ハンドメイド

2007年6月25日 (月)

レシピ★簡単バニラアイス

Rimg0725_edited  

本名(笑)は、『バニラスフレグラッセ』と言います。

泡立てた生地を、容器に流して固めるだけのアイスクリームのこと。

 

本来ならば、

卵黄は、熱したシロップを加え混ぜてパータ・ボンブに。

メレンゲも、熱したシロップを加え混ぜてイタリアンメレンゲに。

それと、泡立てた生クリームを混ぜ合わせて作るものです。

 

だけど家庭で手軽に作る場合には、

シロップは加えずに作ることも出来ます。

 

材料を混ぜ合わせたら、そのまま固めるだけ。

ふわふわなアイスクリームが出来上がります^^

お味もサッパリとしてて、例えて言うなら、スーパーやコンビニなどの、カップアイスクリームの味♪

 

Rimg0714 タッパーなどに入れてアイスディッシャーで盛り付けてもよし。

 

 

 

 

Rimg0719 ココットなどの容器に入れて、そのままスプーンでいただくのもよし。
(冷凍庫の場所はとりますが。) 
 

 

 

『簡単バニラアイス』

 

《材料》

・生クリーム     200cc
・卵黄         3個分
・卵白         3個分
・グラニュー糖    70g 
・バニラエッセンス  適量

 

*ボウルは3個使います。
*ハンドミキサーがあれば便利。
 

 
1) ボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖の半量を加えて、
   ハンドミキサーでもったりとするまでよく泡立てる。
   (よく泡立てないと、固めたときに底に沈んでしまうので注意。)

2) 別のボウルに卵白を入れて泡立て、残りのグラニュー糖を
  3回に分けて加えながら、しっかりとしたメレンゲを作る。
  (角が大きくお辞儀するくらい。あまり固すぎないように。)

3) 別のボウルで生クリームを泡立てる。(8分立て)

4) 1)と3)を混ぜ合わせ、2)も加えて、ゴムベラで丁寧に混ぜ合わせ、
  容器に入れて、冷凍庫で固めて出来上がり。
  途中でかき混ぜずに、そのまま固めて大丈夫^^
  柔らかいアイスクリームが出来上がります。

 

私は好みで、生クリームは35%のライトなものを使ってます。

たまごはL玉を使ってますが、M玉でもOKです。

 

Rimg0723  

下に敷いているこれ、

久々に編んでみました♪

 

実は編み物が得意な私ですが、

レース編みは初挑戦。

・・・といっても、編み方は毛糸もレースも同じ。

極細のコットン糸を、2本どりで編んでます。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (2)

2007年4月13日 (金)

グレースポロ

Pict5645  

大ちゃんのポロシャツです♪

実はこれ、今年の1月頃に作ったものなのですが、

ボタンだけ付けてないまま放置・・・。

最近やっと付けたのです(汗)

 

結構温かい生地なので、涼しい日には重宝してますが、

もうあまり着られないかも。。。

 

Pict5647  

襟を付けるのは、アンコンジャケット以来2度目。

今回は薄い生地なので割りと縫いやすかったのですが、

やっぱり難しいな~。。。

こういう細かい作業って、性格が出るのよね(笑)

 

《パターン》 パターンレーベル グレースポロ 100

《生地》 jack&bean
 ・綿ダンボールニット、無地 
     チョコブラウン
 ・綿ストレッチリブニット
     チョコブラウン
 ・綿30双糸天竺ニット無地
     モカ系ベージュ

 

Table_s_14  

 

Pict56701_edited ★今日の一品

「大豆と豚肉のキンピラ」

 

味付けを濃い目にして、

ご飯がすすむ一品です♪

冷めても美味しいので、少し取り分けて、翌日のお弁当にも^^

 

大豆は栄養も満点だし、子供も喜んで食べるので、

大豆の水煮缶は、ツナ・コーンと並ぶ、必須常備品です~。

 

  読んでくれてありがとうございます!
  春ちゃんに続いて大ちゃんもダウン。。。
  熱もないし、元気なのだけど、食べ物を戻してしまいます。
  ちょっと食べただけでも、思いっきり吐くので、
  結構な被害(涙)
  春ちゃんも大ちゃんも、洗濯が追いつかなくって、
  着替えがなくて困ってます!
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング
← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (2)

2007年4月 1日 (日)

春ちゃん、ベビースパッツ

Pict5457  

少し前に作りました。

春ちゃんのベビースパッツ♪

 

柔らか~いベビーニットは、肌心地バツグン!

