★マフィン、スコーン、ドーナツ

2007年5月 1日 (火)

にんじんとクリームチーズのマフィン

Pict5904  

明日の朝食用に焼きました。

「にんじんとクリームチーズのマフィン」 ♪

すりおろしたニンジンがたっぷり入った生地に、

角切りのクリームチーズ入り。

 

Pict5903_1  

ちょっと粗めにすりおろしたので、ニンジンの粒々が目立ちます^^

 

朝食用ですが、甘くないお食事用マフィンではなく、ちゃんとしたスイーツマフィン

甘さは控えめ^^

きび砂糖を使って、ほんのりと柔らかい甘さに仕上げています^^

 

Pict5905  

大ちゃんも春ちゃんも、クリームチーズが大好きなので、

きっといっぱい食べてくれるかな~?

 

本当は大ちゃんの苦手な、ほうれん草なんかにしたかったのだけれど、

過去、何度作ってみても、手もつけてくれないので(笑)、さすがにあきらめました^^;

 

Lbhy  

 

昨日は、紀尾井町にある「ホテルニューオータニ」でランチ。

広い中庭で、子供達も大はしゃぎです^^

Pict5850

←おじいちゃんと大ちゃん。

  

昨日はとても暖かかったので、

ホテルのプールも、超満員。

紫外線が気になる私は(笑)、木陰に引きこもり^^;

 

 

Pict5868 中庭の中にある鉄板焼きのお店、「石心亭」。

目の前で焼いてくれる、分厚いお肉が美味しいのです~^^

ジュル。。。

結構お手ごろ価格で楽しめるのも魅力~♪

 

帰りはパパの実家に立ち寄り、のんびり過ごしました^^

こんな日がずっと続けばいいのに(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
      ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (6)

2007年1月16日 (火)

ハニードーナッツ。

Pict4654_edited  

今日のおやつは「ハニードーナッツ」♪

柔らかいパン生地のドーナッツに、

甘いハニーディップをかけました^^

 

ちなみに、後ろの方に写ってるドーナッツも同じ味ですよ(笑)

ちょっと(?)油の温度が高くて、色がついてしまっただけです^^;

 

Pict4667_edited_1余った生地は、

丸く抜いて

ミニ・ドーナッツに。

粉砂糖をまぶしてあります。

こちらはパパに好評♪

 

Pict4657_edited_1  

ハニーディップといえば、ミスド★

あれ、大好きなのです♪

同じのが作りたい。。。(笑)

こっそりとレシピを教えてくれる人はいないのだろうか・・・(本気・笑)

 

最近はミスドの数が少なくなってきて、

なかなか食べる機会がありません。

我が家の近所にもないし、渋谷のもだいぶ前になくなっちゃったし、

三軒茶屋まで行くのもなぁ~。。。

 

学生の頃は、よくあそこで、ドーナッツ2個とミネストローネ、コーヒーのおかわりいっぱいして、長々と寄り道してたな^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨夜3時頃に、震度3の地震がありました。
  私、その日の朝、空に地震雲を見てたんですよね。
  「絶対今日、大地震が起きるぞ~」なんて、
  1日中ビクビクしてた私でしたが、
  そんなことはスッカリ忘れて、爆睡中でした(笑)
  でも、関東地方、3年以内に大地震が起きる確立、
  70%だそうです。。。
  降水確率だって、30%を超えれば確実に雨なのに、
  70%なんて言ったら間違いないじゃない(涙)
  2年ほど前に準備した、非常用のカバン。
  気がつけば賞味期限切れてるし・・・。
  子供のオムツもサイズが合わないし・・・。
  それ以前に、詰め込みすぎて重くて持てないし・・。
  定期的に、確認しなきゃダメですね^^;
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (7)

2006年6月23日 (金)

フルーツゼリーとさくらんぼマフィン

Pict1622_edited  
今日の大ちゃんのおやつです♪
「フルーツゼリーとさくらんぼマフィン」^^

もうそろそろさくらんぼも傷んできそうだったので、ついに焼き菓子に♪
 
Pict1628 さくらんぼのマフィンは初めて作ったのですが、生のさくらんぼを入れてあるこのマフィンは、甘酸っぱくて結構好みの味でした★

大ちゃんは相変わらず、さくらんぼだけをホジホジ・・・笑
まわりの生地はどうするの~??

