ランチ・ディナー

2007年5月19日 (土)

京はやしや

200705171552000_2_3    

 

 

 

携帯カメラでの写真です。

 

 

  

 

 

 

 

「京はやしや(青山店)」へ行ってきました。

表参道の駅から、青山通りを渋谷方面に少し歩いたところにあります。

結構テレビにも登場してるので、有名ですね^^

 

和のスイーツ。

好きなのですが、周りの美味しいケーキ屋さんに誘われて、

なかなか行けておりません(笑)

 

200705171552001_3_edited_1  

 

 

 

 

  

 

  

 

「特製 林家あんみつ」♪

 

とっても美味しかったです^^

抹茶のわらびもち、とっても柔らか~♪

去年食べた抹茶のカキ氷が食べたかったけど、まだなかったみたい。

また今度食べに行かなくちゃ!!

 

Onpu_2  

 

Pict6005_edited_1 ★今日の一品

「和風からあげ」♪

 

から揚げといえば、パパの好みで塩味が多い我が家。

今回は久々に醤油味。

  

ころもにを加えると、柔らかくジューシーに仕上がりますが、

今回はカリッと感を出すために片栗粉のみで揚げました。

下味にネギのみじん切りを加えると、美味しさがアップします^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  そうそう。
  我が家は高台にあるので、結構眺めがいいの。
  都心を見渡せたりして^^
  いつも夜な夜な窓をあけて、ボーッと眺めているのですが、
  六本木ヒルズの横に、東京ミッドタウンが建ってること、
  今頃気がつきました(笑)
  何で気がつかなかったんだろ~(恥)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (4)

2007年4月29日 (日)

キッシュ

Pict58471_edited  

今日のおやつ(?)です^^;

「キッシュ」♪

 

本当は、明日の朝食にしようと思って焼いたのですが、

焼き上がったところを、子供に見つかってしまい、

夕食後のおやつとなってしまいました(涙)

  

Pict5823_edited  

久々に焼いたキッシュ♪

中身は玉ねぎベーコンです。

「ほうれん草&ポテト」が私のお気に入りですが、

それだと大ちゃんが全く手をつけないので(笑)、

毎回似たような具に。。。

 

でも、意外に何の具でも合うんですよね^^

「カレー」とか、「焼きそば」とかも、結構イケるの(笑)

紅しょうがと青のりで、「お好み焼き風」とか(笑)

 機会があれば、ご紹介しますね^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  GW、いかがお過ごしでしょうか?^^
  今日は朝からなぜか家の大掃除。。。
  模様替えまでしてしまいました^^;
  しかも最近は春ちゃんがママにべったりで、
  おんぶしての行動
  つ、疲れる~(ToT)
  皆様のブログも、読み逃げ状態で・・・。
  スミマセン~!!
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (4)

2007年4月23日 (月)

てりやきチキンバーガー&白?パン

Pict5891_edited  

今日の朝食です。

「てりやきチキンバーガー」♪

この他にも野菜スープをつけて。

 

何だかそっけない写真でスミマセン。。

朝だったの。忙しかったのです(>_<)

(だったら撮るなって感じですが・笑)

 

中は、とりむね肉の照り焼きキャベツキュウリマヨネーズ

むね肉は安いので、結構買います。

使い道が思い浮かばないときは、決まって照り焼きに^^

タレはいっぱい作って冷蔵庫に常備してあるので、漬けて焼くだけ、すぐ出来ます♪

 

L_03_2

 Pict5771_edited_1  

こちらは、何日か前の朝食です。

「白パン」♪

ちょっと表面がこんがりしてるので、白パンかどうかはちょっと微妙(笑)

レシピはコチラ
↓ ↓↓
レシピ ☆驚きのフワフワ☆白パン by けいちょん

 

Pict5776 とってもふわふわ♪

ちょっとパンに生クリームはもったいなかったので(笑)、牛乳に^^;

シンプルで朝食にはピッタリのパンでした♪

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  お菓子の材料でいっぱいの、我が家の冷蔵庫。
  もう何があるのかないのか・・・。
  ということで、
  「冷蔵庫の中身をキレイサッパリ使い切ってみよう」月間
  となりました。。。
  いろんな物を発見^^;
  なんだか得した気分なのです。
    ↓↓↓↓
  人気blogランキング クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (4)

2007年4月20日 (金)