裏がちょっぴり起毛してるので、けっこう暖かいです。

もう少し早く縫うべきだったかな?(笑)

 

Pict5459  

裾部分には、「H」 のイニシャルタグ。

 

実はこの他にも、保育園に向けて、

いろいろ縫ったのですが、アップしきれるかな。。。

 

《パターン》 パターンレーベル ベビースパッツ 80cm

《生地》 CHECK&STRIPE
     CHECK&STRIPEオリジナルスムース起毛ボーダー

 

  読んでくれてありがとうございます!
  これから、また山梨へ旅行に行ってきます^^
  今度は家族で。
  大人数です。子供を入れて8人^^
  賑やかな旅行になりそうです♪
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング
← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (4)

2007年3月31日 (土)

保育園バッグ×2

Pict5571_edited_1  

まずは、春ちゃんの保育園バッグ♪

保育園バッグといっても、使うのは私なので、まるっきり私の趣味(笑)

 

着替えやオムツ、シーツやタオルまで入れるので、結構大きめ。

肩からかけて、腰まであります。

マチも10cm

 

Pict5575_1  

ちゃんと裏地も別布で。

表布の花柄と無地の境目には、レースをつける予定でしたが、忘れてしまいました。。。

 

《パターン》 なし

《生地》 RickRack
     (商品名は忘れてしまいました。。。)

 

Pict5557_edited_1  

こちらは、大ちゃんの保育園バッグ♪

下のバッグは、2年前に縫ったもの。

上の小さいバッグが、今年縫ったシーツ袋。

大きい方のみマチ付き。

 

この頃は、世の中に可愛い布がこんなにたくさん売られているとは知らず、近所の布屋さんで購入。

裏布もなし。

春ちゃんのバッグとは、気合の入り方が違いますね(笑)

 

Pict5562_edited  

2年間、ほぼ毎日使い込んだので、結構色もハゲてきてます。

やっぱり新しい布はきれい^^

大きいほうも縫い直したかったけど、時間があまりにもないので、諦めました。。。

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  まだまだハンドメイド作品が続きます。
  いっぱい縫ったので^^
  最近はあまりミシン作業をしてませんでしたが、
  1度やり始めると、止まらなくなってしまいます(笑)
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング
← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪
 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (4)

2006年12月 6日 (水)

ミニマムトレーナー。

Pict4073_edited  

大ちゃんのトレーナーです♪

去年までの洋服では、小さくて着れず、

急いでパンツを何枚か作っていたのですが、

気がつけば上に着る洋服もないことに気づきました。

(遅いけど・笑)

現在はちょっと無理やり着せてます(ゴメンネ~・汗)

 

・・・ということで、今度はこっちを量産中^^;

まずはトレーナーです。

 

身頃は濃いグレー
袖と裾は

パタレさんのサンプルが、とっても可愛かったので真似しました。

 

Pict4074_edited  

裾には「Paris」のアップリケ♪

あ~、行きたいな~(笑)

 

《パターン》 パターンレーベル アンコンジャケット 100

《生地》 jack&bean
 ・J&B定番・綿コーマ糸厚手スエット地 
     身頃:チャコールグレー
     袖 :ブラック
 ・綿20スパン・リブ ブラック

 

Pict4083_edited サイズはちょっと大きめ。

でも、元々裾はちょっと長めのデザイン。

袖も、折り返せばピッタリです^^

  

 

 

生地も柔らかくてお気に入り★

とっても満足の仕上がりでした^^

 

Pict4082_edited  

後ろの襟元には、パタレさんのタグも。

感謝の気持ちを込めて縫い付けました^^

 

  読んでくれてありがとうございます!
  あ~、自分の洋服もない!!
  気がつけば、冬服ってあまり持ってないなぁ。
  去年は妊娠してたし、
  おととしは仕事で、スーツしか着なかったし、
  その前は1人目の子育てでボロボロだったし、
  その前は大ちゃんを妊娠してたし・・・。
  んも~!
  明日の忘年会、何着て行けばいいの~!??
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (2)

