★マドレーヌ、その他焼き菓子

2007年6月20日 (水)

いちごミルクぼうる、とお知らせ。

Rimg0525_edited  

『いちごミルクぼうる』♪

 

先日takakoさんのお菓子教室で習った「抹茶ボウル」。

同じのを作りたかったのだけど、なんと抹茶がなくて断念。

茶色いチョコもないし。

 

・・・ということで、バレンタインデー以来、冷蔵庫の奥底で眠っていた、

カレボーのストロベリーチョコを使ってガナッシュを作りました。

 

卵白の生地には、スキムミルクを加えてます。

あまり、ミルキーな感じはしないのですけどね~(笑)

 

でもね、とっても美味しく出来ました。
 

以前作った抹茶ぼうるは、ちょっと甘いとパパに言われたので、

ちょっとレシピを改良させていただいちゃいました^^

卵白のお菓子って、砂糖の分量をヘタに変えると、

失敗しちゃうことが多いので、ドキドキしながら作りましたが、

無事に出来上がってホッとしてます♪

 

しかもね、なんとレシピが水滴でぬれちゃって(汗)

肝心なとこに限って、にじんで読めないの(涙)

今度、もう1度教えてもらわなくちゃ。。。

 

Onpu_3

 

 
先週から、具合の悪かった春ちゃんが、

先日の日曜日に、とうとう40度の熱。

夜間救急で病院に駆け込みましたが、

原因もわからず、とりあえず入院。

次の月曜日の夜は、42度の熱が出ちゃってちょっと焦りましたが、

原因が「溶連菌」とわかって一安心^^

しょう紅熱までひどくはなってないので、

自宅に帰り、抗生剤を飲んで、熱は下がってきてます^^

 

大ちゃんも昔、高熱出したり、入院したりしたことがあったので、

結構余裕もって過ごせたかも。

あ、でも42度の熱が出たときは、焦って保冷剤や氷、冷えピタなんかをいっぱい当てて、春ちゃんが埋まるくらいだったけど(笑)

うつる病気らしいので、大ちゃんにうつらなきゃいいな、なんて思ってます・・・。

 

私も仕事を休んで面倒を見てますが、

子供がいると、独身の頃よりもずっと仕事を休むなんて言えなくて(笑)

なかなか急には休めない仕事なのに、

「心配しないで」なんて、言ってくれて。

とっても助かりました^^ ありがとうございます。

 

明日は再検査。

良くなってるといいな^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ちなみに、今日の「いちごミルクぼうる」は、
  春ちゃんの大好きなアイスクリームを作ったときに、
  余った卵白で作りました。
  本当はそっちを先にアップしたかったのだけれど、
  まだ混ぜ混ぜの最中なので、後日♪

    ↓↓↓↓
  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 レシピブログにも参加しました♪
               1クリックでの応援お願いします!!

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (7)

2007年6月 5日 (火)

お菓子教室♪抹茶ぼうる

Rimg0344  

今日は「パティスリーモモ」,takakoさんお菓子教室に行ってきました♪

レッスンに参加するのは2回目

行きたくてもなかなか予定が合わなくって、やっと参加できました。

 

Rimg0340_1  

レッスンメニューは「抹茶ぼうる」♪

卵白を使った、ふわふわの生地に、抹茶のガナッシュをサンドしたお菓子。

作っているときには、抹茶いいの香りが^^

思わず、いっぱい吸っちゃった(笑)

 

絶対美味しいだろうな~とは思ってたのですが、

予想以上に美味しかった♪

 

よくよく味わってみると、結構甘いお菓子なんですよね。

軽いから気づかなかった(笑)

旦那さんは、「もう少し甘さが控えめのほうがいいな~」なんて言ってましたが、

それでも私の分まで食べてるし(笑)

 

抹茶以外の味でも美味しそう。

また作ってみよう~っと♪

 

  読んでくれてありがとうございます!
  お菓子教室の帰りに、久しぶりに渋谷をウロウロ。
  夏服を何着か買いました。
  夏服は色も鮮やかだし、選ぶのも楽しいですね^^
  あれもこれもって、欲しくなっちゃいます^^;
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