さくさくのシュガークッキー

Pict5863_edited_1    

今日のおやつは「シュガークッキー」♪ 

大ちゃんのリクエストです。

 

基本のクッキー生地よりも、バターの配合を少なめに。

さくさくで、ホロッとした感じに仕上げました。

 

生地のまわりにグラニュー糖をたっぷりと付けているので、

大ちゃんと春ちゃんには、大好評。

もちろん私好みの味でもあります^^

いっぱい食べちゃった(笑)

 

L2_3  

 

Pict5849_1 ★今日の一品

「手羽元の照り焼き」

 

めずらしくオーブンで焼きました^^;

いつもはもも肉で作りますが、手羽元が安かったので。

時間はかかりますが、ジューシーな仕上がりです♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は暖かくてとても気持ちがいい1日でした^^
  朝仕事に行く前、気分が良くて思わず背伸び。
  雨の日だとどうしても気分が憂鬱ですが、
  お天気がいい日は、やる気も沸いてきます^^
  ず~っとこんなお天気だったらいいのに~(笑)

    ↓↓↓↓
  人気blogランキング クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (4)

2007年4月13日 (金)

グレースポロ

Pict5645  

大ちゃんのポロシャツです♪

実はこれ、今年の1月頃に作ったものなのですが、

ボタンだけ付けてないまま放置・・・。

最近やっと付けたのです(汗)

 

結構温かい生地なので、涼しい日には重宝してますが、

もうあまり着られないかも。。。

 

Pict5647  

襟を付けるのは、アンコンジャケット以来2度目。

今回は薄い生地なので割りと縫いやすかったのですが、

やっぱり難しいな~。。。

こういう細かい作業って、性格が出るのよね(笑)

 

《パターン》 パターンレーベル グレースポロ 100

《生地》 jack&bean
 ・綿ダンボールニット、無地 
     チョコブラウン
 ・綿ストレッチリブニット
     チョコブラウン
 ・綿30双糸天竺ニット無地
     モカ系ベージュ

 

Table_s_14  

 

Pict56701_edited ★今日の一品

「大豆と豚肉のキンピラ」

 

味付けを濃い目にして、

ご飯がすすむ一品です♪

冷めても美味しいので、少し取り分けて、翌日のお弁当にも^^

 

大豆は栄養も満点だし、子供も喜んで食べるので、

大豆の水煮缶は、ツナ・コーンと並ぶ、必須常備品です~。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  春ちゃんに続いて大ちゃんもダウン。。。
  熱もないし、元気なのだけど、食べ物を戻してしまいます。
  ちょっと食べただけでも、思いっきり吐くので、
  結構な被害(涙)
  春ちゃんも大ちゃんも、洗濯が追いつかなくって、
  着替えがなくて困ってます!
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング
← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (2)

2007年4月11日 (水)

蒸しプリン^^

Pict5785_1   

今日のおやつは、「プリン」♪

我が家の定番プリンですが、今回は蒸して作りました。

 

蒸し具合がなかなか難しいので、ちょっと敬遠してたのですが・・・。

オーブンで焼いたり、ゼラチンで固めるのとはまた違って、

口どけがよく、しっとりとした仕上がり♪

 

Pict5790_edited  

蒸しプリンは、火加減や蒸し時間を気をつけないと、

すぐ「す」が入ってしまいますね。。。

でも、途中から火を止めて蒸すと、失敗なく作れますよ^^

今回は、弱火で3分、火を止めて10分。

結構キレイに出来上がりました♪

 

Pict5787_1  

我が家のプリンは、

たまご牛乳お砂糖、バニラエッセンスを少々。

それだけ♪

 

個人的には甘さ控えめ、カラメルは苦めが好みですが、

子供達も大好きなので、少し甘めに作ることが多いこの頃・・・。

でもとっても喜んで食べてくれるので、

まぁ、良しとしましょう(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ただ今、またまた春ちゃんが熱でダウン。。。
  もう、保育園行く度に熱出して帰ってくるんだもん。
  この先が思いやられます(涙)
  大ちゃんもそうだったけど・・・。
  機嫌が悪くて困りもの。
  というわけで、なかなかコメントのお返事を返せずに
  いますが、スミマセン。。。
  皆様のところへお邪魔しては、読み逃げしております^^;
  次のお休みには必ず~(^^)/
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (8)

