★クッキー

2007年8月13日 (月)

しっとりたまごクッキー

Rimg1099  

『しっとりたまごクッキー』♪

 

余ってた卵黄を使って作った、とっても柔らかいクッキーです。

冷蔵庫などで寝かせる手間もないので、

とっても簡単に出来ます^^

時間があるときは、薄く焼いてガナッシュを挟んでも♪

 

さて、毎年のことですが、

この暑さで、バテております(笑)

体調を崩してる春ちゃんが、やたらクッキーを欲しがるので焼きましたが、

私は、食べる気にもなりません(笑)

 

秋の涼しさが恋しいな~^^;

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (2)

2007年6月23日 (土)

レシピ★さくさくシュガークッキー

Rimg0569_edited  

今朝焼きあがりました^^

焼きたてはサクサク、

次の日はホロっと♪

まわりにまぶしたお砂糖がほんのり甘い、シンプルなシュガークッキーは、

子供にも大好評なのです^^

 

  『さくさくシュガークッキー』

 

Rimg0638_edited_2 《材料》  
*直径3cmのクッキー約25枚分

・薄力粉         120g
・バター          60g
・グラニュー糖      40g
・卵黄           1個分
・ベーキングパウダー  3g
・グラニュー糖  適量 (まぶす用)

 
*バターは室温に戻すか、レンジで柔らかくしておく。
*薄力粉とベーキングパウダーを、あわせてふるっておく。
 

1) ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練り、
  グラニュー糖を加えて、白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。
  (ここでしっかりと混ぜ合わせるのが、軽く焼き上げるコツです。)

2) 卵黄を加えて、よく混ぜ合わせる。

3) 粉類の半量を加え、少しなじんだら
  (粉が完全に混ざらない状態でOK。)、残りの半量を加えて
  生地の出来上がり。

4) 生地をラップで包むか、ポリ袋に入れて、棒状にまとめる。
  冷蔵庫に30分以上入れて寝かせる。

5) オーブンを170℃に予熱。
  生地を取り出して、バットなどにグラニュー糖を広げ、
  ころころと転がして生地のまわりにまぶす。

  約8mmの厚さに切って
  クッキングシートを敷いた天板に、少し間隔をあけて
並べる。

6) 170℃のオーブンで、15分焼く。
  (温度や焼き時間は、オーブンによって調節してください。)
  焼きあがったら網に乗せて、冷まして出来上がり。

 

Rimg0626_edited  

学生の頃のアルバイト先で、とても仲良くなった友達がいて、

学年は1つ下でしたが、明るくて飾らない性格の、とっても素敵な女の子。

ある日突然、「大学を辞めて、東京の製菓学校に入学する」と言い出したことがありました。

Rimg0628_edited とてもビックリしたし寂しかったけど、その後私も東京に勤務するようになって、

たまたま我が家の近くの学校だったので、

たまに会ったり。

 

クッキーの基本材料は、

お砂糖:バター:薄力粉  1:2:3

これも、その子から聞いたんだっけ。。。

 

このシュガークッキーは、その分量から、

バターの量だけを減らしたもの。

固くなるかと思いきや、なんのなんの、とっても柔らかいサクサクなクッキーが出来上がりました。

 

しばらく会ってないけど、今も近くで働いてるのかな・・・。

またいろいろ教えてもらいたいな^^

 

L_o_1  

 
200706221058000 さくらんぼ』♪

今年もこの時期がやってきました。

 

私の実家は、

山形のなかでも、特にさくらんぼがたくさんとれる地域にあります。

大切なお友達に、

お世話になってる職場に

毎年たくさん送ってもらってるさくらんぼですが、

今年は春先少し寒かったため、あまりいい実がついてないんだとか。

市場の価格も上がるんだって・・・。

 

去年よりも甘みは控えめでしたが、

それでもとっても美味しいさくらんぼ♪

鮮度もすぐ落ちてしまうので、2回に分けて送ってもらいます^^

 

さくらんぼ大好きな大ちゃんが、

目をキラキラ輝かせながら、パクパクつまんでますよ^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (8)

2007年4月20日 (金)

さくさくのシュガークッキー

Pict5863_edited_1    

今日のおやつは「シュガークッキー」♪ 

大ちゃんのリクエストです。

 

