★シフォンケーキ

2007年8月10日 (金)

チョコチップバナナシフォン

 

『チョコチップバナナシフォン』♪

・・・のはずですが、

先ほど、誤って画像データを消去してしまい、

写真なし、です(涙)

 

大成功だったのに。。。とほほ(ToT)

せめて、過去に焼いたシフォンケーキでも(笑)

 

カテゴリー:シフォンケーキ

 

L_03  

 

070613_095235 少し前の写真ですが、

目黒川です。

 

桜の時期もいいけれど、私は春から夏にかけて、どんどん緑が深くなっていくこの時期がすきだなぁ^^

特に梅雨、雨上がりの並木道は、キラキラした木漏れ日がとっても素敵。

いつもは自転車で通るこの道を、たまにはベビーカーでゆっくりお散歩^^

 

蚊が多いのが難点なんですけどね(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

ブルーベリーマーブルシフォン

Rimg0084_edited  

「ブルーベリーマーブルシフォン」♪

久しぶりに作りました。

冷蔵庫の中で忘れられていたブルーベリージャムを使って(笑)

 

水分が多いと、失敗しがちなシフォンケーキ。

ジャムで作る場合は、レンジで2分程沸騰させて、水分を飛ばすと上手くいきます^^

 

Rimg0102_edited  

気づいたらオーブンの中で、てっぺんが焦げてしまっていたのがちょっと残念ですが、

美味しく焼けました。

レモン汁の酸味もちょうどいい加減。

  

・・・・・ 参考レシピ ・・・・・

Book 絶対失敗しないシフォンケーキ

著者:石橋 かおり
販売元:雄鶏社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

L_03_3  

 
Rimg0107_edited  

一昨日はお休みだったので、春ちゃんは保育園に預けて、

ちょっとの時間でしたが、久しぶりに大ちゃんと2人で過ごしました。

 

デニーズでランチを食べたあとは、

大ちゃんの大好きなミスドへ♪

大喜びでわくわくな大ちゃんを見てると、

こっちまで嬉しくなっちゃいます^^

 

Rimg0116 お店で、ママと2人で3個食べて、

テイクアウトで8個も買ってきました^^

お昼寝が終わったらまた食べるんだって(笑)

 

ご飯食べられなくなるじゃん^^;

 

Rimg0123_edited 大ちゃんのお昼ね中、

保育園から帰ってきた春ちゃんが、待ちきれなくて大変でした(笑)

 

 

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  またまた春ちゃんの具合が悪く、
  保育園に連れて行っても、すぐ返されちゃう。
  さらには大ちゃんの保育園で、
  はしかにかかった子がいて、ちょっとでも熱があると、
  連れて行けないの。。。
  なんか、予防接種受けた子でも、
  うつっちゃうらしいよね。
  困った困った。
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (2)

2007年3月26日 (月)

お土産にバナナシフォン

Pict5528_edited  

昨日焼いたお菓子です。

「バナナシフォン」♪

 

久々に、多佳子さんレシピから^^

フワフワのシフォンケーキに仕上がりました。

昨日、旦那さんの実家へお食事をしに出掛けたので、

お土産用に^^

Pict5521  

型は17cm

この大きさしか持ってないのだけど、

いつも21cmの分量で作ってるので、
(分量多めで作った方が、失敗がないような気がする・・・。)
ちょっと余ります。

余った分は、マフィンカップで小さく焼いて味見用に^^

ちょっと小さい型も欲しいな~、なんて思うこの頃。。。

でも、収納スペースがもう本当にないので(笑)、買えないの。

小さく焼いたら、可愛いと思うんだけどな。

 

 

  読んでくれてありがとうございます。
  新学期に向けて、
  我が家のミシンはフル活動!!
  間に合わないの~!!
  やばいよ~。。。
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (4)

2007年2月26日 (月)

ほうじ茶シフォン

Pict5148_edited  

今日のおやつは「ほうじ茶シフォン」♪

めずらしいフレーバーですよね^^

 

先日、「ママの手作りパン屋さん」で
ほうじ茶パウダー 20g×3』なるものを見つけ、早速購入。。。

ほうじ茶大好き♪

茶葉を粉末にしただけのものなので、

とってもいい香り☆

焼きあがりも、ちゃんとほうじ茶!(笑)

香ばしい香りが、口の中に広がります^^


↑ 「ほうじ茶パウダー 20g×3 」 
 

 

Pict5186_edited  

さて、ほうじ茶パウダーのパッケージ。。。

原材料:「緑茶」

ん?ほうじ茶って緑茶なの??

そう、緑茶なんだって~!

初めて知りました。

え?常識なの?(笑)

 

お煎茶や番茶を煎ったものなんですって。

家にある古くなったお茶なんかも、

フライパンやホットプレートで煎ると、

ほうじ茶になるんだって!