  

| | コメント (2)

2007年5月20日 (日)

メイプルマドレーヌ♪

Pict0028_edited  

「メイプルマドレーヌ」♪

お砂糖の半分をメイプルシロップに代えて焼きました。

しっとりふわふわなマドレーヌです^^

 

今回はいつもの半量で焼いたので、

短時間で出来上がりました。

6個型1つしか持ってないので、何度も焼かなければいけなくて、結構面倒なのです。。。

 

Rimg0018_edited  

でも、膨らんでくる様子が面白くて、

今日もオーブンに張り付いて見てたりして(笑)

メープルの香り、

子供と一緒に和む焼き時間は、お菓子作りの中で、1番好きなんです^^

 

Rimg0024_edited  

ポッコリ出たおへそは、マドレーヌの特徴ですよね^^

「美味しいしるし」なんて言われてますが、

逃げ場のなくなった生地が、真ん中から飛び出してくるのだとか。

かわいいですよね^^

 

ふわふわのマドレーヌは、とっても好評♪

「また作ってね~」なんて、嬉しいお言葉も頂いちゃいました^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日やっと冬服の整理をしました^^;
  タンスが軽くなりました(笑)
  相変わらず夏服が少ない私。。。
  去年もこんなコメント書いたような。
  仕事はスーツやジャケットだし、
  出産や産後なども重なって、
  なかなか買い込む機会がないのです。
  今年も仕事してるし。
  しかも、こんなときに限って、欲しい洋服も見当たらない。
  昔はあんなに洋服にお金をつぎ込んでたのに(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

 

| | コメント (10)

2006年11月17日 (金)

ショコラマドレーヌ♪

Pict3785  

昨日のおやつです^^

「ショコラマドレーヌ」♪

何だか、自宅用のお菓子は、久しぶりに作ったような気がします^^;

このマドレーヌは、ガトーショコラをマドレーヌ用にアレンジして作ったもの。

なので、ココアではなく、チョコレートと生クリームがたっぷりと入っています^^

 

Pict3773  

それに、アーモンドパウダー焦がしバターも入っているので、

香ばしくて、外側はサクサク、中はふんわり♪

結構お気に入りの味に仕上がりました^^

 

Pict3762 中はふんわり♪

 

 

 

 

 

そうそう、昨日、懐かしいお友達と久々の再会♪

旦那さんの仕事で、ずっとタイに行ってたんだけど、

この度めでたく(?)戻ってきて^^

やっと落ち着いたということで、早速遊びに行きました♪

Pict3793 春ちゃんだけ連れて^^

← 原宿でランチ♪

 

真ん中のお姉ちゃんと、大ちゃんが同じ年で、春ちゃんと下の子も同じ。

以前は家も近所だったんだけど、原宿にお引越ししちゃったのね~。

ちょっと残念だけど、幸い旦那さんの実家に近いから、いつでも遊びにいける~♪

この後は、お友達の家で、昼間からワインとか飲みまくって(笑)

気づいたら夜で(笑)

ほろ酔いで、9時頃帰宅(笑)

 

Pict3792 本当はお菓子を作って、持って行くつもりだったのですが、

前の日の夜、子供と一緒に寝ちゃって作れず・・・。

しょうがないので、このマドレーヌを持っていきました。

我が家で好評で、5個しか残ってなかったの~(>_<)

しょぼくてゴメンよ~。。。

  

 

Line45  

 
Pict3754 今日、またまた注文していた布が届きました♪

 

 

 

 

「STRAWBERRY COTTON」さんで、ダンボールニットコール天を2種。

一昨日の夜中に注文したばかりなのに、

対応の早さに感動!