基本のクッキー生地よりも、バターの配合を少なめに。

さくさくで、ホロッとした感じに仕上げました。

 

生地のまわりにグラニュー糖をたっぷりと付けているので、

大ちゃんと春ちゃんには、大好評。

もちろん私好みの味でもあります^^

いっぱい食べちゃった(笑)

 

L2_3  

 

Pict5849_1 ★今日の一品

「手羽元の照り焼き」

 

めずらしくオーブンで焼きました^^;

いつもはもも肉で作りますが、手羽元が安かったので。

時間はかかりますが、ジューシーな仕上がりです♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日は暖かくてとても気持ちがいい1日でした^^
  朝仕事に行く前、気分が良くて思わず背伸び。
  雨の日だとどうしても気分が憂鬱ですが、
  お天気がいい日は、やる気も沸いてきます^^
  ず~っとこんなお天気だったらいいのに~(笑)

    ↓↓↓↓
  人気blogランキング クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (4)

2007年3月12日 (月)

お菓子の詰め合わせ②。

Pict5332_edited  

昨日の続きです♪

詰め合わせた箱の中身。

 

1、ガトーショコラ・マロン」

我が家定番のガトーショコラに、カスタニエを入れて焼きました。

 

Pict5331_edited パウンド型で焼いたのは初めてなのですが、

チョコレートがたっぷり入っている、このガトーショコラ。

結構沈むので、側面が変な形になっちゃいました(汗)

 

 

Pict5359_edited  

2、「ブルーベリーのマーブルケーキ」

これまた定番、ふわふわパウンドケーキを、

ブルーベリー生地との、マーブルに。

ブルーベリージャムを使った分、水分が多く入っているので、

少ししっとりとした焼き上がりです。

 

ベーキングパウダーを入れてないので、膨らみはイマイチでしたが、

ブルーベリーの酸味加減が、とっても私好みなのです♪

 

 

Pict5342_edited  

3、「クリームチーズクッキー」

いつもはオレンジ風味に仕上げるこのクッキーですが、

冷蔵庫にあると思っていたオレンジピールが、よく見たらレモンピールでした(笑)

なので今回はプレーンなもの。

絞り方、だんだんと上手になってきてます^^

 

 

Pict5361_edited  

4、「ハニーレモンタルト」

タルト&アーモンドクリームに、

レモンのハチミツ漬けを乗せて焼きました。

上に乗ってるハニーレモンが美味しいのですよ~^^

皮まで食べるレモンは、もちろん無農薬のもの。

作ってる途中に何枚か食べちゃいました(笑)

 

 

Pict5365_edited  

5、「さくさくクッキー」

その名のとおり、サクサクなバタークッキーです^^

柔らかいので、どうしても表面にヒビが入りやすいみたいですが、やっぱりシワシワ~。。。

ちなみに、表面にはクッキースタンプでお名前を入れてみました^^

でもね~、ちょっと読みにくい(>_<)

柔らかクッキーには、ちょっと合わなかったのかな~(涙)

 ← クッキースタンプ

 

 

Pict5374_1  

で、こんな感じ。

ん~、ドキドキ♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  久々に一気に作ったお菓子。
  楽しかった~^^
  上手に出来れば、楽しい息抜き。
  失敗すると、逆にストレス・・・。
  紙一重のお菓子作りですが、
  時間が出来ると、
  ついついキッチンに足が向いてしまうんだな~^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (15)

2006年8月10日 (木)

チョコサンドクッキー

Pict2381_edited  
今日のおやつは「チョコサンドクッキー」♪

みんな大好きなおやつなのですが、この時期って、すぐ時化るでしょ?
とくにラングドシャって。。。

なので、冬場に作ることの多いお菓子です。

乾燥剤もムナシク、ものの数時間でシケシケに(涙)
コレじゃぁ、プレゼントも出来ないわ~。

 
うちでは、チョコ大好き怪獣(大ちゃん)の好みに合わせて、中のガナッシュは、製菓用チョコレートではなく、普通のミルクチョコを使います。
(ちなみに、ここは私の好みで、ガーナチョコ^^)

製菓用チョコよりも、軽くて、子供向けに仕上がります★

 

さくさくクッキー Book さくさくクッキー

著者:津田 陽子
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

Table_s_3  

 

最近、「LOST」っていうドラマにハマってて。。。
(「24~twenty-four」みたいなやつ。)
(名前もまたジャックだし・笑)

