★パンケーキ、クレープ

2007年6月27日 (水)

ミルクレープ

Rimg0703_edited 

『ミルクレープ』♪

夜写真を撮ったので、少し暗いですが。

 

シンプルなミルクレープは久しぶり^^

挟んであるクリームは、カスタードと生クリームをあわせたもの

生クリームの量が少し多めで、

カスタード:生クリームが、1:2。

カスタードも少量だったので、レンジで作りました。

 

ちなみに私、ミルクレープは上の層から1枚ずつ食べます(笑)

そんなふうに食べてると、決まってパパから、変だと言われるの。。。

いや、だってフォークで切りにくいでしょ?

でもやっぱりお行儀悪いのかしら。。。

 

Line77_1  

 
Rimg0475 先日、春ちゃんの看病中に

部屋から撮った朝焼け。

とってもキレイで思わずパシャリ^^

 

恵比寿~六本木方面。

東京ミッドタウンに六本木ヒルズ、東京タワーも見えるかな。

子供が寝た後、ボーっと眺める夜景も大好きだけど、

朝焼けもいいなぁ~^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ゴメンなさい!
  先日のシュガークッキーのレシピ、
  仕上げにグラニュー糖をまぶす工程がぬけてました。
  付け加えておきましたが、もう作られてしまった皆様、
  申し訳ありません。
  今後は気をつけます。
 

  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (8)

2007年1月 6日 (土)

イチゴたっぷり♪ミルクレープ

Pict4528_edited  

今日のおやつは「ミルクレープ」♪

久しぶりに作りました^^

私の大好きなおやつです(^o^)

 

大好きなだけあって、クレープの生地にはこだわりがあるのです^^

あ、そんな大したものではないのですよ(笑)

むしろ、クレープの生地に、大きな違いがあるのか!って話ですよね(笑)

でもね、今回はとても美味しくできました♪

焼いているときから、うまくいく予感がしてたんですよね^^

う~ん、いい香り♪

 

Pict4550_edited   

中には、まだまだたくさん残っているイチゴを、たっぷりと挟みました。

たっぷりすぎて、今にも崩れそうです(笑)

 

クリームは、生クリームとカスタードクリームを合わせたもの。

私の好みで、カスタードクリームをちょっと少なめに^^

軽すぎず重すぎず、とても食べやすいのです^^ 

 

そうそう、せっかくの連休なのに、関東地方は雨雨雨。。。

写真を撮るのにも一苦労(涙)

ケーキを持って、家の中をウロウロ(笑)

何やってるんだか^^;

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日から、大ちゃんが体調を崩しております。
  朝~夕方までは調子もいいのですが、
  夜になると、急に咳き込み、熱も上がって
  吐き気まで。。。
  咳のしすぎで、喉が痛そうです(>_<)
  かわいそうに。。。
  ・・・ということですので、今日はここら辺で
  失礼させていただきます^^
  ペコリ。
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (14)

2006年12月27日 (水)

プレーンなパンケーキ

Pict4387_edited  

今日のおやつは「パンケーキ」♪

何だか寂しい写真ですね(笑)

プレーンなものを焼くのは、久しぶりです^^

最近ハマっている、薄いパンケーキ。

メイプルシロップをかけていただきました♪

 

このパンケーキ、薄力粉が途中で切れてしまったので、

だいぶ余っていた「フランスパン用粉」を足してしまいました^^;

いつものパンケーキよりも、何だかしっとり重たい焼き上がり。

これはこれで美味しいのですが、

ふわふわパンケーキ派の私としては、ちょっと残念。。。

絶対いけると思ったのにな~(笑)

 

L_03_1  

 

Pict4419_edited  

★今日の一品

「モスバーガーみたいな☆モスチキン♪」

「よめ膳@YOMEカフェ」のYOMEさんのレシピ。

手羽元で作りました。

最近は気になってるレシピが多数あって、

これもその中の1つ♪

しっかりとした塩味にサクサクの衣^^

とっても美味しかったです!