2007年2月17日 (土)

リンゴのパイ♪

Pict5005_edited  

今日のおやつは「リンゴのパイ」♪

アップルパイですよ。

同じです(笑)

こんな形もかわいいですね^^

手でつまんで、パクッと食べられます。

  

パイ生地は、バターと粉を混ぜ合わせて作る、即席パイ。

でも時間がとれなくて、結局2日がかり(涙)

全然即席じゃないじゃん(笑);

 

Pict5000_edited  

中には、リンゴのコンポート^^

さっぱりと酸味のある感じに仕上げました。

ちなみにりんごは「紅玉」。

安くなってたので、ついつい購入。

久々の紅玉、やっぱり美味しいな♪

 

表面の葉っぱ模様も、初挑戦にしては、

上手に出来た、かも v(^o^)v

 

Pict5012  

厚みは結構ありますが、そんなに大きくないので、ちょっと食べ過ぎちゃうんですよね(笑)

アップルパイが苦手な旦那さんからはブーイング(笑)

久々に、代わりのリクエストまで頂きました^^

今度時間があるときにね(笑)

 

Line16_3  

 

Pict4994_edited_1 ★今日の一品

「筍の土佐煮」

 

たけのこに、かつお節をまぶして仕上げるのが、土佐煮の特徴。

なんと、私はかつお節(削り節)が苦手・・・。

なので我が家ではなかなか登場しない一品なのですが、

たけのこだけだと寂しいな~なんてふと思うとき、

つい作ってしまうんですよね^^;

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日、関東地方には「春一番」が吹きました^^
  朝・夜はまだまだ寒いけど、日中は暖かいのなんの。
  毎朝コートをどうしようか、かなり悩みます。。。
  でも寒いのは嫌なので、
  結局厚手のものを着るんですけどね(笑)
  まだ2月の半ばなのに、ポカポカお天気。
  嬉しいんだけど、何だか複雑^^;
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (6)

2006年12月27日 (水)

プレーンなパンケーキ

Pict4387_edited  

今日のおやつは「パンケーキ」♪

何だか寂しい写真ですね(笑)

プレーンなものを焼くのは、久しぶりです^^

最近ハマっている、薄いパンケーキ。

メイプルシロップをかけていただきました♪

 

このパンケーキ、薄力粉が途中で切れてしまったので、

だいぶ余っていた「フランスパン用粉」を足してしまいました^^;

いつものパンケーキよりも、何だかしっとり重たい焼き上がり。

これはこれで美味しいのですが、

ふわふわパンケーキ派の私としては、ちょっと残念。。。

絶対いけると思ったのにな~(笑)

 

L_03_1  

 

Pict4419_edited  

★今日の一品

「モスバーガーみたいな☆モスチキン♪」

「よめ膳@YOMEカフェ」のYOMEさんのレシピ。

手羽元で作りました。

最近は気になってるレシピが多数あって、

これもその中の1つ♪

しっかりとした塩味にサクサクの衣^^

とっても美味しかったです!

少し手間がかかったけど、満足~^^

ありがとうございます^^

 

粉がかなり余ってしまったのが、ちょっともったいない感じ。

せっかく美味しいのに(>_<)

何かに使えないかな~。。。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日の大雨がウソのように、
  今日はとってもいい天気でしたね^^
  ポカポカ暖かくて、春が来たみたいでした(笑)
  暑いのが苦手な私ですが、
  寒いのも苦手な私。。。
  ずっとこんな暖かい日々が続けばいいなと
  思いますが、
  冬の寒さだって必要なんですよね^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (6)

2006年12月22日 (金)

チョコレートケーキ 《X'mas.ver》

Pict4282_edited  

昨日のおやつです。

「チョコレートケーキ」♪

 

昨日は忘年会でした^^

(今年4回目?)

友達が我が家に集まってくれたので、クリスマスケーキ風にデコレーション。

お鍋の後に、みんなで食べました♪

(ちなみに餃子鍋。旦那さんが作るこのお鍋は、最高なのです^^)

 

  

Pict4301_edited  

中身は、ココアのスポンジに、生クリームとイチゴを挟んでます。

カット面は撮れませんでした。。。(残念)

大人5人、子供1人。

いつもより少し大きめの、18cm型で焼きましたが、全部なくなりました^^

とっても嬉しかったけど、みんなお腹いっぱいお鍋食べたのに・・・(笑)

太るぞ~!!

