★アイスクリーム

2007年8月 8日 (水)

桃のシャーベット

Rimg1071  

『桃のシャーベット』♪

ブラッド種の桃ピューレを使って作りました。

 

10%加糖のピューレだったので、

シャーベットにする際、加えるお砂糖はかなり控えめ。

 

こまめにかき混ぜる時間がなかったので、

一気に冷凍庫で固めて、出来上がりをフードプロセッサーで柔らかくしました。

やっぱり、細かい氷の塊がざらざらするけど、

とっても楽に出来ました^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (5)

2007年6月25日 (月)

レシピ★簡単バニラアイス

Rimg0725_edited  

本名(笑)は、『バニラスフレグラッセ』と言います。

泡立てた生地を、容器に流して固めるだけのアイスクリームのこと。

 

本来ならば、

卵黄は、熱したシロップを加え混ぜてパータ・ボンブに。

メレンゲも、熱したシロップを加え混ぜてイタリアンメレンゲに。

それと、泡立てた生クリームを混ぜ合わせて作るものです。

 

だけど家庭で手軽に作る場合には、

シロップは加えずに作ることも出来ます。

 

材料を混ぜ合わせたら、そのまま固めるだけ。

ふわふわなアイスクリームが出来上がります^^

お味もサッパリとしてて、例えて言うなら、スーパーやコンビニなどの、カップアイスクリームの味♪

 

Rimg0714 タッパーなどに入れてアイスディッシャーで盛り付けてもよし。

 

 

 

 

Rimg0719 ココットなどの容器に入れて、そのままスプーンでいただくのもよし。
(冷凍庫の場所はとりますが。) 
 

 

 

『簡単バニラアイス』

 

《材料》

・生クリーム     200cc
・卵黄         3個分
・卵白         3個分
・グラニュー糖    70g 
・バニラエッセンス  適量

 

*ボウルは3個使います。
*ハンドミキサーがあれば便利。
 

 
1) ボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖の半量を加えて、
   ハンドミキサーでもったりとするまでよく泡立てる。
   (よく泡立てないと、固めたときに底に沈んでしまうので注意。)

2) 別のボウルに卵白を入れて泡立て、残りのグラニュー糖を
  3回に分けて加えながら、しっかりとしたメレンゲを作る。
  (角が大きくお辞儀するくらい。あまり固すぎないように。)

3) 別のボウルで生クリームを泡立てる。(8分立て)

4) 1)と3)を混ぜ合わせ、2)も加えて、ゴムベラで丁寧に混ぜ合わせ、
  容器に入れて、冷凍庫で固めて出来上がり。
  途中でかき混ぜずに、そのまま固めて大丈夫^^
  柔らかいアイスクリームが出来上がります。

 

私は好みで、生クリームは35%のライトなものを使ってます。

たまごはL玉を使ってますが、M玉でもOKです。

 

Rimg0723  

下に敷いているこれ、

久々に編んでみました♪

 

実は編み物が得意な私ですが、

レース編みは初挑戦。

・・・といっても、編み方は毛糸もレースも同じ。

極細のコットン糸を、2本どりで編んでます。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (2)

2007年6月21日 (木)

レシピ★バニラアイスクリーム

Rimg0053_edited  

具合が悪い春ちゃんのために、作りました^^

大人も子供も大好き、これからの時期、大人気のスイーツです☆

 

生クリームたっぷりのもの、メレンゲを加えるもの、たまごを使わないもの・・・いろいろなアイスクリームがありますが、どれも美味しい!

今回作ったものは、シンプルで濃厚な、我が家のアイスクリームです^^

 

『バニラアイスクリーム』♪

 

《材料》

牛乳         200cc
バニラビーンズ   1/4本
 (なければバニラエッセンス 少々)
卵黄         3個分
グラニュー糖    60g
生クリーム     100cc

 

*バニラビーンズは、縦に切り目を入れて種をスプーンなどでしごきだしておく。

 

1) 鍋に牛乳とバニラビーンズを入れ(バニラエッセンスの場合はまだ入れない。)、火にかけて沸騰直前まで温めて火を止める。

2) ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。

3) 2)に1)を少しずつなじませながら、合わせる。

4) 鍋に戻して弱火にかけ、ヘラでゆっくり混ぜながら、とろみをつける。
   表面の泡が消えるくらいが目安です。
  (温度が83度より上がってしまうと卵黄が固まってしまうので、温度計で確認しながら行うといいかも。)

5) 鍋底を氷水に当てて、泡だて器でかき混ぜながら冷やす。
  (ハンドミキサーでもOK。空気をよく含ませる目的で行います。)
  バニラエッセンスを加える。

6) 別のボウルに生クリームを入れ、氷水に当てながら7分立てに泡立てる。
  (必ず氷水に当てて泡立てて!)