2006年12月 2日 (土)

しましまパンツ^^

Pict4014_edited  

大ちゃんのパンツです。

ただ今、量産中♪

と言っても、こんなノロノロ作業ではさすがに間に合わず、明日何枚か買ってきます(笑)

挫折・・・(笑)

洗濯が大変なの。。。

 

Pict4024_1   

あまり色がわかりませんね。。。

紺と白のボーダー地に、ポケットは黒。

ポケットには、刺し子で刺繍をしてみました。

イカリのワッペン付き^^

 

《パターン》 パターンレーベル ニュアンスパンツ 90

《生地》 CHECK&STRIPE 恵比寿店で購入
     ポケット:ママの古着より。

 

Pict4030 う~ん、なかなか写真撮らせてくれない(涙)

プールに行く途中♪

今日春ちゃんは風邪っぴきなので、パパとおうちでお留守番。

「始まっちゃうよ~!」と言いながら、2人で走って向かいます^^;

外は寒いけど、プールの中は暖か★

う~ん、極楽(笑)

最近はママにも余裕が出てきたのか、

見学しながら、DSやってます(笑)

マリオやりながら、横目でチラチラです(笑)

 

Pict4006_2 →風邪っぴき春ちゃん。

まだ鼻がグズグズです。

おうちに居るときは、大ちゃんのお下がりばかり^^;

でも最近は、 水色着てても、女の子ってわかるように♪
(よね??)

靴下をかじるのが好きなのです^^

 

Line45_1  

 
Pict3920 ★今日の一品

「鶏肉の和風あんかけ」

 

カサを増やすために、野菜もたっぷり入れてます(笑)

そうそう、気がつけば、最近「しめじ」をやたらに使ってます。

我が家では年中活躍するお野菜なのですが、

ここ何日か、毎日買ってるような気がするもの(笑)

幅が狭いということか~??

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今朝は春ちゃんと一緒に、am5:00に起床。
  まだ暗いんですね(笑)
  皆様のところにおじゃましながら、
  夜が明けるのを待ちました^^
  キレイですね~★
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (12)

2006年11月26日 (日)

ニュアンスパンツ Aタイプ

Pict3874_edited  

ただ今、量産中です^^

大ちゃんの長ズボン♪

パタレさんのニュアンスパンツ。
前回はBタイプ。
今回はAタイプ。

ニット地向きのタイプです。

(スミマセン・・アイロンかけてません・・・)

 

作ってみて、履かせてみて、かなり気に入りました♪

最初は、パジャマみたいになっちゃうかな~、なんて思ってたのですが、なんのなんの!

とってもオシャレなパンツでビックリ★

 

Pict3879 裾のギャザーがカワイイですね~^^

ウエストのゴムよりも、細いゴムを使用しました。

 

 

 

 

Pict3876  

ベースの生地は、ニットの裏毛。

先日の「アンコンジャケット」と同じ生地です。
(余り生地です・笑)

ポケットはブラックのストレッチデニム。

こちらも、ちょっと前に作った「グロップドパンツ」の余り生地^^;

 

本当は、ポケットの淵にバイアステープを付けるということですが、

気に入った生地がなかったので、省きました。。。

その代わり、赤でステッチを。

シンプルで私好み♪

左ポケットには、パタレさんのタグも付けました^^

 

Pict3878 → バックスタイル。

 

今回は、縫い目もつなぎ目もズレずに真っ直ぐ♪

やっぱり、やれば成長するんですね~(涙)

嬉し~(ToT)

 

《パターン》 パターンレーベル ニュアンスパンツ 90

《生地》 jack&bean
 ・J&B定番・綿コーマ糸厚手スエット地 チャコールグレー
 ・綿2wayストレッチデニム

 

Pict3888_edited_2  

お昼前に早速着替えて、そのまま世田谷公園へ。

 

落ち葉もいっぱいで、絶好のシャッターチャンス満載だったのに、またしても充電切れ・・・(涙)

この前、たっぷりと反省したばかりなのに。。。

バカバカ~!!