DVD借りてきては、空いている時間に、ガーッと見ます(笑)

はい。
そのせいで、ブログもお菓子作りも滞りがちです(笑)

ホント、次が気になって気になって、何にも手がつきません^^;

 
昨日とおととい、作ったものといえばコレだけでしょうか・・・。

Pict2366_1  
「にんじんのスコーン」♪

昨日の朝食です^^

あ、いや、ご飯は毎食ちゃんと作りましたよ(笑)
まだ、そこまでではありません(笑)

 

かなり中途半端な状態で終わってるんですよね~。

早く次が出ないかな~。。。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日お昼の情報番組で、「食育」の特集を
  見ました。今の家族や子供達の食事の現状、
  想像以上にひどかったな~。
  たまにこういうドキュメント見なきゃダメですね。
  じゃないと、気が緩んじゃって^^

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (14)

2006年6月12日 (月)

2種類のチーズクッキー

Pict1403_edited 
Pict1409 
「ペッパーチーズクッキー」「クリームチーズクッキー」です。
甘くないのと、甘いの。
これもお土産第3弾

クリームチーズクッキーは、オレンジ風味にするのが、我が家のお気に入りなのですが、レモンケーキも焼いて、なんか似た感じになるかな~と思い、今日はプレーンなものに。

パパと大ちゃんも好きなお菓子なので、少し多めに焼いて我が家のおやつに^^

 
Pict1412 Pict1414  
さて、今日はもう一種類焼きますよ!

春ちゃんは、ただ今ぐっすりお昼寝中
今のうちにっと^^

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

 

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

いよいよ開幕!WorldCupクッキー

Pict1368  
今日からいよいよ開幕ですね!
World Cup♪

特にサッカーにハマっているわけではありませんが、やっぱり気になりますね~^^

ガンバレJapan!!
 

ということで、またまたアイシングクッキーで、サッカー仕様に♪

私が知っている日本代表の選手の名前を、精一杯出してみました(笑)

ユニフォームは、予定ではもう少し濃い青で、水色でラインなんか書いてみようかな~なんて思ってたんですが、色を作ってみたら、ちょっと食べられないような感じの色に・・・
なので、水色一色になってしまいました(涙)

写真を撮っていると、旦那さんが、
「なんか色が寂しくない?3色しかないよ~? ドイツの国旗とか日の丸とか、そういうの作んないの??
と。

ちょっと~!それいいじゃん!!
もっと早く言ってよ~!!
超~作りたい~(>_<)

でももう大ちゃんを迎えにいかなきゃ。。。

しょうがない、国旗はまた4年後にしよう!
ところで次の開催国はどこだろう?
簡単なところがいいな

Pict1370  
このアルファベットクッキー、実は初めて使いました(笑)
カワイイですね^^

 

 

 
4年前のWorldCupのときは、まだ私は結婚前。

彼氏だった旦那さんのお店で、みんなでお酒飲みながら応援したな~♪

懐かしいですね★

 

今日から関東地方も梅雨入り。。。
早速今日も1日雨でした(>_<)

大ちゃんの送り迎えも大変になるなぁ~。。。

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

マーガレットのクッキー☆

Pict1247_edited 
今日は、「アイシングクッキー」に初挑戦♪

ちょっとアイシングが固かったみたいで、絞るときに結構力がいりました^^

 

でもこれって楽しいかも♪
かわいいし
甘くて美味しいからか息子も好みみたいだし^^
(おっと、食べ過ぎないように隠しておかなくちゃ^^)

クッキー生地は、先日のクッキー余った冷凍生地を使用。
なので焼くだけ~^^
楽チ~ン★

 

なんだかんだ言ってめんどくさがりの私は、何かを作るとき、必ず多めに作って冷凍保存しておきます。

クッキー生地タルト生地スポンジなどなど、結構豊富です^^Pict1245

でも、うちのオーブンちゃん、結構な焼きムラが出るので、なかなか苦労してたりします。
火力も強いので、気がついたら焦げてたりとか(笑)

 

 

今日は八百屋さんで、美味しそうなレモンを発見!
レモネードも添えてみました♪

Pict1271_edited  
あ~、広いお庭が欲しい・・・。

 

 
私、クッキーはそんなによく焼くわけではないのに、クッキーの型は結構持っているほうだと思います^^

Pict1244 これくらい?

