★チョコレート

2007年5月 5日 (土)

こどもの日★チョコレートケーキ

Pict5990_edited  

今日はこどもの日^^

大ちゃんのリクエストで、

「チョコレートケーキ」を焼きました♪

 

今回はとよ型で。

ちょっと普通の包丁でカットしたので、端がボロボロで見苦しいですが(笑)

 

Pict5996_edited  

ココア生地に、生クリームイチゴを2段に挟んで、

グラサージュ・ショコラを上がけし、上にはフルーツをたくさん乗せました^^

 

確か去年のこどもの日も、ロールケーキだったような(笑)

生地が結構分厚く焼けてしまったので、型にムリムリ押し込んで(笑)、結構なボリューム^^

 

上掛けのチョコレートが甘いので、

中のスポンジと生クリームは、甘さを控えめに。

ちょうどいい加減で、子供にもパパにも大好評でした^^

 

Pict5997_edited   

大ちゃんが「ハッピーバースディしたい!」と言い出したので、

急きょ大ちゃんのバースディケーキとなってしまいました(笑)

おいおい、大ちゃんのお誕生日は、もうちょっと先だよ^^

 

ローソクを3本たてて、みんなで「ハッピーバースディ」を歌い、「大ちゃんおめでと~!!」だって(笑)

何だかな~(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日、お気に入りのサラダボウルを
  割ってしまいました(涙)
  え~ん!高かったのに~!
  半年も使ってないのに~!!
  しかも指切った(涙)
  くそ~!!(>_<)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (13)

2007年5月 3日 (木)

Wチョコワッフル

Pict5939_edited  

今日のおやつは「Wチョコレートのワッフル」♪

 

あ、チョコと言っても生地はココア味

ちょっとココアの苦味が強かったので、

片面を、甘いチョコレートでコーティング^^

 

Pict5935_edited  

今回は、パールシュガーは入れず、ふわふわな口当たりに。

(ってゆうか、入れ忘れただけだけど・笑)

おかげでちょっと甘みが足りなかったので、

チョコレートはテンパリングに不向きな、甘いミルクチョコレート

 

8枚焼いて、

大ちゃん   5枚
春ちゃん    1枚
ママ       1枚
焦げちゃった 1枚
パパ      0枚

という結果に^^

 

大ちゃんには大好評!

パパは食べてませんが、きっと作ったことにも気づいてないので(笑)

こういうことは、最後まで内緒にしておきましょう^^

それも優しさ!?(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  私は明日から4連休♪
  何しよっかな~なんて、わくわくしてますが、
  お家大好きな私は、
  結局、子供とのお散歩以外は、
  家に引きこもっていることでしょう(笑)
  どこ行っても混んでるし~、
  パパも特にお休みじゃないし~、
  マンガでも読んで、ゲームでもやりながら、
  ゴロゴロするとしましょ~^^
  (ダメ人間じゃないよ・笑)

    ↓↓↓↓
  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

チョコマーブルスフレ&山梨

Pict5633_edited_1    

何日か前に焼いたお菓子です。

「チョコマーブル スフレチーズケーキ」♪

また長い名前(笑)

 

我が家定番のスフレチーズケーキを、チョコのマーブルにしてみました。

思いつきで試したので、上手く出来るか不安でしたが、

ちゃんと出来上がりました^^

 

Pict5641_edited_1    

お皿の上でカットしたので、ちょっと崩れてますが、

断面はこんな感じ。

 

チョコレートが入っていたせいか、

いつもよりもしっとりとした仕上がり。

私的には、もう少しフワッと軽い感じが好みだなぁ。。。

 

とはいえ、とっても美味しいと、

旦那さんからは、久々の(笑)合格サイン♪

何切れかお店に持って行ってくれたほど^^

う~ん、嬉しい^^

 

Line16_4  

 

Pict5648_edited  

またまた行ってきました、山梨^^

1泊で。

  

お部屋から撮った写真ですが、

お天気が悪く、ちょっと曇ってます。

天気が良ければ、逆さ富士が見れたはずだったのに・・・。

 

私と私の母、弟①、弟①の彼女、弟②、旦那さん、大ちゃん。春ちゃんの、総勢8人^^

母は山形から、(今は私の家にいますが。)
弟①は神奈川県、
弟①の彼女は、仙台から、(遠距離)
弟②は大学生で石川県、(地震、結構揺れたらしい。) 

いつもバラバラに暮らしているみんなが集まるのは、かなり久しぶり^^

いや、初めてかも!?