 

Pict1629 そしてフルーツゼリーは、ミルク缶詰フルーツの2層に^^
寒天で作りました。

 

 

今日は午前中から、いろいろと歩き回ってたので、もうクタクタです(笑)
疲れた身体に、この冷たいゼリーが美味しいこと★
はぁ~、沁みる~~~♪

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

オレンジカスタードマフィン

Pict1032_edited  
今日は関東地方、雨と雷がすごいですね。
こんな日はお家でお菓子を作りながら、ゴロゴロとテレビでも見ていたいです^^
(できれば、こんな日じゃなくてもそうしていたい・・・笑^^)

でも今日は、大ちゃんの保育園で懇談会がありました。
歩くのが嫌だったので(笑)、こんな雨でもマイカーで(自転車です^^)行きましたよ^^

懇談会は毎回夕方から行われるので、実は初参加★
いつもは仕事お休みできませんから~(涙)

初めて会うお母さん方ばっかりで、緊張しました(>_<)
やっと終わってホッとしてます^^
実はそういう場所はとっても苦手なの(汗)

 

あ、そうそう。
今日は
「オレンジカスタードマフィン」を作りました。

これは最近よく作ります♪
カスタードとオレンジの組み合わせって大好き^^
この前デコポンで作ったのもよかったけど、やっぱりオレンジが美味しいです^^

Pict1016 実は私、マフィン型を持っていないので、いつもココットにグラシンケースを敷いて焼いています。
なので、こぼれるのは必至(笑)

本当は欲しいんですよ!
でも、もうしまう場所がないので、どうしようか迷っているとこです・・・。

でも、マフィン型できのこみたいなふんわりマフィンも焼いてみたいとは思いますが、このこぼれ具合が、今なんともお気に入り★
はみ出た部分のカリカリ感もGOOD!
なんとも病みつきです^^ 

 

今日は、その他にもタルト生地を多めに仕込みました^^
明日は何を作ろうかな★
まだまだオレンジスイーツ続きます♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  1クリックしていただけると嬉しいです♪
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  美味しいブログがいっぱい★
  『 お菓子・デザート Blog Ranking 』

   

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

キャラメルバナナマフィン

Pict0898_1  
こんばんは♪
ケーキに使おうと、甘く熟すまでつるしておこうと思っていたバナナを、すーーーーーっかり忘れていました(笑)

あんなに目立つところにつるしてあったにもかかわらず、「あ、どこからかバナナのにおいがするー♪」などと、のんきな私・・・。

 

すでに、ほとんど真っ黒になってしまったバナナを活用すべく、「キャラメルバナナマフィン」と作りました★

生地に、キャラメルクリーム潰したバナナを加えています。
バナナもこんな状態だし、甘いかなーと思ってお砂糖を減らしてみて正解でした^^
これでちょうどいい甘さ^^

今日のキャラメルクリームのせいなのか、バナナのせいなのか何なのか、いつもより6分も長く焼いたのに少し水っぽいのが気になりましたが、美味しくいただけました♪

 

Pict0877そして今日のキャラメルクリーム
久々に作りました。

私の作るキャラメルクリームは、なぜかいつも違った味に仕上がります(笑)
今回のは少しさらっとしてます^^
生クリームも少し減らしたせいか、色もちょっと透明な感じに^^

冷蔵庫で、3~4週間はもつので、多めに作っておくと何かと便利ですよね^^

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

Pict0874あ、そうそう。
今日が発売日でしたね^^
早速買ってしまいました、ハリー・ポッター♪^^

4巻あたりから、面白さに目覚めてしまいました^^

 

実はもうすでに、英語版のものを読んでしまいましたが、
(私の母が訳したものを、ちょっと拝見しました^^)
今日の午後から、またまた没頭・・・。
もう何も手につきませ~ん!!
今夜はマフィンコーヒー片手に、これで泣こうと思います♪

 

いつも読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

応援よろしくお願いします!!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

 

A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット Book A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット

著者:森岡 梨
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年4月27日 (木)

オレンジカスタードマフィン&ブルーベリーマフィン

Pict0613  
今日は、昨日の余ったカスタードと、眠っていた冷凍ブルーベリーを使って、2種類のマフィンを焼きました^^

1つが「オレンジカスタードマフィン」
・・・と言いたいところですが、家においしいデコポンがあったので、それを使いました。
なので、正式にはオレンジはなくデコポンカスタードマフィン^^

マフィン生地の上にカスタードをのせ、その上にデコポンをトッピングして焼きました^^
表面はカリッとカスタード。中はふんわりカスタード^^
う~ん、たまりません^^

Pict0621_edited そして、マフィン生地に冷凍ブルーベリーを混ぜ込んで焼いただけの「ブルーベリーマフィン」
 

どちらも、甘酸っぱくて美味しく焼きあがりましたよ♪

 

それにしても、フルーツを焼き上げているときって、なんとも甘酸っぱいいい香りが広がりますよね^^
今日は1人で鼻をフンフンならしながら、オーブンの前で癒されてました^^
これも一種のアロマセラピー^^(笑)

 
最近はこちらも暖かくなってきて、桜も場所によっては満開に★

明日あたり、お散歩ついでに桜を見にいけるかな??
楽しみです^^

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

イーストドーナツ

Pict0478_edited  
最近、いつも私のお菓子を食べてくれる家族の方々より、いろいろとリクエストをいただきます。
ありがたいことです^^
もうすぐ東京に帰ってしまうからでしょうか(笑)

まずは、息子だいちゃんからのリクエストで、ドーナツを作りました。
私が、ズッシリとしたアメリカンドーナツがあまり好きではないため(嫌いでもないんですが・・)、今日はふんわり軽い
「イーストドーナツ」を。