 

スポンジにガナッシュ(チョコレート)の上掛けをするときは、

きちんと下塗りをすると、キレイに仕上がります^^

薄く生クリームを塗って、冷蔵庫で冷やしたり、

ジャムを塗るものいいかも。

ちなみに今回は、上掛けするガナッシュの一部を1度薄く下塗りしてから、残りのガナッシュをかけてます。

子供も喜ぶチョコレートケーキ♪

お酒を効かせれば、大人味にも仕上がります^^

 

Goods_6  

 

Pict4306_1 ★今日の一品

「手羽元のすっぱ煮」

 

これね、美味しいんですよ~(笑)

これは私の母に教わったもの^^

お砂糖ではなく、ハチミツを入れるのがポイントです^^

 

昨日来てくれたお友達の1人に持って帰ってもらったお料理の一つ。

この子、ちゃんとご飯を食べてるのか、心配で(笑)

学生の頃からのお友達ですが、

お料理に関してはいろいろ伝説が(笑)

 

「お米を洗って」とお願いしたら、本気で洗剤を入れそうになったりとか、

「シメジを切って」とお願いしたら、上のカサの部分だけをプチプチと取ったりとか、

書ききれないくらい、面白いことをやらかしてくれます(笑)

あ、でも、私だって昔はいろいろやってしまった人なんですけどね(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は冬至なんですね^^
  先ほど知りました(笑)
  ゆず湯かぁ~。。。
  食べるとなると苦手なのですが、
  香りもいいし、縁起もいいし、
  試してみたいな~^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (4)

2006年12月19日 (火)

慌しい年末。。。

 

こんばんは^^

最近はなんだか急に忙しく、お菓子が作れずに

欲求不満気味な日々を過ごしております。。。

 

何も作れないとなると、

なかなか更新できないこのブログ(笑)

せっかくご訪問いただいているのに、申し訳ありません。

(>_<)

 

忘年会だったり、我が家の事務的な作業をこなしたり、

打ち合わせや書類の提出。。。

お給料が欲しいくらい動いております(涙)

寝不足のせいか、体調も崩れぎみ。

気をつけなきゃ^^

 

そうそう、昨日も人と会うため、一人で横浜まで行きました。

時間がなかったので、本当に行って帰ってくるだけだったのが残念。。。

あ~、みなとみらい行きたかったなぁ~★

イルミネーション、キレイなんだろうなぁ。。。

あ、でも1人で行くのもどうかな?(笑)

 

帰りに、ふと立ち寄った、「横浜そごう」の地下。

美味しそうなケーキたちがいっぱいのデパ地下♪

久しぶりに、ちゃんとしたケーキ(笑)でも買っていってあげようかな~なんて思ったのです^^;

でも、とてつもなく優柔不断なわたくし。

どのケーキも美味しそうで、「超キレ~イ♪」なんて

1人でつぶやきながら(変な人みたいでした・笑)、

時間を忘れて、2まわりも3まわりもしていると

案の定大ちゃんのお迎えの時間に(涙)

(結局遅刻したけど・笑)

結局何も買わずに帰ったのでした。。。

くぅ~!!買えばよかった~(>_<)

 

でも、やることは今やっておいて、

クリスマス~年末は、ゆっくりと過ごしたいのです。

もうちょっと、がんばろ~!

 

Goods_5  

 

Pict4267 ★今日の一品

「肉じゃが」

 

先日旦那さんの両親と「すき焼き忘年会」をしたときの、余った牛肉で作りました(笑)

ちょっとお肉が焦げてしまいましたが、やっぱりこの季節、ホクホクの肉じゃがは、かかせませんね♪

そうそう、今日はなかったので入れませんでしたが、

いつもは必ずグリンピースを入れます。

大ちゃんが大好きなのです^^(変なものが好きなの・笑)

やっぱり。「何で入ってないの~?」と文句を言われてしまいました(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  妊娠中~授乳中に、大量に髪の毛が抜けました。
  というか、全身の毛が抜けました(笑)
  最近は抜けた分、生えてきたのか、
  髪の毛をトップの方でまとめると
  短い髪の毛でツンツンバサバサになります(涙)
  しかも大量に生えてきているので、
  結構苦労してます。。。
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (11)

より以前の記事一覧