とっても楽しい2日間でした^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  4月1日は、春ちゃんの1歳のバースディでしたが、
  旅行と重なってしまい、「おめでとう」の言葉しか
  もらってない春ちゃん。。。
  今度ケーキを作ってお祝いしなきゃ!
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (2)

2007年3月12日 (月)

お菓子の詰め合わせ②。

Pict5332_edited  

昨日の続きです♪

詰め合わせた箱の中身。

 

1、ガトーショコラ・マロン」

我が家定番のガトーショコラに、カスタニエを入れて焼きました。

 

Pict5331_edited パウンド型で焼いたのは初めてなのですが、

チョコレートがたっぷり入っている、このガトーショコラ。

結構沈むので、側面が変な形になっちゃいました(汗)

 

 

Pict5359_edited  

2、「ブルーベリーのマーブルケーキ」

これまた定番、ふわふわパウンドケーキを、

ブルーベリー生地との、マーブルに。

ブルーベリージャムを使った分、水分が多く入っているので、

少ししっとりとした焼き上がりです。

 

ベーキングパウダーを入れてないので、膨らみはイマイチでしたが、

ブルーベリーの酸味加減が、とっても私好みなのです♪

 

 

Pict5342_edited  

3、「クリームチーズクッキー」

いつもはオレンジ風味に仕上げるこのクッキーですが、

冷蔵庫にあると思っていたオレンジピールが、よく見たらレモンピールでした(笑)

なので今回はプレーンなもの。

絞り方、だんだんと上手になってきてます^^

 

 

Pict5361_edited  

4、「ハニーレモンタルト」

タルト&アーモンドクリームに、

レモンのハチミツ漬けを乗せて焼きました。

上に乗ってるハニーレモンが美味しいのですよ~^^

皮まで食べるレモンは、もちろん無農薬のもの。

作ってる途中に何枚か食べちゃいました(笑)

 

 

Pict5365_edited  

5、「さくさくクッキー」

その名のとおり、サクサクなバタークッキーです^^

柔らかいので、どうしても表面にヒビが入りやすいみたいですが、やっぱりシワシワ~。。。

ちなみに、表面にはクッキースタンプでお名前を入れてみました^^

でもね~、ちょっと読みにくい(>_<)

柔らかクッキーには、ちょっと合わなかったのかな~(涙)

 ← クッキースタンプ

 

 

Pict5374_1  

で、こんな感じ。

ん~、ドキドキ♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  久々に一気に作ったお菓子。
  楽しかった~^^
  上手に出来れば、楽しい息抜き。
  失敗すると、逆にストレス・・・。
  紙一重のお菓子作りですが、
  時間が出来ると、
  ついついキッチンに足が向いてしまうんだな~^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (15)

2007年3月11日 (日)

お菓子の詰め合わせ。

Pict5380  

先日、「空天さんぽ」のわっふるさんから、

素敵なプレゼントをいただきました♪

お子様たちの写真集と、お父様手作りの時計

とっても欲しかったの^^

 

わっふるさんの「空天さんぽ」は、いつも楽しみに読ませていただいてるブログのひとつ。

とっても仲が良くって、温かいご家族。

いつもいつも、素敵な写真と、お子様の笑顔に癒されてます^^

 

届いた写真集は、早速みんなでまわし読み。

仲のよさがとってもうらやましい私は、

大ちゃんに、「大ちゃんも、春ちゃんとこうやって仲良くしなさ~い」なんて、言い聞かせてみたりして。(無駄だろうけど・笑)

 

ということで、早速お返しにと、お菓子の詰め合わせを送らせていただきました。

↓↓↓↓↓

Pict5374  

こんな感じ?