少し手間がかかったけど、満足~^^

ありがとうございます^^

 

粉がかなり余ってしまったのが、ちょっともったいない感じ。

せっかく美味しいのに(>_<)

何かに使えないかな~。。。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  昨日の大雨がウソのように、
  今日はとってもいい天気でしたね^^
  ポカポカ暖かくて、春が来たみたいでした(笑)
  暑いのが苦手な私ですが、
  寒いのも苦手な私。。。
  ずっとこんな暖かい日々が続けばいいなと
  思いますが、
  冬の寒さだって必要なんですよね^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (6)

2006年8月16日 (水)

バナナ&ココアのミルクレープ

Pict2476_edited  
今日のおやつは「バナナ&ココアのミルクレープ」♪

もう、夏にバナナはこりごりだったのですが、旦那さんの実家から、沢山もらったので、早めに使ってしまいたくて(笑^^)

小さなフライパンで焼いたので、ホールでもそんなに大きなケーキではないのですが、それでも3本使いました★

バナナなので、やっぱりココア生地

生地&生クリームにはお砂糖をあまり使っていませんが、カロリーは決して低くはないでしょう(笑)

 

Ly_5  

 
昨日から、大ちゃんが熱をだして保育園をお休み中。。。

クラスでプール熱を出した子がいるということで心配しましたが、37度台の微熱で、元気もあるので一安心^^

とはいってもやっぱりちょっと食欲がなく、ゴロゴロ。

「何食べたい~?」と聞くと、
「桃ジュース~、アイス~、バナナ~、お菓子~、チョコ~、ぶどう~・・・・」

コイツめ・・・。
具合悪いときは、出してもらえるってわかってて言ってるのかな・・・。
もしそうだったら先が恐いわ~(涙)

とはいえ、もちろんこの私がホイホイ出してあげるわけもなく(笑)、とりあえず、ジュースとアイス、そしてコレ。

 
Pict2479  
「完熟マンゴー」♪

先日、旦那さんの実家からもらったもの^^
お菓子に使いたいところを、グッッッッッと我慢して(← かなり我慢してる・笑)、そのまま出しました^^

大ちゃんも大好きなマンゴーに大興奮!

甘くておいし~♪

 
以前の、マンゴー大嫌いだった私は、いったいどこへやら(笑)

 
  読んでくれてありがとうございます!
  全部食べちゃったあとは、旦那さんに
  見つからないように、しっかりと証拠隠滅!!
  忘れずにしないとね~(笑)

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (7)

2006年7月22日 (土)

桃のパンケーキ&シャボン玉

Pict2092_edited  
今日のランチです。
「桃のパンケーキ」♪

コンポートにした白桃をのせて焼き、上にはアングレーズソースもどき(笑)をかけています^^

(昨日のカスタードが余っていたので、それをミルクで溶きのばしました^^ だから「もどき」・笑)

少し生地が固くて厚みが出てしまいましたが、桃も生地も甘さをかなり控えてあるので、見た目よりもサッパリと食べられました^^

パパが見たら、「こんなの食事じゃな~い!邪道~(>_<)」なんて、間違いなく言われてしまうので、内緒です^^

でも確かにこれはおやつですよね(笑)
(ちなみに、ちゃんとおかずも用意しましたよ^^)

 

Lh_1

 

今日は久しぶりに雨が降っていません★
(今にも降りそうですが^^;)
お昼ごはんのあとに、マンションの下でシャボン玉で遊びました♪

Pict2131 大ちゃんの誕生日に買ったんです、コレ♪
かなり楽しい~!
ピストル型で、引き金を引くと、シャボン玉がぶわ~っと出てくるの^^

いちいち吹かなくていいから楽チンだわ~♪

大ちゃんも奇声をあげて楽しんでました^^

 

Pict2128 「ママにもぶわ~っ!」
って、やめて~~!!

