★チーズケーキ

2007年9月14日 (金)

ティラミス

Rimg0156_edited  

『ティラミス』♪

 

コーヒーが大好きな私は、もちろんティラミスも大好き^^

エスプレッソたっぷり、リキュールもたっぷりの、

「ザ・大人のティラミス!」(笑)が好みなのですが、

子供もいるし、旦那さんがお酒ダメなので、

リキュールは抜きました。

 

チーズクリームを、ふわふわ緩めに作ったので、

まるで、コーヒー風味の甘いお菓子^^

本格的なティラミスとは違いますが、

これはこれで美味しいかも、なんて思っているところ^^

 

昔、お砂糖たっぷりのカフェ・オレしか飲めなかった私ですが、

今ではエスプレッソ・コーヒーだって飲んでたりするのです。

大人になったなぁ~なんて、自分で思いながら(笑)

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (4)

2007年9月13日 (木)

大人気のスフレチーズケーキ♪

Rimg1154_edited  

『スフレチーズケーキ』♪

 

18cmの大きさでも、あっという間になくなる、

我が家の人気No,1スイーツです^^

★レシピはこちら → 「レシピ『スフレチーズケーキ』」

 

 

Rimg1124 私は昔からチーズケーキが大好きで、

特にスフレチーズケーキには目がありません^^;

大人になり、こっちに住むようになってからは、

あちこちまわって、美味しいケーキを食べに行ったり。

 

どれもそれぞれ美味しくて、順位をつけるのが難しいほどですが、

たまにふと思い出すのが、私の実家のすぐ横にある

洋菓子店のスフレチーズケーキ。

底にはスポンジが敷いてあって、

水分が多めで、本当にしっとりしてて、とっても軽くて・・・。

なかなか同じようなケーキにめぐり合わないので、

たまに懐かしくて、食べたくなるのです^^

 

Rimg1161_edited  

我が家のスフレチーズケーキは、そこのお店の味を再現して・・・なんて作ったわけではありません(笑)

このレシピが生まれた話し、

書いたような、書かなかったような。。。

 

忘れちゃったけど、今日は長いので、また今度にしますね^^

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日、映画「HERO」見てきましたよ♪
  面白かったです。
  「終わり方がどうであれ」。。。
  ドキドキしながら見てましたが、私は好きです~♪
  

  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

ラズベリーとヨーグルトのレアチーズケーキ

Pict3251_edited  

『ラズベリーとヨーグルトのレアチーズケーキ』♪

 

ヨーグルトをたっぷり使った、レアチーズケーキ。

プルンと軽くて、サッパリとしてるこのデザートは、

この暑い時期にはピッタリ^^

 

土台はオレオ

中には、生のラズベリーを入れてます。

 

Pict3257_edited  

底の抜けない型で作ってしまうというハプニングがありました(笑)

取り出せず、冷凍庫で凍らせて取り出したので、

上のラズベリーソースがぐちゃぐちゃに(涙)

幸い味に問題はなかったのですが^^;

 

朝の、かなり急いでるときに、

かなり急いで撮ったので(笑)、

敷き物もなし。。。

なんだか寂しい写真になっちゃった。

反省。

 

  

  読んでくれてありがとうございます!
  最近、また子供達の調子がよくない時期に突入。
  1度どちらかが風邪をひくと、
  うつって、またうつって・・・の繰り返し。
  なんで~?(涙)
 

  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (4)

2007年7月 9日 (月)

お菓子教室♪NYチーズケーキ

Rimg0065_edited 

今日は、takakoさんのお菓子教室の日でした♪

レッスンは、『ニューヨークチーズケーキ』『杏仁豆腐』。

 

Rimg0062_edited  

チーズケーキは大好きで、私もよく作ります。

でも材料や分量が違うと、味も全く違ってきますね^^
(当たり前だけど・笑)

 

それに、とってもキレイな焼き色でしょ?^^

我が家のオーブンは、真ん中から色が付いてしまうので、

すっごくうらやましかったな。。。

 