 

今日の夕方発送してます。
(「送ってもいいですか?」の返事も聞かずに発送してしまった。。。)

もう、面識のない方に贈り物するのって初めてで、

緊張しました~。。。

ちゃんと焼けるか不安で不安で、

オーブンから離れられなかった(笑)

 

Pict5371_edited メッセージと、Menuも添えて。

 

肝心のお菓子は、完全に私の好みで作ってしまったので、ちょっと心配ではありますが、

私の大好きな、ソラくんとてんちゃんのために、

ベーキングパウダーなどの添加物は、一切入れずに作りました。

・・・ん?

今よ~く考えてみたら、チョコレート使ってます!

乳化剤が入ってますね(>_<)

きゃ~!ゴメンなさい、間違いです(汗)

でもでも、美味しいチョコレート使ってます!(関係ないけど・笑)

 

Pict5378_edited ちょうどラッピングの作業中に、春ちゃんがお昼寝から起きてきて、大変でした(笑)

狙われて。。。

春ちゃんの足が写ってますが、

テーブルの上です(笑)

最近よく登るの。

でも慣れてきたのか、安心して見てられるようになりました。

でもでも、ほっといてるとパパに怒られます(笑)。

「危ないから下ろしてよ!」って^^;

でも、その通り(笑)

 

無事に届きますように。。。

あ、中身のご紹介は次回。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ん~??
  もしかして私、仕事に復帰したことお知らせして
  なかったでしたっけ??
  あれ~??おかしいなぁ。。。(笑)
  今年から復帰してます^^
  1人目を出産する前の職場なので、
  前の前のお仕事^^
  体力勝負のお仕事ですが、お菓子作りは私の息抜き。
  時間を見つけては、ちょこちょこ作りますよ~^^;
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (4)

2007年2月21日 (水)

チョコレートスフレケーキ

Pict5063_edited  

今日のおやつは「チョコレートスフレケーキ」♪

チョコレートがたっぷりと入っていて、

ガトーショコラをスフレにした感じです^^

チョコ好き、スフレ好きの旦那さんが、

一番喜んでくれてました(笑)

(旦那さんが喜んでくれたの、久々かも・笑)

 

Pict5093_edited 

あまり高さは出ませんでしたが、

とっても美味しかったです。

少~し春ちゃんにもあげてみたら、食いつく食いつく(笑)

「気持ちはわかるけど、そんなにいっぱいあげられないの~(汗)」

なんて言いつつ、

口を大きくあけて、今か今かと待ってる姿がかわいくって、

ついついあげちゃうのよね~☆

 

Pict5098_edited 

いつものことですが、みんながいないうちに、

1切れお先にいただきま~す♪

まだほんのり温かい、そんなときが私の食べ頃^^

特権ですね^^

 

フォークを入れたときの、

「シュワッ」とする瞬間が、

とっても幸せ、なのです^^

 

Haru春ちゃん♪

久々の登場です^^

少し前の写真ですが、とってもお気に入りの1枚。

saku39ちゃんが撮ったものを、

分けてもらいました^^

 

 

兄妹でも、血液型も違えば、

性格だって、まるっきり違うものですね^^

大ちゃんは、テーブルのに潜るのが好きだったの。

でも春ちゃんは、にあがってばかり。

 

「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」、

大ちゃんは、座ってじ~っと無言で見てたのに、

春ちゃんは、立ち上がって踊る踊る(笑)

 

風邪もひかなければ、

ちょっとくらい転んだってへっちゃら。

 

毎週のように熱を出して病院へ行ってた大ちゃんとは

大違いな春ちゃん^^

毎回違った発見があって、結構楽しいのです。

こういった個性って、これからも大切にしていきたいですね^^

 

忙しくても、イライラして怒っても、

やっぱり子供の笑顔には癒されるんだなぁ~^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  スミマセン。。。
  ちょっと遅くなりましたが、
  先日の2月18日で、
  このブログを初めて、1年が経ちました♪