しかもね、

コレ→ Pict3759

「おまけ」だって♪

カットクロスと

コースターの作り方^^

こういうの、主婦はたまりませんね^^

またまた感動

また注文したくなってしまいます★

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今度は大ちゃんも連れて行くよ♪
  すぐ行く(笑)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (3)

2006年7月 3日 (月)

苦手だったシュークリーム

Pict1774_edited  
今日のおやつは「シュークリーム
 
Pict1779_edited 中は、カスタードと生クリームを合わせたクレームディプロマットと、コーヒー風味のカスタードの2種類^^

 
シュークリーム、久しぶりに作りました。
実はシュー生地が苦手で(笑)
固さがいまいちわからないのです。

このくらい、っていうのを実際に見たことないし、写真で載っててもよくわからなくて。。。

でも今回は、なかなかうまく出来た(ような気がします^^)。
↑ イマイチ弱気(笑)

 
Pict1767_edited でも、レシピの分量は「8個分」って書いてあったのに、なぜかこんなに出来たよ??
なぜ?(笑)
13個・・・。

 

こんなにどうしよう(笑)
カスタード、日持ちしないのに。

というわけで、旦那さんのお店にもおすそわけ^^
作りなれてないものだからちょっと心配だけど、タダだったらみんな食べてくれるよね(笑)

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 

そして今日から、保育園で水浴びが始まりました。
ホント水でも浴びないと、この暑さじゃやっていけないよね~。
私も浴びたいよ~!
 

お昼ごはんには、ぶどうが出たらしく、ぶどう大好きな大ちゃんは「きょう、ぶどうぜ~んぶたべたの~^^」と、嬉しそうに話してくれました★
もう時期ですね^^

「じゃぁ明日、ママがぶどうのお菓子作ってあげようか~?」
と言ったら、
「やだの~!そのままがいいの~!」
と返されてしまった・・・(涙)
悲し~(>_<)

 

読んでくれてありがとうございます^^
苦手だったものが上手に出来ると嬉しいですよね♪
続けていくと、こんないいことがあるんですね^^
1クリックで応援よろしくお願いします!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいお菓子の話題がいっぱい!!
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

リ・ファーヌのマドレーヌ

Pict0777_edited_1  
今日は、めずらしく午前中にお菓子を焼きました(笑)

今日のおやつは、マドレーヌ」
薄力粉ではなく、米粉(リ・ファーヌ)を使用しました^^

薄力粉よりも、しっとりとした感じに仕上がります。
美味しくできました^^

型は、先日購入したマーガレット型を使いました。

か、か、かわいい~~~~~~~♪
楽しい~~~!
もう虜になってしましそうです!

Pict0776_1 これも、よくお世話になっている馬嶋屋菓子道具店さんで購入。
私が知っている限り、型・道具類が1番安く手に入るので、オススメです!

一緒に購入した、先月の特価品の12cm底取タルト型なんて、180円でした!
思わず2個購入したもんね^^

焼き菓子以外にもいろいろ使えそうで、どちらもこれから大活躍しそうな予感!!
次はこれで、何を作ろうかな★

 

 
読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

  
↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年3月15日 (水)

贈り物に★マドレーヌ

0603154_edited  
今日は、「マドレーヌ」を作りました。
昨日の夜に生地を作っておいたので(息子が早く寝てくれたんです~涙)、今日はオーブンで焼くだけでした^^

しかも、シェル型を買ってしまいました!なので、この形のマドレーヌは初!!焼き上がりが待ちきれなくて、オーブンの前でずっと見てました(笑)0603152_1

今日は、生地の中に少し生クリームを加えてみました。いつもよりもしっとりとしたミルクっぽさが、息子にも大好評でした^^

マドレーヌって、焼き上がってすぐのホクホクのときが1番おいしいです^^
こればかりは、手作りじゃないとなかなか味わえない貴重なものですよね★
ここぞとばかりに、いっぱい焼いてしまいました^^

 0603155_edited

そして、今日私の母が、東京(ん?神奈川県?)で生活している弟に仕送りをするというので、こっそりそのダンボール箱の中に、昨日焼いたチーズタルトマドレーヌを入れてみました。喜んでくれるかな?

 
読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけるとうれしいです★
人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (1)