これは、パンのように生地をコネて、イースト菌の発酵によって膨らませたドーナツ
アメリカンドーナツに比べて、かーなーり手間がかかりますが、(コネ時間も30分程!もう腕がプラプラ~~~(汗))、揚げるときも油をあまり吸わないので、とってもヘルシー♪
その分、お砂糖やチョコレートいっぱいかけちゃうぞー★☆★(笑)

Pict0487_edited
チョコスプレーは、私の大好きなトッピングの1つ♪
昔から(今でも^^)、アイスクリームにこれがトッピングされていると、とっても嬉しくなります^^
おもちゃのお菓子みたいでしょ^^

でもね、かけてあるチョコレート、本当は市販されている甘いミルクチョコレートを使うつもりが、無意識に製菓用のクーベルチュールをかけてしまったんです・・・。
うう~・・甘くないよ~(泣・笑)

Pict0488
そして残りの生地で、ツイストドーナツを。
これはシンプルにお砂糖をまぶして出来上がり^^
でも気分によって、バニラシュガーやメイプルシュガー、きな粉や黒糖なんかも美味しいですよ^^

 

さて、当の大ちゃんは、これをもっておばあちゃんとお散歩に出かけました
喜んでくれるかな? (*^▽^*)

 

読んでくれてありがとうございます^^
ぜひ、1クリックお願いします★

『 お菓子・デザート Ranking 』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

ヨーグルトスコーン

Pict0466  
今日は、「ヨーグルトスコーン」

お昼間、めずらしく娘がずーっと起きていたので、今日は簡単に作れるものを^^

2ヶ月半程前に、このレシピと出会い、そのおいしさにハマってしまった1品です。
多少、私好みに材料や分量をアレンジしていますが、ほんのりとさわやかな酸味のあるこの味は、やみつきになります★

うちには、フードプロセッサーなるものがないので、スコーンの生地も、カードや手で混ぜ合わせます。
なので、たまにスコーンの中に、ほぐし忘れた少し大きめのバターが入っていることも^^
オーブンで焼き上げているときに、中からじゅわっとバターが溶け出して、なんともいい香りが。
わざと残しているわけじゃないけれど、そんなときはひそかに、『やった!』と思います。
バターが溶けている焼き立てのアツアツを、味見と称して、1・2個パクッ♪
これぞ手作りの醍醐味でしょうか(笑)^^

 
スコーンには何をつけて食べてもおいしいですよね。
お好みで、ジャム・バター・シロップ、混ぜ込むものによっては、&マヨネーズなんていう組み合わせも^^

Pict0473
だけど、私は基本的には生クリーム派♪
トロ~リ泡立てた生クリームは、どんなスコーンとも相性バッチリ!
少ーし残った生クリームがあると、ついついスコーンを作ってしまったり^^

今日は、しっかりと泡立てたクリームにヨーグルトを加えたヨーグルトクリームを添えてみました。
ヨーグルト×ヨーグルトの組み合わせもGOOD!!

 

読んでくれてありがとうございます!!
1クリックしていただけると嬉しいです★

『 お菓子・デザート Ranking 』

 

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

チョコチップスコーン

0603232  
今日は「チョコチップスコーン」を焼きました^^

今日は午後に、買い物に出かけたため、短時間で出来るものをと思い、このお菓子に。

ちょっとスタバを意識して、三角形にしてみました(笑)
でもこの形のほうが、時間もかからないし、無駄もでなくて効率的★
お友達などに出す場合は、丸や菊型の方が上品でかわいらしいかもしれませんけどね^^

0603231_edited

午前中に作っておいて、午後のおやつの時間にみんなで味見。
今日は結構お砂糖を控えめにしたので、サクサク食べられました。
チョコレートの甘さも引き立って良かったです。
中に入れ込むものや場合に合わせて、お砂糖の量や種類を変えてみると、また違った味が楽しめるので、いろいろ試してみたいと思います^^

トータル40分程で焼き上がるこのお菓子は、子供が産まれて忙しくなっても活躍しそうです★

 
予定日まであと4日
毎日がドキドキです^^

 

読んでくれてありがとうございます^^
ランキングに参加してます!
1クリックしていただけると嬉しいです★

人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

チョコバナナマフィン

0603191  
今日は、久しぶりに「チョコバナナマフィン」を焼きました。

カップにつめすぎたのか、焼いている途中にあふれてきてしまいましたが、仕上がりは上々^^
久々に息子にも好評で、パクパク食べていただけました★
0603192

でもやっぱり少し黒くて熟したバナナの方がおいしく出来上がります。
今日は待てなかったので、黄色いやつを使いました^

 0603193

マフィンは1時間程で出来上がってしまったので、なんかもの足りず、午後、練習ついでに、フランスパンを焼きました。
今回は前回よりも上手に焼き上がりました!もちろん、外はカリカリ。
クープの入れ方もうまくなったかな?

 0603183_edited

あ、ちなみに昨日のケーキの断面図。
写真に撮らせてくれました♪

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★
人気ブログランキング!

| | コメント (0) | トラックバック (0)