7) 泡立てた生クリームに、5)の1/4くらいを加えてなじませる。
  なじんだら、残りも全て加える。

8) タネの出来上がり♪
  そのまま冷凍庫に入れて冷やす。(タッパーでもOK)
  30~40分ほどたって少し固まってきたら、冷凍庫から出して、
  空気を含ませるように、かき混ぜる。
  (私はホイッパーで混ぜてます。スプーンでもハンドミキサーでも何でもいいです。)
  それを3回くらい繰り返して出来上がり。

 

Rimg0035_edited  

表面がザラザラしてる?

実はカチカチになっちゃって(笑)

 

時間があるときは、タネが固まる前に、

しっかりと混ぜ合わせてね^^

滑らかなアイスクリームに仕上がります。

 

アイスクリーム、シャーベット・・・、基本的に冷たいものが大好きな私。

頻繁に作るかと思いきや、1年中通して、冷凍庫の中に必ず常備してあるので、めったに作りません(笑)

 

でも、やっぱり手作りのアイスクリームは美味しい!

生クリームは控えめですが、程よく濃厚なアイスクリームで、

幸せ気分に浸ってください♪

 

  

  読んでくれてありがとうございます!
  今日も春ちゃんの血液検査に行ってきました。
  良くなってきてるみたいで、一安心^^
  だけど、10日間は抗生剤を飲まなきゃいけないので、
  まだまだ保育園には行けません。
  ・・・ということで、実家の母に来てもらうことにしちゃいました^^
  さくらんぼの時期で
大変なのですが、
  周りの方々にも無理言って。。。
  助かる~^^ありがと♪

    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 レシピブログにも参加しました♪
               1クリックでの応援お願いします!!

| | コメント (2)

2006年7月28日 (金)

桃のジェラート

Pict2241_edited  
今日のおやつは「桃のジェラート」♪

昨日と同じものではないですよ(笑)

先日実家からもらった桃、目に見えるところにおいておくと、大ちゃんに全部食べられてしまいそうだったので、1/3くらいの桃をコンポートにして、チビチビ食べていました(笑)

その桃も残り少なくなってきたので、全部使ってジェラートに^^

量もそんなになかったので、私と大ちゃんとで既に完食・・・。
パパに見つからないように、きれいに片付けないと!(笑)

 

Ly_2

 

Pict2237_edited  
★今日の一品
「鳥ハム」

 
これ、春ちゃん出産後の入院中にテレビで知りました。
なんか、ネットで流行ってたみたいですね~^^

そのときから、作ろう作ろうと思ってて、しばらく経ったときに、maikaさんのところでポークハムを見かけて、「やっぱりポークにしよう!」と思ったのですが、豚かたまり肉(?)って高くて・・・(涙)

やっぱり鳥にしようと思い直し、今さらながら作ってみました。

結構おいしいものですね★
ビックリしました。
しかもむね肉安いし~♪
パンとかに挟んで食べてもいいですよね。

しばらくは我が家の食卓の重要な脇役として活躍してくれそうです★

 

  読んでくれてありがとうございます!
  最近、また「カラオケ行きたい病」が再発(笑)
  大好きなカラオケ。
  もちろん年中行きたいのですが、ときどき
  どうしても行きたくなるときがあります。
  はい、一人で行ったこともあります(笑)
  ただ今、一緒に行ってくれる人募集中!
  なんちゃって~(笑^^)

     ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年7月27日 (木)

メロンのジェラート

Pict2228_edited  
今日のおやつは「メロンのジェラート」♪

大ちゃんの誕生日のときに買ったメロンの残りを、野菜室の奥~で発見!(笑)

忘れてた~!
けど腐ってはいない~!

ということで、朝一で作ったこのジェラート、食べてみてビックリ!

自分で言うのもなんですが、とってもおいしいわ♪
限界まで熟したメロンがよかったのかな
~★

これなら売れ残る心配もなく、キレイに食べてもらえそうです^^
 
  
ジェラートって、思っているよりも簡単にできるもの。
アイスクリームやシャーベットよりも手軽に作れちゃいます^^

私の場合、フードプロセッサーがないのでミキサーを使いますが、そんなときは冷凍庫で固めるときに半分をピューレ状のまま、冷蔵庫に。
かくはんするときに、凍った生地とピューレ状の生地を合わせると、ミキサーでもスムーズに回せますよ^^

 

Lh_3  

 

Pict1732  
★今日の一品
「肉だんごの甘酢あんかけ」

 

肉だんごを揚げて、甘酢あんをかけています。

今日も暑かったので、一応お酢系に^^
いや、私お酢の効果ってイマイチわからないのですが、世間では、「暑い日にはお酢!」って言ってるし・・・笑

でも夏場に揚げ物はキツイな~(汗)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ちなみに、実はもう一種類ジェラート作成中♪
  今日の夜にこっそりたべようかな^^
  それとも明日の朝にしようかな^^