へ~。。。

 

Pict5193_edited  

薄力粉のフワフワとした感じも好きですが、

今度は米粉で作ってみたいな~なんて。

あのもっちりとした感じも、合うと思うのよね^^

うんうん。

大量に余ってるしさ~・・・。
(↑ 本音?・笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  う~、鼻の噛みすぎでヒリヒリ。。。
  「鼻セレブ」使ってるのに~(>_<)
  今日はとってもいいお天気。
  このまま家にいるのはもったいない気が
  するのですが、かといって、
  この花粉地獄の中に飛び込む勇気もないし(笑)
  外は誘惑も多くて、ついついお金も使っちゃうしね^^;
  う~ん、でもな~。。。(悩)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (13)

2007年2月 7日 (水)

チョコレートシフォン

Pict4833_edited  

今日のおやつは「チョコレートシフォン」♪

久しぶりのシフォンケーキ^^

生地にはココアではなく、チョコレートを加えてあるので、

しっとりとした仕上がり。

甘さを控えめに作ったせいか、どんどん食べれちゃう・・・(怖)

 

Pict4814_edited  

チョコレートを入れるシフォンケーキは、

なかなか成功したことがありません。。。

チョコレートの油分が、気泡を消してしまうそう。

水分も多くなりますし。

 

だから今日は、ちょっぴり感動の成功作♪

やっぱり卵白の泡立て具合が肝心!

あとはね~、チョコレートを加えるとき、結構冷ましてから加えた方が上手くいく(ような気がする・笑)

 

Pict48321  

もうすぐバレンタインデー♪

ちょっとチョコづくしでいってみようかと思い、

何種類か製菓用のチョコを買い込みました^^

(って言っても、最近は忙しくてなかなか作れてないんだけど・・・。)

今年はどんなチョコを作ろうか、未だ検討中。。。

 

実はね、2月14日は結婚記念日^^

毎年お出掛けしてるので、実は手作りのチョコはあげたことがないのです。

お店で買ったチョコも、それはそれで美味しくていいんですけどね^^

ちょっと今年はがんばろ~(^o^)/

 

  読んでくれてありがとうございます!
  先日、久しぶりに1人の時間がとれたので、
  マンガ喫茶に行って来ました^^
  久々に誰にも邪魔されず、黙々と読み続け
  リフレッシュして帰宅(笑)
  目は真っ赤でしたけどね(笑)
  でも、最近のマンガ喫茶ってすごいのね~!
  私、あそこに住めるな~きっと(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪


 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

    

| | コメント (8)

2006年12月25日 (月)

バニラシフォンの贈り物♪

Pict4317_edited  

昨日私の地元にいる、仲良しのおばさん宅へ、プレゼントにと焼きました。

「バニラシフォンケーキ」♪

紙の型って、外して見ることが出来ないので、緊張する(笑)

中身がボロボロだったらどうしよう。。。

でもね、今日「届いたよ」のお礼のメールが^^

どうやら無事に焼けてたみたいで、一安心^^

ホッ。

 

Pict4323_edited  

レシピは多佳子さんの。

分量が多かったので、適量を流し込んだつもりでしたが、

それでも多かったらしく、はみ出てフタが閉まらない(笑)

 

Pict4319_edited_1  

余った生地を、マフィン型で焼きました。

バニラビーンズも、たっぷりと入れたので、とってもいい香り♪

 

好みで少しオイルを減らしましたが、

変わらずしっとりと焼けてましたよ^^v

 

Pict4338_edited  

こんな感じでラッピング。

急に思いついたプレゼントだったので、クリスマスカードも何もなくて、ちょっと残念。。。

でもね、このチェックのリボン、

100均で買ったのだけれど、結構お気に入り♪

端っこのゴールドのところがアルミで、しっかり形が出せます^^

 

デコレーションの雪だるまチョコプレートオーナメントと一緒に送りました^^

デコレーションは、ご自由にどうぞ☆

 

Goods_7  

 

そうそう、我が家にもちゃんとサンタさんはやって来ましたよ^^

もう既に、パパとママからはおもちゃのプレゼントをもらっていたので、

お菓子をプレゼントしてくれました♪

 

目覚めてすぐに気づいた大ちゃんは、大喜びで口にほおばりました。

でもね、「サンタさん来てくれて良かったね~」って聞くと、

「ふ~ん。」だって(笑)

どうやら、プレゼントさえもらえれば、誰でもいいみたいです(笑)

 

Pict4381 春ちゃんにも、

たまごボーロ^^

美味しくてとまりません(笑)

 

 