  すごいすごい!!
  でもね、ちょっと忘れてたの(笑)
  ケーキでも作る予定が・・・(涙)
  で、ちょっと初めの頃の記事を読み返してみたりして。
  ちょうど春ちゃんの出産で、里帰りした頃から
  始めたんだっけ。。。
  なんだか懐かしいな^^
  それから、このブログを通じていろいろな方と
  お友達になれて、本当に良かった♪
  飽きっぽい私がこんなに続けられたのも、
  きっと(いや絶対!)皆様のおかげ^^
  本当にありがとう。

  最近は更新もコメントもゆっくりめだけど、

  続けていきたいと思ってるので、
  是非是非これからも遊びに来てくださいね^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

《今日のレシピはこちら》
★母ちゃんちのご飯 「シアワセ~になるチョコスフレ♪」

 

| | コメント (16)

2007年2月16日 (金)

チョコ春巻き

Pict4962_edited  

今日のおやつは「チョコ春巻き」♪

チョコレートを春巻きの皮で包み、油で揚げました。

表面には、少しお砂糖もまぶしてあります。

 

家族の人数も多くないので、春巻きの皮って、毎回2~3枚余っちゃうんですよね^^;

冷凍保存してあったものを、解凍して使用しました。

 

中のチョコは、

これまた1枚残っていた明治のミルクチョコ。

個人的には、ガーナチョコの方が好みですが、

しょうがないですね(笑)

 

Pict4969   

なので、出来上がり量はコレだけ。

こういうチョコっとおやつは、子供に大人気。

すぐなくなってしまいました^^

 

一緒にバナナを入れても美味しいです。

油ではなくオーブンで焼けば、ヘルシーに。
(チョコが入ってて言うのもなんですが・・・笑)

おつまみに、チーズなんかもオススメです♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  3年ほど前に突然、花粉症デビューをしてしまった
  私・・・。
  もうそろそろキツくなってきました(涙)
  目もかゆいし、鼻水ズルズル。。。
  あ~、マスクして外歩くの嫌だなぁ~(>_<)
  でも、ブロック効果抜群なんだよね、
  超立体マスク(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (8)

2007年2月14日 (水)

Valentine☆チョコレートムースケーキ

Pict4950_edited  

今日はバレンタインデー♪

「チョコレートムースケーキ」です^^

 

実は本日は、私と旦那さんの結婚記念日でもあります^^

4周年♪

どちらかというと、結婚記念日の方に意識を向けてしまうので、

バレンタインというイベントは、見逃しがちな我が家。。。

この私が、バレンタインデーに手作りのチョコを贈るのも、なんと初めて(笑)

毎年買ってたし、

4年前の入籍した日なんて、いっぱいいっぱいだったのか、

すっかり忘れてて、区役所からの帰り道、

コンビニに寄って、その場で渡したもんね(笑)

(しかも、催促されて思い出した・笑)

 

Pict4961_edited  

せっかくなので、キャンドルでも立ててみようかな^^

 

さてこのケーキ、

下と真ん中に、ココアのビスキュイを挟んだ、チョコレートムースケーキ。

上掛けのチョコは、

いつものガナッシュではなく、

ちゃんとしたグラサージュ・ショコラ。

やっぱりツヤが違います。。。

少し緩く、側面のみ、かけなおしたため、

ちょっと空気が入ってしまいました(>_<)

Pict4936_edited  

デコレーションのクリーム、

リボンに見えますか?(笑)

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい  ← こちらを参考にしました。

 

今日はあいにくの雨。。。

風も強いのでちょっと残念ですが、

今日はこれから、旦那さんと2人でディナー♪

知り合いのスペイン料理のお店へ。

久々です^^

雨なんかに負けないで、頑張って行ってきます!!

 

  読んでくれてありがとうございます!
  おっと、その前に、子供の夕食を用意しなくちゃ。
  あ、その前に、キッチンの、
  チョコレートまみれのお菓子道具をどうにかしなきゃ・・・。
  あ~、めんどくさいな~(>_<)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (14)

2007年2月11日 (日)

チョコレート2種

Pict4904_edited  

今日のおやつは「チョコレート」♪

まずは1種類目。

ハートのチョコ^^

去年買った型なのですが、やっと使うことが出来ました(笑)

ほったらかしててゴメンね~(>_<)

 