Rimg0069_edited 

一緒に作ったイチゴソースをかけて♪

何だかオシャレ^^

自宅で作るときは、なかなか作らないものね。

ちょっと酸味のあるソースが、とっても合ってて美味しかった♪

 

Rimg0056_edited  

杏仁豆腐は、子供達が苦手なので、なかなか家では作りません。

でも私は大好きなの(笑)

お持ち帰りしたものは、私の独り占めとさせていただきます^^

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

レシピ 『スフレチーズケーキ』

Rimg0447_edited_1  

しっとりとした、我が家のスフレチーズケーキ^^

フォークを入れたときに、じゅわっという感じがたまらないのです。

冷蔵庫の中身具合で毎回少しずつ違いますが(笑)、

基本はこれ。。。

 

<ゴメンなさい、写真撮ろうと準備してたのですが、スッカリ忘れてました。写真なしです~。>

  

 

『スフレチーズケーキ』♪

 

《材料》 ※18cmの丸型

クリームチーズ   200g
卵黄         4個分
卵白         4個分
グラニュー糖    80g (40g+40g)
生クリーム     100cc
ヨーグルト      50g
薄力粉        30g
コーンスターチ   10g

 

*型に紙を敷いておく
 (側面は型の高さよりも、3cm程高く敷く)
*クリームチーズは室温にもどしておく
*オーブンは150℃に予熱しておく
*薄力粉とコーンスターチは、合わせてふるっておく
*オーブンで焼くときに熱湯を使います。

 

1) ボウルにクリームチーズを入れ、泡だて器でクリーム状に練り、
  グラニュー糖の半量を加えて、混ぜ合わせます。
  (クリームチーズの粒々が残らないように、しっかりと。)
 

2) 卵黄 → ヨーグルト → 生クリームの順に加え、
  それぞれ泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。
 

3) 粉類を加えて、泡だて器でぐるぐるとダマが残らないように
  混ぜ合わせます。
 

4) 別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てます。
  少し白っぽく泡立ったら、残りのグラニュー糖を3回に分けて加え、
  しっかりとしたメレンゲを作ります。
  (角の先が、深くおじぎするくらい。あまり固く泡立ててしまうと、
  上手く生地と混ざりにくくなってしまいます。)
慣れない方は、ハンドミキサーの中~低速を使うと上手にできます。
 

5) 3)の生地にメレンゲを1すくい加えて、
  泡だて器でぐるぐると混ぜます。
  ゴムベラに持ちかえて、残りのメレンゲも2回に分けて混ぜ合わせ
  ます。(泡が消えないよう、丁寧に。)
 

6) 型に生地を流し入れ、表面を平らにします。
 

7) 天板に熱湯をそそいで、140℃で70分、湯煎焼きします。
  焼きあがったらオーブンから取り出し、型のまま完全に冷まして、
  冷めたら型から出して、紙をはずして出来上がり。
 
 

Rimg0378_edited_1   

*たまごはMサイズを使いました。Lでも大丈夫ですが、溢れないように気をつけて。。。
 

*底の抜ける型を使うときは、型の底をアルミで覆うか、1まわり大きな型に入れて焼いてくださいね。
 

*焼き時間はオーブンによって違うので調整してください。
 以前は150℃で20分→140℃で40分焼いていましたが、なんだかめんどくさいので変えました(笑)

  

Rimg0433_1  

上手に作るには、やっぱりメレンゲ具合が大事。

あとは、材料や器具の準備も大事。

そして、作業の工程を頭に入れておくことも大事です。

ちなみにヨーグルトは、酸っぱめのもののほうが、チーズケーキには合います。

安いやつ^^;

  

失敗もたくさんしましたが、愛着のあるこのチーズケーキ♪

キレイに焼きあがったときは、早く食べて欲しくてしょうがなくって、

冷めるのが待ちきれないの(笑)

「もうチーズケーキは食べたくない~」と言われるまで、

焼き続けますよ~!!(笑)