気づけばオムツ丸出しな写真でスミマセン。。。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  あ~、モツ鍋食べたい!
  「鳥小屋」行こうかな。。。
  でも、最近TVで話題の「コラーゲン鍋」、
  あれも近所なんだよね。
  そっちが先かな。。。
  とにかく、あったかポカポカ幸せ鍋気分に
  浸りたいのです。
  出来れば女同士で、和やかに^^
  鍋仲間 募集中です^^
  コチラまで~。
  (ウソ、ランキングでした・笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

 

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (10)

2006年11月28日 (火)

ミニ・プレーンシフォンケーキ

Pict3927_edited 

今日のおやつは「ミニ・プレーンシフォンケーキ」♪

マフィンカップで焼いてます^^

 

以前から、

「シフォンケーキを焼いてみたいけど、型がなくて・・・。」

というコメントを、多くいただいておりましたが、

こんなシフォンケーキはいかがでしょうか♪

 

紙のマフィンカップでも、簡単に焼けちゃいます。

しかもこれなら、ひっくり返して冷ます必要もありません。

焼きっぱなしでOK★

大きいシフォン型に比べて、簡単なので

初心者の方でも、いろんなフレーバーや、水分の多い果物、むずかしいチョコレートシフォンまで、わりと失敗なく作れちゃいますよ♪

焼き時間も短いので、時間のないときでもサッと焼き上がります^^

 

Pict3934_edited  

中はこんな感じでふっくら☆

私は、焼きたてのアツアツを食べるのが好きです^^

美味しいんですよ~★

 

個人的には、オーソドックスなシフォン型で焼く方が多いのですが、
(カップ代もかからないし・笑)

プレゼントに、紙のシフォン型がないときや、ホールで持っていくのには大きいときなんかには、たま~に焼いたりします。

 

  Pict39241_edited

カップにこれくらい入れて、竹串でクルクルならします。

焼き上がりは少しだけ沈みますが、問題なし!

 

 

フッ素加工のマフィン型や、陶器のココットなどは、焼きあがった後だいぶ沈んで、目が詰まってしまうので、紙の、縦に長いマフィン型をオススメします^^

 

 

Pict3938 ふかふかです~♪

 

素材は、本当にシンプルに。

プレーンなシフォンケーキを作るときは、余計なものを一切加えません。

入れても、バニラオイルを少々。

何度焼いても食べ飽きませんね♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  3年程前、コージーコーナーのシフォンケーキに
  ハマってました。
  これより大きめの、紙カップに入ったもの★
  紅茶のフレーバーが好きで、渋谷に行くと
  必ず立ち寄ってました。
  あの気軽な感じが好き(笑)
  チーズケーキをお土産にするとき、
  パウンド型で焼くのも、このお店の影響^^
  オシャレなお店のケーキも好きだけど、
  こんなお手軽ケーキも、やっぱり口に合うのよね~。
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (13)

2006年11月24日 (金)

チョコチップバナナシフォン★

Pict3858_edited 

今日のおやつは「チョコチップバナナシフォン」♪

そろそろ危ないバナナがあったので、チョコチップと一緒にシフォンケーキに^^

チョコチップはそのままだと重くて沈んでしまうので、細かく刻んで加えました。

奥に見えるのは、春ちゃんの手^^;

狙ってるの~(笑)

 

型の外し方が雑だったみたいで(笑)、まわりがボロボロ。。。

しかも、真ん中の筒の部分にナイフを入れるの忘れて外したら、これまたボロボロ(笑)

でも、とっても美味しかったです^^;

 

Pict3848 そうそう、

最近シフォンケーキには、

「アーモンドオイル」

使用してます。

 
以前は、普通の安い食用油を使っていましたが、

2ヶ月程前に、お義母さんから「グレープシードオイル」をいただいて、

使ってみたら、全然違うの!

味が。

それ以来、オイルにも少しこだわってみようかな~なんて^^

「ピーナッツオイル」もオススメですよ★

 

Pict3852_edited 焼き上がりは全く油っぽくなく、ふんわり♪

 

 

 

 

 

ほんの少しだけ割高ですが、お菓子だけでなく、

サラダのドレッシングや、魚のソテーなんかにも美味しく使えます^^

  

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は午前中、家中の掃除・洗濯をしました。
  隅々まで^^ スッキリした~♪
  しかも、今日は旦那さんが遅い出勤だったので、
  ゆっくりと食事の準備、お食事ができました^^
  ちなみに先ほどご出勤^^
  いつもは、旦那さんの出勤が午後4時過ぎなので
  その前にご飯やお弁当の準備をして、
  その後すぐに大ちゃんのお迎えと、
  バタバタした時間を過ごしてます。
  午前中せっかく掃除しても、ぐちゃぐちゃに(涙)
  でも、その時間が夕方にずれるだけで、
  買い物ついでに春ちゃんとお散歩も出来て、
  赤ちゃんホンポにお買い物だって行けたもんね~^^v
  久々に大量です~♪
  家の中もキレイなまま~★
  私がイライラしてないだけで、我が家は平和です(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (8)