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

 

お菓子365日―決定版 Book お菓子365日―決定版

販売元:SSコミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

抹茶のアイスクリーム

Pict2002  
今日のおやつは「抹茶のアイスクリーム」

最近ますます暑いですね。
冷たいものしか喉を通りません(>_<)

この暑さでは、とても子供をベビーカーに乗せて外を歩けませんね。
コンクリートのすぐ上は、いったい何度あるのでしょう・・・(怖)

 
今年は家でもアイスクリームの出番が多くなりそうです。

 
Pict2009 なので(?)、買いました。
コレ♪
アイスクリームを丸く盛るやつ(笑)
(名前わかりません^^;)

特に値段が高いわけでもなく、どこにでも売っているものですが、なぜか今まで買うのを躊躇していました。

いざという時には、お金の使いっぷりがいい私ですが(笑)、「あると便利だけど、なくても別に構わないもの」って、後回しにしちゃいます^^
(この場合は、便利というより見た目の問題なのでなおさら^^)

 
今日東急ハンズに行ったとき、たまたま目に入ったので、チャンス!と思いカゴの中へ。
やってみると結構おもしろくて、何回もやってしまいました(笑)
(だから、このアイスちょっと溶け気味・笑)

 

そうそう、今日その東急ハンズのキッチン用品売り場で、実演販売のおじさんに、「あ、奥さん!」と声をかけられました。

生まれてから今までの25年間、未だかつて「奥さん!」なんて呼ばれたことのない私は、なぜかショックをうけて、とりあえず素通り(笑)

今日は子供は連れてなかったのに・・・(涙)

いや、別に間違いではないのですが、あと何年か待ってほしいかも。
もう身体から生活感がにじみ出ているのかな・・・・・。
 

ただ単に、そのおじさんの口癖が「奥さん!」であることを祈ります(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  そういえば独身の頃に比べると、
  服装も変わったな・・・。
  お化粧も変わったし、早足になった(笑)
  ちょっと考えなきゃ(笑)
  1クリックで応援よろしくお願いします!!
    
↓↓↓↓↓↓↓↓

  美味しいお菓子の話題がいっぱい!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

パパのお仕事潜入

もう、何度もブログに書かせていただきましたが、もう既に夏バテで・・・(涙)

私の、日頃の怖いくらいのやる気はどこへやら~(笑)

まだ夏はこれからだというのに・・・(はぁ~)
昨日もブログをサボってしまいました(>_<)

でも、昼間はトドのように横たわっている私ですが(笑)、なぜか日が沈んだとたんに頭がスッキリしてきます^^

 
そんな私が、結婚前から頻繁に出入りしているお店があります。
それは、夕方5時開店の旦那さんのお店^^

Pict0983_1  
東京都内某所にある、ビリヤードとダーツとお酒を飲むカウンターのあるお店★

いわゆる、プールバーってやつでしょうか^^

旦那さんは、ここでビリヤードとダーツを教えたり、お客さんの相手をしてりしています^^

子供が産まれてからは行く回数は減りましたが、それでもタバコの煙の少ない開店時間に合わせて、子供とちょくちょく行っていますよ^^
(いや、結構行ってるかな?・笑) 
 

Pict0985_1 これは、パパと私のキュー。
左が私の。
右がパパの。

実はパパのキュー、オーダーメイドのもので、40万円もするものだそう・・・。

正直、「馬鹿じゃないの・・・?」と思っています(笑)
でもパパ曰く、これはお金を生む棒だからいいのだそうです(笑)

私のは6万円弱。
安い方ですけど、これくらいで充分なんです^^
(参考までに^^)

 

ちなみに旦那さんとの出会いもここ^^
プロの方など、とても上手な方々が集まるお店なので、最初行ったときは、ほんっとうに場違いな感じがして恥ずかしかったんですよ(笑)
30分でお店を出た記憶があります^^

Pict0990_1 今では、家族揃って大好きなスポーツ^^

以前は椅子に上がらないと、台に届かなかった大ちゃんですが、今では自分で玉を入れられるようになりました★

既に大ちゃんのキューまで用意してるパパ(笑) 
早っ!