この写真だけがかろうじて残りました・・・(落)

 

しかも、今日は乗馬会が来てて、馬にも乗れるのに。。。

一瞬、家に戻ろうかとまで考えました(笑)

でもまだ携帯がある!と、

気を取り直して構えた携帯カメラ。

が・・・、またしても充電切れ~~!!!!(>_<)

なによ~~(涙)

 

Dai ← かろうじて撮れた1枚(涙)

後ろ向いてるし・・・(ToT)

 

 

 

 

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  ブログの右上に、検索バーを貼り付けました。
  そして、「スイーツコレクション」(フォトアルバム)に、
  そのお菓子の記事へのリンクを貼りました。
  (こちらは少しずつ・汗)
  記事数も多くなり、過去の記事を振り返りたくなり
  つけてみました^^
  皆様も、もし気になるものなどございましたら、
  是非是非、ご覧下さいませ^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

 

mail  ← メールもお待ちしてます♪

| | コメント (8)

2006年11月23日 (木)

ニュアンスパンツ

Pict3807  

大ちゃんのパンツです♪

今回は長ズボン。

もうだいぶ涼しくなりましたもんね^^

 

めずらしく、チェックの生地で作ってみました。

生地自体は少し薄めなのですが、

微妙に起毛しているので、暖かいと思います^^

う~ん、今回はニットの厚い生地ではないので、縫いやすかった♪

縫い目も真っ直ぐ出来ました(^o^)

 

Pict3806_edited  

↑ 前から。

なんの変哲もないですね(笑)

 

いつも100cmのサイズで作っては、大きかったので、

ちょっと学習して、90cmのサイズで作りました。

 

Pict3843

腰まわり、足まわりは問題なかったのですが、ちょっと丈が短い・・・。

でも、結構サイズ調整がきくので、もう少し長くしてあげる予定^^

大きくなったなぁ~。

 

出来るだけ、保育園では半ズボンを履かせているのですが、

最近は長ズボンを履かせる事も多くなってきました。

先日大ちゃんの洋服を整理してみたら、

ほとんどサイズが小さくて、履けるのが3着しかなかった・・・。

量産しなくては! 

 

《パターン》 パターンレーベル ニュアンスパンツ 90

《生地》 CHECK&STRIPE 
     NIMES トリコロールチェック(起毛)ブルー

 

Goods_3  

 

今日、お友達のお家へ 遊びに行ってきました。

本当は代々木公園へ、お弁当持ってランチの予定でしたが、

雨が降りそうだったので、急きょお家でピクニック♪

張り切ってお弁当を作ったのですが、

バタバタしてて、写真撮り忘れ・・・(涙)

しかも、デジカメも持って行き忘れ・・・(涙)

悔しい~~~\(>_<)/

 

でも、子供達同士で仲良く遊んでくれたので、

楽しいランチタイムでした^^

 

そろそろ寒くて、お外でランチは当分出来ないだろうなぁ。

わたくし、冬眠ならぬ、半 引きこもりの冬が始まります(笑)

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今年から、表参道のイルミネーションが
  復活するみたいですね♪
  8年ぶりだとか。
  付近にある、旦那さんの実家では、
  毎年、空き缶とかゴミを投げ捨てられて
  最悪だったそう。。。
  今年もきっとそうなんだろうな・・・。
  でも、個人的には、とっても楽しみなんですよね^^
    ↓↓↓↓

  人気blogランキング ← クリック!
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

  

| | コメント (8)

2006年11月17日 (金)

ショコラマドレーヌ♪

Pict3785  

昨日のおやつです^^

「ショコラマドレーヌ」♪

何だか、自宅用のお菓子は、久しぶりに作ったような気がします^^;

このマドレーヌは、ガトーショコラをマドレーヌ用にアレンジして作ったもの。

なので、ココアではなく、チョコレートと生クリームがたっぷりと入っています^^

 

Pict3773  

それに、アーモンドパウダー焦がしバターも入っているので、

香ばしくて、外側はサクサク、中はふんわり♪

結構お気に入りの味に仕上がりました^^

 

Pict3762 中はふんわり♪

 

 

 

 

 