Pict4907_edited  

スイートチョコ・ホワイトチョコ・ストロベリーチョコを組み合わせて♪

パパの希望もあり、中には何も入ってません。

ただのチョコ^^

 

テンパリングって、簡単そうに見えても難しいですね^^;

結構時間もかかるし、散らかるし(笑)

ガナッシュ入れなくて正解だったかも~(^_^;)

 

Pict4876_edited  

こんなチョコも♪

 

カワイイでしょ^^

石鹸じゃないよ(笑)

ボタンでもないし、マグネットでもない^^;

 

このイエローのチョコは、テンパリング不要のもの。

簡単~♪

もちろん着色料ですが、そんなこと言ったら、カラースプレーだって、ストロベリーチョコだって同じだもんね。

初めは「体に悪いんじゃ・・・」なんてチラッと思ったけど、

国が(一応)「安全」と認めているもの。

食べ過ぎなければ、きっと平気^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  もう街はめっきりバレンタインモードですね^^
  お店のバレンタインコーナーなんて、
  寄り付けないくらい、人で溢れかえってます。
  こりゃ、お返しするのも大変かな?
  でもホワイトデーって、あまり男の人で溢れたり
  しないですよね。
  きっと食べ物ではない、違う素敵なものを
  プレゼントして(させられて?)いるのでしょう^^
  キラキラしたものとか~
  バッグとか財布とか時計とか?
  まさに「エビで鯛」とはこの事(笑)
  あ~、今年はどんな鯛を釣ろうかな~^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (18)

2006年12月30日 (土)

旦那さまのバースディ♪

Pict4478_edited   

今日は旦那さんのお誕生日♪

実は2日前まですっかり忘れてて(笑)、ケーキは買ってこようかな~なんて思ってたのですが、

ちゃんと作りましたよ(笑)^^

 

ケーキは「ガトーショコラ」♪

「あ~、忙しいからって簡単なので済ませたな~!」なんて思わないで下さいね(笑)

ご本人からのリクエストなのですよ^^

 

甘いものが大好きで、特にチョコレートチーズケーキが大好物☆

なので、我が家のガトーショコラはずっしり濃厚。

かなり食べ応えがあります^^;

ちびちび食べてる私と違って、旦那さんは一気に食べるんですよ。

す・・すごいな~(笑)

これで全然太らないところが、うらやましすぎる。。。(涙)

 

Pict4482_edited  

ちなみに旦那さんは、今日で32歳。

私よりも6つ年上です^^

まだまだ若いとはいえ、私達とは正反対の生活時間。

くれぐれも身体には気をつけていただきたいですね^^

 

そうそう、

デコレーションは、予想通り大ちゃんに全て食べられました(笑)

でも、あの白と黒の巻きチョコ

旦那さん、あれだけは食べたかったみたいで、大ちゃんと取り合いに(笑)

結局負けて食べられなかった旦那さんは、こっそりとおかわりしてましたよ(笑)

子供か!(笑)

 

Line19  

 

今年も残すところ明日のみとなりましたね^^

皆様は今年1年、どんな年だったのでしょうか。

我が家にとっては、とっても素敵な1年となりました♪

春ちゃんが産まれた年でしたから^^

親戚中、男の子ばかりが生まれる中、待望の女の子。

大事に大事に厳しく、育てていきたいです^^

 

それと、今まで1日中仕事漬けで、ゆっくりと家のことなんて出来なかった私でしたが、

2月から仕事を休み(実は結局夏に辞めてしまったのですが・笑)、

家族のために、ご飯を作って掃除をして洗濯をして、子供とお散歩したりお出掛けしたり。

そんな普通のことが、ゆっくり出来るようになりました。

(以前はホント適当で・笑)

そしてお菓子作りにハマって、ブログを始めたのもその頃

いろんな方とお知り合いになれて、励まされて、

(実は)大嫌いだったお料理だって、少しずつ楽しんで出来るようになってきました^^

それに、当初はこんなに続けられるなんて、正直思ってなかったですしね(笑)

 

来年もどうぞ仲良くしてくださいね♪

それでは皆様、どうぞ良いお年を。。。

  

  2006,12,30  yuki

 

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (13)