恵比寿に、インポート物のカワイイ型屋さんがあるのですが、まだまだ欲しい形がいっぱい!

 

それでも、1個350円~400円ほどするので、1個ずつとか増やしてます^^

ケーキや贈り物などに少し添えたりすると、華やかになりますよね^^

 

Pict1263
★大ちゃんもパシャリ^^

「どれどれ、大ちゃんが味見してあげるよ!」だって^^(笑)

 

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2006年5月13日 (土)

さくさくクッキー★

Pict0812  
今日はクッキーを作りました。
「渦巻きクッキー」
「市松クッキー」
 
冷蔵庫&冷凍庫を活用しながら、めずらしく丁寧に作ってみたので、結構上手にできたと思います^^

いつもは柔らかい口当たりのクッキーを作ることが多いのですが、今日は久しぶりにポリポリクッキー
 

コーヒー飲みながらポリポリ。
大ちゃんのプラレールを作りながらポリポリ。
今も、パソコンをいじりながらポリポリ。。。
もう止まりません(笑)

クッキーって、生地を冷凍しておけば、好きなときに好きなだけ焼けるのがいいですよね♪
これも半分ほど焼いて、残りはまたのお楽しみ★

 

あ、少し話は変わりますが、皆さんは見かけるとついつい買ってしまうものってありますか??

私は、ビン
なぜかはわかりません(笑)
特に何を入れよう、とは考えず、いろんなところで見かけるとついつい買ってしまいます・・・。
(いっぱいあるので、わざわざ買いに出かけたりはしませんが。)
なので、家にあるビンはあまり統一感はありません^^

Pict0802 昨日も、また買ってしまいました・・・。
だって100円だったんだも~ん!!
あーん! また家に空瓶が増えた(涙)

いったい何個あるんだろう。
数え切れません・・・。
・・・・・・・・  数えてみようかな・・・^^。

 

Pict0821_edited_2 ということで(?)、クッキー入れてみました(笑)^^

「無駄だー!」なんて言わせませんよー!

とりあえず、残りのビンは隠しておこうっと^^(笑)

 

Pict0818_edited_1 ラッピングして、お弁当にも添えてみました^^

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

  ↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

 

さくさくクッキー Book さくさくクッキー

著者:津田 陽子
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

クッキー2種♪

Pict0459_edited  
明日、中学・高校のときの友達が、出産のお祝いに来てくれるというので、少しつまめるお菓子をと思い、小さなクッキーを作りました^^

Pict0444

コチラが「オレンジ風味のクリームチーズクッキー」
先日、オレンジピールが手元に届
いたので、早速大好きなクリームチーズクッキーに加えてみました^^
結構いっぱい入れたんだけど、わかるかな??
チーズの香りと一緒に、ほのかに香るオレンジのいい香り♪
うーん、たまりません^^
味はねー、カロリーメイトのフルーツ味っぽい感じ!? どうかな?

昔は大嫌いだったママレード。
いつの間に好きになったんでしょうか^^
最近では、お菓子に紅茶にパンにお料理に、ちょこちょこ登場する、我が家の人気アイテムとなりました★

Pict0457_1 そしてコチラは、
初登場「ココアクッキー」
息子が大好きなので、チョコレートクッキーは結構作りますが、ココアクッキーは、そういえばここ数年作ったことがなかったなぁ・・・。

ちょっぴりビターでほろ苦い大人の味。
コーヒーに合いそう♪
子供用に作るときは、チョコレートやバタークリームをサンドしてみようかな★

しかし、ちょっとコレだけではさみしい気がするので、明日は何かケーキでも作ってみよう^^
来るまでに間に合うかしら(笑)

 

そうそう、今日ははるちゃんの2週間検診でした。
はるちゃんの方は問題なかったのですが、大変だったのはだいちゃんの方。
出かける間際に、運悪く(?)見つかってしまい、置いていかれるとわかったとたん、大泣き&大暴れ・・・。
ママが1人で出かけるときは何ともないのに、はるちゃんと2人でとなると、こうなるのか・・・。
すぐ帰ってくるから、おばあちゃんと待っててねー。という台詞を残し、急いで病院へ。
ごめんねー(涙)
あ~、かわいそう・・・。

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

『 お菓子・デザート Ranking 』

 

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