そうそう、昨日、懐かしいお友達と久々の再会♪

旦那さんの仕事で、ずっとタイに行ってたんだけど、

この度めでたく(?)戻ってきて^^

やっと落ち着いたということで、早速遊びに行きました♪

Pict3793 春ちゃんだけ連れて^^

← 原宿でランチ♪

 

真ん中のお姉ちゃんと、大ちゃんが同じ年で、春ちゃんと下の子も同じ。

以前は家も近所だったんだけど、原宿にお引越ししちゃったのね~。

ちょっと残念だけど、幸い旦那さんの実家に近いから、いつでも遊びにいける~♪

この後は、お友達の家で、昼間からワインとか飲みまくって(笑)

気づいたら夜で(笑)

ほろ酔いで、9時頃帰宅(笑)

 

Pict3792 本当はお菓子を作って、持って行くつもりだったのですが、

前の日の夜、子供と一緒に寝ちゃって作れず・・・。

しょうがないので、このマドレーヌを持っていきました。

我が家で好評で、5個しか残ってなかったの~(>_<)

しょぼくてゴメンよ~。。。

  

 

Line45  

 
Pict3754 今日、またまた注文していた布が届きました♪

 

 

 

 

「STRAWBERRY COTTON」さんで、ダンボールニットコール天を2種。

一昨日の夜中に注文したばかりなのに、

対応の早さに感動!

しかもね、

コレ→ Pict3759

「おまけ」だって♪

カットクロスと

コースターの作り方^^

こういうの、主婦はたまりませんね^^

またまた感動

また注文したくなってしまいます★

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今度は大ちゃんも連れて行くよ♪
  すぐ行く(笑)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪

| | コメント (3)

2006年11月15日 (水)

アンコンジャケット^^

Pict3724_edited  

やっと出来上がりました^^

大ちゃんのジャケットです♪

初めて作ったにしては、まともに出来たと思います^^

それもこれも、作りやすいパターンと、わかりやすい解説のおかげでしょう。。。

 

でも、はっきり言って大変でした~(>_<)

時間もかかるし・・・。

特に襟の付け方とかは、半分勘で(笑)

結果的に合ってたっていう感じでしょうか(笑)

 

わりと、いやかなり丁寧に、慎重に作ったのですが、

やっぱり各部分に、ちょっとずつズレてて、

だから仕上がりもちょっと歪んじゃって・・・。

でも、売り物でも、誰にあげるわけでもないので、そこのところは着ちゃえばわかんないよね(笑)

 

Pict3746_edited  ほらね♪

う~ん、

ちょっと袖が長いかな?

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今回のジャケット、ニットの裏毛で作ってます。

トレーナーの布地です^^

普段使いの、保育園や公園にも気軽に着て行けるものがいいなと思って♪

パタレさんでもオススメしてたけど、とっても柔らかくて着心地良さそうです。

ジャブジャブお洗濯できるのも魅力♪

 

Pict3750_edited 後ろ姿♪

 

手順もわかったし、もう1枚作りたいところ。

今度はもっと上手に。

がいいかな^^

春先にはデニムにもチャレンジしてみたい★

考えるだけでワクワクしてきます~(笑)

 

《パターン》 パターンレーベル アンコンジャケット 100

《生地》 jack&bean
   J&B定番・綿コーマ糸厚手スエット地 チャコールグレー

 

 

Line16  

 

 

Pict3736 GETしました!

「ニンテンドーDS lite」

 

欲しかったの~★

入荷未定でなかなか購入出来なかったのですが、

旦那さんが、探して買ってきてくれました♪

めずらし~~!

素敵~^^★

初期のよりも、ずっとコンパクトね^^

 

Pict3738_1 早速脳トレ♪

50歳です・・・・・。

 

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  子供と一緒に寝てしまいました・・・。
  今日は早く寝かせた!・・と思ったのに~(涙)
  ただ今am4:10。
  へんな時間でスミマセン(>_<)
   ↓↓↓↓

  人気blogランキング ←1クリック!
   ↑↑↑↑
  最近、ミシン作業が多くなってきました。
  ということで、今日から
  「手芸・ハンドクラフト」ランキングにも
  参加することに^^
  益々の応援、よろしくお願いします!

| | コメント (15)