Pict0994_1 でも実は大ちゃんの一番のお気に入りはこれ、スロット(笑)

もう自分で全部動かせます・・・

正直、これだけはやめて欲しいと思っているママでした(涙)

 

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 
Pict1744_1  
ちなみにこれは、昨日サボった分のおやつ(笑)

「みかんのフローズンヨーグルト」♪

飾りは大ちゃん作^^
冷たいおやつ、最高~♪

 

読んでくれてありがとうございます!
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006年6月27日 (火)

さくらんぼのシャーベット

Pict1685  
今日のおやつは「さくらんぼのシャーベット」
先日のさくらんぼの残りを全部使って、冷たいお菓子に^^
(少しですが^^)

けれど、混ぜ混ぜしながら固めている途中で寝てしまい、翌朝カチカチの状態に(笑)

見た目がポロポロしているのはそのせいです^^

 
結構期待して作ったこのシャーベットですが、
う~ん、イマイチ?
(もちろん作り手の腕もあるとは思いますが・笑)

美味しくなくはないのですが、「The さくらんぼ!」って感じで、濃い~味に^^
あ、それがいいのかな??
 

やっぱりさくらんぼは、そのまま食べたほうが美味しいということを再確認しました(笑)
(じゃなかったら、アイスクリームの方がいいですね^^)

 

昨日、また2箱届いたさくらんぼですが、明日私の学生時代のお友達が家にお祝いに来てくれるそうで(春ちゃんの誕生祝い^^)、またいっぱいなくなりそうです^^

急な話でビックリしましたが(1時間くらい前に聞いた。。。うちに来ることになってたんだ・・・知らなかった~・笑)、
お菓子とご飯、準備して待ってるからね~^^

さて、何作ろう~。。。

 

ちなみに昨日の夜は、旦那さんの友達を待たずに寝てしまいました(笑)
そのせいか、今日の朝食べようと思っていた「カフェ・ノア」、全部食べられてた・・・。

くそ~~~!!

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2006年6月24日 (土)

キウイのシャーベット

Pict1640  
今日のおやつは「キウイのシャーベット」
おやつといっても、夕方からお出掛けしてしまったので、食べたのはお風呂上り^^

冷蔵庫に余っていたキウイを使って、冷たいシャーベットを作りました☆

シロップを少し入れてはいますが、シャーベットって、なぜかそのまま食べるよりも素材の味がするので、キウイ大好きな私は美味しくいただきましたが、キウイがあまり得意ではない大ちゃんには不評・・・。

う~ん。。。
にするべきだったかな??
さくらんぼがよかったかな?

まだまだ夏はこれからなので、いろいろ作ってみたいと思います♪

 

そしてもうすでに、夏バテぎみな私・・・(涙)
食欲はないしダルイし・・・。

Pict1278 でもそんな私とは対照的に、太陽ギラギラの公園で、思いっきり走り回る大ちゃん。。。

つ、ついていけない~~~(待って~~・汗)!!

夏は本当に苦手で、毎年いっぱいいっぱい過ごしている私ですが、こんなに大ちゃんが喜んでくれるなら、ちょっと頑張ってお外に遊びに行ってもいいかなって思うこの頃です^^
(ってゆうか、そんなこと思わなくても連れて行け!って感じでしょうか・笑)

 

読んでくれてありがとうございます
m(。^_^。)m
1クリックで応援よろしくお願いします!!

  
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
美味しいブログがいっぱい♪
『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

冷た~い♪バニラアイス

Pict0938  
今日はとても蒸し暑い1日でした。

こんな状態が梅雨まで続くかと思うと、嫌になりますね(>_<)

ということで、今日は「バニラアイス」を作ってみました^^

昔からアイスクリームやシャーベットなどが、夏でも冬でも大好きな私ですが、実はかなり昔に(たぶん小学生くらいの頃)、1回しか作ったことがないと思います。

(しかも真冬に、雪の中で凍らせて作ったような・・・)
たぶん、アイスは家の冷凍庫に常備してあったので、作ろうとも思わなかったのかも^^

なので、家にあるレシピ本を見回し、どうせなら1番リッチそうなやつにしてみようと思い、張り切って作ってみました♪

出来上がりは、さすが卵黄を6個も使っているだけあって、
かなりコッテリとリッチで美味しかったのですが、
アイスクリームというよりも、どちらかというとカスタードクリームを凍らせたような感じ・・・!?

いつも安い市販のアイスクリームばかりの私にとっては、
う~ん、食べなれない味。。。
たくさんは食べられませんね(笑)

Pict0927  

 

 

 

 

息子には少し溶かして、カラースプレーをトッピング。
すると息子は、とても気に入ったのかぱくぱくぱくぱく・・・!!
ちょっとー!贅沢な味覚えないでよー!!
100円アイスのほうにしてちょうだい。
(って、出したの私だけど・笑)

今度は、もう少し普段使いのアイスクリームを作ってみようかな♪

モモネエさんのブログでは、豆乳生クリームなるものを使った、豆乳アイスクリームが!!
豆乳好きの私としては、1度味わってみたい1品です♪
レシピ教えて欲しい~★

 

  読んでくれてありがとうございます!
  1クリックしていただけると嬉しいです♪
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  美味しいブログがいっぱい★
  『 お菓子・デザート Blog Ranking 』

| | コメント (3) | トラックバック (0)