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  基本的に、冷たいものが大好きな私。
  もう既に、「ご飯は冷やし中華しか食べたくない病」に
  かかっております(笑)
  冬も食べたいんだけど、売ってないし。。。
  暑いのは嫌いだけど、
  思う存分食べられることだけが楽しみの夏^^
  今年も乗り切らなきゃ!
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (6)

2007年6月 2日 (土)

スフレチーズケーキ

Rimg0165_edited  

『スフレチーズケーキ』♪

久しぶりです^^
やっと作りました♪

 

チーズケーキが食べたくて食べたくて、

プロセスチーズケーキなどを作ってしのいでましたが(笑)、

やっぱりクリームチーズのチーズケーキは美味しいなぁ。。。

 

Rimg0156_edited   

我が家のスフレチーズケーキは、水分が多く、しっとりとしたケーキ。

ジュワっという音がたまらないの(笑)

 

でも今回はヨーグルトがなかったので入れずに作りました。

レモン汁もなし。

いつもよりも少し乾いた感じに仕上がり、酸味も控えめ。

私は美味しいと思ったのですが、

家族は微妙な反応(笑)

 

Rimg0179_edited  

シンプルな材料で作るお菓子は、

素材選びも重要なポイント。

 

スフレやシフォンのように、メレンゲ命のケーキは、

白身がしっかりしている、新鮮でちょっとお高めのたまごを使ったりすると、なんだか上手に出来上がる気がします♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日職場に、TAKANOのメロンとオレンジがありました。
  何であったんだろ??
  食べてみると、とっても美味しいの。
  特にメロン。
  メロンなんて、特に大好きなわけでもなかったので、
  わざわざ買って食べることもなかったのですが、
  やっぱり良いメロンは美味しいのね(笑)
  やっとわかった気がします^^;
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (10)

2007年5月16日 (水)

またまた、プロセスチーズケーキ

Pict6070_edited  

今日のおやつは「プロセスチーズケーキ」♪

レシピはコチラ
↓↓↓

レシピ 簡単♪KEROママのチーズケーキ by keroroyamato 

 

今朝、無性にチーズケーキが食べたくなり、

冷蔵庫をアサってみても、クリームチーズがなく、

これまた気になってた、こちらのレシピで作ってみました。

 

Pict6054_edited  

焼き縮みも少なく、キレイにふわふわで美味しく焼けましたが、

味は前回作ったものの方が好みかも~。

何でかな~?材料はほとんど同じなのに。。。

たまごとお砂糖の量かな?

 

Pict6037_edited  

↑ 表面にアプリコットジャムを塗ったのですが、

外すとき、指にくっついてしまって、こんなに汚くなっちゃいました(笑)

 

プロセスチーズのチーズケーキは、材料費もかからないし、気軽に美味しく作れるのでいいのですが、

個人的には、ちょっとプロセスチーズ&バター臭が気になる・・・。

・・ということで、ますますクリームチーズのチーズケーキが食べたくなってしまったのでした^^;

 

  読んでくれてありがとうございます!
  最近、紺や黒のベーシックなリクルートスーツ
  を着た若者(笑)を良く見かけます^^
  私も入社したての研修中は、毎日着てました。
  その頃は、寮から新宿までの満員電車にゆられて、
  「なんて所だここは・・・。」なんて、
  既に田舎が恋しい毎日でした(笑)
  今ではもう、懐かしいですね。
  そういえば、あのリクルートスーツ、
  3ヶ月くらいしか着てなかったな~。
  慣れてくると、だんだん着崩れてくるんですよね(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

いちごのベイクドチーズケーキ

Pict5910_edited  

今日のおやつは「いちごのベイクドチーズケーキ」♪

イチゴが安い時期になりましたね^^

思い切り使うことが出来るので、嬉しいですね^^

 

Pict5921_edited_1  

いつものベイクドチーズケーキに、FPにかけたイチゴを入れて焼きました。

だから、ほんのりピンク色。

でも、イチゴの種もこしておけばよかったかも。。。

ゴマみたい(笑)

 

しかも、底に敷く土台のクッキー、砕いたのに敷くの忘れちゃって(笑)