2006年10月27日 (金)

マロンクリームシフォン♪

Pict3419  

今日のおやつは「マロンクリームシフォン」♪

といっても、ここまではただの栗のシフォンケーキ^^

前回よりも、高さも出て、フワフワに焼き上がりました♪

生地にはたっぷりのマロンペーストと、刻んだカスタニエが入っています。

結構甘め(笑)

保存が出来なくなるので、いつもはシフォンケーキにデコレーションはしない私ですが、

今回は食べてくれる人がいっぱいいるので、

久々にデコレーションしてみました^^

 

Pict3425  

ちょ、ちょっとコテコテ(笑)

クリームたっぷり。

だから「マロンクリームシフォン」(笑)

どちらかというと、シンプルなデコレーションを好む私。

出来上がったケーキを見て、

「どうした?私。」

なんて1人つっこみ(笑)

はぁ~、モンブラン口金って難しいね・・・(涙)

クリームもね~、固かったんだよね~
(言い訳・・・)

あ~、1切れでお腹いっぱい・・・(苦笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ケーキの上に乗ってる栗の甘露煮。
  本当は渋皮煮を使いたかったんだけど、
  売ってなくて・・・。
  (作るのもヤダし・・・。)
  おまけに、うちの近くのスーパーで、
  ベーキングパウダーも売ってなくて・・・。
  そんなわけないだろうと店員さんに探してもらうと、
  「ベーキングパウダーって、ドライイーストじゃない
  ですよね?」
  ・・・って。
  
(プチッ・怒) ← 聞こえた(笑)
  だから、ベーキングパウダーだって言ってるじゃん!
  馬鹿じゃないの!?
  と言いそうになったyukiでした・・・。

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (12)

2006年9月20日 (水)

栗のシフォンケーキ★

Pict2887_edited  
今日のおやつは「栗のシフォンケーキ」♪

ですね^^

というか、自分で言うのもなんですが、

このシフォンケーキ、とっても美味しい♪

一人で食べながら、「やだ~!超~美味しい~♪」なんて独り言(笑)

近所の方々に、配って歩きたいくらい(笑)

Pict2870

焼き上がりは、ちょっと高さが足りない気がしますが、問題なし。

とにかく味が良かったです♪

フワフワでしっとりで、とっても濃厚な栗のシフォンケーキが出来上がりました^^

 

ちなみに、今日はレシピを変えてみたのです。

こちら。 → 代官山『イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ』が創る新シフォンケーキ 心躍るおいしさ―人気講習会から選りすぐった22のレシピ

レシピを見た感じ、分量も(卵とかも、)全てグラムで表示してあるし、

使ってる器具なんかも、お店のオリジナルだったりで、

めんどくさいな~って感じだったんですが、

細かいところは無視して(スミマセン・・)作ってみたら

とっても美味しかった^^

Pict2875  

生地にはたっぷりのマロンクリームと、甘く煮た栗を刻んで入れてあります。

お皿にも、マロンクリームを添えて^^

実は今まで、マロンクリームってあまり好きじゃなかったのですが、味覚って変わるものですね(笑)

マロンクリームが美味しくて止まらない(笑)

 

大ちゃんにも、いつもは1切れしか出さないのですが、

「もっと~!」って言われるのが嬉しくて、

ついついもう1切れあげちゃいました^^

 

Table_s_13  

 

Pict2859 ★昨日の一品

「牛丼」♪

 

昨日の夕食です^^

「あ~、吉野家の限定牛丼、食べたかったなぁ~。」

って思いながら作りました(笑)

ちなみにお肉は国産

アメリカ産の牛肉には、なかなか手が出ません・・・。

Pict2863 写真撮ってたら、下から大ちゃんが生えてきました(笑)

あ~!玉ねぎ盗られた~!

 

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は1日の流れがとても順調★
  それはきっと早起きをしたから^^
  今日は保育園の運動会の総練習だったようで、
  いつもより1時間早く、登園しました。
  (というか、その1時間早い時間帯が普通・・・。)
  おかげで、とってもゆとりをもって家事やお菓子作りが
  出来ました♪
  朝の1時間って、こんなにも違うんですね~。
  早起きってすばらしい!(かも。)
  「よし!明日からは、早起きしよう!!」と
  心に決めた母なのでした!
  (・・・と、とりあえず、明日くらいはちょっと早く
  起きてみようかな・・・。)

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

 
     ↑↑↑↑↑↑↑↑↑
       ご遠慮なく~^^

| | コメント (12)