ラッピング

2006年11月13日 (月)

ふわふわオレンジケーキ♪

Pict3691_edited  

今日は「ふわふわオレンジケーキ」を焼きました♪

残念ながら、我が家のおやつではなく、

プレゼント用☆

 

先日実家から帰ってきて以来、1週間ほど手伝っていてもらったおばあちゃんが、今日戻ってしまったので、お土産に。。。

本当は、違うお菓子を作ろうと思っていたのですが、

昨日も今日もなぜか忙しく、

簡単なバターケーキが限界・・・。

また今度、機会があれば^^

あ~あ、楽チンな日々がついに終わってしまった~(涙)

 

Pict3700_edited  

簡単ですが、ラッピングも♪

 

このふわふわバターケーキは、バターケーキをカステラ風に作ったもの。

私は普通のしっとりケーキの方が好みなのですが、

大ちゃんは、ふわふわケーキが好きみたいなので、最近はよく作ります^^

 

ちなみに、ここら辺は好みですが、

強力粉を使用してます。

薄力粉よりも高さは出ませんが、キメが細かい仕上がりに☆

なので、切り口がキレイなんですよ~♪

プレゼント用なので、お見せ出来ないのが残念・・・。

(というか、確認出来ないのも不安・笑)

参考までに、→こんな感じです。

 

5  

 
Pict3685 ★今日の一品

「さばの味噌煮」

 

 

 

この時期の定番でしょうか^^

美味しい時期になりましたね♪

わりと甘めの味噌ダレが、食欲をそそります~!

ちなみに、しょうがないのでチューブのやつを使用しました。

(「しょうが」がない とかけてます・・・・・・・さむっ!

 

  読んでくれてありがとうございます!
  関東地方、また明日から暖かくなるみたいですね。
  忘れていましたが、もうクリスマスシーズン。
  徐々にイルミネーションもクリスマス仕様に
  なっていってます。
  今年はどんなケーキを作ろうかな★
  我が家は意見がバラバラ・・・。
  どうなるやら~(笑)
    ↓↓↓↓↓↓↓↓

  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪   

| | コメント (16)

2006年10月 6日 (金)

カフェオレロールをプレゼント

Pict3132   

旦那さんのお友達に、旦那さんからのリクエストで、

「カフェオレロール」を焼きました♪

先日、春ちゃんにプレゼントをもらったので、そのお返しです☆

やっぱり、人へのプレゼントとなると、ドキドキしますね^^

 

Pict3137_edited_1  

ラッピングもこんな風に♪

ロールケーキのラッピングって難しいですよね(>_<)

特に両端の側面が・・・。

大きい面には、本当はOPPシートを使いたかったのですが、なくなっちゃったので、クラフト紙を使用しました。

カフェオレチックな色合いで、良かった^^

 

Pict3153  

 

 

 
 

箱は、ロールケーキ用のギフト箱。

結構前に購入したものですが、使い道が出来てよかった(笑)^^

 

 

  読んでくれてありがとうございます!
  今日も一段と激しい雨が降ってますね。。。
  風もすごくて、大ちゃんが怖がって大変です(笑)
  今日は車で保育園の送り迎えをしたのですが、
  考えることはみんな同じなのか、
  その時間帯には、幅6m程の道路に、
  車がずら~り(笑)
  ちょっと~、コレじゃぁご近所の住民の方や
  通行者に迷惑じゃないかな~。。。
  と思いつつ、私も停めちゃったりして(>_<)
  す、すみませ~ん!
  ちょっとだけですから~!
  急いで済ませますから~っ!!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  『 お菓子・デザート blog ranking 』

 

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの Book “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

著者:稲田 多佳子
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6)