 

仕上がりも、やっぱり水分が多かったみたいで、ちょっとベチャベチャな感じ・・・。

少し煮詰めた方がいいとは思ったのですが、やっぱりフレッシュイチゴの酸味がなくなっちゃうのもな~なんて。。。

去年それでシフォンケーキ失敗続きなのにね(笑)

 

  読んでくれてありとうございます!
  実は、家族そろって体調崩してます(笑)
  お菓子なんて作ってる場合じゃないじゃん!と、
  心配してくれた皆様、
  チーズケーキは簡単なので、許してちょうだいませ^^;
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (2)

2007年4月14日 (土)

スフレ??チーズケーキ

Pict57871  

今日のおやつは「スフレチーズケーキ」♪

・・・といっても、湯煎焼きではなく、そのままオーブンで焼いてます。

ん?ってことは、ベイクドチーズケーキなのでしょうか??(笑)

 

Pict57851  

たまごは別立てで、シュワシュワとスフレな食感ですが、

表面はしっかりと焼きが入っています。

この頼りなさげな感じが、とっても好きなの♪

 

Pict5799_edited  

そもそも、我が家のスフレチーズケーキを、ちょこっとプレゼントしたくて。

でも、スフレって何だか水っぽいし、

別にかしこまったものでもないし、

仕事のついでに持って行きたいので、電車にも揺られるし、きっと急いで走るし・・・

 

でもでもこれだったら、そんな乱暴に扱わなければ、無事に届けられると思うの^^

 

ちなみに、アイディアは多佳子さんのレシピ本から。
↓↓↓

“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

なぜか湯煎焼きしたスフレよりもあっさりと食べられるので、

ちょっと食べ過ぎてしまうのが難点なのです。。。(汗)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  春ちゃんと大ちゃんの具合、
  まだ完全ではありませんが、ひと山越えた感じ。。。
  ホッ^^
  春ちゃんは、今日病院で点滴をうけてきたら
  だいぶ熱も引いて、機嫌も良くなりました^^
  来週からはおばあちゃんもいないので、
  良くなって、ちゃんと保育園行ってもらわないとっ!
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (8)

2007年4月 4日 (水)

チョコマーブルスフレ&山梨

Pict5633_edited_1    

何日か前に焼いたお菓子です。

「チョコマーブル スフレチーズケーキ」♪

また長い名前(笑)

 

我が家定番のスフレチーズケーキを、チョコのマーブルにしてみました。

思いつきで試したので、上手く出来るか不安でしたが、

ちゃんと出来上がりました^^

 

Pict5641_edited_1    

お皿の上でカットしたので、ちょっと崩れてますが、

断面はこんな感じ。

 

チョコレートが入っていたせいか、

いつもよりもしっとりとした仕上がり。

私的には、もう少しフワッと軽い感じが好みだなぁ。。。

 

とはいえ、とっても美味しいと、

旦那さんからは、久々の(笑)合格サイン♪

何切れかお店に持って行ってくれたほど^^

う~ん、嬉しい^^

 

Line16_4  

 

Pict5648_edited  

またまた行ってきました、山梨^^

1泊で。

  

お部屋から撮った写真ですが、

お天気が悪く、ちょっと曇ってます。

天気が良ければ、逆さ富士が見れたはずだったのに・・・。

 

私と私の母、弟①、弟①の彼女、弟②、旦那さん、大ちゃん。春ちゃんの、総勢8人^^

母は山形から、(今は私の家にいますが。)
弟①は神奈川県、
弟①の彼女は、仙台から、(遠距離)
弟②は大学生で石川県、(地震、結構揺れたらしい。) 

いつもバラバラに暮らしているみんなが集まるのは、かなり久しぶり^^

いや、初めてかも!?

とっても楽しい2日間でした^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  4月1日は、春ちゃんの1歳のバースディでしたが、
  旅行と重なってしまい、「おめでとう」の言葉しか
  もらってない春ちゃん。。。
  今度ケーキを作ってお祝いしなきゃ!
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (2)