 

さて、そろそろ帰ろうか・・・って思ったときに、大ちゃんの奇声とシャボン玉に誘われたのか、暇をもてあましていたマンション中の子供が、ぞろぞろ集まってきた・・・(涙)

大ちゃんが自慢げに出すシャボン玉を、夢中で追いかけてる子供たち・・・。

あ~あ、こりゃぁしばらく帰れないわ(涙)

 

  読んでくれてありがとうございます^^
  同じマンションに、こんなに子供がいるなんて
  知りませんでした。。。
  もっとシャボン玉液買ってこなきゃね~♪

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

コーヒーとバナナのパンケーキ

Pict1900_edited_1  
今日のブランチです^^
「コーヒーとバナナのパンケーキ」♪

朝は寝坊しちゃって、何も食べずに保育園へ。。。
(大ちゃんはしっかり起きて、パパと朝ごはんを食べてました^^)
もう、起こしてくれればいいのに~(>_<)
(恥ずかしいわ~・汗)

というわけで、ブランチなどとカッコイイこと言ってますが、ただ単に寝坊してみんなと一緒にご飯が食べられなかったということです(笑)

 
でもおかげで(?)時間に追われず、ゆっくりと食べることができました♪
 

薄く焼いたパンケーキ
いろんな味で楽しみますが、今日は大好きなコーヒー生地
上にバナナとクルミを乗せて、メイプルシロップをたっぷりと♪
う~ん!最高~^^

生地にはヨーグルトも入ってます。
フルーツと一緒のときは必ず入れますね^^
さっぱりと食べられますよ♪
 

Pict1907 お腹が空いてると、ついつい作りすぎちゃったり、とりすぎちゃったりしませんか?

5枚も食べられるかなぁ~?(笑)^^

 
 

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 
Pict1909 実は私、テニスクラブに通っています^^
(とは言っても今はお休み中ですが^^;)

小学校から始めて、なんとインターハイにも出場しました。
今はもちろん完全に遊び感覚でやっていますが、結構上手なんですよ~(笑)

 

 

そろそろ落ち着いてきたし、最近運動不足だし、再開しようかと思い、今日クラブまでご挨拶に行ってきました。

月に何回かしか行けませんが、走り回ったりテニス仲間と大声で笑ったり、ストレス解消にもなりますね☆
焼けないように、日焼け止めいっぱい買い込まなきゃ^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  パンケーキは、結局少し残してしまいました・・・。
  もう少ししたらまた食べよっと^^
  1クリックで応援よろしくお願いします♪

    
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  美味しいお菓子の話題がいっぱい!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年3月30日 (木)

ミルクレープ★

Pict0053_edited  
今日は「ミルクレープ」を作りました^^

これって、作り方はとっても簡単ですが、手間がかかりますよね~。
しかも、私は間に挟むクリームを薄~く塗ってあるものの方が好きなので、積み上げるだけで、結構時間がかかってしまいます(汗)

本当はイチゴとイチゴクリームを挟んだ、イチゴのミルクレープを作ろうと考えていたのですが、お家にあったイチゴが、少し傷んでいたので、イチゴソースに変更。
クリームもイチゴ入りではなく、カスタードと生クリームを合わせた、クレームディプロマットに。
そのクリームに使うカスタードも、きちんと炊き上げた方が絶対に美味しいのですが、少量でよかったため、今日は電子レンジで簡単に作りました。
バニラオイルではなく、バニラビーンズを少し多めに入れて作ると、結構きちんとしたものが出来ます。
生クリームと合わせて使う分には、充分美味しいですよ♪

Pict0051_edited

そして、手作りのイチゴソースも美味しく出来ました★^^
余った分は、何に使おうかなー♪

 

 

Pict0049_edited

それと、クレープを作るとき、私はいつも少し多めに作って、冷凍保存をしておきます。5~6枚程ですが、急なおやつや、朝食・ブランチ・サラダなどに利用できるので便利です。
クッキングシートで挟んで、保存袋へ入れて冷凍庫へ★使うときは、自然解凍でOKです^^

 

出産予定日、3日超過・・・。
まだでしょうか。
ちなみに、息子の時は5日遅れでした。

 

読んでくれてありがとうございます^^
1クリックしていただけると嬉しいです★

人気ブログランキング!

 

        ★☆★ 今日参考にしたレシピ本 ★☆★

●クレープ生地

シンプルなお菓子 Book シンプルなお菓子

著者:藤野 真紀子
販売元:オレンジページ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

●イチゴジャム

一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい Book 一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい

著者:河田 勝彦
販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (8) | トラックバック (1)