなか登場しない一品なのですが、

たけのこだけだと寂しいな~なんてふと思うとき、

つい作ってしまうんですよね^^;

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日、関東地方には「春一番」が吹きました^^
  朝・夜はまだまだ寒いけど、日中は暖かいのなんの。
  毎朝コートをどうしようか、かなり悩みます。。。
  でも寒いのは嫌なので、
  結局厚手のものを着るんですけどね(笑)
  まだ2月の半ばなのに、ポカポカお天気。
  嬉しいんだけど、何だか複雑^^;
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (6)

2007年1月29日 (月)

パルミエ♪

Pict4688_edited  

復活です~^^

たくさんのコメントありがとうございました。

お返事は、後ほどゆっくりとさせていただきます^^

肺炎に関しては、全快!というわけではありませんが、体調はいたって良好☆

 

でもね、ずっと寝たきりで、スッカリなまけ癖がついてしまった私・・・。

みんな優しいしさ~(笑)

1日中ボーッとして、ゴロゴロ転がってる状態(笑)

今日久しぶりに大ちゃんと公園へ。

やっぱり外に出ると気持ちがいいね♪

思いっきり深呼吸。

人間、お日様の光に当たらないとダメなんですね(笑^^)

 

Pict4708_edited  

ということで、

今日のおやつは「パルミエ」♪

 

久しぶりにパイ生地から作りました^^

パイ生地作り、特に嫌いってわけでも、苦手ってわけでもないのだけれど、

なんかね~、きっと相性が合わないのよね、私と(笑)

わけわかりませんよね(苦笑)

 

という理由で、なるべく避けてきたパイ生地作り。

このブログに載せているパイ菓子だって、ほとんどが冷凍生地です^^;

でもね、4日くらい前だったかな?

少し体調が回復してきた頃、冷凍のパイ生地でパルミエを作ったの。

ミニミニサイズで形も不恰好だったけど、好評で(超簡単だったし^^)、

調子に乗って、再度作ってしまったというわけです。。。

 

Pict4721_edited  

周りにはグラニュー糖をまぶしてまります。

結構使ったと思ったけど、もう少し甘い方が好みです。

 

でも久しぶりのお菓子作り、楽しいなぁ~♪

オーブンの前も、温かいし、甘い香りもとっても心地いいです^^

 

バターがじゅわじゅわ焼けていく感じが楽しくて、

気がつけば全部焼いちゃったけど、半分くらい冷凍しておくんだった~(涙)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  熱が高くなると、変な夢を見ませんか??
  私はよく、大きなものに押しつぶされる夢を見ます。
  怖いの~。
  でもね、この前は、顔中が一瞬でシワシワになる夢
  を見たの。
  も~!超~怖かった~(涙)!!
  何回も鏡で確認したもん。
  この年齢でアレはちょっとね・・・。
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (14)